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2015年7月15日のブックマーク (31件)

  • 岩田聡がいなければ今の自分はなかった。決してノーと言わない天才プログラマーをマイコン時代から振り返る - エキサイトニュース

    ファミコン以前に「マイコン」のカリスマだった岩田さん いつもと変わらない一日。いつもの日課で塗ったり塗られたり主に潰されに行った『スプラトゥーン』のハイカラシティで、すれ違うイカごとに「岩田さんありがとう」というイラスト入りのメッセージ。百万のニュース記事より「ああ、当なんだな……」と喪失感がこみ上げた瞬間でした。 追悼ムードからいつもの空気に戻りつつあるハイカラシティ。僕らが楽しく『スプラトゥーン』を遊ぶことが岩田さんにとっても嬉しいはず……お疲れ様でした、そして有難うございました。 55歳の若さで、濃密すぎる人生を駆け抜けた任天堂の岩田聡さん。2002年に社長に就任してからの13年はあっという間でしたが、筆者は振り返れば30年以上前に間接的に出会ってました。残念ながら一度も面識を得る機会はなかったんですが、岩田さんがいなければ今の自分もなかった…。氏の古巣であるHAL研(HAL研究

    岩田聡がいなければ今の自分はなかった。決してノーと言わない天才プログラマーをマイコン時代から振り返る - エキサイトニュース
    jusei
    jusei 2015/07/15
  • 『接客がWebの差別化要素になる。』

    レアジョブとTuitt.Incの創業者、加藤智久のブログです。 (旧題 「起業予定の外資系戦略コンサルの日記」→「戦略コンサル辞めて起業している日記」→「RareJob CEOの日記」→「レアジョブ英会話 会長の日記」) さきほどのプレスリリースの通り、 多田英彦さんの新会社フェイスピアへの出資を決定いたしました。 プレスリリースの言葉をもう少しかみくだき、僕の言葉で説明したいと思います。 今回、レアジョブが多田さんの会社に投資することにしたのは、 多田さんの技術が指し示す将来にワクワクしたからです。 例えば、今から15年前、2000年頃のウェブサイトを今皆さんがみると、とてもビックリされると思います。 ・デザインがしょぼい ・文字ばっかで写真が少し。動画はない ・全然動的じゃなくて静的 ・PC向けウェブサイトは携帯電話から見ることすらできない それと同様に、今から15年後に今の時代のウェ

    『接客がWebの差別化要素になる。』
    jusei
    jusei 2015/07/15
  • https://anond.hatelabo.jp/20150715180050

    jusei
    jusei 2015/07/15
  • 岩田聡がいなければ今の自分はなかった。決してノーと言わない天才プログラマーをマイコン時代から振り返る - エキサイトニュース

    ファミコン以前に「マイコン」のカリスマだった岩田さん いつもと変わらない一日。いつもの日課で塗ったり塗られたり主に潰されに行った『スプラトゥーン』のハイカラシティで、すれ違うイカごとに「岩田さんありがとう」というイラスト入りのメッセージ。百万のニュース記事より「ああ、当なんだな……」と喪失感がこみ上げた瞬間でした。 追悼ムードからいつもの空気に戻りつつあるハイカラシティ。僕らが楽しく『スプラトゥーン』を遊ぶことが岩田さんにとっても嬉しいはず……お疲れ様でした、そして有難うございました。 55歳の若さで、濃密すぎる人生を駆け抜けた任天堂の岩田聡さん。2002年に社長に就任してからの13年はあっという間でしたが、筆者は振り返れば30年以上前に間接的に出会ってました。残念ながら一度も面識を得る機会はなかったんですが、岩田さんがいなければ今の自分もなかった…。氏の古巣であるHAL研(HAL研究

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    jusei
    jusei 2015/07/15
  • 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]

    レディスブランド「2%TOKYO」展開 続報、人気歌手・西野カナがCDジャケットで着用したアパレルブランド 株式会社Abundance 破産手続き開始決定受ける TDB企業コード:822001679 「東京」 既報、(株)Abundance(資金300万円、中央区日人形町1-12-11、代表野村学氏)は、7月8日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。  破産管財人は鈴木みき弁護士(港区赤坂4-7-15、光和総合法律事務所、電話03-5562-2564)。債権届け出期間は8月5日までで、財産状況報告集会期日は10月16日午後3時。  当社は、2010年(平成22年)10月、大手アパレル会社で執行役員を務めた現代表の野村氏が設立。レディスアパレル製品の製造、小売を手がけ、「2%TOKYO」の店舗名で展開。20歳代後半からヤングミセスを主なターゲットに、ラフォーレ原宿、渋谷PARC

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    jusei 2015/07/15
  • Hulu×dTVが語るこれからのVOD--UI、レコメンド、コンテンツはどう変わる

    2月のNetflix上陸発表から、dTVのリニューアル、テレビ各局の見逃し配信の整備など、2015年におけるビデオオンデマンド(VOD)業界の動きは目覚ましい。その中でも国産VODとして約450万人のユーザーを有するdTVと、元祖黒船として上陸し、2014年には日テレビ放送網グループとして新たなスタートを切ったHuluは、VOD業界の2大ブランドだ。 携帯電話とともに進化してきたdTVと、数多くの海外ドラマを日に紹介してきたHulu。異なる強みを生かしながら成長してきた両社は、現在のVOD市場をどう築き上げ、今後をどう戦っていくのか。HJホールディングス職務執行者社長の船越雅史氏と、エイベックスデジタル常務取締役の村理恵子氏が、カンファレンスイベント「新世紀テレビ大学」内で話した。 Huluは、3月に会員数100万人を突破。海外ドラマファンを中心に推移してきた。「ハリウッド中心の

    Hulu×dTVが語るこれからのVOD--UI、レコメンド、コンテンツはどう変わる
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    jusei 2015/07/15
  • 『人材の ”育成・覚醒" について考えてみる』

    久しぶりの更新。 先日、Amebaボードメンバーで覚醒会議を実施してきました。 ■参 考 「人材覚醒会議」を開始(曽山さんのブログより) http://ameblo.jp/dekitan/entry-12047584977.html 約7時間、みっちりと人材について考えてきました。将来の幹部候補生や女性・若手の伸びシロ人材についてバイネームで現在と未来について意見を重ね、自分自身の覚醒についても約2時間の時間をさきじっくりと考えぬくことができました。 今回の覚醒会議では、小池さんが考える「育成・覚醒」フレームに従って主に基礎能力の強化について向き合ってきました。 この中でも最も重要なスライドは、「各フェーズ別の肝能力」のスライド。ここでは、若手期→リーダー期→マネージャー期→ボード期→事業責任者期の5つのフェーズでどのような基礎能力が必要とされるかがまとまっています。 特に、マネージャー以

    『人材の ”育成・覚醒" について考えてみる』
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    jusei 2015/07/15
  • ユーザー同士が直接売買できるマンションフリマの「Housmart」がオプトVより資金調達、その安全性を聞いた - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    家の所有者と購入者を直接繋いで売買を可能にした不動産の取引プラットフォーム「Housmart」は7月15日、オプトベンチャーズを引受先とする第三者割当増資の実施を発表した。調達金額や株式割合などの詳細情報は非公開。 同社代表取締役の針山昌幸氏に聞いたところ、これまでは自己資金と融資にて運営をしており、株式による調達はこれが初めてということだった。調達した資金で人員強化およびマーケティングを推進する。 Housmartの創業は2014年10月。ユーザーは公開されている情報から希望の不動産を選択し、購入者と売却希望者の双方で直接内覧や売買を行うことができる。 不動産の仲介手数料は法律で売却金額によってパーセンテージが決まっており、例えば400万円以上の物件については仲介業者は最大で3%(+6万円)が認められている。Housmartではこの仲介部分(広告や人件費)を効率化することで売却については

    ユーザー同士が直接売買できるマンションフリマの「Housmart」がオプトVより資金調達、その安全性を聞いた - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2015/07/15
  • 創業15年、「アイティメディア」が進む道

    月間PV(サイト閲覧数)はトータルで1億3000万。最新のテクノロジー動向から、家電、システム導入、ビジネス、ネット上の話題まで、30もの専門メディアを手掛けるアイティメディア。同社はソフトバンクが1995年に買収したコンピュータ系の出版社、ジフ・デービスのITニュースサイト「ZDNet」がルーツだ。1999年12月にソフトバンクの出版部門から独立し、それ以降、ネットメディアとして15年の歴史を持つ。 同社は創業当初から広告モデルに特化し、現在も売上高の9割超が広告収入だ。ターゲティング広告(ユーザーの興味関心に合った広告を配信する)などの伸長や事業買収、既存メディアの再構築など積極的な新戦略で、今期の業績計画は売上高42億円、営業益6.4億円と最高益更新を見据えている。新興メディアが次々と生まれる中、老舗メディアは何を目指すのか。 「アイティメディアは中期でどう成長するんだ?」。リーマン

    創業15年、「アイティメディア」が進む道
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    jusei 2015/07/15
  • 【デジタルインファクト調査】スマートフォンゲームのセカンダリゲーム市場は14年は47億円、2017年には1000億円超に拡大する見通し | gamebiz

    【デジタルインファクト調査】スマートフォンゲームのセカンダリゲーム市場は14年は47億円、2017年には1000億円超に拡大する見通し シード・プランニングのデジタル領域専門の市場・サービス評価機関デジタルインファクトは、日(7月15日)、スマートフォンゲームのセカンダリゲーム市場に関する調査を行い、2014年の市場規模は47億円だったと発表した。2015年はブラウザゲーム向け需要が拡大し218億円、2017年にはネイティブゲーム向け需要も拡大、1000億円規模を突破すると予想しているという。 スマートフォンのセカンダリゲームとは、スマートフォンゲームを開発・運営していた事業者から、ゲーム運営を専門で行う事業者などの第三者に委託、あるいは売却され、第三者のもとで運営が継続されるゲームタイトルのこと。 近年、複数のタイトルを持つ大手ゲーム会社を中心に、ゲームの運営に特化した事業者に運営委託

    【デジタルインファクト調査】スマートフォンゲームのセカンダリゲーム市場は14年は47億円、2017年には1000億円超に拡大する見通し | gamebiz
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    jusei 2015/07/15
  • 『アドテクスタジオがアジア最大級のデジタルマーケティングイベント「ad:tech」に参加!』

    アドテクスタジオがアジア最大級のデジタルマーケティングイベント「ad:tech」に参加! | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

    『アドテクスタジオがアジア最大級のデジタルマーケティングイベント「ad:tech」に参加!』
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    jusei 2015/07/15
  • 『MS: HoloLensは企業向け。将来的にはゲーム利用の可能性も』

    MS社長Satya Nadella氏がHoloLensの用途についてコメント: 「Minecraftを買収したのは混合現実という新しいジャンルのゲームを作り出すためなんかじゃありません。理由はたくさんありました。No1.のPCアプリですし、No1.のコンソールアプリですし、No1.のiOSやAndroidの有料アプリですしね。混合現実という新しいメディアにだって人気ゲームは欲しいものですし、それは手に入れるつもりです。ゲームはいつでも私たちのシナリオの一つではありますし、そしてさらい幅広いエンターテイメントもあります。ですが、初期のHoloLensについて言えば、それよりもはるかに企業向けの用途向けに打ち出していきたいのです。 「総じてMicrosoftは(ゲームのみという単一のものではなく)二つの、あるいは複数のフォーカスをもって物事を進めます。私たちだけができるのは、消費者から企業への

    『MS: HoloLensは企業向け。将来的にはゲーム利用の可能性も』
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    jusei 2015/07/15
  • 【インタビュー】iQON澄川恭子に聞く、女性向けメディアの編集者が意識すべき7つのこと | Fashionsnap.com

    こんにちは、 ナッツです。 突然ですが、あなたは女性の気持ちを理解していますか? 僕は女性の気持ちを理解しているつもり......そう、"つもり"になっているだけでした。 というのも、先日『iQON』アプリを運営している「株式会社VASILY」のエディトリアルプロデューサー澄川さんとお話をする機会があったのですが、僕は女性の気持ちをてんで理解できていないと思い知らされたんですね。 編集者として非常に参考になるお話だったので、今回は「女性向けメディアの編集者が意識すべき7つのこと」としてご紹介させていただきます。 はじめに:VASILY澄川さんとは? 婦人画報社(現・ハースト婦人画報社)で編集者としてのキャリアをスタートさせ、女性向けファッション誌『ELLEgirl』の編集長を務めてきた澄川恭子さん。 2014年にファッションアプリ『iQON』を運営する株式会社VASILY(ヴァシリー)に移

    【インタビュー】iQON澄川恭子に聞く、女性向けメディアの編集者が意識すべき7つのこと | Fashionsnap.com
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    jusei 2015/07/15
  • なにげない雑談をどうしたらできるのか : No Guts, No Growth.

    2015年07月15日13:30 カテゴリ なにげない雑談をどうしたらできるのか 7月も中旬になった。すごい暑い。とくに東京のど真ん中は。 どうもVENTURE UNITEDの丸山です。 今年の4月に店に新卒で入った若者から、「丸山さん、ブログ読んでますよ。ときどき」って言われたんだ、あぁ、彼は正直でいいなって思ったのが、さっき。 そんな彼に、「丸山さん、初回訪問時のアイスブレイクってどうやってます?」 っていう横文字な質問がとんできたんで、 一瞬、「ハブアブレイク、ハヴアキットカット!」っていいそうになったり、アイスブレイクっていうとなんとなくスミノフを想像してしまうのってなんでだろうねとかそういういろいろな感情を、ぐっとこらえて、 あぁぁあ、アイスブレイクってあれか。雑談かっていうところに行きついたわけです。 20代半ばくらいまでのいきがっていて、触るもの皆、傷つけた。そんなカミソリ

    なにげない雑談をどうしたらできるのか : No Guts, No Growth.
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    jusei 2015/07/15
  • メディアは身売りしないと生き残れない? ジャーナリズムとマネタイズを考える

    ログミーは儲かるモデルではない 前島恵氏(以下、前島):前半もかなり広めにお話いただきまして、後半のテーマはこれからのメディア、最初の話題として僕がやっているメディアにすごく関わってくるんですけれども、マネタイズの話から始めたいなと思います。 先ほど出ていたジャーナリズムの公共性とか、いろいろあるんですけど、そもそもメディアって会社です。新聞社も株式会社なんで、そういう意味でいうと、儲からないとどうしようもない。儲からないとジャーナリズムが保てないというのもあります。 僕自身もメディアをやってて、なかなかマネタイズが難しいなと思っていて、PV主義以外でえる方法はないかなということで、こういうイベントとかやったり、いろいろ試してるんですけど。まず、ログミーのほうで、これまでの現状とこれからみたいなところで、マネタイズの話をしていきたいと。 川原崎晋裕氏(以下、川原崎):ログミーのマネタイズ

    メディアは身売りしないと生き残れない? ジャーナリズムとマネタイズを考える
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    jusei 2015/07/15
  • アクロディア、15年8月期予想を大幅下方修正…売上高は予想比42%減、営業益は1100万円の黒字から一転7億円強の赤字に転落 役員報酬減額を実施へ | gamebiz

    業績予想の修正にについては、通期の連結業績予想で、売上高が従来予想24億8700万円から14億4100万円、営業損益が同1100万円の黒字から7億7100万円の赤字、経常損益が同700万円の黒字から7億7100万円の赤字、当期純損益が同400万円の黒字から7億5900万円の赤字に下方修正され、各利益項目は大幅赤字転落となった。 ソーシャルゲームや新規サービスにおいて、顧客ニーズに合わせてさらなるサービス充実を図る必要が生じ、追加開発を行ったことなどにより、第3四半期での市場展開が遅れ、業績寄与が下回ったことなどで売上高が予想を下回って着地。利益面については、売上高の計画未達に加え、国内で展開中の一部ソーシャルゲーム及び新規サービスのソフトウェア資産の収益性による評価を見直し、ソフトウェア償却費を追加計上したことも響いている。 純損益については、上記の要因に加え、特別損失の計上も大きく影響し

    アクロディア、15年8月期予想を大幅下方修正…売上高は予想比42%減、営業益は1100万円の黒字から一転7億円強の赤字に転落 役員報酬減額を実施へ | gamebiz
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    jusei 2015/07/15
  • サザビーリーグ創業者がメンターに?鈴木会長がファッションの起業家の個別相談を受ける

    ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る

    サザビーリーグ創業者がメンターに?鈴木会長がファッションの起業家の個別相談を受ける
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    jusei 2015/07/15
  • 「重要なのは良いストリーテラーであること」Twitter創業者ジャック・ドーシーが語る、ユーザー目線の大切さ

    Twitter共同創設者であるJack Dorsey(ジャック・ドーシー)氏がスタンフォード大学で講演を行いました。パートでは、自らの生い立ち、学生時代から起業に至るまでの経緯、Twitter創業時のエピソードについて語ります。また、Twitterと決済サービスSqureでの経験から、ユーザー目線で良いストリーを書くことの重要性を説明。最後に自身が感銘を受けたの中から「予想外を予想して、いつでも自らも予想外であれ」という言葉を紹介しています。起業家はじめビジネスに身をおく人は必見のスピーチです。 Twitter共同創始者ジャック・ドーシー氏のヒストリー 司会:ジャック・ドーシー氏を紹介させていただきます。皆さんも知っての通り、Twitterの共同創始者、チェアマンであり、Squareの共同創始者、CEOです。ジャック、スタンフォードへようこそ。 (会場拍手) ジャック・ドーシー氏(以下

    「重要なのは良いストリーテラーであること」Twitter創業者ジャック・ドーシーが語る、ユーザー目線の大切さ
    jusei
    jusei 2015/07/15
  • ユナイテッド、富士山マガジンサービス株の市場売却を完了…トータルでインベストメント事業における営業利益が10億8300万円増加 | gamebiz

    同社は、7月7日から14日の間に、営業投資有価証券として同社および子会社ベンチャーユナイテッドが保有していた、富士山マガジンサービス株式の全株について、下記の通り売出し及び市場売却を実施し、インベストメント事業における営業利益10億8300万円が増加した。

    ユナイテッド、富士山マガジンサービス株の市場売却を完了…トータルでインベストメント事業における営業利益が10億8300万円増加 | gamebiz
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    jusei 2015/07/15
  • 『過渡期』

    armonissima|佐藤彰|Blog My thoughts on communication/marketing/service design and everyday life

    『過渡期』
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    jusei 2015/07/15
  • 10年間で最もはてなブックマークを集めたのは? ブックマーク数ランキングトップ100 - はてなニュース

    はてなブックマークが、2015年8月19日で10周年を迎えます。これを記念し、はてなニュースでは10年間の歴史を振り返るさまざまなデータをご紹介! まずは、2005年から10年間のブックマーク数ランキングトップ100を発表します。10年間で最もブックマークされたエントリーは……? 各年代別のランキングもあわせてご覧ください!(集計期間:2005年1月1日~2015年5月31日) ■ 10年間のブックマーク数ランキングトップ100 10年間のブックマーク数ランキング(2005/1/1~2015/5/31) 順位 タイトル 1位 Yahoo! JAPAN 2位 Twitter 3位 niconico(ニコニコ) 4位 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語勉強法 5位 20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ | The Wisdom of Crowds - JP 6位 はてなブックマ

    10年間で最もはてなブックマークを集めたのは? ブックマーク数ランキングトップ100 - はてなニュース
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    jusei 2015/07/15
  • 【第2回】ルーキー賞選考風景と編集者との打合せの様子を紹介! - 運営からのお知らせ - ジャンプルーキー!

    いつも少年ジャンプルーキーに投稿ありがとうございます! 編集部ブログ第2回となる今回は、毎月開催されているルーキー賞の選考がどのように行われているかと、ルーキーがきっかけで編集部との付き合いが始まった新人作家さんとの打合せの様子をご紹介致します! まずは毎月開催されている少年ジャンプルーキーの月例賞「ルーキー賞」の選考風景から。 事前に各自がルーキー賞候補に選出された10作品を読み、「この作品を推す!」という心積もりを持って選考会に臨みます。 編集部員が各自で採点表を持ち寄り、意見をぶつけ合います。 みんなの意見が一致してパッと受賞作が決まることもありますが、推したい作品が分かれた場合などは1時間近く激論を交わすことも! そして…実際に6月期は過去最大の5作品が受賞となり、初のシルバー賞受賞作も出ました!!!!! 【2015年6月期のルーキー賞受賞作】 この中から未来のヒット作家さんが生ま

    【第2回】ルーキー賞選考風景と編集者との打合せの様子を紹介! - 運営からのお知らせ - ジャンプルーキー!
    jusei
    jusei 2015/07/15
    打ち合わせの様子公開とか面白いな
  • 高原の耳長族 - ジャンプルーキー!

    2015年6月期 シルバールーキー賞 ジャンプ編集部が『画力』を評価しています ジャンプ編集部が『構成力』を評価しています ジャンプ編集部が『演出力』を評価しています ジャンプ編集部が『オリジナリティー』を評価しています

    高原の耳長族 - ジャンプルーキー!
    jusei
    jusei 2015/07/15
    シルバーおめでとうございます!
  • 月間ルーキー賞 2015年6月期 受賞作発表 - ジャンプルーキー!

    月間ルーキー賞2015年6月期 受賞作発表 初のシルバー!! 更にブロンズ4出る!! ランキング上位10作品から編集部の審査で選んだ月間ルーキー賞の発表です! 投稿者は受賞作品と編集部によるコメントを比較して作品作りに活かそう! ルーキー賞について詳しくはこちら。 シルバールーキー賞 「ジャンプNEXT!!」2015 Vol.5に掲載 賞金¥300,000- 月間ルーキー賞ランキング1位 高原の耳長族 雲の上の山に住む少数種族の話です。 sasa作 編集部コメント 「刺激的な漫画」というわけではないですが、ある程度楽しく読めてしまう独特の雰囲気の良さは「才能」と言って差し支えありません。ただ、少年向け・青年向け問わずエンターテイメントとしてまだ薄いのも事実なので、この雰囲気を生かしたまま読者が楽しめるような企画・キャラクターを探して行ってください。その期待も込めて、ルーキー賞初の『シルバ

    月間ルーキー賞 2015年6月期 受賞作発表 - ジャンプルーキー!
    jusei
    jusei 2015/07/15
    初のシルバー
  • 『『HARD THINGS』』

    ■経営者が書いた、火事場のハウツー このはかのネットスケープ社を経て共同創業者として起業、 会社を16億ドルで売却し、現在はベンチャーキャピタリストとして活躍する ベン・ホロウィッツさんが書いた、経営です。 ご人が「ほとんどの経営書は"平時のCEO"に向けて書かれているものだ」 と文中で看破している通り、このは著者が実際に経験した事から 起業に置いて起きる様々なトラブルにどう対処してきたか?をまとめたです。 その様々なトラブルがなかなか奮ってまして、 1999年に2社目となるラウドクラウドを創業。 9ヶ月後、数百人規模に雇用を拡大したところで ドットコムバブル崩壊、1億2千万ドルをなんとか調達。 しかして業績が予測を下回り、1年立たずにさらに資金調達が必要に。 それをIPOという奇手でくぐり抜けると業績はまたも下方修正が必要になり、 じゃぁ思い切って業態転換したら太客から契約終

    『『HARD THINGS』』
    jusei
    jusei 2015/07/15
  • わがまま社外取締役に悩む上場会社が急増?\(◎o◎)/! - ビジネス法務の部屋

    閣議決定された日再興戦略改訂2015では「アベノミクス第二ステージ!さらなるコーポレートガバナンス改革へ」として諸施策が打ち出されるようです。ご承知のとおり、この6月総会では、上場会社を中心に多くの社外取締役が選任されました。 私は自身のHPで「社外役員支援」を業務のひとつとして掲げており、「こんな時代なんだから社外役員の方から相談が増えるといいなぁ・・・」と思っていたところ、(その期待とは裏腹に)7月に入ってから新任社外取締役さんの扱いに悩む常勤監査役さんや総務、法務担当者の皆様方から想像もしていなかった相談が増えております。概要を示しますと・・・・・ 「先生、新しい社外取締役がやたら個別取引の相手方選定に口を出してくるのですよ。これって業務執行ではないのですか?」(A社常勤監査役) 「2回目の取締役会で決議をとるときに『俺は審議の内容がわからんから棄権する』と言い出したんですが、棄権

    わがまま社外取締役に悩む上場会社が急増?\(◎o◎)/! - ビジネス法務の部屋
    jusei
    jusei 2015/07/15
  • で、次なにしてあそぶ?(前編) | ウェブ電通報

    コミュニケーション手法が多様化するに従って、情報を独自の視点で加工し発信する「編集力」の重要性が高まっています。その編集力の秘訣について、出版社の編集者と電通のクリエーターが対談。それぞれの考える編集力を明らかにしていきます。 今回は、雑誌『Casa BRUTUS』の編集者であり、絵『ふうせんいぬティニー』シリーズのプロデュースなども手掛ける奥村健一さんと、電通CMプランナーの東畑幸多さんが、「編集力」をテーマに語り合いました。 自分の「好き」を、どう雑誌につなげていくか 東畑:奥村さんとは、仕事で何度かお世話になったり、ご飯をべに行ったりさせていただいて(笑)。その中で奥村さんに感じるのは、自分が思う「好き」をすごく大事にされてますよね。それがあらゆるアイデアの源泉になっていると思うんですが、いかがでしょうか? 奥村:そうですね。編集者として心掛けているのは、自分自身が「好き」「面白

    で、次なにしてあそぶ?(前編) | ウェブ電通報
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    jusei 2015/07/15
  • 「YouTuberは文化じゃない」「VOD元年はこれから」 Hulu×dTVのキーマン対談

    「YouTuberは文化じゃない」「VOD元年はこれから」 Hulu×dTVのキーマン対談:有料動画ユーザーの詳細が明らかに(1/3 ページ) 月額定額制の動画配信サービス「Hulu」と「dTV」のキーマンによる業界関係者向け対談イベントの続報をお届けする(関連記事)。対談は7月10日に行われたもので、HJホールディングスの船越雅史社長とエイベックスデジタルの村理恵子常務取締役が登壇し、ビデオオンデマンド(VOD)サービスの現状や将来を語った。 今回は、HuluやdTVのユーザー属性や視聴傾向、VOD市場の将来について言及された内容をまとめた。 村氏によると、dTVのメインユーザーは20~40代で、上は80代と幅広い世代の利用者がいるという。男女比は「dビデオ powered by BeeTV」(dビデオ)の時代から変わらず、半々。一方のHuluは、「ここ最近で大きくユーザー属性が変

    「YouTuberは文化じゃない」「VOD元年はこれから」 Hulu×dTVのキーマン対談
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    jusei 2015/07/15
  • 2015年のスマホ広告市場の主なトレンドは、“ターゲティング広告配信技術の進化”、 “広告主層の拡大”、“クロスチャネルトラッキングと最適化配信” - Exchangewire Japan

    2015年のスマホ広告市場の主なトレンドは、“ターゲティング広告配信技術の進化”、 “広告主層の拡大”、“クロスチャネルトラッキングと最適化配信” シード・プランニングのデジタルインファクトが、翔泳社MarkeZineと共同で実施したデジタル広告業界関係者460名を対象としたアンケート調査結果を公表した。 この調査は、両者による調査レポート「デジタル広告市場の潮流と現状動向分析調査」の調査内容の一部として実施されたもの。アンケート調査では、最近のデジタル広告市場のトレンドを象徴するキーワードの“アドテクノロジー”、“スマートフォン広告”、“動画広告”、“ネイティブ広告”に関連した質問をしている。 アドテクノロジーの定義に含まれるサービス、最も多く認識されているのは、DSPとDMP 【認識されているアドテクノロジーに該当するサービス(n=460)】 Q.アドテクノロジーというキーワードの範囲

    2015年のスマホ広告市場の主なトレンドは、“ターゲティング広告配信技術の進化”、 “広告主層の拡大”、“クロスチャネルトラッキングと最適化配信” - Exchangewire Japan
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    jusei 2015/07/15
  • 「大きくなったら何になりたい?」ーーSlackのCEOが語るリーダーシップや採用、そして企業カルチャー - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    image via. Flickr <Pick Up> Stewart Butterfield of Slack: is empathy on your resume? 絶好調のチーム間コミュニケーションツール「Slack」を立ち上げた、Stewart Butterfield氏へのNYTのインタビュー記事。彼のような人を生粋のアントレプレナーと言うのかもしれません。 幼少期にレモネードスタンドを立ち上げたり、12歳の頃にはコンビニで買ったホットドッグに手数料を上乗せしてビーチで売ったり。ずっと起業家になりたかったのか?という質問に対しては、「起業家以外の道を考えたことがない」と即答。不動産開発業者だった父親を見て育ったButterfield氏。案件ごとに資金を調達して、大きなプロジェクトを回す。身近に起業家的存在がいたことが大きかったと振り返ります。 またリーダーシップについて。人は馬と同

    「大きくなったら何になりたい?」ーーSlackのCEOが語るリーダーシップや採用、そして企業カルチャー - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2015/07/15
  • ベストセラー連発の投稿小説サイトE★エブリスタは4年間で書籍化300作品! (1/4)

    サービス立ち上げから4年間で累計300冊以上の単行化を実現し、複数のミリオンヒットを叩き出している「E★エブリスタ」。セルフパブリッシングの未来を語る上で欠かせないスマホ小説サービスだ 書籍化作品は300、スマホ小説大賞は応募総数1万 ミリオンヒット連発のスマホ小説サービス 引き続き、セルフパブリッシングの動向を追う。今回話を聞いたのは「E★エブリスタ」。DeNAとNTTドコモがタッグを組み、2010年からサービスを展開している投稿小説サイトだ。KDPのように販売するのではなく、原則として無料(一部、ドコモユーザー対象に月額200円(税別)のプレミアム制や作品の販売制度も開始されている)で、200万作品以上が読み放題となっている。主な収益モデルは原作の単行化、映像化やゲーム化などの二次利用だという。 また「スマホ作家特区」と銘打ち、毎月の「生活費」を援助し、作家活動を気で支援するとい

    ベストセラー連発の投稿小説サイトE★エブリスタは4年間で書籍化300作品! (1/4)
    jusei
    jusei 2015/07/15