タグ

2015年11月24日のブックマーク (34件)

  • 驚都・きょうと:/22 由良川橋梁 日本海に映える列車 /京都 - 毎日新聞

    jusei
    jusei 2015/11/24
  • スタートアップが最初に雇いたい良い人の条件

    スタートアップは「何をするのか」を決めることも大事ですが、「良い人」を揃えることはそれ以上に大事です。「良い人」がジョインしてくれることで、事業の成長スピードも大きく変わります。 とはいえ、特にスタートアップの初期フェーズは、具体的に何をするかが決まっていない状態だったりもします。何をするのかもあやふやな状態の中、とにかく「良い人」を雇おうとするのは…かなり大変ですよね(笑)。 熱量を上げやすい人、上位10〜20%の人まず前提としては、優秀で人格的にも素晴らしい人であれば言うことないです。とはいえ、なかなかそんな方がスタートアップに来てくれないのも事実です。 それを踏まえたうえで、「スタートアップが最初に雇うべき、良い人の条件」を挙げるとすると 熱量を上げやすい人1人で何役もこなす、上位10〜20%の人などがあります。以下からくわしく見ていきます。 1.熱量を上げやすい人まず1つ目は、熱量

    スタートアップが最初に雇いたい良い人の条件
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 「今までは、人の来ない駅ばかりつくっていた」 ヤフー×LINEが語る、成功するプラットフォームの条件

    これまで17年間増収増益を続けるヤフーと、リリースからたったの3年で国内5000万人のユーザー数を抱えるLINE。ヤフー・小澤隆生氏と、LINE・舛田淳氏が、それぞれの過去・現在を振り返りつつ、プラットフォーム事業の未来を占った。(IVS 2014 Springより/part2) 「メッセンジャーのマネタイズは無理」と言われていた 小野:ちょっとまた、スライド。 これ、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「WeChat」中国、ウェイシンとかとも呼ばれてますが。これ、聞いたことない方どのくらいいらっしゃいますか? ほとんどいないですねこの業界は。 既に知っている方多いと思いますけど、中国のいわゆるLINEのライバルにも当たるかなという。メッセージングアプリからスタートしていて、マンスリーアクティブユーザーが今、3億、4億近いところまで伸ばしていて。 これで面白い動きが起きているのは、中国

    「今までは、人の来ない駅ばかりつくっていた」 ヤフー×LINEが語る、成功するプラットフォームの条件
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 全社改革はリーダーが身体を張って見せないと成功しない

    1957年、兵庫県生まれ。80年、大阪大学工学部電子工学科卒業。同年松下電器産業(現パナソニック)入社。91年ハーバード大学経営大学院(MBA)修了。92年、ボストン コンサルティング グループ入社。94年、アップルコンピュータ(現アップル)入社。97年、コンパックコンピュータ入社。2002年、日ヒューレット・パッカードとの合併に伴い、日HP執行役員インダストリースタンダードサーバ統括部長。03年、同社代表取締役社長就任。05年、ダイエー代表取締役社長就任。07年3月、マイクロソフト(現日マイクロソフト)代表執行役兼COO、08年4月、同代表執行役 社長就任。15年7月より現職。 著書に『「愚直」論』、『変人力』などがある。 日マイクロソフト代表執行役会長 樋口泰行 1957年兵庫県生まれ。80年大阪大学工学部電子工学科卒業。同年松下電器産業入社。91年ハーバード大学経営大学院(

    全社改革はリーダーが身体を張って見せないと成功しない
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 絶対SIMPLE主義

    2024-07-13 【Kindleセール】ヤングジャンプ大規模50%還元、『ゴルゴ13』100巻まで100円、学研プラス40%還元、『轟世剣ダイソード』1~11円セールなど開催! アマゾンアフィリエイト 2024-07-12 07/06~07/12のあさごはん カロリー! 2024-07-11 来週のNintendo Switch新作は33!『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』『ボウと月夜の碧い花』『Teenage Mutant Ninja Turtles スプリンターの運命』など登場!【2024年7月第3週】 ニンテンドーeショップ更新情報 インディーのボリュームがすごい! 2024-07-11 日一ソフトウェアから『美少女花札紀行 みちのく秘湯恋物語』『ジグソーアイランド』『サテライTV』『THE鬼退治』がSteamに登場! PC

    絶対SIMPLE主義
  • マンガ『キングダム』に学ぶ、組織のリーダーが心に刻んでおきたい言葉――大事なことは全部マンガが教えてくれた - リクナビNEXTジャーナル

    リーダーが担う役割は、想像以上に大きい ディシジョンメーカー―――。 時に組織のリーダーはそう呼ばれることがあります。リーダーが担う役割の、もっとも大きなもののひとつが「意思決定」を行うことだからです。 「意思決定」というのは組織が進むべき方向に大きく影響を与えることがあり、企業が成長していく各局面において、戦局を揺るがしかねない非常に重要なものです。 そんな役割を担う組織のリーダーが心に刻んでおきたい1フレーズがこちら! ©原泰久 / 集英社 秦の始皇帝が誕生するまでの戦国時代を描く『キングダム』。 主人公の信(しん)は、とある事件において、後の始皇帝となる若き王、政(せい)と出会い、命を助け、共に戦うことになります。その最中で友情を深めた二人は、政は中華統一を目指す、信は「天下の大将軍」として中華全土に名を轟かせることを誓い合います。 しかし政を取り巻く環境は非常に厳しいもの。ある夜、

    マンガ『キングダム』に学ぶ、組織のリーダーが心に刻んでおきたい言葉――大事なことは全部マンガが教えてくれた - リクナビNEXTジャーナル
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 「ニコ厨の幸せはリア充に見られること」ドワンゴ川上量生会長 (1/4)

    話し言葉コミュニケーションの敗者であるオタクが 書き言葉空間のネットで“声が大きい人”になった ── 書籍『ネットが生んだ文化(カルチャー)誰もが表現者の時代』が評判ですね。最初に企画を持ちかけられたときは何を考えましたか? 川上 最初の依頼は「二次創作について」だったんだけど、あんま興味なかったんですよね。 ── だめですか、二次創作。ミクさんとか。 川上 深い議論ができるような気がしなかったんですよ。二次創作の構造は東浩紀さんの『動物化するポストモダン』、大塚英志さんの『物語消費論』がすでにあり、それ以上に深めていくのは難しい。それより、もう少しネット文化全体について考えたほうがいいんじゃないかと思って。 ── 書籍では、現実からネットという「新大陸」に移住した「ネット原住民」という表現を中心に展開していますね。 川上 ネット文化を扱うとき、どういう切り口がいいのか議論する中、言葉にな

    「ニコ厨の幸せはリア充に見られること」ドワンゴ川上量生会長 (1/4)
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    jusei
    jusei 2015/11/24
  • Life is beautiful: Web2.0時代のリミックス文化は「21世紀のルネッサンス」

    最近リミックス(Remix)という言葉を目にする機会が増えている。はてなダイアリーの辞書に、「楽曲制作で、完成された曲の録音素材をもとに、編集したり、新たに素材を加えたりして、別のアプローチからその曲を再構築すること。または再構築されたその曲のこと。」と書かれている通り(参照)、一般には曲にのみ適用される場合が多いようだ。 しかし、リミックスという概念を、音楽に限らず、画像、映像、文章、ソフトウェア、なども含めた人間の創作活動全てに適用してみると、色々と面白いことが見えてくる。 1)既存の曲に画像や字幕をリミックスしたFlashアート(「恋のマイアヒ」、「もすかう」など) 2)他人のブログエントリーやニュースの記事を引用しつつ自分の意見をリミックスするブログエントリー 3)複数のプログラマーがそれぞれの変更・改良をコミュニティに還元するという形のリミックスで進化するオープンソース・プロジェ

    jusei
    jusei 2015/11/24
  • なぜ、考えることは大切か?『コカ・コーラ流 100年企業の問題解決術』 - ビジョンミッション成長ブログ

    コカ・コーラ社流の問題解決術。 『コカ・コーラ流 100年企業の問題解決術』では、コカ・コーラ社の目標達成や問題解決術について書かれていました。基的に、企業経営についての問題解決術です。 『コカ・コーラ流 100年企業の問題解決術』(楽天ブックス) コカ・コーラ流 100年企業の問題解決術 (ハヤカワ・ノンフィクション) 作者: デビッド・バトラー,リンダ・ティシュラー,北川知子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/09/17 メディア: 単行(ソフトカバー) 詳しくは読んでもらうとして、書を読んで、わたしが考えたことを簡単に書いてみようと思います。 スピードの大切さ 書を簡単に言ってしまうと、「アジリティ」と「スケール」を「デザイン」で解決しようということです。スピードとスケールを、デザインによって解決する。ざっくりと大きく言ってしまうと、こういう話です。 そして、

    なぜ、考えることは大切か?『コカ・コーラ流 100年企業の問題解決術』 - ビジョンミッション成長ブログ
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • Web2.0とは象である――Web2.0のミームを再配置してみた :Heartlogic

    Web2.0とは象である――Web2.0のミームを再配置してみた 前から漠然と思っていたのだけど、この前参加した勉強会で確信した。Web2.0とは象のような巨大なイメージで、ひとりひとりのWeb2.0論は郡盲象を撫でるが如し。視点が違えば、見えているものは全く異なる。 様々な立場からWeb2.0はどのように見えるのか、ということを整理するために、簡単な図を作ってみたのが以下。字が潰れてしまうのでPDFも作ってみた。 解説を少々。この図はCNET JAPANの「Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編)」に掲載されているWeb2.0ミームマップからキーワードを拾い、3つの立ち位置からの距離感を示してみたもの。「一般ユーザー」は、いわゆるマッシュアップを行うような開発スキルを持たない人を指している。スキルがある人は「エンジニア」。 「マネタイザー」なんていう職

    jusei
    jusei 2015/11/24
  • オリエンタルラジオという実験- てれびのスキマ

    11月15日、22日に放送された「ブラマヨとゆかいな仲間たち」のゲストはオリエンタルラジオ。前回のエントリと同じコーナーからになってしまうがあまりにも凄かったので、こちらも記録しておきたい。 中田は収録前、スタッフから「音でお願いします」と言われ「音になり過ぎたらあまり笑いにならないかもしれませんよ」と返すと「笑い、いりません」って答えられたというようにあまりにも率直に音を明かしていた。 (というわけで長くなります。) 過去最高レギュラー数19、ゴールデンに冠番組を同時に3持っていたという全盛期。当時の心境を番組終盤で中田はこう語る。 中田: 正直なこと言うと、どういう感覚なのかっていうと、やっぱり不安ですよね。デビューしてすぐにバーンってF1カーに乗ったような時速300キロで首がもげそうな感じなんですよ。「ムチ打ち!ムチ打ち!」っていう(笑)。 小杉: 免許取り立てやもんね。

    オリエンタルラジオという実験- てれびのスキマ
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • いま読むべき、クリエイティブWEBマガジン10選

    カッティングエッジなカルチャーをピックアップする、クリエイティブWEBマガジンをセレクト。 いますぐキャッチアップして、クリエイティブシーンのニューウェイヴをサーフしよう! Public-image.org Public-imageは、ANSWR代表の針谷氏によって創められたWebマガジン。 ひとつひとつの記事に、執筆者名が記載されており、 単なるインフォメーションでなく、ひとつの視点によるエディットされた情報が堪能できる。 その独自視点によるコラムは脳汁モノ。 現在は、オルタナティヴスペース「Public-image3D」など、オンラインメディアを飛び出して、 メディアと現場をクリエイティブスクラッチした実験を日々発信中!だそうです。 2次元メディアにとどまらないその心意気にクラップハンズ。 Public-image3D: http://3d.public-image.org 以下サイト

    jusei
    jusei 2015/11/24
  • クリス・アンダーセン氏のFREEが糞な理由 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    米国ワイアード編集長のクリス・アンダーセンの書いたFREEは日でも昨年出版されベストセラーになった。まあ、正直言ってバイブル的にありがたがっている読者が大多数であると思うが、僕はこのをまったく評価していない。別になにも画期的なことをいっているわけではない内容の薄いだ。ベストセラーになったぶん、世の中的には害毒のみを撒き散らした有害図書だと思っている。ただ、このをみると、いま、どういうロジックでもって、ネット時代にコンテンツビジネスが搾取されようとしているかが明快になるので、概要を紹介したい。 クリス氏はこので一番長くページを割いて一生懸命に説明しているのは、昔から無料でおまけをあげて商品を宣伝して結果的に儲けるというマーケティング手法はたくさんあったという事例だ。つまり昔からある”古い”FREEについての説明である。それから彼はそういった古いFREEとは違う、21世紀型の”新しい

    クリス・アンダーセン氏のFREEが糞な理由 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 【iPhone】無料で広告無し!カレンダー/スケジュール管理/手帳アプリなら「Yahoo!かんたんカレンダー」がおすすめ!

    Yahoo!かんたんカレンダー」の特徴 「Yahoo!かんたんカレンダー」の特徴を簡単にご紹介しておきます。 こちらが基の月表示画面。予定にはアイコンスタンプも使用可能。文字の大きさなども非常に見やすいです。また天気の表示や祝日対応、六曜表示も可能。個別にオンオフも勿論可能です。 設定画面は右上の【・・・】をタップして開きます。最低限【設定】と【天気設定】を開き、初期設定は行っておきましょうね。より便利に「Yahoo!かんたんカレンダー」を使いこなすことができますよ。 また月表示と共に、左下のアイコンでリスト表示に切り替えも可能です。 色合いも無料のきせかえテーマで簡単に変更可能です。 予定登録にスタンプを使えば、簡単に予定の入力が可能です。予定の種類分けにもなるので意外と便利ですよ。 そしてこの天気機能も意外と便利。定期的に天気の通知もできます。自分は朝の8時(出勤前)に通知するよう

    【iPhone】無料で広告無し!カレンダー/スケジュール管理/手帳アプリなら「Yahoo!かんたんカレンダー」がおすすめ!
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 株式会社メルカリ 第3期決算公告

    売上高    :   4,237,787千円 売上総利益 :  3,901,461千円 利益剰余金 :△2,502,912千円 当期純損失 :  1,104,598千円 CMでもおなじみのmercari。驚くべきはその売上原価! スポンサードリンク ついに出てきましたね。メルカリの決算公告。フリマアプリの筆頭ですが、売上高42億円と快進撃を続けています。0からサービス作って3期目でこの売上があがる仕組みというのは驚きです。 昨年?拠点も六木ヒルズに移し、再度そういうイケてる会社集まりつあるようですね。 実際のところさらに驚くべきはその売上原価、42億の売り上げに対して3億3000万円の原価。 frilでも感じますがこのビジネスモデルは半端ない。 10%の販売時手数料を取っているので売上の10倍近い流通金額がこのメルカリのプラットホーム上に流れている計算に・・・なるのでしょうか?やはり成長

    株式会社メルカリ 第3期決算公告
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 運送の目線から見る、「半日で荷物の届く社会」の歪み方

    半日ちょっとでAmazonから荷物が届く社会は狂っている - シロクマの屑籠はタイトルで損してると思うんだよな。 シロクマ先生は要約が下手なイメージ。全部読んでくれないと伝わらないからというあえての外し方なのかもしれないけど。 「鮮度関係無いモノまで早い方が良いがプラスポイントになってる→生活のテンポ早すぎだろ」で、シロクマ先生の焦点は「時間意識しすぎた生活はクレイジー」だろ。 まあ、配達が早い方が良い、つまり、生活も早い方が良いと思ってんだろ!というところに飛躍があると思うからみんな反発してると思うが。 俺もまあ、違うと思うんだよね。生活のテンポは変わってないと思うよ。 速度差が質的な問題では無い運送の目線から見ると、もっと早く!もっと速く!じゃないんだよね。 もうここ何十年かずーっと一貫して「もっと便利に!」なのよ。 昭和の時代から、運送はサービス競争なんだよ。 運送会社って、すんご

    運送の目線から見る、「半日で荷物の届く社会」の歪み方
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 株式会社D2C|統合マーケティングパートナー

    D2Cグループは、認知拡大から販売促進、ロイヤルユーザー化まで、幅広い領域を対象としたソリューションを提供する統合マーケティングパートナーです。あらゆる手段を駆使して「人を動かす、新しい瞬間」をプロデュースすることで、企業の課題を解決に導きます。

    株式会社D2C|統合マーケティングパートナー
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • クックパッドのレシピは、なぜ主婦の心を掴むか

    有料会員になるメリットはどこにあるのか 秋が深まる11月。生活の冬支度とともに、風邪対策が気になりだす。事は健康の源。皆さんのパートナー、子どもたち、あるいは自身が、「風邪かな?」と思ったときの定番の料理は何だろうか。 クックパッドは、国内で最大の料理レシピの投稿・検索サイト。ここでは例年11月に入ると、「風邪」というキーワードでの検索が急上昇するという。昨年11月に、その「風邪」と組み合わせられた料理の第1位は「おかゆ」。以下「うどん」「雑炊」「スープ」と続く(の検索データサービス「たべみる」調べ)。 クックパッドの現在のレシピ数は210万品を超え、日々増加し続けている(表1参照)。インターネットの黎明期から、「毎日の料理を楽しみにすることで、心からの笑顔を増やす」を理念にレシピ・サイトの運営を行ってきた。とはいえ、その事業の飛躍は遅れてやってくる。年間の売り上げが、2005年4月期

    クックパッドのレシピは、なぜ主婦の心を掴むか
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • メルカリ、15年6月期は売上高42億円に、営業損失は11億円…『官報』で判明 | gamebiz

    メルカリは、この日(11月24日)付の「官報」に「第3期(2015年6月期)決算公告」を掲載し、売上高42億3700万円だったことを明らかにした。 同社は、実際のフリーマーケットのように、出品者はスマートフォンのカメラを使い簡単に出品でき、購入者はそれらを安全に買物することができるスマートフォン向けフリマアプリ「メルカリ」を企画・開発・運営している。出品者の売れた時の手数料やたまった売上の手数料、購入者の決済手数料が収益源となっているが、取引もかなりの規模に成長したもようだ。 また損益面については、営業損益は11億0400万円の赤字、経常損益は10億9900万円の赤字だった。

    メルカリ、15年6月期は売上高42億円に、営業損失は11億円…『官報』で判明 | gamebiz
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 鉢嶺登『 「日本の成長にどう貢献できるか?(人口、GDP、業績、株価の相関関係から考える)」 3/4 』

    前述により人口とGDPがいかに強い相関関係があるか理解できただろう。 次に人口やGDPと企業業績や株価がどう関連しているか調査した。 (1)日の株価が大きく伸びた時期は、人口ボーナス期 ・日の株価が大きく上がった70年代、80年代は人口ボーナス期と一致。 ・時価総額1兆円超企業は過去238社存在も、90年以降上場企業はわずか26社のみ。 ・人口とGDPが伸びる時期は企業業績や株価も伸びる ・今の日は人口オーナス期(ボーナス期と逆で少ない若者で大勢の高齢者を支える)に突入。 ・もし、現代に松下幸之助氏や盛田昭夫氏がいたとしても、パナソニックやソニーは作れない? (2)株価と業績は連動 ・東証一部企業の株価と業績を調査すると、見事に相関。 ・一時は株価と業績が乖離しても、いずれ株価は業績に収斂していく。 (3)人口、GDP、株価、業績の関係 ・人口とGDPは相関関係にある ・GDPと株価

    鉢嶺登『 「日本の成長にどう貢献できるか?(人口、GDP、業績、株価の相関関係から考える)」 3/4 』
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 知識やスキルのマーケットプレイスの「ココナラ」が総額5.4億円の資金調達を実施、ココナラ経済圏に向けた事業戦略も発表 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    知識やスキルのCtoCのマーケットプレイスプラットフォーム「ココナラ」を運営するココナラ社は、11月24日にジャフコ、ニッセイ・キャピタル、SMBC ベンチャーキャピタル、VOYAGE VENTURESらから総額5億4000万円の資金調達を行ったと発表した。入金は11月中旬完了済とのこと。 2012年7月にリリースしたココナラは、2015年11月現在で登録ユーザ数は20万を越え、出品サービス数も5万件(今年4月に出品数3万を突破)を超えている。 「過去3年間を見ていくと、月次で成長率13%をキープながら安定的に成長を図ってきました。その多くが口コミによるため、この3年間で確実にココナラというサービスの純粋想起ができる環境になってきました」(ココナラ代表取締役社長の南氏) ココナラは個人間のスキル売買で出品者に対して利用者が購入するモデルであり、公募型のクラウドソーシングと違いユーザのニー

    知識やスキルのマーケットプレイスの「ココナラ」が総額5.4億円の資金調達を実施、ココナラ経済圏に向けた事業戦略も発表 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 最強将棋ソフトは「Ponanza」に 新生「第1期電王戦」は来春、プロ棋士と対局

    最強のコンピュータ将棋ソフトを決める「第3回将棋電王トーナメント」(主催:ドワンゴ、日将棋連盟)が11月21~23日に開かれ「Ponanza」が優勝した。「電王」となったPonanzaは2016年春の「第1期電王戦」に出場し、プロ棋士と2番勝負を行う。 過去最多の29ソフトが出場し、3日間にわたり対局が行われた。大命と呼び声高く、順当に決勝トーナメントに進出した「Ponanza」だが、決勝で2度目の出場となる「nozomi」に苦戦。逆転で優勝を勝ち取った。2位は「nozomi」、3位は「大樹の枝」(旧:Apery)、4位は「超やねうら王」、5位は「技巧」となった。 電王・Ponanzaは来春、ドワンゴが主催する新棋戦「叡王戦」の優勝者と対局する。郷田真隆九段と山崎隆之八段による決勝3番勝負は12月6日から行われる。 Ponanzaを開発する山一成さんは「正直、ここまで追い詰められると

    最強将棋ソフトは「Ponanza」に 新生「第1期電王戦」は来春、プロ棋士と対局
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 国内の小売系アプリDLランキング、GUやWEARなどファッション関連が上位に

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    国内の小売系アプリDLランキング、GUやWEARなどファッション関連が上位に
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • ヤフー、Jリーグとマーケティングなどで提携--「ネットの力でスタジアム満員に」

    ヤフーと日プロサッカーリーグ(Jリーグ)は11月24日、デジタルコミュニケーション領域におけるパートナーとして業務提携を結んだ。Jリーグの新規サポーターの獲得と試合観客数の増加を図るのが狙い。ヤフーはJリーグの「サポーティングカンパニー」として、主にインターネットを活用したプロモーションやマーケティングなどの業務をJリーグと連携して進める。 施策の第1弾として、同日、ヤフーが子会社のワイズ・スポーツと協力して運営するスポーツ情報サイト「スポーツナビ」で、明治安田生命Jリーグチャンピオンカップの特集ページを公開した。12月2、5日の決勝では、スポーツナビのトップページを特別仕様のデザインに変更し、「Yahoo! JAPAN」のトップページに同ページへの誘導枠を設ける予定だ。 今後の施策では、「映像」や「チケット販売」などで連携することを検討しているという。 Jリーグ チェアマンの村井満氏は

    ヤフー、Jリーグとマーケティングなどで提携--「ネットの力でスタジアム満員に」
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • スキル販売サイト「ココナラ」、総額5億4000万円の資金を調達

    ココナラは11月24日、ジャフコとニッセイ・キャピタルおよび、SMBC ベンチャーキャピタルがそれぞれ運営管理する投資事業組合、並びにVOYAGE VENTURESより、総額5億4000万円の資金調達を実施したと発表した。今回の資金調達は、第三者割当増資および、2015年に発行された新株予約権付社債の予約権行使により実施したものだという。 同社が運営する「ココナラ」は、占いやロゴ作成など、個人の持つ知識やスキルを生かしたサービスをワンコイン(税別500円)で販売できるCtoCプラットフォーム。2012年7月のサービス開始以降、順調に拡大しており、2015年11月時点で登録ユーザー数約20万人、出品サービス数約5万件、累積成立取引数約33万件を達成しているという。 今回、オンライン相談マーケットとして成長加速とサービス拡大を図るため、2013年以来、4回目となる資金調達を実施。ジャフコ、ニッ

    スキル販売サイト「ココナラ」、総額5億4000万円の資金を調達
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 経営理念を考えています | katsukinoboru.jp

    必要な段階になってきたので経営理念の明文化に取り組んでいます。 経営書の中には、最初に経営理念をまとめよ、などと書いてあるものもありますがあれは嘘です。無くても会社は経営できます。ただ、目前の売上を作るためだけのハードワークには限界があります。そして少し目端が利くぐらいでは、せいぜい10年やるのが精一杯だと思います(と思いました)。 この1,2年ほど、新しい取組と同時に採用活動も頑張ったお陰で平均年齢も30代前半まで戻りました。また会社の財務体質も良好な状態にしましたので、ここでさらに一歩踏み込んで将来に向けて盤石な経営基盤を築きたいと考えています。 デジタルクリエイティブな仕事に携わってちょうど20年になります。DTPからスタートして、企画編集とデザインの仕事やウェブ、アプリや電子書籍など作ってきました。続けてこられたのはひとえにこの「創る」仕事が好きだからです。これを辞める気は毛頭

    経営理念を考えています | katsukinoboru.jp
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 【インタビュー】電通コピーライターに聞く「広告が社会にできること」

    「広告がものを売るだけでなく、社会を動かす力になったらおもしろい」。 株式会社電通でコピーライターとして活躍する傍ら、社会課題を解決する「ソーシャル・プロジェクト」を数多く手掛ける並河進さん。 手洗いを通して子どもの健康を守る「世界手洗いの日」プロジェクト(日ユニセフ協会)、日の女子高生と大学生が児童労働に関心を持ってもらおうと奮闘するドキュメンタリー映画「バレンタイン一揆」(NGO・ACE)、検索することで東日大震災の支援活動に寄付を届ける「Search for 3.11 検索は応援になる」(ヤフー株式会社)。 広告が社会にできることとは? と向き合い、挑戦してきた並河進さんを紹介する。 大学ではロボットを研究したいと考えていたが、希望が叶わず船舶海洋工学科(現・システム創成学科)へ。研究室に泊まり込み、船の設計システムに没頭した。研究はおもしろかったが、先輩の研究員たちの中には、

    【インタビュー】電通コピーライターに聞く「広告が社会にできること」
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • TSUTAYAとファミマの一体型店舗がオープンへ--今後3年間で100店舗目標

    ファミリーマートとTSUTAYAは11月24日、両社の一体型店舗など新業態の展開に向け包括提携契約を結んだと発表した。11月27日にTSUTAYA創業の地である大阪府枚方市に第1号店を開店する。 一体型店舗は、ファミリーマートとTSUTAYAの事業基盤の強化を目的に、経営資源、ノウハウ、ブランドを相互に有効活用した新たな業態開発に向けて展開していくもの。これにより、TSUTAYA直営店とフランチャイズチェーン加盟企業が運営する全国のTSUTAYA店舗に、ファミリーマートとの一体型店舗の展開に向けた体制を構築していく。 第1号店となる大阪府枚方市の「ファミリーマートTSUTAYA長尾店」は、すでに営業している「TSUTAYA長尾店」を改装し、TSUTAYAエリアとコンビニエンスエリアを一体化した店舗。双方のエリアには間仕切りがなく、自由に店内を行き来できるとともに、レジカウンターも併設する。

    TSUTAYAとファミマの一体型店舗がオープンへ--今後3年間で100店舗目標
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 野村総合研究所とペガ、デジタルマーケティングの分野で協業

    野村総合研究所(以下、NRI)とペガジャパン(以下、ペガ)は、高度なデジタルマーケティングの分野において協働を開始する。日の顧客に特化して、企業と消費者のあらゆる接点を最適化し、マーケティング改革を推進するソリューションの開発と、コンサルティングから運用までのサービスメニュー開発を行うという。 関連記事 日型データサイエンティスト、CDO、CAO:日型データサイエンティストの登場を契機に活用が進展、野村総合研究所が予想 野村総合研究所(NRI)は、2018年度までに企業などでデータ分析のビジネス活用動向がどのように進展するかを予想した「ITロードマップ」を発表した。 NRIメディアフォーラム:モノを買わない消費者のためのマーケティングストーリー 野村総合研究所がいくつかのアンケート調査を分析した結果、モノを買わなくなった日の消費者の意識が浮かび上がってきた。なぜ、日人はモノを買わ

    野村総合研究所とペガ、デジタルマーケティングの分野で協業
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • 東京で暮らすための年収

    渋谷区一人暮らし年収600万の32歳です。 日の平均からすると一応人並み以上の収入を貰えているはずなんだけど、東京に住んでいると自分以外の人が全員自分より金持ちに思えてきて悲しくなる。 車(しかも外車)はバンバン走ってるし、マンションはちょっといい部屋に住もうとすると平気で12、3万はするし、伊勢丹とかはいつもすごい人ごみだし、山手線で見かけるサラリーマンは小奇麗な格好をしているしで、東京にはどう考えても自分より収入が高い人しかいないように見える。車庫代や保険代を考えるとまだまだ車なんて買えないし、12、3万の物件は住もうと思えば住めるけどその分日常生活で節約しなきゃいけなくなるのは目に見えている。 この先年収が800万前後になったとしてもそこまで極端に生活レベルは変わらないだろう。つまり今の会社にいる以上、東京で暮らすには人並み以上の生活が出来ないということだ。絶望しかない。 東京で人

    東京で暮らすための年収
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • ”忍耐”と”頑固”の違い : No Guts, No Growth.

    2015年11月24日08:00 カテゴリファイナンス雑感 ”忍耐”と”頑固”の違い いつもお世話になっております。VENTURE UNITEDの丸山です。ご無沙汰しております。 ちょっと最近、アレなんですが、なんとかやってます。 創刊のころからクーリエ・ジャポンを読んでまして、最近は富士山マガジンサービスで定期購入しているわけですが、毎月届いて便利なんですが、その一方で、読まないと積み上がっていくっていう問題もあってなかなか定期購入サービスのむずかしさに直面しております。 いや、それはいいんですが、先日、ちょっと時間ができたので、クーリエ・ジャパンを一気読みしていたところ、チャーリー・マンガーの言葉がびしっと刺さったんで、備忘録的にここにメモっておこうと思った次第です。 あ、チャーリーって誰やねんっていう方もいるかもしれませんが、バークシャー・ハサウェイの副会長ですよ。あのバフェットが率

    ”忍耐”と”頑固”の違い : No Guts, No Growth.
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • FacebookによるDSP – データはプログラマティックの世界に十分なものなのか? - Exchangewire Japan

    (翻訳:Asia Plus 黒川賢吾) もしFacebookがDSPを始めれば、プログラマティックはニッチ市場でなくなるのは間違いないだろう。しかしソーシャルネットワークのファーストパーティーデータは十分なものなのだろうか。Eyeota社CEOのKevin Tanが未来を見据えて話をしてくれた。 プログラマティックは、アドテクの世界の一部として現れ、広告のメインステージに躍り出た。この産業は今や専門家の知る限りの技術がサポートされており、プログラマティックによるリアルタイムのオーディエンスによるインサイトは効率的なキャンペーンのための重要な基盤となっている。ニッチ市場から大きな市場に移行できたのは、主としてマーケティング担当者の要望やブランドのニーズに対応でき、単なるコンテンツに留まらずにオーディエンスをターゲットとすることができる技術によるものである。プログラマティックが主流として認めら

    FacebookによるDSP – データはプログラマティックの世界に十分なものなのか? - Exchangewire Japan
    jusei
    jusei 2015/11/24
  • Amazon.co.jp: 鈴木さんにも分かるネットの未来 (岩波新書) 電子書籍: 川上 量生: Kindleストア

    Amazon.co.jp: 鈴木さんにも分かるネットの未来 (岩波新書) 電子書籍: 川上 量生: Kindleストア
    jusei
    jusei 2015/11/24
    読んだ