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2016年1月25日のブックマーク (63件)

  • 中村俊輔とスパイクとホペイロの物語(二宮寿朗) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2015年シーズン、直接FKを3決めた中村俊輔。その左足は衰えを知らない(写真:築田純/アフロスポーツ) 一流の職人は、商売道具に「魂」を吹き込むという。 サッカーの世界とて同じ。名キッカーとして鳴らす中村俊輔は、スパイクに誰よりもこだわりを持つ。 横浜F・マリノスの大黒柱である彼は昨年、Jリーグの舞台で直接フリーキックを3度、鮮やかに決めている。 一発目のゴールが7月19日のガンバ大阪戦、1-2で迎えた後半アディショナルタイムだった。ゴールまで約25m、ほぼ正面の位置から彼は7枚並んだ壁をスレスレで越え、鋭く落とすキックでゴール左隅に放り込んでいる。セルティック時代の『魔法』を知る欧州のメディアが取り上げるほど、反響は大きかった。 そのときのスパイクが、もう5年以上も使っている革製のビンテージものだったことをご存知だろうか。革を覆う紫色が、どことなく色褪せていた。 新しいスパイクも、古

    中村俊輔とスパイクとホペイロの物語(二宮寿朗) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 『「慣れの怖さ!」』

    慣れというのはときには怖いものです。 自動車の運転で考えてみるとわかりやすい。 免許取り立てのときに車を乗ると、あきらかに すべての動作において慎重な自分がいたと思います。 ミラーのチェック、パーキング、シフトチェンジ、 曲がるときのミラー・目視でのチェックや車間距離などなど。 だからまわりに迷惑をかけてしまうことがあるかもしれませんが、 事故をする率は低いのではないかと思われます。 ですが、ふと運転にも慣れてきたときには、 自分で予想外の行動に出てしまうもの。 スピードを出しすぎてしまう。 曲がるときの確認を軽く済ませてしまう。 車間距離も短くなってしまう。 このような状況が続いてしまうと 事故を起こす確率が高くなっても仕方ありません。 仕事もそんなところがあるのではないのかなと思います。 初めて経験するときなどまだ自分ができないときは、 一生懸命、メール・電話・企画書・入稿・レポートな

    『「慣れの怖さ!」』
    jusei
    jusei 2016/01/25
  • 社員個人面談で話をしたこと | katsukinoboru.jp

    今期から2年計画で給与体系の刷新と再構築を実施中です。すでに準備に1年かけているので都合3年の計画です。 これまでも規定はありましたが、いま作っている体系に比べれば完全に社長のお手盛りだったと思います。今回は明確な未来像と、それを結実させるための計画に基づいた行動指針を土台に、各個人の評価点を明確にした公平な基準を作りました。 日はその最初の半期の評価をもとにした個人面談でした。社員全員との面談は社長業で最大の重労働だと思いますが、この時間こそが収益基盤の基礎工事だと考えると力も入ります。 この先、日では仕事が激減します。業界が消滅したり、コンピュータに取って代わられたり、面白くなくなったり、理由は様々でしょうが、いずれにしても仕事は減ります。 まずそうなった時にも困らない仕組みを土台に据え、その上でさらに業績を急成長をさせることができる仕組みと態勢を築くことを第1に考えています。 い

    社員個人面談で話をしたこと | katsukinoboru.jp
    jusei
    jusei 2016/01/25
  • i d e a * i d e a - 待望のリリース、FreshReaderを速攻レビュー

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    i d e a * i d e a - 待望のリリース、FreshReaderを速攻レビュー
    jusei
    jusei 2016/01/25
  • フリークアウトDSP、RTBエンジンを刷新。インフィード・ダイナミックリターゲティング広告を実現

    株式会社フリークアウトが開発、提供するRTB(リアルタイム入札)対応DSP「FreakOut」は、連結子会社であるM.T.Burn株式会社が提供するネイティブ広告プラットフォーム「Hike(ハイク)」とRTB接続し、インフィード・ダイナミックリターゲティング広告配信サービスの提供を開始いたします。なお、「Hike」がRTB接続するDSPは「FreakOut」が初めてとなります。 株式会社フリークアウト(社:東京都港区、代表取締役:田 謙、以下フリークアウト)が開発、提供するRTB(リアルタイム入札)対応DSP「FreakOut」(*1)は、連結子会社であるM.T.Burn株式会社(社:東京都港区、代表取締役:佐藤 裕介、M.T.Burn以下)が提供するネイティブ広告プラットフォーム「Hike(ハイク)」(*2)とRTB接続し、インフィード・ダイナミックリターゲティング(*3)広告配信

    フリークアウトDSP、RTBエンジンを刷新。インフィード・ダイナミックリターゲティング広告を実現
    jusei
    jusei 2016/01/25
  • フリークアウトDSP、3社大手データフィードマネジメントサービスと接続開始

    株式会社フリークアウトが開発、提供するRTB(リアルタイム入札)対応DSP「FreakOut」は、 株式会社フィードフォースが提供する「DF PLUS」、コマースリンク株式会社が提供する「DFO」及び、株式会社サイバーエージェントが提供する「CA DataFeed Manager」とデータフィード接続をし、広告配信サービス「FreakOut DynamicAds」の提供を開始いたしました。 株式会社フリークアウト(社:東京都港区、代表取締役:田 謙、以下フリークアウト)が開発、提供するRTB(リアルタイム入札)対応DSP「FreakOut」(*1)は、株式会社フィードフォース(社:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司)が提供する「DF PLUS」(*2)、コマースリンク株式会社(社:東京都大田区、代表取締役社長:永山 淑子)が提供する「DFO」(*3)及び、株式会社サイバーエージェ

    フリークアウトDSP、3社大手データフィードマネジメントサービスと接続開始
    jusei
    jusei 2016/01/25
  • SAP、クラウド事業の急成長が続く--第4四半期決算

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます SAPは、2018年までにクラウドサブスクリプションとサポートによる売上高がソフトウェアライセンスの売上高を上回る見通しであることを明らかにした。 SAPの2015年度通期(12月31日締め)の新規クラウド契約額は103%増の8億8300万ユーロだった。第4四半期の新規クラウド契約額は75%増の3億4400万ユーロ。通期のクラウドサブスクリプションとサポートによる売上高は23億ユーロ、営業利益は63億5000万ユーロだった。クラウドとソフトウェアの売上高は20%増加した。 「急成長する」クラウドサブスクリプションとサポートによる売上高は2017年までにソフトウェアライセンスの売上高に近づき、2018年には追い抜く見込みだとした。その頃に

    SAP、クラウド事業の急成長が続く--第4四半期決算
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    jusei 2016/01/25
  • グラフで見るウーバーの財務内容 年2300億円の赤字でも潰れず | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    テクノロジー関連の情報サイト、The Informationは1月11日、ウーバーが昨年投資家向けに用意した財務データの内部資料を公表した。そこに記された財務内容から、配車アプリ業界の巨人ウーバーは巨額の売上を生み出しつつも、驚くべき速さで手持ちの現金を消費していることが明らかになった。 まず好調な点から見てみよう。2015年上半期のグロス売上高(ドライバーの取り分を含む顧客への請求額の総計)は36.3億ドル(約4300億円)だった。2014年の年間グロス売上高は29.3億ドル(約3400億円)で、配車アプリ事業の基盤が強固になっていることがわかる。下半期の売上高が大きく減少していなければ、前年から売上高が2倍以上に増えた可能性が高い。 実際のところ、ウーバーはこれまで四半期ごとに約40%の成長率を達成してきたようだ。2015年1Qから2Qにかけてグロス売上高は15億ドル(約1758億円)

    グラフで見るウーバーの財務内容 年2300億円の赤字でも潰れず | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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    jusei 2016/01/25
  • 経営失敗のシャープや東芝を産業革新機構が支援する意味はあるのか

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 官民ファンドの産業革新機構に、大企業の支援案件が殺到している。経営に失敗した企業を国・行政が支援する意味はあるのか。革新機構の存在意義が問われている。(「週刊ダイヤモンド」編集部 浅島亮子) Xデーは2月4日。シャープ経営陣が、決算発表に合わせて、支援先を含む再建策の方向性について言及するとみられている。 もとより、勝負は決まっている。革新機構を所管する経済産業省、シャープの主力取引銀行(みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行)は足並みをそろえて、革新機構を介したシャープ再建策を用意周到に準備してきた。 ただし、熾烈な争奪戦により、革新機構の拠出金は膨らんだ。革新機構がシャープ体へ3000億円を出資し、不振の液

    経営失敗のシャープや東芝を産業革新機構が支援する意味はあるのか
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    jusei 2016/01/25
  • 20歳を迎えるヤフー 「大人の会社」になるか革新か - 日本経済新聞

    米ヤフーとソフトバンクグループの合弁で始まったヤフーが31日、会社設立20年を迎える。日のインターネット人口の7割以上が使い、月間ページビューは約680億。広告収入をけん引役に18期連続で増収増益だ。ネット普及の波に乗ったが、それだけで残した成績ではない。2012年に就任した宮坂学社長は「爆速」をスローガンに掲げ、次々と手を打ってきた。オフィス用品通販のアスクル、中古品販売のブックオフコーポレーション

    20歳を迎えるヤフー 「大人の会社」になるか革新か - 日本経済新聞
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    jusei 2016/01/25
  • SMAP解散騒動を「広告主」と「広告会社」はどう見る?タレントの広告起用を考える

    宣伝会議 「AdverTimes」編集部は、SMAPの分裂・解散騒動を受け、広告主(スポンサー)と広告会社に対して「広告におけるタレント起用」のアンケート調査を行った。 SMAPに限らず2016年に入り、タレントによる騒動やスキャンダルが相次いだ結果、タレントを広告に起用するリスクについて、約80%が過去に比べて意識するようになったと回答。一方でタレントを広告に起用する意向について「変化がない」と回答した人が「ある」を上回り、タレント起用型の広告に対しては、今も根強い支持があることがわかった。 また今回の騒動を受け、広告タレントとしてのSMAPの価値がどう変化したかを聞いた設問では、広告主と広告会社ともに約60%が「低くなった」と回答。また、広告会社よりも広告主の方が、「SMAPを起用したい」と考えていない傾向が読み取れた。これらの要因について聞いたところ、広告主と広告会社ともに所属するタ

    SMAP解散騒動を「広告主」と「広告会社」はどう見る?タレントの広告起用を考える
    jusei
    jusei 2016/01/25
  • ユーザのために技術をどう活かすか

    #CookpadTechConf 2016 での、 クックパッドでのユーザファーストについての考え方を、 技術と組織の二つの点から話した発表資料です。

    ユーザのために技術をどう活かすか
    jusei
    jusei 2016/01/25
  • 圧倒的に素晴らしい市立吹田サッカースタジアムは、なぜ安価で建設できたのか? キーマンに聞く 建築秘話 - スポーツマーケティング・ナレッジ

    撮影:澤山大輔(以下すべて同じ) 「圧倒的」「壮観」「臨場感」「観るものを魅了する」「理想の」…… 今年2月14日に名古屋グランパスとの試合でこけら落としされる、市立吹田サッカースタジアム。その内部を取材した人間として感想を述べるなら、このような言葉ばかりになる。まだ観客も入っていなければ、当然ながら試合も行なわれていない。いわば“主役”がまだ不在、メインイベントはこれからお目見えするはずのスタジアムにこれほど感嘆を覚えた経験は、少なくとも国内のスタジアムでは記憶にない。 あらゆる観点から、サッカーにおける試合の見やすさが追求されたスタジアム。客席の角度、タッチラインから客席最前列までわずか7メートルという距離感・臨場感、「スクラムを組む姿」をイメージされた屋根がもたらす凝集性、ピッチの下に設けられた通風口、階段を登ってもぎりを超えるとすぐ目の前がピッチという設計……まだこけら落とし前だと

    圧倒的に素晴らしい市立吹田サッカースタジアムは、なぜ安価で建設できたのか? キーマンに聞く 建築秘話 - スポーツマーケティング・ナレッジ
  • マネーフォワード、2016年は“未来のお金”の課題解決--辻社長インタビュー

    シェアリングエコノミーやIoTと並んで、今後の成長が期待されているのが、金融(Finance)と技術Technology)を組み合わせた「Fintech(フィンテック)」領域。2015年には数多くのFinTechサービスが注目を集めたが、その中でも、他社を寄せつけないスピードで、次々と大手金融機関と資・業務提携を結び、新サービス・新機能を発表するなど、高い存在感を示したのがマネーフォワードだ。 同社では、個人向けの自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」と、法人向けのクラウドサービスである「MFクラウド」シリーズ(会計・確定申告、請求書、給与計算、消込、マイナンバー管理、経費)を提供している。2015年の各事業の手応えと今後の展望を、マネーフォワード代表取締役社長CEOの辻庸介氏に聞いた。 --2015年はマネーフォワードにとって、どのような1年だったのでしょう。 2つの大きな

    マネーフォワード、2016年は“未来のお金”の課題解決--辻社長インタビュー
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    jusei 2016/01/25
  • フリークアウトがDSPのRTBエンジンを刷新、パフォーマンスを大幅に改善 - Exchangewire Japan

    DSP国内大手のフリークアウトが、FreakOut DSPのRTBエンジンを刷新した。同社によると「過去最大規模」とのことであり、その結果大きなパフォーマンスの改善がみられたようだ。 同社は、2014年にYahoo!JAPANで10年間広告配信技術に関する責任者を務めたキャリアを持つ現 CTOの明石信之氏を招き、同氏を中心にサイエンスチームを立ち上げて以降、FreakOut DSPのRTBエンジンの改良を重ねてきた。 「従来のRTBエンジンによる広告配信は、(過去の)統計情報を元にした最適化というロジックであり、ネットでリアルタイムに起こる突発的なユーザー行動の変化に対応しきれなかったが、機械学習エンジンの搭載により、将来も含め予測困難な事象にも対応することが可能になった。また、マーケットのスマートフォンシフトを背景に、そこにフォーカスしたパフォーマンスの改善に取り組んだことも今回の成果に

    フリークアウトがDSPのRTBエンジンを刷新、パフォーマンスを大幅に改善 - Exchangewire Japan
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    jusei 2016/01/25
  • Nubee Tokyoが1月5日付で解散…『官報』に「解散公告」を掲載 | gamebiz

    Nubee Tokyoは、日(1月25日)付の『官報』に「解散公告」を掲載し、解散したことを明らかにした。1月5日には株主総会を開催し、決議を行ったとのこと。 同社は、シンガポールを拠点にスマートフォンゲームの開発を手掛けるNubeeの日拠点として2012年1月に設立された。その後、『モンスター&ブレイド』や『神界のヴァルキリー』(マイネットに譲渡)、『モモ姫と秘密のレシピ』、『遊撃のミラモラ騎士団』、『ガーディアン サマナー』などを配信していた。

    Nubee Tokyoが1月5日付で解散…『官報』に「解散公告」を掲載 | gamebiz
    jusei
    jusei 2016/01/25
  • デザインSDKの可能性を探る

    SDKから学べること SDK(Software Development Kit – ソフトウェア開発キット)とは、ソフトウェアを開発するために必要な文書、関連ファイル、ツールが揃ったバンドルのようなものです。例えば Android SDK には、Android アプリを開発するために必要なライブラリだけでなく、プレビューをするためのエミューレータや、開発を効率良くおこなうためのユティリティが含まれています。 良い SDK には、以下の 4 つの特徴があります。 コアライブラリが安定していて、主張通りに動作していること。 ドキュメンテーションはもちろん Issue Tracking が維持・管理されていること。ソースを読んで学習せよでは十分ではない。 どのように書けば動作するのか分かる例が用意されていること 。コンポーネントの互換性など、ドキュメンテーションだけでは説明しきれないことが分かる

    デザインSDKの可能性を探る
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    jusei 2016/01/25
  • 小学館とサイバード、『名探偵コナンポータルアプリ(仮)』を2016年2月よりサービス開始へ 本日よりプロモーションサイトをオープン! | gamebiz

    小学館の少年コミック誌「週刊少年サンデー」は、1月25日、サイバードとの業務提携により、漫画やアニメ、ゲームなど「名探偵コナン」の全ての情報が詰まった『名探偵コナンポータルアプリ(仮)』をiOS・Android向けに2016年2月よりサービス開始することを発表した。また、サービス開始に先駆け、日(1月25日)より、プロモーションサイトをオープンし、アプリに関連する情報を随時更新する。 <『名探偵コナンポータルアプリ』概要> ◆内容 ・コミックス…「名探偵コナン」の漫画を、毎日1話無料で更新し、読むことができる(※水曜日を除く)。 ・ないしょ話…関係者が語るコミック、アニメ、アプリなどの制作の裏側に迫る秘話を公開する。 ・コマスタンプ…「名探偵コナン」の漫画の名シーンが、スタンプとして登場。SNSやメールで利用できる。 ・壁紙…アプリ用に特別に描きおろした壁紙を、毎週プレゼントする。 ほ

    小学館とサイバード、『名探偵コナンポータルアプリ(仮)』を2016年2月よりサービス開始へ 本日よりプロモーションサイトをオープン! | gamebiz
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    jusei 2016/01/25
  • イベント管理のイベントレジスト、フリークアウトと連動した集客広告ソリューションを開始 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    イベントレジスト取締役COOの小笹文氏とフリークアウト取締役COOの佐藤裕介氏 イベント運営者向けの管理プラットフォーム「EventRegist」を運営するイベントレジストは1月25日、新たなイベント集客ソリューションの提供を開始する。2014年10月に出資を受けた広告配信テクノロジーのフリークアウトとの連携により広告配信を、PRについてはプレスリリース配信のニューズ・ツー・ユーとの連携によりプレスリリース配信支援を実現する。 まず広告配信については、EventRegistを利用するイベント主催者が集客したい適切なターゲットに対して広告を配信することができる。具体的にはイベントの内容や希望する集客ターゲットに対してイベントレジスト側が主催者にヒアリングをした上で把握する過去の開催事例を元に、適切な属性の集客パッケージを提案する形となる。予算や期間などの要望に応じて全てイベントレジスト側でキ

    イベント管理のイベントレジスト、フリークアウトと連動した集客広告ソリューションを開始 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2016/01/25
  • 企業のストーリーテリングをサポートする「PR Table」がWantedlyと提携、採用広報面を強化 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    企業や団体が自分たちのストーリーを伝えていくためのサービス「PR Table」が、Wantedlyとの提携を開始した。PR Tableのユーザたちは、ストーリーを伝えつつ、採用広報も可能になる。 Wantedlyと連携するのは2点。Wantedly APIを活用した各ストーリーの最後に「話を聞きに行く」ボタンが設置と、各企業ページに対するWantedlyへのリンクの設置だ。 PR Table代表取締役の大堀航氏は、今回の提携に関してこう語る。 大堀航氏「PR Tableに掲載されたストーリーを見て、そのまま採用につなげることができます。採用する側だけではなく、応募する側にもメリットがある。また、Wantedly上で、どのストーリーから応募者が来たかが確認できるため、直接会った際にどのレベル感で話せばいいのかもわかります」 プロダクトの開発秘話のようなストーリーを伝えながら、採用につなげられ

    企業のストーリーテリングをサポートする「PR Table」がWantedlyと提携、採用広報面を強化 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    jusei
    jusei 2016/01/25
  • 人気ギター"ストラトキャスター"に学ぶ人気プロダクトの10の秘密

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    人気ギター"ストラトキャスター"に学ぶ人気プロダクトの10の秘密
    jusei
    jusei 2016/01/25
  • 「良いアイデアを持つことだけが成功の鍵ではない」——MITの起業家養成プログラム責任者Bill Aulet氏にインタビュー - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    稿は、韓国のスタートアップ・ニュースメディア「Venture Square」に掲載されたインタビューを、同社の許諾に基づいて、日語に翻訳し掲出するものである。 본고는 한국의 스타트 업 뉴스 미디어 “벤처스퀘어” 에 게재 된 인터뷰를 해당 사의 허락을 바탕으로 일본어로 번역 게시하는 것이다. MIT(マサチューセッツ工科大学)のアントレーナーシップ・プログラム責任者 Bill Aulet 氏 ここ数年の間、韓国のスタートアップシーンは著しい進歩を遂げている。世界的なベンチャーキャピタリストやアクセラレータ、そしてスタートアップが地元のスタートアップシーンに目を付けたためである。MIT(マサチューセッツ工科大学)もそうだ。 MIT で Martin Trust Center for MIT Entrepreneurship のマネージングディレクターを務め、『Discipl

    「良いアイデアを持つことだけが成功の鍵ではない」——MITの起業家養成プログラム責任者Bill Aulet氏にインタビュー - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2016/01/25
  • リノベーション住宅特化のオンラインマーケット「cowcamo」が「東京カレンダーWEB」と提携 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    ツクルバが運営するリノベーション住宅特化のオンラインマーケット「cowcamo」は、東京カレンダーが運営するグルメ配信・レストラン予約サイト「東京カレンダーWEB」と日から提供を開始する。 東京カレンダーといえば、レストラン紹介・検索機能に加えて、東京を舞台にした連載小説などの独自コンテンツを展開することで、注目を集めるサービス。昨年2月のウェブサイトリニューアル後、10カ月で月間1,000万PVを達成しているという。 「cowcamo」と「東京カレンダーWEB」は、ターゲットとするユーザの層が近いこと、東京に特化しているなどの点から、コンテンツ面での連携を実施。「東京カレンダーWEB」のユーザに向けて「cowcamo」のリノベーション住宅のコンテンツを提供する。 Members BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月

    リノベーション住宅特化のオンラインマーケット「cowcamo」が「東京カレンダーWEB」と提携 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    jusei
    jusei 2016/01/25
  • 計測してないものは改善できない!時間の管理を考えてみた - PEAKを生きる

    「早起き」の技術というを読んで、時間を有効に使おう!という意識が芽生えたので、いろいろ調べて実行してみています。 人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術posted with ヨメレバ古川武士 大和書房 2015-08-14 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入 計測してないものは改善できない 一日のうち自分のやりたいことにどれぐらい時間をさけていますか?と質問に対してなんと答えられるでしょうか? 僕は、実際どれぐらい時間を使っているのかわからない!としか回答できないことに不安を感じました。 仕事中もどれぐらい何に時間を使っているのかがわからないと、仕事内容も改善のしようがありません。 もっとを読む時間を増やしたかったり、友達と飲みに行く時間を増やしたい。しかし、なんとなく忙しい気がする。けど何に忙しいのかわからない、という状況でした。そうすると改善の余地もありません

    計測してないものは改善できない!時間の管理を考えてみた - PEAKを生きる
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    jusei 2016/01/25
  • GPS機能付き自転車用カメラ「Camie」が登場

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    GPS機能付き自転車用カメラ「Camie」が登場
    jusei
    jusei 2016/01/25
  • クラウドファンディングを使った新製品開発をサポートーーMakuakeが企業向けプログラム「Makuake Enterprise」を開始 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    クラウドファンディングサイト「Makuake」が、日企業向け新製品サポートプログラム「Makuake Enterprise」を発表した。 Makuakeはこれまでにソニーやデンソーなど大手企業のプロジェクトから、各地の中小企業のプロジェクトまで、累計1,000件以上のプロジェクトをサポートしてきた。 「Makuake Enterprise」は、こうした実績を元にスタートしたプログラム。プロジェクトの戦略立案や、製品の魅力が伝わるプロジェクトページの作成、プロジェクト支援者へのインタビューを含むマーケティングレポートの作成などを行う。 企業側は同プログラムを活用することで、新製品の正式販売前に消費者の反応を検証、プロジェクト支援者と直接接点が持つことで顧客に向き合った製品開発を実現することが可能となる。 Makuakeではこれまでにもテストマーケティングを兼ねたプロジェクトの掲載が行われて

    クラウドファンディングを使った新製品開発をサポートーーMakuakeが企業向けプログラム「Makuake Enterprise」を開始 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2016/01/25
  • 【モバイルファクトリー決算説明会】四半期ベースで過去最高の売上高に 体験型イベントを都市部でも実施…ユーザーがリアルな友達と遊ぶエンターテインメントに進化へ | gamebiz

    【モバイルファクトリー決算説明会】四半期ベースで過去最高の売上高に 体験型イベントを都市部でも実施…ユーザーがリアルな友達と遊ぶエンターテインメントに進化へ モバイルファクトリー <3912> は、1月22日、東京都内で決算説明会を開催した。同日発表した2015年12月期の連結決算は、売上高は17億5100万円(前々期単独業績比13.7%増)、営業利益は3億1400万円(同48.5%増)、経常利益は3億500万円(同43.9%増)、当期純利益は1億8500万円(同56.5%増)となった(今期が初の連結決算開示)。 『ステーションメモリーズ!』(以下、『駅メモ!』)をけん引役に位置情報連動型ゲームの売り上げが2倍超に拡大しており、売上高、利益とも過去最高を更新した。 決算説明会では、同社の宮嶌裕二代表取締役CEOが、今回発表された2015年12月期決算における注目のポイントや今後の戦略を説明

    【モバイルファクトリー決算説明会】四半期ベースで過去最高の売上高に 体験型イベントを都市部でも実施…ユーザーがリアルな友達と遊ぶエンターテインメントに進化へ | gamebiz
    jusei
    jusei 2016/01/25
  • 就職支援までを視野にーースキマ時間で学べる主婦層向けのプログラミング学習アプリを開発するマナベルの小林コトミさん[THE BRIDGE Fes] – BRIDGE(ブリッジ)

    「THE BRIDGE」と「C Channel」のコラボ企画「スタートアップインタビュー」をスタートします。「C Channel」のクリッパーが、「THE BRIDGE Fes」のデモピットに出場するスタートアップにインタビューしていきます。 今回インタビューしたのは、ライフスタイルにとらわれずに働けることを目的とした女性のための学習・就業支援アプリを開発するManabelle(マナベル)代表取締役の小林コトミさん。 左:マナベル代表取締役の小林コトミさん 右:C Channel クリッパー なこつさん 小林さんが取り組んでいるのは、仕事を探している女性と、人材を探している企業の溝を埋めること。地方になると大きな企業の数も減り、中小企業が多くなります。そうなると、事務職を募集するところはほとんどありません。 小林さん「地方ではとくに就職が厳しい状態となっています。ただ、仕事がないからといっ

    就職支援までを視野にーースキマ時間で学べる主婦層向けのプログラミング学習アプリを開発するマナベルの小林コトミさん[THE BRIDGE Fes] – BRIDGE(ブリッジ)
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    jusei 2016/01/25
  • 鉢嶺登『「アマゾン方式で毎期赤字経営へ踏み切る覚悟」』

    米国アマゾンが毎期赤字を出し続けているのは周知の事実。 それでも売上は毎年伸び続け、将来期待は大きくなる一方。 <http://www.garbagenews.net/archives/1966403.html> 経営的、会計的にはある意味正しい。 仮に100億利益が出ても、法人税を40%払うと残りは60億しか次年度投資できない一般会社に対し、アマゾンは100億の利益を丸丸投資に回して赤字にしている。投資額は当然大きいし、節税にもなるため投資家視点でも非常に理に適っている。 米国では主にネット企業など成長企業が使う手法でセールスフォースやワークディも同様の手法で成長し続けている。彼らの株式市場での価値算定指標は「PER」ではなく「PSR」。 つまりS=売上に対する倍率ゆえ、売上伸び率が重要となる。 弊社も既存ネット広告事業はすでにPER評価されてしまっているが、新事業で勝負を賭ける時はPS

    鉢嶺登『「アマゾン方式で毎期赤字経営へ踏み切る覚悟」』
    jusei
    jusei 2016/01/25
  • ネット一筋30年のニフティが挑むIoT--モノづくり企業との化学反応

    グローバルでテクノロジのトレンドとなりつつある「IoT(Internet of Things:モノのインターネット)」は、データ解析やサービス作りに長けたIT企業と、世の中に新しい製品を送り出してきた製造業など非IT企業という、これまで近いようで遠い存在だった両者の間に新たなエコシステムを生み出そうとしている。こうしたITと非ITの融合に挑む企業は、IoTビジネスの実現に向けてどのような目標を見出し、戦略を考えているのか。2016年に創業30周年を迎えるニフティで「ニフティIoTデザインセンター」の責任者を務める、クラウド事業部モバイル・IoTビジネス部部長の佐々木浩一氏に話を聞いた。 ニフティIoTデザインセンターは、メーカー企業などに対して商品・サービスのIoT化を支援するソリューション。同社のIoT専任チームが、ニフティクラウドのシステムプラットフォームとそこで稼働するIoT支援アプ

    ネット一筋30年のニフティが挑むIoT--モノづくり企業との化学反応
    jusei
    jusei 2016/01/25
  • 【特集】2016年上半期は“この新作ゲームアプリ”に注目!! 業界人期待の提供20社を紹介 | gamebiz

    ゲームメディアにおける年初めの恒例企画「新作紹介」。2015年末には、駆け込むように各社から新作発表ラッシュが続いたものだが、まだ未配信の新作タイトルが幾多もあるのを忘れてしまっている方たちも少なからずいることだろう。 そこで「Social Game Info」では、大手ゲーム会社から新進気鋭の開発会社まで、当媒体が注目する2016年リリース予定の新作モバイルゲームを提供する20社を一挙紹介! ブラウザ、ネイティブなんでもござれのラインナップとなっているので、今後のゲーム選びの参考にどうぞ。 ■ニューワールド ■GATE ブレイブ スクランブル ■ONE PIECE サウザンドストーム ■聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ ■黒子のバスケ CROSS COLORS ■デジモンリンクス ■アイカツ!フォトonステージ!! ■テイルズ オブ ザ レイズ バンダイナムコエンターテインメントは、昨

    【特集】2016年上半期は“この新作ゲームアプリ”に注目!! 業界人期待の提供20社を紹介 | gamebiz
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    jusei 2016/01/25
  • そもそもステマって、なんでダメなんですか?/ステマ問題を厳しく追及している山本一郎さんに聞いてきた(前編) | Webのコト、教えてホシイの!

    そもそもステマって、なんでダメなんですか?/ステマ問題を厳しく追及している山本一郎さんに聞いてきた(前編) | Webのコト、教えてホシイの!
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    jusei 2016/01/25
  • トピックに対応! iOSアプリバージョン3.7をリリース - はてなブックマーク開発ブログ

    日、iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン3.7をリリースしました。 新機能として、話題のエントリーからトピックを見られるようになったり、マイブックマーク検索機能が充実したりしました。他にもコメントページをリロードするとクラッシュする不具合など、いくつかの問題を改善しました。App Storeからアップデートしてご利用くださいませ。 ▽ はてなブックマーク / 人気のブログ・ニュースも無料でまとめ読みを App Store で アップデート内容(バージョン3.7) 新機能・機能改善 人気エントリーなどで話題になったエントリーに、トピック名が表示されるようになりました トピック名をタップすることで、そのトピックに関連するエントリーを一覧できます マイブックマーク検索で、登録したタグから素早く検索できるようになりました ここで自分が付けた全てのタグを一覧できます マイブックマーク検索で

    トピックに対応! iOSアプリバージョン3.7をリリース - はてなブックマーク開発ブログ
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    jusei 2016/01/25
    トピック機能を追加し、コメント一覧の表示タイミングを見直しました。/id:ysogさん本リリースで改善されたように思うのですが、対応漏れがあるかもしれません。ページなどご教示頂けると幸いです。
  • 【連載特別編】安藤武博氏×『FFBE』キーマン達の座談会 そしてキャラガチャの是非…ゲームアプリ市場の功罪とは | gamebiz

    『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、ゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。 今回は特別編として、『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』を手掛けたスクウェア・エニックスの広野啓氏、エイリムの高橋英士氏、そして安藤氏による対談記事をお届け。対談では、日ごろから親交のある安藤氏が聞き手となり、広野氏と高橋氏の「これから」について根掘り葉掘り訊いていく。ゲーム開発現場の最前線に立つふたりは、果たして現在どのような未来を予想して、そして歩んでいるのか。また、スマホゲーム業界が直面する問題点も3人が一刀両断。 ■度量の広い『FF』シリーズの魅力 株式会社スクウェ

    【連載特別編】安藤武博氏×『FFBE』キーマン達の座談会 そしてキャラガチャの是非…ゲームアプリ市場の功罪とは | gamebiz
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    jusei 2016/01/25
  • 〝Designed in Japan〟を世界に――新興国にUI/UXを売るスマホブランド「ARATAS」の挑戦 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    シンガポール登記のスタートアップ Gooute(グート)は17日、ローエンド・スマートフォン向けに端末やユーザインターフェイス(UI)のデザインを提供するブランド「ARATAS」をローンチすると発表した。主にアジアの新興市場をターゲットとしており、2016年春から KAZE01、KAZE02、NAMI01、NAMI02 といったスマートフォンを発売する。 KAZE01シリーズのデザイン 17日の記者会見で、Gooute の CEO を務める横地俊哉氏は、世界的に Android 普及が進む一方で、アプリストアを中心とするビジネスモデルでは、依然として iPhone が優勢であることを強調。一方で、ローエンドの Android 端末を生産するアジアの新興系スマートフォンメーカーが著しい成長を見せる中、このトレンドをキャッチアップすべく「ARATAS」を立ち上げたと述べた。 ARATAS ブラ

    〝Designed in Japan〟を世界に――新興国にUI/UXを売るスマホブランド「ARATAS」の挑戦 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2016/01/25
  • はてながSharethrough(シェアスルー)を導入し、ネイティブ広告を拡販 - Exchangewire Japan

    ソーシャルブックマークサービスで知られるはてなが、米国発のネイティブ広告プラットフォームSharethroughが提供するSFP(Sharethrough for Publisher)を導入し、ネイティブ広告の提供をしたことを公表した。 SFPは、Sharethroughが提供するネイティブ広告のSSP。今回はてなが日で初めてこれを導入しネイティブ広告を正式に販売する。その第一弾の広告主は、人材大手のエン・ジャパンであり、「はてなブックマーク」のプログラミング特集ページのネイティブ広告枠に、掲載されている。(下記赤枠が広告) 広告の誘導先は、「エン・ジャパン」が提供するオウンドメディア「CAREER HACK」内の記事コンテンツである。 SFPの「ネイティブ広告ジェネレーター機能」では、広告主がオウンドメディアやソーシャルメディアに投稿した画像・テキスト・動画を基に、ネイティブ広告クリエ

    はてながSharethrough(シェアスルー)を導入し、ネイティブ広告を拡販 - Exchangewire Japan
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    jusei 2016/01/25
  • #CookpadTechConf 2016でクックパッドの研究まわりの取り組みを発表しました - once upon a time,

    1/23に開催されたCookpad TechConf 2016で、クックパッドの研究開発に関する取り組みを紹介させていただきました。 R&D at Foodtech company - #CookpadTechConf 2016 from Michiaki Ariga www.slideshare.net メッセージとして伝えたかったことは、 たべみるという主にtoB向けに提供しているクックパッドの検索履歴を可視化したサービスを学術提供開始しました 普段はAndroid書いてるアプリエンジニアが、自らレシピをカテゴリ分類できる仕組みがありますよ ということです。 [2016/01/25 10:04追記] たべみるの学術アカウントは無償提供させていただいております [/追記] たべみるは、社内でも季節の材やトレンドを見てレシピを選定するためにも活用しているのですが、地域ごとの差異なんかもわ

    #CookpadTechConf 2016でクックパッドの研究まわりの取り組みを発表しました - once upon a time,
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    jusei 2016/01/25
  • なぜ世界のエリートは日本企業を避けるのか

    「移民」ではなく「留学生」で外国人を増やす 出口:人口が減少していく社会において、どういう手を打つか。「子どもを増やす」という発想もたしかにありますが、歴史的に見ると、もう1つ世界中でおこなわれていることがあります。それは、「外から人を入れる」ということ。 森田:いわゆる移民政策ですね。 出口 治明(でぐち・はるあき) ライフネット生命保険会長兼CEO(最高経営責任者)/1948年三重県生まれ。京都大学を卒業後、1972年に日生命保険に入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て、同社を退職。2006年にネットライフ企画株式会社設立、代表取締役就任。2008年にライフネット生命保険株式会社に社名を変更、生命保険業免許を取得。2013年6月より現職。 出口:エイミー・チュアの『最強国の条件』によると、1995年から2010年にかけてシリコンバレー

    なぜ世界のエリートは日本企業を避けるのか
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    jusei 2016/01/25
  • 日本マイクロソフトに入社、特殊部隊でマーケティングとして少し先の未来を創る仕事を。改めて成り上がりの軌跡も(笑) - 熊本愛華のひとりごと

    2016 - 01 - 25 日マイクロソフトに入社、特殊部隊でマーケティングとして少し先の未来を創る仕事を。改めて成り上がりの軌跡も(笑) 退職エントリー に続き、入社エントリーを。 デベロッパ ーエバンジェリズム統括部 マーケティング部 Audience Evangelism Managerとして、日 マイクロソフト 社に入社。 はじめての 外資 系、はじめての歴史ある会社、はじめての年齢層の仲間たち。はじめてのなにかに挑戦できるのって幸せだなぁと改めて。 仕事内容 落ち着いたら自分の言葉で詳細を書くが、取り急ぎ 上司の過去記事 より抜粋。 「エバンジェリスト」 と呼ばれるハイパー エンジニアを何十名も抱えており、 エンジニアの皆様にマイクロソフトのテクノロジーやプラットフォームのビジョンや長期的な価値をご理解いただくことに注力する 特殊部隊である。その中で我がマーケティング部は

    日本マイクロソフトに入社、特殊部隊でマーケティングとして少し先の未来を創る仕事を。改めて成り上がりの軌跡も(笑) - 熊本愛華のひとりごと
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    jusei 2016/01/25
  • GMO、先週の24時間にわたるサービス障害時にはデータセンター内の約12%が電源喪失。変圧分電盤故障が原因の可能性。監視体制の強化など対策

    先週末、2016年1月16日から17日にかけて、GMOインターネットが提供するレンタルサーバやドメイン名登録などのサービスで管理画面が表示できなくなるなどの障害が約24時間にわたり発生しました。 GMOインターネットはWebサイトで影響の範囲や復旧状況などを報告、それによると障害の影響範囲は、お名前.com、レンサバ.comなどに加え、ConoHa byGMOGMOアプリクラウドなどクラウドサービスまで広範囲に渡っています。 また、障害の原因は「データセンター内における電源設備の一部故障」とされました。 24時間という長時間かつ広範囲に発生した障害の実態はどうだったのか、また原因とされた電源設備の一部故障とはどのようなものだったのか、GMOインターネットの発表は詳細部分について触れられていなかったため、PublickeyではGMOインターネットに対して取材を申し込みました。 GMOインタ

    GMO、先週の24時間にわたるサービス障害時にはデータセンター内の約12%が電源喪失。変圧分電盤故障が原因の可能性。監視体制の強化など対策
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    jusei 2016/01/25
  • メディアには影響力がなければいけない | ciotan blog(しおたんブログ)

    当たり前すぎるタイトルなのですが、全然当たり前じゃないので書きます。(1/17 16:00 追記あり) 私はネット生まれのWebメディア屋なのでマスメディアの詳しいことは知らないですが、タレントがメディアに出るとき、雑誌であろうとテレビであろうと、なにか宣伝商材を持ってくるのであれば出演料は不要だと聞きます。(拘束時間によっては通常の5割引とかの値段になるらしい) これは良いと思います。何千万と必要な宣伝料とタレントのギャラを相殺するということなので。 でも、ネットを中心にメディア(らしいもの)が増えて増えていく中で、すっかり「メディアのふり」をした媒体がいかにもそれっぽい顔をして編集部を携えている。そこには読者なんていない。なのに、「メディアに出してあげるからギャラは無料で」という図式だけが受け継がれているのです。 Webメディアに関わる中で、クリエイターの友人から相談されるのです。ひと

    メディアには影響力がなければいけない | ciotan blog(しおたんブログ)
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    jusei 2016/01/25
  • Criteo Emailの日本における可能性:Criteo アレックス・キベッツさんに聞く

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 インタビューは2015年12月4日に収録した内容になります 杉原:今日はCRITEO株式会社のアレックス・キベッツさんにCriteo Emailの日における可能性を中心にお伺いできれば

    Criteo Emailの日本における可能性:Criteo アレックス・キベッツさんに聞く
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    jusei 2016/01/25
  • BuzzFeed特集:「バズる」ってなんだ? 50億ヴューの先に彼らがみているもの

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    jusei 2016/01/25
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Carta, a once-high-flying Silicon Valley startup that loudly backed away from one of its businesses earlier this year, is working on a secondary sale that would value the company at…

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    jusei 2016/01/25
  • 企業とユーザーの気持ちをつなげる「デザインの原則」とは──電通・岸勇希さんの「コミュニケーションデザイン」(1) | あしたのコミュニティーラボ

    Opinions 各界の専門分野を持つ有識者の方々から、社会を変えるイノベーションのヒントを学びます。 2016年01月22日 ツイート USPコミュニケーションデザインソーシャルデザインデザイン岸勇希広告電通 トヨタ自動車が小型ハイブリッドカー「AQUA」の販売を開始したのは2011年のこと。翌2012年からプロモーションの一貫としてスタートしたのが、水辺の自然を豊かにするアクションプログラム「AQUA SOCIAL FES!!」だ。過去、あしたのコミュニティーラボでも取材したこの活動は、のべ427回のイベントで4万人以上の参加者を集めている(2015年10月時点)。2015年上半期新車販売台数でもトップに立つなどAQUAの好調な売れ行きにも貢献しているこのキャンペーンで、クリエーティブ・ディレクターを務めたのが株式会社電通の岸勇希さんだ。岸さんの唱える「人の気持ちをデザインする」ための

    企業とユーザーの気持ちをつなげる「デザインの原則」とは──電通・岸勇希さんの「コミュニケーションデザイン」(1) | あしたのコミュニティーラボ
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    jusei 2016/01/25
  • 「特別損失」の心理学 -  ◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

    会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな? まずは、ラグビーLIXILカップ決勝戦「パナソニック対東芝」、実に面白かったですね。途中の蹴り合いには少々閉口しましたが、ラストワンプレーはあの南アフリカ戦を彷彿とさせ、大興奮。最後、東芝のゴールキックが外れ、逆転には至りませんでしたが、ラグビーブームに相応しい名勝負と言っていいでしょう。そしてラストシーンから松任谷由美の名曲「ノーサイド」の歌詞を連想された方も多かったのではないでしょうか。 「彼は目を閉じて枯れた芝生の匂い 深く吸った長いリーグ戦しめくくるキックは ゴールをそれた」。 さて週末はネタ仕込みを兼ねて数冊のを読んでおりましたが、ラグビーともゆかりのある会社ということで、今回はこのからご紹介。 著者の丹羽宇一郎氏はご存知、元伊藤忠商事社長。1998年に社長

    「特別損失」の心理学 -  ◆「財務アナリストの雑感」 2024◆
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    jusei 2016/01/25
  • 三菱グループの最高決定機関「金曜会」の知られざる権力構造と裏序列

    今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ 最新号の読みどころを特集担当者の視点でお伝えします。時には紙幅の関係から記事にできなかった取材の内側など、「ここだけの話」も満載です。 バックナンバー一覧 『週刊ダイヤモンド』1月30日号の第1特集は、「三井、住友を凌駕する『財閥力』 三菱最強伝説」です。売上高の合計が優に50兆円を超える日最大のコングロマリット、三菱グループ。凋落説もささやかれる中、それを物ともしない巨大な「三菱経済圏」を築いていました。なぜトップに君臨できるのか。その秘密に迫るため丸の内の“奥の院”を徹底取材しました。知られざる「三菱最強伝説」をお届けします。 1月8日、東京・丸の内。雲一つない冬晴れの空が広がり、オフィス街は春を感じさせる陽気に包まれていた。 午前11時45分、皇居前に立つ三菱商事社ビル。黒塗りの車が続々と到着し、地下の専用駐車場へ滑り込んでいった。その数、

    三菱グループの最高決定機関「金曜会」の知られざる権力構造と裏序列
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    jusei 2016/01/25
  • 「新しい市場を創造する」ために必要なものは何か

    1955年東京都生まれ。79年慶應義塾大学商学部卒業後、伊勢丹(現・三越伊勢丹)入社。紳士服部門を歩み、紳士統括部長などを経て、2008年三越常務執行役員、伊勢丹常務執行役員。09年に伊勢丹社長。11年に三越伊勢丹社長。2012年2月より三越伊勢丹ホールディングス社長。 三越伊勢丹ホールディングス社長 大西洋 1955年東京都生まれ。79年慶應義塾大学商学部卒業後、伊勢丹(現・三越伊勢丹)入社。紳士服部門を歩み、紳士統括部長などを経て、2008年三越常務執行役員、伊勢丹常務執行役員。09年に伊勢丹社長。11年に三越伊勢丹社長。2012年2月より三越伊勢丹ホールディングス社長。 バックナンバー一覧 今でも水曜日と土曜日には店頭回りを欠かさないようにしている。大西社長は「店頭という現場には小さなことに大きな学びがあるからだ」と言う。大胆な改革を進める大西社長を支える経営哲学とは。(聞き手/ダイ

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    jusei 2016/01/25
  • 「仮説を立てる」の本当の意味

    1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごし、灘高校に進学。2002年に東京大学文学部を卒業後、講談社に入社し、モーニング編集部で井上雄彦「バガボンド」、安野モヨコ「さくらん」のサブ担当を務める。03年に立ち上げた三田紀房「ドラゴン桜」は600万部のセールスを記録。小山宙哉『宇宙兄弟』も累計1600万部超のメガヒットに育て上げ、TVアニメ、映画実写化を実現する。伊坂幸太郎「モダンタイムス」、平野啓一郎「空白を満たしなさい」など小説連載も担当。12年10月、講談社を退社し、作家エージェント会社、コルクを創業。 ぼくらの仮説が世界をつくる 1600万部超 『宇宙兄弟』、600万部超 『ドラゴン桜』を大ヒットに育て上げた編集者であり、作家エージェント会社「コルク」を起業した、 いま注目度ナンバーワンの編集者・経営者が仕事論を初めて語る! バックナンバー一覧 『宇宙兄弟』『ドラゴン桜』など

    「仮説を立てる」の本当の意味
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    jusei 2016/01/25
  • ソニー「急回復」でも見えない5年後の稼ぎ方

    同じ会社、同じ経営陣でこうも変わるものなのか――。 業績不振に苦しんでいたソニーが躍進している。2015年4~9月期の当期純利益は1159億円と、上期としては5年ぶりの黒字化を達成。大手電機メーカー6社(パナソニック、シャープ、日立製作所、東芝、三菱電機)の中でもトップに立った。通期の当期純利益は1400億円を計画しており、前期の1259億円の赤字から大幅に改善する見込みだ。 株式市場の評価も高い。2014年10月末に2.6兆円だった時価総額は昨年5月に4.8兆円まで膨らんだ。足元は株式市場の低落を受けて3.1兆円(1月22日時点)まで縮んでいるものの、それでもリーマンショック後にいち早く業績を立て直した“優等生”であるパナソニックや日立製作所を上回る。 CMOSは世界4割占有、過去最速で売れるPS4 「電機業界の負け組」――。約1年前、平井一夫社長ら経営陣は厳しい批判にさらされていた。成

    ソニー「急回復」でも見えない5年後の稼ぎ方
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    jusei 2016/01/25
  • ストラトキャスターから学ぶ人気プロダクトを構成する10の要素 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ストラトキャスターというギターをご存知だろうか? 通称 “ストラト” と呼ばれるこのモデルは、アメリカの大手ギターメーカーのFender (フェンダー) 社から発売されておりギブソン社のレスポールと並んで最も代表的なエレキギターである。 エリック・クラプトンやジミ・ヘンドリクスを始めとして数多くの著名ミュージシャンに愛され、多くのギタリストから絶大なる支持を得ているモデル。 ストラトは世界中で最も人気が高いベストセラーで、ジャズや、ブルース、カントリーからハードロックまでジャンルを選ばずに幅広く利用されている。恐らく音楽に詳しく無い人でもどこかで必ず目にした事があるはず。 そのシルエットはエレキギターの代名詞おそらく誰もが ”エレキギター” と聞いて思い浮かべるギターはストラトの形をしているだろう。 現在でもファンが多いモデルでもあるが、実はこのギターの市場デビューは1954年。そして、そ

    ストラトキャスターから学ぶ人気プロダクトを構成する10の要素 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
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    jusei 2016/01/25
  • 2015年の仮想および拡張現実(VRとAR)投資額は6億8600万ドル(823億円) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Above: Mark Zuckerberg, CEO of Facebook, gets a demo of Oculus VR and Facebook Teleportation in March 2015. Image Credit: Dean Takahashi/VentureBeat 仮想/拡張現実の未来は近く、投資家たちはそこに参加したいと願っている。 AR(拡張現実)とVR(仮想現実)の2015年における投資調達額が6億8600万ドル(訳者注:120円換算で約823億円)に到達したと、Digi-Capitalが伝えている。これはスマホ向けに提供されたGoogleのCardboardやSamsungのGear VRによってもたらされた、一般消費者向けの仮想現実が可能になった年の出来事だ。 この6億8600万ドルのほとんどはビデオサービスであり、ゲームや(科学や工業に一部テスト

    2015年の仮想および拡張現実(VRとAR)投資額は6億8600万ドル(823億円) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2016/01/25
  • 高い継続率は「耳がさみしくなるから」--オトバンクに聞くオーディオブック市場と利用動向

    書籍を朗読によって音声化したコンテンツ「オーディオブック」。“耳で聴く書籍”とうたうように、手ぶらですきま時間に聴くことができるのが利点だ。すでに欧米を中心に市場が確立されている一方で、日ではまだ市場が小さくなじみも薄い。しかしながら近年は徐々に市場が立ち上がりつつあるという。市場動向やサービスの利用動向などを、オーディオブック配信サービス「FeBe」を運営するオトバンクの創業者であり、代表取締役会長を務める上田渉氏に聞いた。 日のオーディオブック市場は800~900億円のポテンシャルを持つ オトバンクは2004年に創業し、FeBeは2007年からサービスを開始した。会員数は年々右肩上がりで増加し、2015年12月時点で15万人を突破。提供コンテンツも1万5000タイトルを超えたという。こと2015年7月以降は、7月以前と比較して月間登録者数が2.5倍のペースで推移しているという。 利

    高い継続率は「耳がさみしくなるから」--オトバンクに聞くオーディオブック市場と利用動向
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    jusei 2016/01/25
  • Xiaomi(小米)が2015年のスマホ売上台数を発表——当初予想を下回り、Huawei(華為)に水をあけられる - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Image credit: Xiaomi’s official Weibo 携帯電話販売台数のデータがないという状況はこれで解消される。Xiaomi(小米)が日(原文掲載日:1月15日)、2015年のスマートフォン販売台数が7,000万台だったと発表したからだ。この数字は、同社見通しの下限にも届かないレベルだ。 ここしばらくの間、2015年の Xiaomi はどこかおかしいと見られていた。同社は2014年、翌年の電話販売台数が1億台になると予想した。しかしこの見通しは早くも3月に8,000万台に引き下げられた。 2015年も押し迫った頃、中国のテック関係者は同社による販売データの公表を心待ちにしていたが、沈黙が押し通されていた。CEOの Lei Jun(雷軍)氏は12月、同社が「もうスマートフォンの販売台数といった目標達成を強く言うことはない」と語っていた。これで同社が目標を達成できたと

    Xiaomi(小米)が2015年のスマホ売上台数を発表——当初予想を下回り、Huawei(華為)に水をあけられる - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2016/01/25
  • スペースマッチングの「スペイシー」の利用者数が20万人を突破、都内や駅近の格安会議室に人気集まる - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    先日、Androidアプリの提供を開始したスペースマッチングサービス「Spacee(スペイシー)」。これで、スマホから写真などを投稿するだけで空いたスペースをスムーズに貸し出せるようになりました。iOSアプリについても、近日登場予定です。 運営会社のスペイシーは日、1月11日時点の延べ利用者数が20万人を突破したことを発表しました。2015年12月時点の延べ利用者数は18万人だったため、約1ヶ月間で新たに2万人ほど増えたことになります。1年前の2015年1月と比較すると、274%の成長です。 スペイシーの順調な成長に貢献しているのが、同サービスが扱う場所の種類です。さまざまなスペースが掲載されているものの、中でも特に増えているのが都内を中心とした格安のワンコイン型会議室。商談や10名規模の打ち合わせに至るまで、これまで騒がしいカフェなどを止む無く利用していた人たちが、スペイシーの格安会議

    スペースマッチングの「スペイシー」の利用者数が20万人を突破、都内や駅近の格安会議室に人気集まる - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2016/01/25
  • Buzzfeed Japanはヤフーがコンテンツ制作に乗り出す狼煙である(いしたにまさき) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    Buzzfeed Japanローンチの記者会見にお呼びいただいてお邪魔してきました。それというのも、ひとつの大きな疑問があったからです。 疑問というのは、非常に単純なものなのですが「なぜ、今このタイミングで、ヤフーと組んでBuzzfeed Japanをスタートさせたのだろうか?」というものです。 Buzzfeedは簡単にいうと、ソーシャル時代の申し子の様なメディアです。それは例えば、その流入の様子からわかります。 Buzzfeedの流入比率なんと、グーグルからの検索流入がわずか2%。普段ブログを運営している私としてもびっくりするような数字です。そして、それを支えるのが、記事と技術の両輪です。 Buzzfeed技術には、2つの側面があります。ひとつは単に記事を公開するだけではなく、その記事の動きに合わせて対応させていくという記事を広げていく技術。もうひとつは、BuzzFeed Japan編

    Buzzfeed Japanはヤフーがコンテンツ制作に乗り出す狼煙である(いしたにまさき) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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    jusei 2016/01/25
  • 『ポッター』E-Book版「開放」の舞台裏 – EBook2.0 Magazine

    『ハリー・ポッター』シリーズのデジタル版販売会社Pottermoreが独占販売を止めて他のストアに開放したことの背景に、同社の急速な業績悪化があったことが明らかになった。3,180万ポンドを売上げたあと、2014年の1,490万ポンドから、昨年はわずか700万ポンドで、600万ポンドの赤字を計上し、人員整理(40→30人)を余儀なくされている。 Pottermoreは、2012年のE-Bookリリース以来の『ハリー・ポッター』の専売書店であり、Kindleユーザーでさえ、E-BookとA-Bookを購入するにはここから買うしかなかったが、コンテンツ売上はここ数年低下の一途をたどっていた。昨年10月に「拡張版」を発売し、iBookstoreに開放したが、中途半端なものだったので、あまり売れなかったようだ。そして12月、何も発表もないままに、通常版がKindleほかにリリースされた。 著者=出

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    jusei 2016/01/25
  • (インタビュー)出版流通の壁 スイッチ・パブリッシング社長、新井敏記さん:朝日新聞デジタル

    昨年9月に出版された作家村上春樹さんのエッセー「職業としての小説家」は、紀伊国屋書店が初版の9割を買い取る異例の流通で注目を集めた。版元スイッチ・パブリッシングは、中小出版社に厳しい取次会社の取引条件をよくし、街の書店に確実に届ける配の実現をめざしたのだという。新井敏記社長に意を聞いた。 … この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。

    (インタビュー)出版流通の壁 スイッチ・パブリッシング社長、新井敏記さん:朝日新聞デジタル
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    jusei 2016/01/25
  • 京都の「街の本屋」が独立した理由 〜堀部篤史さんに聞く【後編】

    堀部さんは新たに立ち上げる屋に「誠光社」という名をつけた。飾り気のない実直なイメージのネーミングからは幾分、固い印象を受けるが、堀部さんの屋としての矜持を如実に表現している。同社のWEBサイトにもその心中が次のようなステートメントとして記されている。 「システムに無理があるならば、改善し、あらたなルールを提案すればいい。屋の話はもうやめにして、屋をはじめてみよう」 「土地に根付き、お客さまに影響され、店主自身も勉強しながら商品構成が変化し続ける。姿形はこれまでに親しまれてきた街の屋でありながら、経営のあり方はこれまでと一線を画する。そうして出来た店が、これからの当たり前の屋であることを願っています」 「誠光社について」より) 記事の前篇では、左京区の文化コミュニティの中で培われ、恵文社一乗寺店を牽引して、ネット時代の流れの中で逆転の手法で頭角を現した成功例として、堀部さんのこれ

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    jusei 2016/01/25
  • 取引所プリンシプルで第三者委員会制度(企業不祥事対応)は変わるか? - ビジネス法務の部屋

    証券取引所は1月22日、「上場会社における不祥事対応のプリンシプル」の原案を公表しました。パブリックコメントの募集期間は、プリンシプルの早期実施を目指して、異例の短期間(意見募集は2月12日まで)となっています。取引所としては一昨年のエクイティファイナンスのプリンシプルに続き、二つ目のプリンシプルの策定・公表ということになります。 まず「不祥事やその疑惑が発生した場合の自浄能力」に光があてられているわけですから、経営陣に不正の疑惑がある場合、組織ぐるみと評価される可能性のある場合には、やはり社内調査委員会では対応できず、独立性が認められる第三者委員会の設置が強く求められるものと考えられます。従業員不正を早期に発見した場合等、社内調査委員会の設置で済むケースもありますが、経営者不正の疑惑がある場合や経営者による(従業員不正の)長期放置が問題とされる場合等では第三者委員会への社外役員の委

    取引所プリンシプルで第三者委員会制度(企業不祥事対応)は変わるか? - ビジネス法務の部屋
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    jusei 2016/01/25
  • ラブ、ピース&カンパニー、そして、コモンズ - 渋澤健のナナメな視点

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    jusei 2016/01/25
  • 世界最大級のC2Cハンドメイドマーケットプレイス「Etsy(エッツィー)」が2016年、日本本格進出を開始 - 新・両国さくらのファッション・イン・ファッション(Fashion in Fashion)

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    jusei 2016/01/25
  • クックパッド騒動は最初から異種格闘技戦だった

    クックパッド騒動は最初から異種格闘技戦だった
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    jusei 2016/01/25