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2012年4月4日のブックマーク (12件)

  • SEOのためのキーワード分析&データを基に行動を起こす方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    やあ、SEOmozファンのみんな! 今回は、SEOのための「キーワードメトリクス」と、集めたデータを基に行動を起こす方法について話していこう。 データを基に「行動する」ということが大切さて、今回扱うデータは、SEOmozのプラットフォームから入手できるものもあるが、大部分は、まだSEOmozで提供していないものや、自分の手で計算することになるものだ。とはいえ、そういったデータはすべて、GoogleアナリティクスやSiteCatalyst、Webtrendsなど、君が使っているウェブ分析ツールから、あるいはExcelなどを使って自分の手で分析を行うことで得られる。 今回は、こうした情報、つまり「サイトにトラフィックを呼び込んでいるキーワード」に関するデータポイントをすべて手に入れ、それを活用して賢い行動がとれるよう、解説していく。 データを集めて手元にまとめ、分析をするのは結構。しかし、その

    SEOのためのキーワード分析&データを基に行動を起こす方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る ::SEM R (#SEMR)

    SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る Googleでの検索順位が下落した場合の、ペナルティ判断方法目安。 公開日時:2011年02月18日 16:42 昨年発売した書籍「グーグルSEO完全攻略ガイド」より、検索エンジンからのペナルティを判断する自己判断方法を紹介します。 検索順位がどれくらい落ちたら問題なのか? 「検索順位が大きく落ちてしまったんです。どうしたらいいでしょう」こうした相談はよく受けるのですが、困るのは「大幅」「大きく」といった言葉が具体的にどれくらいの順位低下を指しているのか、人によってバラバラな点です。 10位落ちたのと、50位落ちたのはテクニカル的には大きな違いです。また、3位から50位に落ちたのと、100位から150位に落ちたのも、同じ「50位」ですがまったく意味が違います。 そこで、次のことを押さえておきましょう。 1)

    SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る ::SEM R (#SEMR)
    justsay69
    justsay69 2012/04/04
     チェック。
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    justsay69
    justsay69 2012/04/04
     最高で最愛。
  • 明日からWeb担当者と言われたら…。押さえるべき7つのポイント - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    ソニー銀行株式会社 マーケティング部 マーケティング・オフィサー 河原塚 徹氏 インタビュー:ネット広告ガイド編集部 シリーズ:特別企画 公開日:2012年03月30日 4月は人事異動の季節。もし「明日からWeb担当者になってください」と言われたら…。イノベーションが相次ぐデジタル領域は、マーケティング業務の中でも大きな可能性を秘めた分野といえるでしょう。もっとも、最先端に触れる喜びもつかの間、あまりの忙しさ、業務領域の広さに目が回ってしまうかもしれません。成長途上のメディアであるWebを使いこなすにあたって、いかに社内を説得するかなどWeb担当者ならではの悩みもありそうです。新任Web担当者がまず身につけるべきはどんなことでしょうか。ネット銀行大手「ソニー銀行」で2002年から広告宣伝や商品企画に携わり、モバイルバンキングやスマートフォンアプリをいち早く取り入れてきた河原塚徹氏に伺いまし

    justsay69
    justsay69 2012/04/04
     研修資料作成のヒントにならないかな。
  • Googleの3月アップデートはその数50!アンカーテキスト評価の変更でSEOが変わる? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    最近、検索アルゴリズムの更新情報を積極的に教えてくれるようになったGoogle、自身のブログで3月は50の更新を行ったことを発表してくれました。その数の多さにも驚きますし、教えてくれたことは嬉しいのですが、ひたすら文字の羅列で読むのを躊躇するような記事なのです(これも戦術?)。そんなところにサーチエンジンランドが早速の解説記事を書いてくれたのでここに紹介します。 — SEO Japan グーグルによる検索の品質の向上を目指すアップデートの最新版が現在実施されている。そして、- 気難しいベテランのSEO要員が吐きそうなセリフに聞こえてしまうかもしれないが – 今月のアップデートはいつも以上に捉えるのが難しい。アップデートを告知する投稿では、50点の変更に関して詳細な説明が行われているが、個人的にはあまり分かりやすい説明だったとは思えない。 それならそれで構わないのだが。。今月のアップデート

    Googleの3月アップデートはその数50!アンカーテキスト評価の変更でSEOが変わる? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    justsay69
    justsay69 2012/04/04
     超重要 トピック。
  • サービス - 株式会社真摯

    伴走型Webコンサルティング アドバイザーとしてデジタルマーケティング領域を伴走するコンサルティング。ミーティングやメールなどで御社の相談や課題に向き合い、判断材料や方向性、考え方を提供します。 改善コンサルティング(アクセス解析コンサルティング) アクセス解析でWebサイトや流入施策を分析し、ゴールに向けた改善の提案を行います。マーケティング視点とデータ分析をベースとした、改善のためのコンサルティングです。

    サービス - 株式会社真摯
    justsay69
    justsay69 2012/04/04
     これいいなあ。 プロの仕事ってこういうこと。
  • AISCEAS - MarketingPedia (マーケティング用語集Wiki)

    出典: MarketingPedia (マーケティング用語集Wiki) , http://marketingpedia.jp/ 概要 AISCEASとは、購買行動プロセスを説明するモデルのひとつ。「アイセアス(提唱者による呼び方/愛せ明日)」もしくは「アイシーズ」と読み、AISASと同様にインターネットの普及後の購買行動を表しているのが特徴である。 AISCEASでは、購買行動プロセスとして、以下の7つがあるとしている。 Attention(注意) Interest(関心) Search(検索) Comparison(比較) Examination(検討) Action(購買) Share(情報共有) 提唱者等 アンヴィコミュニケーションズ(の望野和美氏)が提唱(2004年頃、宣伝会議2005年5月1日号に掲載) 解説 消費者の購買行動プロセスとしては、それまではAIDMAが有名だった。A

    justsay69
    justsay69 2012/04/04
     今の時代 「アイシーズ」 らしいでっせ。 「アイドマ」って言ったら おじさん扱いされちゃう。
  • ベンチャーキャピタリスト十ニ訓 | GLOBIS CAPITAL PARTNERS グロービス・キャピタル・パートナーズ

    優秀な人材のいる場所、時間、きっかけを探せ。 そこに何度でも通って、一人一人と、仕事ではなく、しっかりと友人になれ。 やがて自分自身が、人材の集まる場となる。

    ベンチャーキャピタリスト十ニ訓 | GLOBIS CAPITAL PARTNERS グロービス・キャピタル・パートナーズ
  • 第9回 NHN Japan執行役員/CTO 池邉智洋氏に訊く(前編)―「放置」と「無茶ぶり」の裏に隠されたNHN Japan流の学習環境 | gihyo.jp

    Webクリエイティブ職の学び場研究 第9回NHN Japan執行役員/CTO 池邉智洋氏に訊く(前編)―「放置」と「無茶ぶり」の裏に隠されたNHN Japan流の学習環境 NHN Japanといえば、「⁠ハンゲーム」「⁠NAVER」「⁠livedoor」を展開する国内最大手のインターネット企業。2012年1月1日には、ネイバージャパン、ライブドアと経営統合し、今後さらなるパワーアップが期待されています。今回は同社を訪問し、ライブドアの前身、オン・ザ・エッヂ時代から技術部門を支えてこられた現NHN Japan 執行役員/CTOの池邉智洋さんにお話を伺います。技術力に定評がある同社ですが、「⁠研修はほとんどやらない」職場環境。「⁠放置」と「無茶ぶり」の裏側に、どんな人材育成の仕組みが隠されているのかを探ってきました。 NHN Japan 執行役員/CTOの池邉智洋氏 大前提は、独特の「Webの

    第9回 NHN Japan執行役員/CTO 池邉智洋氏に訊く(前編)―「放置」と「無茶ぶり」の裏に隠されたNHN Japan流の学習環境 | gihyo.jp
  • 第10回「WOMマーケティングと透明性」 - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    このところ「ステマ」というキーワードが注目を集めています。「ステマ」とは「ステルスマーケティング」の略で、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝することです。そこで今回は、WOM(Word of Mouth=クチコミ)マーケティングについて考えてみましょう。 文:オオタ ケンジ「インターネット広告のひみつ」(外部サイト)「ステマ」を巡る背景昨今、飲店がクチコミサイトに都合のよい評価を書き込ませていたことなどが、次々と明らかになっています。「ステマ」というキーワードをよく耳にするようになりました。ステルス戦闘機がレーダーをあざむくように、ステルスマーケティングとは、消費者をだます手口です。 消費者がオンラインのクチコミを参考にするのは、自分と同じ消費者の視点による評価だからです。信頼を寄せていたクチコミに、企業の仕込んだウソが混じっているとなれば、消費者は疑心暗鬼になって当然です。ステルスマ

  • はてなブックマークスパムが疑われるサイトを SoGap でフィルタリングする事にしました - Cube Lilac

    現状のはてなブックマークは、スパム業者の独壇場になっていると言う指摘があります。この指摘については確たる証拠を掴むのが難しいと言う理由で http://sogap.cielquis.net 上でのフィルタリング等は(確たる証拠が掴めるまでは)行わないと言う方針だったのですが、最近「いくらなんでも、それはあからさまでやり過ぎだろう」と言う事例が観測されるようになってきたので、ある程度、主観と独断でフィルタリングしていく方針に変更しました。 今日から少しずつ導入していく予定なので、しばらくは残るかと思います。怪しいと思われるサイトがありましたら、@tt_clown 辺りに飛ばしておいてもらえると、後ほど自分で確認して、SoGap でフィルタリングするかどうか決めます。 尚、最大の懸念サイトは NAVER まとめ なのですが、ユーザ投稿サイトと言う性質上さすがにドメイン毎フィルタリングする訳にも

    はてなブックマークスパムが疑われるサイトを SoGap でフィルタリングする事にしました - Cube Lilac
  • WEBマーケティングって、なんだろう ?|CRMコラム|CRMシステム クライゼル

    WEBマーケティングって、なんだろう? トライコーンのマーケティング活動では、WEBマーケティングという手法を最大限活用しています。 その理由の一つには、WEBマーケティングは低価格、時には無料にも関わらず、非常に高い結果を残すからという理由があるからなのではないかと分析しています。 もちろん、当社に限らず、多くの企業、マーケッターの方々が、WEBマーケティングを実践しています。 WEBマーケティングという言葉を考える前に、まずは、マーケティングとは?ということに言及してみます。 マーケティングとは? マーケティングという言葉は、様々場所で様々な研究者が色々な定義を打ち出しています。 有名なのは、フィリップ・コトラー氏による「マーケティングとは、個人や集団が製品や価値の創造と交換を通じて、そのニーズやウォンツを満たす社会的・管理的プロセス」といった 定義ではないでしょうか。 この定