タグ

ブックマーク / makitani.com (4)

  • Googleアナリティクスの曜日・時間別の掛け合わせデータからユーザー像を推測する - makitani.com

    曜日別や時間別のサイト利用状況といったアクセス解析レポートは、ある種「古典的」なデータです。今回は、Googleアナリティクスを利用して、その「曜日軸」と「時間軸」の組み合わせでより立体的にユーザー像を捉えていくと同時に、PCやモバイルの「デバイスカテゴリー軸」を加えて、より詳しくユーザー像や行動を推測していく取り組みを紹介します。 古典的な「曜日別」「時間別」レポートだけではなく、両軸の組み合わせとデバイスカテゴリー軸を加えてユーザー像の理解に活用する Googleアナリティクスには、曜日別や時間別のサイト利用状況を把握できる標準レポートは、執筆時では準備されていません(注)。ただし、値は取得しており、ディメンションと呼ばれる項目は準備されているので、カスタムレポートなどで利用できます。例えば「サイト全体の曜日別や時間別の、訪問やコンバージョンの状況」をまとめたカスタムレポートは、独自に

    Googleアナリティクスの曜日・時間別の掛け合わせデータからユーザー像を推測する - makitani.com
  • 組織上のポジション別、アナリストに求められるスキル - makitani.com

    「アナリストに求められるスキルについて」は、至る所で議論されている内容ですが、書籍『分析力を駆使する企業』で組織上のポジションごとにわかりやすく提示されていたので、紹介します。 実は3年半ほど前にこのブログでもよく似た内容のエントリー記事を書いているのですが(「Webアナリストに必要なスキル」、今回と内容はまったく違います)、改めてこの2013年に、書籍からの抜粋と私からの補足という形で書き改めてみようと思います。 アナリストに求められるスキル アナリストに求められるスキルとして、4つ挙げています。 テクニカルな能力 ビジネスの知識 コミュニケーション能力 コーチング能力 テクニカルな能力 「分析能力」です。さまざまな分析手法や統計の知識を理解した上で、要件に応じてふさわしい分析が行えるだけでなく、必要なソフトウェアやツールの仕様を理解しかつ駆使できる能力です。この時点で相当ハードルが高く

    組織上のポジション別、アナリストに求められるスキル - makitani.com
  • 「Web解析はWebマーケティングの中心ではなくなった」というメッセージ - makitani.com

    「Web解析」は「Webマーケティングの中心」ではなくなったのか。あるいは、そもそもWeb解析はWebマーケティングの中心ではなかったのか。 1~2年前からもやもやとその周辺というか、「Webアナリストと名乗るかどうか」を考えていたのですが、先日の SiteCatalyst のユーザー会 eVar7 の「Omniture Summit 2011 報告会」で、発表された多くの方が共通してこのテーマに触れていました。 遅い報告ですが、5月10日開催の SiteCatalyst のユーザー会 eVar7 のイベント「Omniture Summit 2011 報告会」に参加しました。 発表されたみなさんのそれぞれの詳細は省略しますが、多くの方の発表で共通していたトーンは「Analytics、Web解析が中心でなくなったいま、必要なもの、求められるものは」というものでした。 おそらく今回の Omni

    「Web解析はWebマーケティングの中心ではなくなった」というメッセージ - makitani.com
  • 「誰に何を売っているのか」 - makitani.com

    「誰に何を売っているのか」。あたりまえで簡単な質問のようですが、深い質問でもあります。自分たちのビジネスを考えるとき、片やお客様のビジネスのお手伝いをさせていただくとき、ときどきこの問いに立ち戻るようにしています。 マーケティングとか言う前にもっと考えることがあるなぁという呟き。: 砂漠で探す一粒の種 上島の一期一会 ネットの中で生きてるWebコンサルタントは視野が狭い たぶん根っこは同じ話。「誰に何を売っているのか」。僕はいまインターネットの領域のビジネスに身を置いていますが、Web解析をやってるWebアナリストである以前に、優秀なマーケッターでありたいと思っています。希望です。そしてもがいています。「誰に何を売っているのか」と偉そうに言う僕だって、そこから先は簡単な道のりではないのです。 だから実は、このブログでもできるだけWebの話を避けていたりもします。 さて、少し恥を忍んで、2年

    「誰に何を売っているのか」 - makitani.com
  • 1