「Web解析」は「Webマーケティングの中心」ではなくなったのか。あるいは、そもそもWeb解析はWebマーケティングの中心ではなかったのか。 1~2年前からもやもやとその周辺というか、「Webアナリストと名乗るかどうか」を考えていたのですが、先日の SiteCatalyst のユーザー会 eVar7 の「Omniture Summit 2011 報告会」で、発表された多くの方が共通してこのテーマに触れていました。 遅い報告ですが、5月10日開催の SiteCatalyst のユーザー会 eVar7 のイベント「Omniture Summit 2011 報告会」に参加しました。 発表されたみなさんのそれぞれの詳細は省略しますが、多くの方の発表で共通していたトーンは「Analytics、Web解析が中心でなくなったいま、必要なもの、求められるものは」というものでした。 おそらく今回の Omni