タグ

ブックマーク / www.kagua.biz (12)

  • おそらく現時点で最強のビッグワードSEO(追記あり)

    わかっている範囲で、ホワイトハット的なSEOで。 SEOに詳しい方には、すでにご存知のことばかりかとは思いますが、実践可能で具体的な作業としてのSEOのまとめを、自分用にアウトプットします。ご意見、ご指摘などありましたら嬉しいです。 サブドメインでwikiを作る 例 >>ニコニコ大百科トップページ – ニコニコ大百科 >>ピクシブ百科事典 – 同人漫画イラスト二次創作に関する辞典 現在のGoogleは構造化をしたサイトを好む傾向があります。そのため、ビッグワードで上位表示させるには、wiki(構造化が好まれる)を作り、それらから内部リンクを使い、トップにビッグワードで戻るリンクを張ります。 まあ、サイトによってはサブディレクトじゃなく、ダイレクトにそういう構造にしてもいいかもしれません(アフィリエイトで「保険」を狙ってるなど)。 ランサーズで記事を依頼する >>ネーミング・ライターの

    おそらく現時点で最強のビッグワードSEO(追記あり)
  • 「今さら聞けないGoogleアナリティクスの基本」事前資料と動画

    http://www.youtube.com/watch?v=XMrkkKQZU8A 2013年2月2日に行われます「CSS Niteビギナーズ:Web解析」の、私のプレゼン「今更聞けないGoogleアナリティクス」についての、事前学習用のコンテンツをアップしておきます。 1.Googleアナリティクスの設置方法の動画(約5分) プレゼン自体は、Googleアナリティクス設置を前提とした内容になっています。とは言え、未設置の方向けに動画を作成しました。約5分弱の動画ですので、ご視聴下さい。 2.基礎用語まとめPDF 事前学習用資料はこちらをダウンロードして下さい。 >>CSS Nite ビギナーズ事前資料.pdf (3.9MB) Googleアナリティクスの基礎用語と、いわゆるWebマーケティングの基的な概念をまとめました。2枚ほどのPDFですので、事前にダウンロードしていただき、記載の

    「今さら聞けないGoogleアナリティクスの基本」事前資料と動画
  • CSS Niteビギナーズ:Web解析フォローアップ資料

    CSS Niteビギナーズ:Web解析」皆さんご参加お疲れ様でした。無事メッセージは届きましたでしょうか。以下に、トーク後のご質問やスライド資料、動画をアップしました。 いつか私個人で、活用してるカスタム変数やイベントトラッキングのコードなどお話しできればなあって思います。今日は楽しかったです。<自分だけw?!(汗) ご理解の一助にしていただければと思います。いつかまたどこかでお会いしましょう。ありがとうございました! 事前資料・ダウンロード資料 当日のスライドです。あと、紹介しきれなかったおすすめ操作などをまとめて補足資料もおいておきますね。 Googleアナリティクスの設置方法(動画) 当日のプレゼン資料PDF(79ページ)30MB 設置・用語・紹介できなかったオススメ操作のPDF 250KB ※追記 2013/02/03 公開当初補足資料がダウンロード出来ませんでしが、今はDL可能

    CSS Niteビギナーズ:Web解析フォローアップ資料
  • 【さくらのAdWords日記】新規サイトのリスティングの全体設計を考えた

    AdWordsの何が大変かって うぃっす!あたしは、輪津さくら。この会社のウェブ担当者になったっす!宜しくお願いしますッス! というわけで、何やらAdWordsというネットの広告を使って、サイトの売上を伸ばさなきゃイケナイらしいんで、ガンバルっす。 というわけで、まずは情報収集。AdWordsって何が難しいかって言ったら、一番最初のキーワードやキャンペーンという、広告の全体を見ることが、なかなか出来ないっていうところ。 ま、そりゃ、お客様と秘密保持契約を結んでる案件がほとんどだから、ネットや書籍には出せないわよね。 ホームページやサイトとかであれば、どういう情報を公開するかっていう全体設計は、サイトを見ればいいから、なんとな〜く、会社概要、製品紹介、よくあるご質問、お問い合わせ・・・、って構成すればいいのね!ってわかるけど、AdWordsはその情報がほとんど出てないから、大変なのよね。 で

    【さくらのAdWords日記】新規サイトのリスティングの全体設計を考えた
  • 【Googleアナリティクス】ビジターセグメントでAdWordsリマーケのリスト作成

    特定サイトの広告をよく見ませんか? 例えば、Aというサイトを見たとします。すると、それ以降、いろいろなサイトでAのバナー広告を見ること、ありません? 特定サイトの広告が、そのユーザーに対して継続的に表示される、それがAdWordsのリマーケティング機能(以下リマーケ)です。 リマーケの仕組み、リストを元に広告を切替え リマーケは、リストを元にユーザーごとに広告を切替、再訪を促進するという仕組みです。 広告を出しているサイトに、埋め込まれた特殊なプログラムによってリストが作られ、そのリストを元に、広告を切り替えます。 Inside AdWords-Japan: リマーケティング機能がより使いやすくなりました リマーケティング リストを作成、編集する – AdWords ヘルプ リスト作成時の入力例 – AdWords ヘルプ ビジターセグメントでリスト作りのお手伝い そのリスト作りをGoog

    【Googleアナリティクス】ビジターセグメントでAdWordsリマーケのリスト作成
  • 【SEM】広告担当者が知っておくべき3つのパラメータつなぎは&と?と%0f

    Googleアナリティクスのキャンペーントラッキングのパラメーターのつなぎ。 公式ブログに載っていて、知らなかったのもあったのでメモ。 ・通常のURL >> ? でつなぐ

    【SEM】広告担当者が知っておくべき3つのパラメータつなぎは&と?と%0f
    justsay69
    justsay69 2012/07/18
     しらんかったぜ。 「%0f」
  • ゴールフローの使い方、課題発見の方法

    コンバージョン精度を上げられるかも! 新しいGoogleアナリティクスに実装されましたゴールフロー。コンバージョンまでの経路について、より効率的に分析が可能になりました。 ゴールフロー活用のための準備 ゴールフローを活用するためには、以下の設定をしておきましょう。 ・目標設定(これがないと始まりません!) ・目標達成プロセス(プロファイル設定から行えます) ・カスタムセグメント(後述) フローということで、CVまでの経路で課題発見がしやすくなりますので、そのプロセス設定をしておくと良いでしょう。 ゴールフロー画面の基操作 メニューとしては、コンバージョン>目標>ゴールフロー、を選びます。 1.調べたい目標を選びます。 2.アドバンスセグメントやカスタムセグメントなど、属性で絞り込めます。 3.目標プロセスの細かさを調整します。 4.ディメンション(キーワードや参照元)を変更します。 5.

    ゴールフローの使い方、課題発見の方法
  • ダウンロードしたい!無料のGoogleアナリティクス関連PDF

    今後、エントリーに追加していきます。 無料のPDFでもこれだけあるんですね。たまたま調べる機会があったのでシェアします。 更新情報 2012.4.11 有料も含め5件追加。 2012.4.7 12:13 皆元さんの「デバイス別Google Analytics導入ガイドライン」を追加しました。今後も、新しいものを上に追加していきます。 2012.4.7 12URLをまとめました。 Googleアナリティクス無料PDF(国内) SlideShareのGoogleアナリティクス検索。日語でもたくさん見つかります。 >>“Googleアナリティクス” on SlideShare a2iさんのサミットでの資料PDF。この他にも活動報告ページに多くの資料があります。 >>アクセス解析サミット 講演資料や関連情報 その1 ≪ アクセス解析の協議会 アクセス解析イニシアチブ >>アクセス解析サミット 

    ダウンロードしたい!無料のGoogleアナリティクス関連PDF
  • Googleアナリティクスの(not provided) を調べる方法 | カグア!

    何気に(not provided)が増えてきましたね、でもいちおう調べられるみたいです。 サイトによっては、(not provided)の割合が非常に多くなっている模様で、当ブログでも訪問キーワードの30%を越えました。というわけで、公式サイトに載っていた方法で試してみました。 (not provided) を調べる準備 公式Blogによりますと、(not provided)で匿秘されたキーワードでも、ウェブマスターツールを見るといいよと記されています。そこで、以下のように準備します。 1.ウェブマスターツールでキーワードをダウンロード (表示件数が10件でも全件ダウンロードできます) 2.同一期間で、Googleアナリティクスでもキーワードをダウンロード (こちらの記事などを参考に全件ダウンロードします) いずれもダウンロードファイルは、EXCELで文字化けします。予めテキストエディタな

    Googleアナリティクスの(not provided) を調べる方法 | カグア!
    justsay69
    justsay69 2012/03/22
     (not provided) を調べる
  • Excelで修復!GoogleAnalyticsの文字化け対策

    Googleアナリティクスで文字化けしたらEXCELで直そう。 以下のグラフは、Googleアナリティクスで、「%e3%83%a0?」といった文字化けしている流入キーワードの推移です。20日以降、収束する気配がありません。

    Excelで修復!GoogleAnalyticsの文字化け対策
  • イベントトラッキングの使い方、まとめ10+事例

    まとめです。 全ユーザーに公開となったGoogle Analytics のイベントトラッキング機能をまとめました。 追記:2018年2月22日 gtag.js では動作しません。>>公式ヘルプを参照する イベントトラッキングでは、PVとイベントを分離して計測できるようになります。推奨は”ga.js”なので要注意。 ページビューは「表示されたページのカウント」なのに対し、イベントは「どこをクリックしたのか(ページの表示は無くても良い)のカウント」なのが特徴。 つまり、「見たページ」のカウントと「見たいページ」のカウント、という言い方も出来ます。 Google Analytics イベントトラッキングで出来ること ・クリックのカウントを取れる (通常はページが表示されたというカウント一方、イベントトラッキングはAJAXやFLASHなどページ遷移がなくても取得可能。更にページビューと分離してカウ

    イベントトラッキングの使い方、まとめ10+事例
    justsay69
    justsay69 2011/05/03
     これ導入せねば。
  • よくわかるソーシャルマーケティング入門(事例と実数とリンク32本)

    ネットのシナジーはこうして作ろう! 先日、公開したWeb4コマ漫画「Webアナリストすみれ」を、どうやって告知しソーシャルしたのか、その結果はどうだったのか。実数で公開しますのでシェアしましょう、セミナーや書籍などでもどうぞお使い下さい。 ◆目次 1.リリース方法のブラッシュアップ 2.ソーシャルアカウントの準備と実践 3.ソーシャルアカウントのベンチマーク 4.ソーシャルマーケティングの評価と課題(10事例) 5.プロセスもシェアしよう(裏話) (オススメ書籍3冊、リンク合計32サイト) 1.リリース方法のブラッシュアップ 今回は、Web4コマ漫画の告知です。Web漫画は既に多くのコンテンツが存在していますので、ちょっと仕込みをします。後述しますが、実はコンテンツも作って完成ではなく、それぞれのソーシャルに合わせた作り込みも重要になってきます。 さて、ではまずプレスリリース。作ったキャッ

    よくわかるソーシャルマーケティング入門(事例と実数とリンク32本)
  • 1