タグ

Hanedaに関するjx0のブックマーク (3)

  • 【レポート】羽田空港(1) - 世界でも稀に見るハイブリッド工法の羽田D滑走路建設現場へ | ライフ | マイコミジャーナル

    2010年10月、羽田空港の新しい管制塔、4目の新D滑走路、そして国際線ターミナルビルの供用が始まる。新滑走路が完成すれば、今より年間約10万回の発着枠が増え、羽田からより多くの国へ行けるようになる。羽田空港が新しく生まれ変わるまでの一年間、再拡張工事や新規乗り入れ航空会社など最新のレポートをお届けする。 日に"国際標準"の空港誕生 羽田空港に4目のD滑走路が建設されている。 4の滑走路を持つ空港といえば、アメリカのニューヨーク(JFK)やサンフランシスコ、パリ(シャルル・ド・ゴール)といった世界でも有数の国際空港と肩を並べる規模であり、いよいよ日にも"国際標準"の空港が誕生することになる。成田と関空は現在2の滑走路で運用され、最終的に建設されたとしても3までの予定だから、日でも最も滑走路の多い空港となるわけである。 羽田空港の全容。手前が新滑走路島。左側が桟橋部、右側が埋

    jx0
    jx0 2009/11/25
    埋立部と桟橋部のジョイント部分には、地震の震動による変位を吸収する伸縮装置を設置するなど自然災害にも
  • 産業/羽田 D滑走路と陸続きに - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    羽田空港沖に建設されている4目のD滑走路(2500メートル)が、現行の3滑走路がある空港島とパトロール車用の橋で結ばれ、このほど陸続きになった。来年10月の運用開始を目指し、工事が進む。 D滑走路は3分の2が埋め立てで南西側の3分の1は多摩川河口の流れをせき止めないよう下部が桟橋構造になっている。埋め立て部分と桟橋部分をつなぐ個所には地震が起きても表面の滑走路に裂け目ができないよう伸縮装置が取り付けられた。 D滑走路を含む空港全体が見渡せる新管制塔は、来年1月12日に稼働する。4の滑走路がフル運用されれば現在の1.3倍となる年間40.7万回の発着が可能になる。

    jx0
    jx0 2009/11/13
    羽田空港沖に建設されている4本目のD滑走路(2500メートル)が、現行の3滑走路がある空港島とパトロ
  • これが現代の巨大海上建造物だ! 羽田空港「D滑走路」見学会レポート

    国土交通省 関東地方整備局 東京空港整備事務所は、11月10日、「歩いてD滑走路島へ」と題した羽田空港に建設中の「D滑走路」のプレス向け見学会を行なった。「D滑走路」とは羽田空港の南端に現在建設中の4番目の滑走路である。滑走路の長さは2,500m、幅は60m(空港島の全長は3,120m)。羽田の年間の発着能力を現在の約30万回から約41万回に増強することを目標にしている。 まずは地図をご覧頂きたい。羽田空港は多摩川河口域にある。そして羽田空港と約620mの「連絡誘導路」で結ばれた「D滑走路」は、多摩川の河口をそのまま延長した「河口法線」を横切る形となっている。多摩川の通水性は確保しなければならないが、反対側に寄せてしまうと今度は東京港第一航路をふさぐことになってしまう。そこで「D滑走路」では両者を両立させるために多摩川河口法線内部となる一部は桟橋(1,100m)、そしてそれ以外の部分は埋め

    jx0
    jx0 2009/11/13
    国土交通省 関東地方整備局 東京空港整備事務所は、11月10日、「歩いてD滑走路島へ」と題した羽田空港に建設中ã
  • 1