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ANAに関するjx0のブックマーク (6)

  • B787!最速搭乗レポート:日経ビジネスオンライン

    ふわりと、機体が地上から浮いた瞬間、機内ではどこからともなく拍手がこぼれた。航空業界や航空ファン、そして数々の乗客が待ちわびた最新鋭の新型旅客機、「ボーイング787」。 2011年10月26日12時30分すぎ、ついに世界初の営業フライトを迎え、成田空港から香港へと旅立った。 「ボーイング787は、航空業界における“ゲームチェンジャー”となる」。 その日の朝、成田空港で集まった報道陣を前に、ANAの伊東信一郎社長はこう胸を張った。 ボーイングの新型旅客機B787は、航空業界にとって待ちに待った夢の機材。中型機でありながら北米や欧州などの長距離路線にも足を伸ばせ、利益も出せる。これを導入すれば、航空会社の路線選択の選択肢は大きく広がり、多様な営業戦略が実現可能になる。また燃費も従来機からほぼ20%削減する。 コスト削減に大幅に寄与し、なおかつ柔軟な路線戦略をかなえる機体。航空会社にとっては願っ

    B787!最速搭乗レポート:日経ビジネスオンライン
    jx0
    jx0 2011/10/27
    窓のシェードがいいな
  • “裸”になれない上司は、いらない? 元気な新人が潰れていく理由:日経ビジネスオンライン

    ここ数日、今春に企業に入社した新人社員と数回にわたって接する機会があった。 大卒で80.0%という2000年以降では最も低い就職内定率を記録した昨年の就職戦線(厚生労働省・文部科学省調べ、今年2月1日時点)。その激戦を勝ち抜いてきた彼らの様子を伺うために、新卒社会人の研修に参加したり、彼らを集めて話を聞いたりした。 彼らに会って抱いた率直な印象は…。とても「元気」というものだった。 就職先が第1志望ではなかったとする人でさえも、「不安はある」と打ち明ける一方で、非常に前向きな姿勢を示していた。 社会人になって意気揚々としている彼らを「元気」などと形容することに対して、「当たり前だろう」と違和感を持つ人もいるかもしれない。だが、彼らの元気さは、私にはかなり意外だった。なぜなら、これまで講演会や研修、あるいはインタビュー調査などで接してきた新入社員は、概して「元気」がなかったからである。 中堅

    “裸”になれない上司は、いらない? 元気な新人が潰れていく理由:日経ビジネスオンライン
    jx0
    jx0 2010/04/15
    初フライトで経験したほとんどが肉体労働で、私が抱いていたCA(客室乗務員)の仕事のイメージとはかけ離れã
  • 【お詫び】新造機ボーイング777-300ER型機の就航時期延期に伴う欧米線の新ブランド及び新サービス導入時期の変更について│ANA SKY WEB

    【お詫び】 新造機ボーイング777-300ER型機の就航時期延期に伴う欧米線の新ブランド及び新サービス導入時期の変更について 平素よりANAをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 さて、2010年2月20日(土)より成田=ニューヨーク線に就航予定の新造機(ボーイング777-300ER)について、プレミアムエコノミーシートの開発遅延により、就航日及び座席仕様を下記の通り変更することとなりました。 これに伴い、新造機に併せて欧米路線から一斉に展開する予定でした新ブランド"Inspiration of Japan" 及び国際線新サービスにつきましても、大変遺憾ながらサービス開始時期を延期いたします。 お客様には大変ご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。 記 1.概要 (1)新造機(成田=ニューヨーク線)就航及び新サービスブランド"Inspiration of Jap

    jx0
    jx0 2010/02/05
    !? ― 「プレミアムエコノミーシートの開発遅延により」
  • ANA客室乗務員は見た! JAL全盛期の“光”と“影” 坂の上の雲【ANA編】:日経ビジネスオンライン

    書くべきかどうか散々悩んだ結果、やはり書くことにします。私がANAの国際線の客室乗務員(CA)として勤務している時に感じていた、JALとANAの“違い”についてである。 迷った理由は、二つ。一つは、私が勤務していたのは4年間だけだったということ。二つ目に、CAは専門職であってその限られた空間での出来事に基づく考察であり、しかもJALについては、“きっと”や“らしい”という憶測情報も含まれているからである。 だが少し見方を変えて考えてみると、現場で実際に“感じたこと” は研究材料としては至極好材料であり、私が感じたことを企業研究に置き換えてみれば4年間は十分過ぎる期間でもある。しかも、ANAという会社にもJALという会社にも、さほど強い思い込みを抱いていない、キャリア志向が高くもないイチCAの“感じた”出来事にはあまりバイアスがかかっていない。 そこで、あくまでもANAで実際にあった出来事を

    ANA客室乗務員は見た! JAL全盛期の“光”と“影” 坂の上の雲【ANA編】:日経ビジネスオンライン
    jx0
    jx0 2010/01/28
    だが少し見方を変えて考えてみると、現場で実際に“感じたこと” は研究材料としては至極好材料であり、私ã
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    jx0
    jx0 2010/01/14
    hub & spoke で、区間ごとに課金するという発想が理解できない。出発地対到着地で運賃を設定し、経由地を問わないの
  • http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200912020052a.nwc

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