ブラックフライデーで占うデジタルガジェット米国事情:Androidタブレット、人気の“あれ”は定価でオッケー(1/2 ページ) どんどん前倒しの米国年末商戦 米国全土が“地に足が着かなくなる”「感謝祭」「クリスマス」の季節がやっていた。年末のイベントといえば贈り物。その贈り物に絡んだ消費は米国の重要な商戦期だ。この時期の売り上げがその後の米国景気を示唆してくれる。2011年は、その第1弾となる感謝祭翌日の「ブラックフライデー」が11月25日だった。全米小売業協会(National Retail Federation)によると、2011年のブラックフライデーがからむ週末に、実店舗やオンラインのショッピングサイトを訪れた人は、2010年の2億1200万人から2億2600万人に増加し、過去最高を記録した。1人当たりの平均購入額も2010年の365ドル34セントから398ドル62セントに増えている