最終回:「その後どうですか?って断りやすい質問なんだよね」 購入する段階に至っていないのに期待を込めて聞いてくる営業 IP電話ソリューションを提供するABC通信の営業の草野さんは、先日大手飲料メーカー、レモン飲料を初めて訪れ、コンタクトセンターのIP化を提案してきたところだった。 草野さんは、レモン飲料の清水部長にIP化によるメリットを力説した。清水部長の対応は感じがよく、ときには感心して深くうなずきながら話を聞いていた。面談終了後、清水部長は「現在導入予定はないけど、いろいろ参考になることが聞けてよかったです」と、草野さんに告げた。 草野さんは、営業としての姿勢を認められたような気がした。「ぜひご検討ください。またご連絡させてもらいます」と、レモン飲料を後にした。「感触は悪くない」と草野さんは思った。 数日後、草野さんは清水部長に、「その後いかがでしょうか?」とフォローの電話を入れてみた