中国証券監督管理委員会が経営再建中の中国不動産大手、中国恒大集団の子会社の恒大地産集団に対し、財務報告に虚偽記載があったとして41億7500万元(約860億円)の罰金を科したと、中国メディアが18日伝えた。創業者の許家印会長と夏海鈞・元最高経営責任者(CEO)は証券市場…
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安倍内閣が最重要法案と位置づける教育基本法改悪法案について自民、公明両党は十五日、衆院教育基本法特別委員会で強行採決しました。野党側は審議の継続を強く求めましたが、与党は同日の中央公聴会開催後、単独で採決に踏み切ったものです。日本共産党など野党四党は同日、書記局長・幹事長会談で、採決を前提とせずに公聴会を開催するとした与野党合意に反して審議を打ち切ったとして、「審議の前提は崩れた」との認識で一致。全委員会で審議に応じられないとの方針を確認しました。 野党四党の国対委員長は採決後、河野洋平衆院議長に対し、法案を委員会に差し戻すよう申し入れました。申し入れ後、日本共産党の穀田恵二国対委員長は、公聴会開催前に採決日程を決めるよう主張し、強行採決した与党側の姿勢を厳しく批判しました。与党側は、逢沢一郎衆院議院運営委員長の職権で十六日の本会議開催を決めており、十六日中に改悪法案の衆院通過をはかる構え
国会議事堂周辺は怒りの声が渦巻いている。夜になって多くの市民や労働組合の人たちがキャンドルを持って立ちつくし、シュプレヒコールを叫んでいる。衆議院本会議で、たったの30分で自民・公明のみの出席で政府提案の「教育基本法」が通過した。「100時間以上の審議で論点は出尽くした」と語って、もうこれ以上は待たないと宣言して教育基本法特別委員会に採決に踏み切った自民・公明両党。そして、今日の本会議でも与党の暴走は続く。私たちは野党4党で本会議をボイコットして、衆議院行動で全野党決起集会を行って「教育基本法成立阻止」を誓った。また、野党4党の街頭宣伝も行った。 14日に行った特別委員会におけるタウンミーティングの会計資料に基づいた「その他の協力者5000円」の質問が思わぬ反響を呼んでいる。会場から発言して、1回5000円というのが妙に生っぽい。塩崎官房長官があっさりと翌日になって、25回・65人という発
小泉政権の目玉商品のひとつだったタウンミーティングが、なんともちゃちなやらせ茶番劇ショーだったことが明らかになっています。まさにこれが小泉劇場のシナリオだったというわけです。 ネットの世界では、やらせが非常に嫌われており、企業関係者のブロガーや企業にお金で雇われたブロガーが、関係者であることや経済的利益供与を受けていることを隠した上で、製品などに関するヨイショ記事を書いていたことが明らかになったりすると、ほとんどの場合、目も当てられないような炎上事件へと発展します。 ネットの上では、思想的なことが原因で炎上事件が起こることも良くありますが、思想的背景とは関係なく、やらせに対しては非常に厳しい対応がなされるところだということもできるかもしれません。 ネットという世界では、ひとりひとりが個人の責任において発言しているという信頼関係こそが、言論を支えているという暗黙の了解があり、「やらせ」という
「現行法はアメリカから押し付けられたものであり(南原繁の言を聞く限りそうは思えないのだけれども)、正統性に瑕疵がある」と主張していたのは稲田議員だったっけか。「改正案を成立させるためなら、手段は(合法でありさえすれば)問わない」というのなら、現行法の正統性の瑕疵について、大口を叩けないんじゃないのか、というのは気のせいだろうか。 また、(世論調査等を見ても)国民の間に理解が広まってるとは決して言えないこと、改正に疑問を持つ人たちが少なくないこと、多くの現場の校長(公立の小中学校)が反対していること、を踏まえ、少なくとも立法事実(法を創造する場合の基礎を形成し、それを支えている事実)、つまり立法の必要性くらいは丁寧に立論すべきではなかったか。もちろんそれが出来るくらいならヤラセなどしなかったのだろうけど。 この法律は(1)現行憲法の掲げる価値観とは異質のものを含んでいるにもかかわらず(2)貧
仕事帰りにたぶんいきます。 転送大歓迎です。 ============================ ★教育基本法の改悪をとめよう! 11・16緊急国会前集会 集会チラシ(PDF) 今ががんばり時です。 一人でも多くの知り合いを誘ってください! 私たちの底力を見せつけましょう!! 日 時 2006年11月16日(木)18時〜19時 場 所 衆議院第二議員会館前 (地下鉄千代田線・丸の内線「国会議事堂前」駅下車3分) 発 言 全国連絡会呼びかけ人(大内裕和、小森陽一、高橋哲哉、三宅晶子) 国会議員から さまざまな立場から 参加のしかた とにかく場所へ行けば、どなたでも参加できます。 主 催 教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会 問合せ 電話/03−3812−5510 メール/info@kyokiren.net
■[子ども・教育]大内裕和さんからのメッセージ 【教育基本法「改正」反対】 あんころブログから転載 全国の皆さんへ(転送・転載歓迎です) 「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」呼びかけ人の大内裕和です。 政府・与党は昨日11月15日、衆議院特別委員会で、教育基本法「改正」法案の強行採決を強行しました。 法案内容への審議は極めて不十分であり、また「やらせ」タウンミーティングなど手続きの点でも、主権者の合意が得られていないことが明らかななかでのこの採決は、全くの暴挙であり、心から怒りを込めて抗議します。 このような暴挙はしかし、政府・与党の力というよりも「あせり」を示したものと見て間違いないでしょう。改悪反対運動の高まりと様々な批判が噴出するなかで、政府・与党は困難を承知で野党抜きの採決を強行せざるを得なかったというのが本音だと思います。 延長の可能性があるとはいえ、臨時国会の日程は
与党幹部が2期目で改憲の実現を公言している内閣に対して、半数以上の人が支持しているという状況のなかで、どのようにして新たな対抗言説を送り出していけるか、こうして知り合えたみなさん方と意見交換していきたいと考えています。 これがいまの私の偽らざる心境です。 http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20061115 t-hirosakaさんの呼びかけに応答してみる。 現在の反対派のデモや座り込み等のアピールの仕方は、いわゆる「フツーの人」(註・自分は関係ないと思っている人 11/17追記)だと思っている人々には、日教組・公務員・労組・左翼らが既得権死守として教育基本法「改正」に反対していると写っているのではないか? それに加えて、文化人やマスコミによる左翼的言説への嫌悪がそれを強化しているように思われる。もはや「左翼性」は後退した、既得権益の言説であるとのキャンペーン
「はい、では1,000円から入ります。 1,000円ないか1,000円ないか、1,200円…」 景気のいいセリの声が響く。ここは東京・永田町のサクラ市場。全国から活きのいいサクラが集まる、国内最大規模の取引市場だ。出荷の最盛期を控え、近年でもまれにみる活況を呈している。 サクラとハラキリと言えば日本の伝統文化だったのも今は昔。最近では終身雇用制の崩壊や地域コミュニティの希薄化などで、いまひとつ良質なサクラが得られなくなりつつある。サクラの大口消費者である政府・与党も、宗教右翼や産経新聞だけでは動員数が足らず、こうした市場での調達に力を入れざるを得ない状態だ。 「市場で買ったサクラは情報を漏らす危険性があるのですが、美しい日本をつくるためですからね。背に腹は代えられません」 と、苦笑いしながらサクラを見繕っているのは安倍晋三さん(52)。今は、近々行われる教育基本法改悪を前に、もっとも多くの
与党が採決を強行してしまった今ほど、世論の高まりが求められている時はない。政府改正案がいかに誤っているかということが、あらゆる機会をとらえて論じられる必要がある。 とはいっても、もちろん、一市井人にすぎない私ごときが何か言っても、世に波風の立つはずもない。したがって、ここは知識人・有識者と自認している人々の覚醒と発言とを促さなければならないと思われる。せめてできる限り、知識人・有識者と自認している人々が開設しているブログなどへのトラックバックなどを行ないたいと考えている(一市井人にできるのは、とりあえずそれが限界のようにも思われるので)。 社民党の保坂議員の報告によれば、今日の単独採決強行を主張したのは官邸、すなわち安倍首相自身だとのことである。この事実は銘記されなければならない。靖国参拝をやるかやらないかごまかすことで中国・韓国と関係改善を図り、あたかもハト派に転進したかのごとくにふるま
「英国の教育改革から学べ」という番組を見た。しかし、私の理解力不足からか、この番組を見ても、何を学べばいいのか、皆目わからなかった。むしろ番組を創った人の意図は、「英国の教育改革から学ぶな」の間違いではなかったかと思うような内容だったと思う。番組の中で、「極端な例を紹介したかもしれないが・・・」というコメントがあったが、「学べ」というのなら、同じ放送局がかつて放送した、社会経済的に困難を抱えた地域にある学校にもかかわらず、めざましい成果を挙げて、エリザベス女王から勲章をいただいたという女性校長の奮闘ぶりを紹介した時の方が、日本の教育関係者は「学ぶ」ことが多かったはずだ。 13,14日と英米、ニュージーランドから招いた学校評価の専門家と国際シンポジウムを持ち、私はこの人たちから、自分も知らなかった具体的な状況を教えていただき、本当に学ぶことが多かった2日間だったと思う。しかし残念ながら、上記
「教育は国家百年の計」とはよく言われるところである。しかしそれだけではない。教育基本法も、さらには教育基本法審議も、百年の計だと言ってよいのではあるまいか。こういう理念法に関する議論は、後から繰り返し会議録が参照される可能性が大だからである。今の国会で、今(11月15日午後5時すぎ)まさに委員会での採決が行なわれようとしているが、これは国会の歴史に汚点を残す暴挙になると言わざるをえない。今日の午前中の公聴会でも、複数の公述人が審議の継続を勧める陳述を行なっていたが、採決はそれを全く無視することにもなる。 現在、教育基本法特別委員会の審議が再開され、採決のための討論が行なわれている状況である。与党は数頼みで悪法を通すことを始めた。この暴挙を行なった輩に対しては、必ずしかるべき報いが与えられるのでなければならない。 追記 委員会で、野党欠席のもと与党のみの単独採決が強行された。政府案に反対する
世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。 ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります! 教育基本法改正案が,予定どおり野党欠席のまま衆議院特別委員会を通過しました。明日にでも本会議で衆議院通過予定です。 16日衆院通過の見通し 教基法案、成立強まる(共同通信) - goo ニュース 対案は? 教育基本法の改正問題,どうも愛国心話に終始していますが,別に愛国心の問題だけでなく,教員免許のあり方や義務教育の年限のあり方など,実は今の学校教育を大きく変革させうる要素を持っている法案なのです。 さらに,教育基本法とは,「将来の日本を担う子供にどんな知識を教えるか」という国家の根幹に関わる重要な法律といえます。 したがって,慎重に議論することが必須であり,国会議員のみならず多くの有識者から賛否様々な意見も集約する必要があります。 政府与党は,「100時間以上審議したし,公聴会等で
教育基本法改正に関連して、続けてエントリ。 NHKのクローズアップ現代11月14日(火)放送の「“愛国心”って何ですか」を見ながら思ったこと。 番組内では小学校で「国を愛する心」を涵養するための教員の試みを紹介していた。 そのなかで、練馬のある小学校では、次のような授業を展開していた。 まず外国人の子どもが日本の子どもに「日本は四季がある」という話をする→その相手の子どもは「日本は四季がある国」とそこで認識する。と言う話。 そこで、日本は四季があって、それが美しいと感じる外国人がいるんですよ、みたいな話になる。だから、日本は美しい国なんですよ、というような授業のまとめに至るわけだ。 晩飯を食べながら見ていたのであまり真剣に見ていた訳でもないし、録画したわけでもないので結構うろ覚えなのだけれど、大体そんな感じだった。 これを見ながらぼんやりと思ったのは、「国を愛する」と言うときの「国」とは何
今回はNewSな話題。 管理人の興味関心がいろんなところに分散していると思ってください。 教育基本法改正案が衆議院特別委員会で通過したようだ。 (↓毎日新聞の該当記事) http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20061116k0000m010019000c.html 政治学プロパーでもない限り、この意味が良く分からないと思うのだけれど、GHQの占領下にあった関係で日本の国会はアメリカの連邦議会をモデルとしている。 議会のモデルとしてはイギリス型の「本会議中心主義」とアメリカ型の「委員会中心主義」がある。 委員会中心主義というのは、議論をそれぞれの「委員会」で行う、というもの。 各委員会の定員はバラバラだけれど、大体20~50人くらいである。それを各党が選挙で獲得した議席数に応じて分配する。 委員会で審議→採決されると今度は本会議採決する
いっちーへの部分的回答も含んでいるとよいのだが。 あと実定法学的に問題ありまくりでしょうからつっこんでください。 http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20060712/p1 http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20060723/p1 http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20060804/p1 http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20061027/p1 - ここまで議論を過度に抽象的に進めてきたので、このあたりで馬鹿正直に、文字通りの憲法学の議論を参照してみよう。 日本国憲法を含めて、現代の先進諸国の大半は硬性憲法と違憲立法審査制度を備えた立憲民主主義体制、すなわち、民主主義を憲法によって拘束するという体制をとっている。前者は簡略にい
衆院の特別委員会で強行採決された。 十分審議したんだという宣伝を読売新聞なんかは社説で展開している。だが、一番大切なことが明らかにされていない。 それは、なぜかえる必要があるのか。なぜ、愛国心の強制が許されるのか。なぜ、国家が政治的に教育の目標などを決定することが許されるのか。こうしたことは提案側から説得的な説明がなされなかった。 ちっとも審議は尽くされていない。 まだまだ委員会。衆院本会議から参議院の場がある。 そしてまた、それらを通過したとしても、憲法との齟齬がある。 さらにまた、教育の条理との齟齬がある。 それら一つ一つが06教基法と対峙する場所となる。 以下、島川さん作成の新聞社の社説一覧。強行採決に批判的な新聞社が圧倒的に多い。 ・朝日:教育基本法 この採決は禍根を残す http://www.asahi.com/paper/editorial20061116.html ・岩手日報
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
今から7時間ほど前に、衆議院教育基本法に関する特別委員会は政府提出の「教育基本法案」を与党で単独可決した。昨日は午前中、中央公聴会を開催したが、与党推薦の公述人も国会での審議は不十分だと述べていた。それにもかかわらず採決をとったということは重大な問題だと考える。今国会では、今国会でもというべきかもしれないが、自民党、公明党の委員は法案の内容にそった質疑を行っていない。民主党もそれに近い。法案の具体的な内容の審議を行わずに採決をとるということは議会制民主主義の根幹を否定するものである。 国会の審議を見る限り、自民党は言うに及ばず、公明党の委員の質問はあまりにもひどかった。法案の本質に迫る質問は避け、ひたすら公明党の実績を誇張する内容であった。どうしてここまで自民党に寄り添うのか疑問である。政党としての自立性があるのかとも思った。 公明党の主張は、今あるものにさらに新しいものを加えればよくなる
教育の再生のために 2006年11月15日07時41分 / 提供:PJ 【PJ 2006年11月15日】− わたしが中学生だった1980年代は、全国の公立中学校に校内暴力の嵐が吹き荒れていた。学校の窓ガラスが割られ、消火器の薬剤がばらまかれ、卒業式では「お礼参り」と称して教師たちが暴力の標的となった。生徒たちに恨まれていたのは、強面の生活指導の教師たち。若くておもしろい、友達のような教師たちは暴力の標的にはならなかった。だから、教師たちは、生徒に恨まれる強面教師ではなく、生徒の「友達」になる道を選んだ。その生徒たちの不満に頷くことで、ガス抜きをしようと考えるようになった。そして、ひとたび事件が起こると、警察力で解決させるのが普通になった。教師たちに、校内の問題を解決する能力はいらなくなった。 警察が介入するほどの顕在的暴力が減った一方で、学級崩壊といじめが始まった。1986年、東京の中
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