「iPad Air 2」「iPad mini 3」発売――キャリアの施策とグローバルでの現状を読み解く:石野純也のMobile Eye(10月14日~24日)(1/2 ページ) 10月16日(現地時間)、Appleが「iPad Air 2」と「iPad mini 3」を発表した。Wi-Fiモデルは22日から、Wi-Fi+Cellularモデル(以下、セルラーモデル)はドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの3社が取り扱い、24日に販売が開始された。各キャリアがシェアプランのような2台目需要を掘り起こす料金プランを整備し、市場的にはモバイルデータ通信対応タブレットが伸びている状況だ。新しい2機種のiPadは、この市場をさらに押し広げる端末として期待を集めている。同じiPadを取り扱うことで、下取りをはじめとする各種施策の競争も激化している。 盤石に見えるiPadだが、グローバルで見ると、苦戦