タグ

ブックマーク / machiukezoo.biz (1)

  • 準惑星ケレス、謎の光点・ピラミッドの正体が解明される! - 怪奇動画ファイル

    この動画は、2015年8月から10月にかけて、探査機ドーンがケレスの上空1,450kmの近距離から撮影した画像を編集して、作成されたものです。 今までは詳細が分からなかった地表が、今回の動画では、より明確に見ることができます! ケレス地表の「謎の光点」の正体 少しおさらいをしておくと、火星と木星の間には「小惑星帯」と呼ばれる領域があります。準惑星ケレスは、その中にあって最大の天体となります。 直径は約950kmあり、これは月(直径3,474km)の1/3弱の大きさに相当します。 また、準惑星の定義には、「それ自身の重力によって、球形になれるだけの質量を有するもの」などの条件があります。 ちなみに冥王星は、以前には惑星の扱いでしたが、現在では惑星の条件を満たしていないとして、準惑星に区分されています。 さて、今回のケレスの映像では、表面の物質のわずかな違いもわかるように色が強調されています。

    準惑星ケレス、謎の光点・ピラミッドの正体が解明される! - 怪奇動画ファイル
  • 1