イオンは25日、首都圏地盤で食品スーパー大手のいなげやを連結子会社化すると発表した。2023年11月メドに出資比率を17%から51%に引き上げる。24年11月にはイオン傘下のスーパー子会社と統合する方針だ。スーパーは新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要の反動減や物価高で足元は低調。ネットスーパーなどデジタル投資も単独では限界だ。イオン連合で投資や調達を効率化し生き残りを図る。25日付で基本合意し
とはいえまだPB商品のシェアはそれほど高くはありません。マヨネーズ市場では14%程度がPB商品の市場シェアです。ただ消費者調査の数字を見ても「生活防衛のためにPB商品を買うようになった」という人が増えています。 ある調査では週に2~3回以上PB商品を購入すると答えた人がこの10年間、コンスタントに増加トレンドを示していて、現在では全体の17%まで増えています。逆に捉えればナショナルブランドを主に買う人が8割以上と主流トレンドであることに変わりはなく、日本では消費者にとって大手メーカーブランド信仰は相変わらず強い状況ではあります。 「買ってみたら意外と良かった」ことに気づき始めた その日本で、電気代を中心に生活のあらゆる費用が上昇するというここ20年経験していなかった事態が起きています。その結果、渋々PB商品を試す消費者が増え始めたわけです。ただここからが第一の異変のポイントです。試してみた
イオンフードスタイル西新宿店は、35階建ての新築複合施設「住友不動産新宿ファーストタワー」の1階と2階にオープン。弁当・惣菜を中心とする「オフィスワーカーゾーン」と、生鮮を中心とする「スーパーマーケットゾーン」に売り場を分けて展開する。 ダイエーでは「近隣のオフィスワーカーや周辺にお住まいの子育て世代の方々にとって、手軽においしい料理を『食べる』『作る』ことの楽しさを提供する店を目指す」とコメントしている。 オフィスワーカーゾーンでは弁当売り場を大きく展開し、ビジネスパーソンの朝昼食ニーズに対応。サイドメニューとして購入機会が多いスープやサラダ、スイーツ、焼きたてパンなどを1カ所で効率よく選んで買えるレイアウトにしている。時間効率を意識して、コイン式の挽きたてコーヒーマシンを3台展開するほか、会計ではセルフレジを22台設置している。 スーパーマーケットゾーンでは、「すぐできる」「すぐ食べら
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