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daisoに関するkaorunのブックマーク (7)

  • ダイソー、閉店音楽を刷新 「蛍の光」海外客に伝わらず - 日本経済新聞

    大創産業(広島県東広島市)は11日、同社が運営する100円ショップ「ダイソー」で閉店を知らせる音楽を同日から変更すると発表した。U-NEXTホールディングス傘下のUSENや早稲田大学と共同開発した新たな曲を約2900あるダイソーの国内の全直営店で流す。従来の「蛍の光」は海外客に閉店の意図が伝わりにくかったという。USENなどは一般の男女150人に数種類の音楽を聴いてもらい感想を尋ねた。その結果

    ダイソー、閉店音楽を刷新 「蛍の光」海外客に伝わらず - 日本経済新聞
  • 100均48商品を8年前と比較調査 綿棒は増量、つまようじは異変?

    原材料費や人件費の高騰、ウクライナ情勢、円安などのピンチに100円ショップ業界はどう立ち向かうのか。商品配送の工夫や生産地の移転、高価格帯ブランドの展開など大創産業の施策を分析。また、実際に店頭で販売されている100円商品が原材料高騰などの影響を受けているのかを調査。日用品をピックアップし、8年前(2014年)の同類商品と容量などを比較した。 ダイソー銀座店を皮切りに世界に向けて展開するグローバル旗艦店や、オンライン販売の拡大など勢いに乗る大創産業だが、100円ショップ業界には原材料費や人件費の高騰、ウクライナ情勢、円安など暗雲が垂れ込めている。100円ショップの商品を製造するメーカーからは、「材料はもちろん、商品を入れる梱包材の価格も上がってきているが品質はこれ以上下げられない。卸価格を上げるか、中身を減らすかをそろそろ気で考えなければいけない」といった悲鳴に近い声も聞こえてくる。帝国

    100均48商品を8年前と比較調査 綿棒は増量、つまようじは異変?
  • ダイソーの「冷凍うどん用」調理器が超優秀!凍ったままポイ、レンチンしてそのまま出せる。

    kaorun
    kaorun 2021/09/21
    えー、買ってみたけど、袋ごとチンより調理の手数が増える、浅いザルから麺が飛び出す、水切れが悪くて麺がびしょびしょ、味はあまりかわらないか柔いぐらい、で見た目以外でいいことなかったけどなぁ。
  • 「ダイソーで売られているこれ、コピーじゃないのかな?」 人気癒しアイテム「もにまるず」の作者が類似品の販売中止求める→ダイソー一時販売停止もノーコメント

    もにもにした触り心地が人気のフィギュアシリーズ「もにまるず」に酷似した商品を100円ショップの「ダイソー」が販売したとして、作者と販売会社が大創産業に対して抗議していることが分かりました。作者の代理人弁護士を取材しました。 手前が「もにまるず」、奥がダイソーが販売していた「ぷにゅぷにゅアニマル」 「ぷにゅぷにゅアニマル」のほうが若干作りが荒い 「もにまるず」は、さわって楽しむポリウレタン製のフィギュアで、独特のもにもにっとした触り心地が特徴です。「にわとり」や「ひつじ」や「うさぎ」など、全100種類の動物がラインアップされているほか、「リラックマ」「カピバラさん」「ミッフィー」といった人気キャラクターとコラボした商品も人気を集めています。 大人気の「もにまるず」 作者がダイソーで偶然類似品を発見 しかしそんな「もにまるず」ですが、思わぬ形で注目を集めることとなってしまいます。作者の渡部学さ

    「ダイソーで売られているこれ、コピーじゃないのかな?」 人気癒しアイテム「もにまるず」の作者が類似品の販売中止求める→ダイソー一時販売停止もノーコメント
  • 特許権を回避、Appleの意表を突いた非純正オプション品

    Apple社にまつわるトピックから知的財産権の仕組みを解説する連載も、最終回となりました。今回は、米Apple社の知財戦略の意表を突いた日企業や個人発明家のエピソードにスポットライトを当てていきます。 iPhoneにはご存知の通り、ケース、イヤホン、充電ケーブルなどなど、メーカー純正のオプション品が数多くラインナップされています。そんな純正品ですが「ちょっと高いな」と思ったことはありませんか。おそらく、Apple社がコストをかけて高品質なものを提供していることを反映した価格設定なのでしょう。 とはいえ、顧客の多くは価格が安い非純正のオプション品に流れます。そんな中、高めの価格設定を維持する手段の1つに知的財産権の活用があります。 例えば商標権。Apple社のロゴ(商標)が入っているだけで、純正品には安心感があります。持っているだけでブランドファッションを身に着けているように感じる人も

    特許権を回避、Appleの意表を突いた非純正オプション品
  • 「ダイソーが来たらすぐに逃げる」という発想は見習いたい | cpainvestor.com

    今週某所で実施したセミナーでは、企業分析の題材として百円ショップをとりあげました。少子高齢化進む市場において国内小売業はどこも厳しいですが、100円ショップの業界に関しては、デフレ経済の追い風もあり、業界大手は規模拡大を続けています。 この業界の圧倒的な1位はダイソー(直近年度の売上高約3,400億)で、その後を、九九プラス(約1,400億)、セリア(約800億)、キャンドゥ(約600億)、ワッツ(約400億)が追いかける構図となっています。 「究極の薄利多売モデル」とも言える百円ショップの業界で、明らかに業界の弱者と言えそうな、ワッツ(2735)が毎期着実に利益を確保し、成長を続けているのは特筆に値します。 ワッツのIR説明会での社長のおもしろプレゼンの中で、私が特に気に入ったのが、「ローコスト出退店」というキーワードです。別業態の既存店舗を改装して自社店舗とすることで出店コストを抑える

  • 「潰れる恐怖から店をオシャレにしました」 ザ・ダイソー矢野社長の“進化”:日経ビジネスオンライン

    ―― ブランド・ジャパン2012で、ダイソーが初めて10傑入りしました。今回、9位です。 矢野:ブランドっちゅうとあれじゃろ、モカとか、キリマンジャロとか… ―― それはブレンド。とにかく、この順位急上昇は驚きです。確かに、ウェブサイトもすっきりと明るく刷新し、新しいお店はパステル調中心で、以前とはかなり変わりました。丸の内ブランドフォーラムの片平秀貴代表は、ウェブサイトを見て「社員に自由に仕事をさせている雰囲気が伝わってくる」とおっしゃっていました。 矢野:確かにそれはあるでしょうね。私自身は最近、当に劣化が激しくて。取材でもあまり話さんようにしているんですよ。昔はそれなりの自信というか、強さがありましたが、最近はあまり自信がなくなった。 ―― 日課にしていた朝の商品の搬出作業は、まだ続けていらっしゃるのでしょうか。 矢野:実はつい最近まで、人材派遣会社に外注していたのですが、3月から

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