タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

mazdaとmarketingに関するkaorunのブックマーク (1)

  • 【背景にマツダの苦悩?】マツダMX-30のCM 外国人/海外ロケ地をやめたワケ | AUTOCAR JAPAN

    2019年11月に「日車のTVコマーシャル、外国人が海外で運転するシーン 理由は? 」という記事を掲載した。 最近は日車のCMなのに、外国人が海外で運転している映像が増えたからだ。 マツダMX-30 マツダも同様で、マツダ3、CX-5、CX-30など、いずれも海外と思われるシチュエーションで撮影されていた。それがMX-30のCMでは、日の建築家や音楽家が起用されている。 なぜMX-30のCMは、日に焦点をあわせたのか。マツダに尋ねると以下のように返答された。 「MX-30はさまざまなお客さまのニーズに寄り添い、マツダブランドの間口を広げるクルマです。その魅力を、これまでのお客さまに、そして新たなお客さまへお届けできるよう、クルマのコンセプトであるわたしらしく生きる、を体現しているアーティストにコラボレーションしていただきました」 日人で、なおかつCMを職業にしていないアーティスト

    【背景にマツダの苦悩?】マツダMX-30のCM 外国人/海外ロケ地をやめたワケ | AUTOCAR JAPAN
    kaorun
    kaorun 2021/05/11
    原点回帰して1からやり直すチャンスだったのに、結果があのデザイン・売り方というのは納得できない。全体にちぐはぐでこの車がなんなのかが伝わってこない。MHV版を先に出してしまったのも大失敗。
  • 1