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mazdaとsupplychainに関するkaorunのブックマーク (2)

  • マツダ、部品供給網で中国依存低減へ 取引先に要請

    8月12日、マツダは取引先の部品メーカーに対し、中国製部品に関して同国以外での並行生産や在庫積み増し、日での在庫保有を要請していることを明らかにした。写真は同社のロゴ。2019年3月、ジュネーブで撮影(2022年 ロイター/Pierre Albouy) [東京 12日 ロイター] - マツダは12日、取引先の部品メーカーに対し、中国製部品に関して同国以外での並行生産や在庫積み増し、日での在庫保有を要請していることを明らかにした。地政学リスクも高まっており、事業継続性の観点から部品調達で中国への依存度を低減する。役員が同日の取材会で語った。 自動車各社は半導体不足や新型コロナウイルス感染拡大による中国・上海ロックダウン(都市封鎖)の影響で部品供給が滞り、減産を強いられた。特にマツダは都市封鎖の影響が大きく、2022年4─6月期は195億円の営業赤字に陥った。 毛籠勝弘専務執行役員は、日中

    マツダ、部品供給網で中国依存低減へ 取引先に要請
  • 新連載:マツダ、危機の連鎖で大減産 コロナとの苦闘6カ月

    新型コロナウイルスの影響で世界のサプライチェーン(供給網)が大きな打撃を受けた。リスクを断ち切ることのできる「止まらない工場」へ向かって、企業は終わらない努力を続ける。連載1回目は、マツダを通して企業を襲った危機の内容を検証する。浮かび上がるのは、危機が連鎖し、取り組まなければならないことが時々刻々と変わる現実だ。 「地方政府から工場閉鎖の指示は来ていないか」 「部品の在庫をあるだけ日に発送してもらえないか」 1月下旬、広島県府中町。マツダ社で、購買部門の担当者たちが情報の確認に追われていた。中国湖北省で新型コロナウイルスの感染が広がり、同省の武漢市や近隣地域で自動車部品工場が相次ぎ生産を停止していたからだ。 中国製部品の供給途絶は、マツダのグローバル生産網を根から揺るがす。部品が届けられる先は、江蘇省南京市にある中国自動車大手の重慶長安汽車との合弁工場、吉林省長春市のマツダ車を委託

    新連載:マツダ、危機の連鎖で大減産 コロナとの苦闘6カ月
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