【3月15日 Xinhua News】日本の良品計画が1月に発表した2018年3~11月期決算によると、中国市場での売上高が前年同期比9%減となった。早い時期から他社に先駆け中国へ進出し、市民から熱烈な支持を得た「中間層の必需品」に衰退の兆しが見えている。同社に一体何が起こっているのだろうか。 ▽繁栄から衰退へ 同社の財務資料によると、2016年2月期決算の中国市場の比較対象売り上げは前年比20.4%増と2015年度の14.5%増、2014年度の14.3%増を大きく上回った。既存店の堅調な成長と新規出店により、2016年2月期決算の中国市場の売上高は人民元ベースで45.7%増の大躍進となった。 しかし、その後状況は一転し、2017年1月に発表した2016年3~11月期決算では、中国市場で比較対象売り上げはわずか0.8%増にとどまった。 投資コンサルティング機関「No Agency」創始者の