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mujiとchinaに関するkaorunのブックマーク (3)

  • 無印良品は中国の中間層から見放されたのか、逆転狙う策も

    【3月15日 Xinhua News】日の良品計画が1月に発表した2018年3~11月期決算によると、中国市場での売上高が前年同期比9%減となった。早い時期から他社に先駆け中国へ進出し、市民から熱烈な支持を得た「中間層の必需品」に衰退の兆しが見えている。同社に一体何が起こっているのだろうか。 ▽繁栄から衰退へ 同社の財務資料によると、2016年2月期決算の中国市場の比較対象売り上げは前年比20.4%増と2015年度の14.5%増、2014年度の14.3%増を大きく上回った。既存店の堅調な成長と新規出店により、2016年2月期決算の中国市場の売上高は人民元ベースで45.7%増の大躍進となった。 しかし、その後状況は一転し、2017年1月に発表した2016年3~11月期決算では、中国市場で比較対象売り上げはわずか0.8%増にとどまった。 投資コンサルティング機関「No Agency」創始者の

    無印良品は中国の中間層から見放されたのか、逆転狙う策も
  • 中国の消費者権利特番、今年は米ナイキとMujiがやり玉

    3月15日、中国中央テレビで毎年3月15日の「世界消費者権利デー」に放送され、消費者の権利を侵害したとする企業を名指しすることで知られる特別番組「315晩会」で、今年は米スポーツ用品大手ナイキと、良品計画が海外で展開する「Muji」ブランドがやり玉に挙がった。写真はナイキの。ローマで昨年3月撮影(2017年 ロイター/Max Rossi) [上海 15日 ロイター] - 中国中央テレビで毎年3月15日の「世界消費者権利デー」に放送され、消費者の権利を侵害したとする企業を名指しすることで知られる特別番組「315晩会」で、今年は米スポーツ用品大手ナイキと、良品計画<7453.T>が海外で展開する「Muji」ブランドがやり玉に挙がった。

    中国の消費者権利特番、今年は米ナイキとMujiがやり玉
  • 無印良品「中国は3級以下の都市が成長源」:日経ビジネスオンライン

    数年前まで2桁成長を誇っていた世界経済のエンジン=中国が減速している。だが、減速ばかりに目を向けても、中国の真の姿は捉えられない。これまで成長をけん引してきた第2次産業の低迷という「暗」の側面がある一方、消費などが新たな成長エンジンとして立ち上がる「明」の側面もある。 それこそが、経済の構造転換が急速に進む新しい中国「ニューチャイナ」だ。中国勝ち組となっている企業はこの転換に気付き、新しい波に乗り出している。2030年までに北米の経済規模に並ぶ中国の変化を見逃す手はない。 日経ビジネス11月23日号の特集「勝ち組が見るニューチャイナ」の連動企画第3回は、「無印良品」を展開する良品計画の松崎暁社長が語る「中国の新しい消費動向」。同社は現在、中国で約150の店を出店。2015年3~8月期の決算では、売上高が前年同期比19%増、営業利益が同38%増となった。この好業績をけん引したのが中国市場だ

    無印良品「中国は3級以下の都市が成長源」:日経ビジネスオンライン
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