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![4代目プリウス購入者「60代以上が過半数」の事実](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/35e9960e025a20eaa83171763119ce3bc0b710d7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F6%2F9%2F1200w%2Fimg_69cb6387c0712d55170cd8d37094deb2280966.jpg)
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5代目となるトヨタ・プリウスが11月16日、ワールドプレミアとして都内で発表された。商品コンセプト詳細やデザインなどの解説はmotor-fan.jpに譲り、本稿ではメカニズム面での進化を速報でお伝えする。 新型プリウスは通常のハイブリッド(HEV)に加えてプラグインハイブリッド(PHEV)も現行と同様に用意される。HEVは日本市場では今冬、PHEVも2023年春ごろの発売を予定。まず大幅なパワーアップを果たしたPHEVのパワートレーンを紹介しよう。 「プリウスPHV」というモデル名で現行4代目にも設定されているPHEVだが、新型プリウスではエンジンを1.8Lから2.0LのM20A-FXE型に変更して排気量を拡大、加えて駆動用モーターを新開発のハイパワータイプに刷新。新型モーターなどの諸元はまだ発表されていないがシステム最高出力は164kWまでアップ。この結果0-100km/h加速は6.7秒
2006年に、トヨタのプリウスを買った。 それまで別メーカー車に乗ってたので、初めてのトヨタ車。 トヨタ純正カーナビには、Bluetoothを使った通信機能がある。 携帯電話を接続し、ハンズフリー通話したり、ちょっとした情報を表示できる。 その通信機能の中に、CDタイトル取得という物がある。 HDDにCDを録音した後、アルバム名や曲名をダウンロードして表示できる。 プリウスを買って間もない頃、CDタイトル取得しようとしたら、急に使えなくなった。 カーナビと電話は通常通りの通信画面になるけど、数分ほど経って「情報を取得できません」とエラーメッセージが表示される。 ハンズフリー通話は問題なく使えるし、Bluetoothも問題なさそうなので、情報センターにトラブルが発生してるように思える。 数日後でも復旧しなかったので、トヨタHPの問い合わせフォームに通信状況を質問した。 すると「車の故障は販売
《ついに新型プリウスPHVが発売された。このクルマは現在のトヨタの戦略の中で極めて重要なモデルである。是が非でも売れなくてはならない。それはなぜだろうか。[池田直渡,ITmedia]》 新型プリウスPHVがついに発売された。本来は昨秋発売予定であったが、伸ばしに伸ばして、もうすぐ春という時期になっての登場だ。価格はおよそ326万円から422万円となっており、PHVではない普通のプリウスとの価格差は80万円前後となる。 プリウスPHVは現在のトヨタの戦略の中で極めて重要なモデルである。ちょっと極端な言い方をすれば、ほかのクルマ10台分を超える重大な責任がある。発売を遅らせてでも煮詰めに煮詰めたのはトヨタはそれを痛いほど分かっているからだ。 北米ビジネスの要 プリウスPHVは、トヨタが全社を挙げて取り組んでいる10年規模のクルマ作り改革プロジェクト「TNGA」の旗頭であり、現代の禁酒法に墜ちた
10月下旬から11月上旬にかけて開催された東京モーターショーで、日本の一般消費者向けに初めて公開された4代目となる新型「プリウス」。トヨタ自動車が12月9日に発売を予定しているハイブリッド車(HV)だ。 最高で40キロメートル/L(ガソリン1リットル当たりの走行距離、JC08モード、以下すべて同じ)を達成するという世界トップクラスの燃費性能や先進的な装備などについて、発売前から期待が高まっている一方、エクステリア(外観)デザインについては賛否両論だ。ネット掲示板やSNSの投稿などで「カッコ悪い」という評価をよく見かける。 4代目プリウスは、チャレンジングなデザイン 確かに顔つきはかなりアクが強い。2~3代目の特徴だったボンネットからフロントウインドー、ルーフ(天井)、リアウインドーなどにかけて凹凸がほとんどなく、流れるように形成された「ワンモーションフォルム」とは違う。かなりチャレンジング
トヨタ自動車の新型「プリウス」の不具合と見られる点が明らかになってきた。ブレーキペダルを踏みながら、路面状態が通常の状態から水たまりなど滑りやすい路面に移ると、システムがブレーキ制御を切り替えることにともない、油圧ブレーキの制動力が瞬間的に弱くなるタイミングがある、というもの。
数年前のガソリン代高騰と減税措置を受けて一挙に普及・知名度が加速したハイブリッド車。いくつかの仕組みの違いはあるが、大まかには「エンジン駆動とバッテリー駆動の両機構を備え、条件に応じて効率の良い方式で自動車を動かしていく」というもの。しかし言葉で教えられても「何それムズイ」と頭の中で火花がスパークし、理解しがたいと考えている人も少なからずいるはず。Coloribus.comで紹介されていた、[トヨタ自動車(7203)]がオーストラリアで展開したテレビCMは、そんな疑問符を持つ人にも45秒ほどで「ああ、なるほど」とイメージ的にハイブリッド車の理屈を理解できる内容のものだった。 軽快なBGMと共に映し出される、社食で朝食を摂り、自分のデスクに向かい仕事をし、クライアントと握手を交わすという、どこにでもありそうなあるサラリーマンの朝方の風景。ポイントは映像の主人公たるサラリーマンが、日本でいうと
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「自動車が売れない」――。国内外の多くの現場でこういう言葉を聞く。自動車を設計している現場、自動車メーカーに部品を納入しているサプライヤーの製造現場、自動車販売の現場など、いろいろな場所で悲鳴を聞く。何が原因でしょうかと尋ねれば、「景気のせい」「若者のクルマ離れのせい」だけではなく「クルマが悪い」という声もある。自動車メーカーの広報部は決して口にしないが、現場には商品批判もある。 筆者は28年間、自動車を取材してきた。前半の12年あまりは自動車業界紙の記者。次の6年間は出版社で自動車雑誌の編集顧問と自動車雑誌編集長を務めた。直近の12年間はフリージャーナリストである。自動車雑誌編集長を辞めた後は、自動車だけでなく家電、オーディオ、カメラ、音楽
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