A new tool that blends your everyday work apps into one. It's the all-in-one workspace for you and your team
めとべや東京勉強会 にでセッションさせて頂きました。 「デスクトップ アプリがこの先生きのこるには」 ぎなた読み (弁慶読み) といわれる由緒あるネタです。すみません。 これまでデスクトップ アプリ中心に開発していたので、Windows 8 + タブレット (+ ストアアプリ開発) 全盛というこの時代において、デスクトップ アプリを作るときに何を気を付けたらいいか、という話をする …つもりでした。 DPI について掘り下げて調べていたら (といっても Micorosoft の英語ドキュメント泣きながら読んでいただけですが) いろいろ深かったのと、Windows 8.1 で DPI 周りの新機能が追加されたのもあり、今回はほとんど DPI のお話で終わってしまいました (挙句時間オーバーして申し訳ございませんでした)。 次はもうちょっとタッチ エクスペリエンスとそのノウハウに寄った話したいな
Windowsにはディスプレイのピクセル密度に合わせて画面をスケーリングさせる機能が備わっています。ここではWindows 8のスケーリング機能を説明します。 Windows 8のスケーリング機能は、デスクトップ側とストア・アプリ側で異なり、これら2つの設定や動作は完全に独立しています。なお、スタート画面はストア・アプリ側に含まれます。 デスクトップ側 デスクトップ側のスケーリング機能は、「コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\ディスプレイ」から[小 - 100%]、[中 - 125%]、[大 - 150%]の3種類を設定可能です。 また、[ディスプレイ]画面の中ほどにある[カスタムサイズ変更オプション]をクリックすることで、1%刻みでスケール値を設定できます。最小値は100%、最高値は500%です。 なお、スケーリングの方式は2種類存在し、[カスタムサイズ変更オプション]画面
こんにちは、阿久津です。海外の報道によりますと、XNAやDirextXの元開発者であるPromit Roy(プロミット・ロイ)氏のブログ記事で、XNA Game Studioの提供を停止するという電子メールが届いたことを明かしました。同メールによりますと、Microsoftは「XNA Game Studioはすでに活発な状態ではないため、2014年の4月1日にXNAを終了させる」と記載されているとのこと。 Roy氏は自身のブログで「Direct3D以外のDirectXコンポーネント(DirectInputやDirectSound、DirectShowなど)は死に体」「Direct3DはWindowsコアに吸収される」と述べつつ、DirectXが当初掲げていたものと異なる方向に進みあることに言及しています。また、追加記事では、「MicrosoftはMVPだけでなく公の場で(XNAの終了を)明
Windows 8 Release Previewでは、デスクトップ側のDPIスケーリング機能(コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\ディスプレイ)が少し変更されています。 Windows 7、そしてWindows 8 Consumer Previewまでは、下の図のようにDPIスケーリングの既定値は必ず100%となっていました。PCによってはメーカー側で出荷時の初期値を125%に設定したものもあるようですが、あくまでもシステムの既定値は必ず100%です。 Windows 7 15.6インチ 340×190mm 1920×1080 約143PPI Windows 8 Consumer Preview 15.6インチ 340×190mm 1920×1080 約143PPI これに対してWindows 8 Release Previewでは、デバイスによって既定値が変化するようです
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く