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政治とバスに関するkatamachiのブックマーク (21)

  • 広島市の路面電車やバス、運休や休日ダイヤに 運行各社がサミットへ減便発表 | 中国新聞デジタル

    広島県バス協会と広島電鉄(広島市中区)は5日、5月に広島市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)に向けた運行計画を発表した。開催期間と前後1日を含む5月18~22日、路面電車と路線バスを運休や土日祝日ダイヤなどにして便数を減らす。高速バスは多くを運休する。大規模な交通規制や交通量の抑制に各社が対応する。(※記事の最後に路面電車とバスの運休予定の一覧があります) 広電の路面電車は西広島―広島港の3号線で運休を予定。18、22日はおおむね午前9時台から日赤病院前―広島港の運行を取りやめる。運休は18日が午後7時台まで、22日が午後3時台まで。19日は西広島―広島港の全区間で午前9時台から最終便まで運休。20、21日も全区間で始発からの数便を除き終日運休する。広島駅から広島港方面の1、5号線を含め、他の路線は土曜・休日ダイヤにする。 路線バスは広島市内に乗り入れる各社が休日ダイヤにする。広島バ

    広島市の路面電車やバス、運休や休日ダイヤに 運行各社がサミットへ減便発表 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/04/05
    広島県バス協会と広島電鉄は、広島G7サミットの5月18~22日、路面電車と路線バスを運休や土日ダイヤなどで便数を減らす 「高速バスは、広島市内を発着する県内の全路線で運休」これ凄いな。JR西日本はどうするんだろう
  • 滋賀県議選、維新は大阪の「改革」成果を強調 交通税に反対で争点化|社会|地域のニュース|京都新聞

    31日に告示される滋賀県議選(4月9日投開票)では、湖国で長く続く自民党と旧民主党系の対決軸に、共産党や日維新の会が割って入ろうとしている。共産は防衛費増などの政権方針に「戦争反対」を掲げ、県議選に初めて挑む維新は「改革」の党を強調して、それぞれ存在感を打ち出している。 ◇ 大津市のJR膳所駅前に3月14日、

    滋賀県議選、維新は大阪の「改革」成果を強調 交通税に反対で争点化|社会|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2023/03/30
    滋賀県議選、維新は「交通税に反対」で争点化。大阪では泉北高速鉄道の運営会社を南海に売却した金を基金にして北大阪急行の箕面延伸をしたけど、滋賀県じゃ「ストックの付替」は使えない。どうするんですかね
  • 京都・丹波で路線バス廃止とJR減便が地域課題に 府議選で期待される論戦|社会|地域のニュース|京都新聞

    京都府議選(4月9日投開票)が31日、告示される。人口減少と高齢化が着実に進む一方、新型コロナウイルスで地方移住が注目されるなど社会も大きく変化している。この中で丹波3市町では、特に公共交通の先行きに大きな不安が生まれている。市町だけでは対処できない課題を、府も巻き込みながらどう解決へ導くのか、選挙戦での論戦が待たれる。 「なくなるのか、どうなるのか。不安です」。3月下旬の夕刻、

    京都・丹波で路線バス廃止とJR減便が地域課題に 府議選で期待される論戦|社会|地域のニュース|京都新聞
  • <漂う政 北海道から>5 地域任せ、消える鉄路:北海道新聞デジタル

    我田引鉄(がでんいんてつ)―。政治家が地元に鉄路を延ばすことを意味し、かつて批判的に使われた言葉だ。だが道内では今、政治が手を打ってこなかったことで鉄路が次々と姿を消している。

    <漂う政 北海道から>5 地域任せ、消える鉄路:北海道新聞デジタル
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    katamachi 2022/06/18
    北海道新聞「新幹線の札幌延伸に政官が血道を上げ、ルートや開業時期、新駅を巡る駆け引き」「地方の足を将来にわたってどう維持するかという議論は置き去り」道新と道庁がJR北非難に終始して置き去りにしたのでは
  • 路線バス減便、赤字の鉄道…滋賀「地域の足」どう守る 「交通税」創設検討も あすを見つめて 2022滋賀県知事選|社会|地域のニュース|京都新聞

    路線バス減便、赤字の鉄道…滋賀「地域の足」どう守る 「交通税」創設検討も あすを見つめて 2022滋賀県知事選 2022年6月7日 6:00

    路線バス減便、赤字の鉄道…滋賀「地域の足」どう守る 「交通税」創設検討も あすを見つめて 2022滋賀県知事選|社会|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    JR西日本新快速充実の恩恵を受けてきた滋賀県。でも路線バス減便、近江鉄道は赤字で上下分離。新快速も減便。滋賀県知事は「交通税」創設検討を唱えるが、2022夏の 県知事選でどんな評価を受けるか……
  • 全国知事会 “公共交通機関維持へ補助制度創設を” 自民に要請 | NHK

    新型コロナの影響で鉄道やバスなどの利用者が減少する中、全国知事会は交通ネットワークの維持や確保に向けて、事業者に対する新たな補助制度の創設などを自民党の議員連盟に要請しました。 全国の鉄道やバスなどの公共交通機関は、人口の減少に加え、新型コロナの影響で利用者が減っていて、路線の維持が課題になっています。 26日開かれた公共交通機関の在り方を検討する自民党の議員連盟の会合に、全国知事会の会長を務める鳥取県の平井知事らが出席し、要請文を手渡しました。 要請では、公共交通機関は地方創生を進めるために必要不可欠で、一度、路線が廃止されれば容易に復活できないとして、事業者に対する新たな補助制度の創設や、国の責任でJR各社への経営支援を行うことなどを求めています。 議員連盟は26日の要請を踏まえ、事業者などからも意見を聞いたうえで、来月にも政府への提言をまとめることにしています。

    全国知事会 “公共交通機関維持へ補助制度創設を” 自民に要請 | NHK
    katamachi
    katamachi 2022/04/28
    全国知事会「事業者に対する新たな補助制度の創設や、国の責任でJR各社への経営支援を行うこと」と自民党の議員連盟に要請
  • 全国初「交通税」導入へ議論本腰 赤字の地方鉄道や路線バス「存続の危機」(京都新聞) - Yahoo!ニュース

    滋賀県が創設を検討している「地域公共交通を支えるための新たな税制」(交通税)について、三日月大造知事は、課税方式などを今秋をめどに県税制審議会に諮問することを明らかにした。同審議会は4月、導入に向け議論を進めるよう答申しており、「着実に議論を前に進めていく」と課税に前向きな考えを示した。 【画像】「危険なバス停」が全国2番目に多い滋賀 県は、人口減少や新型コロナウイルス禍で県内の地方鉄道や路線バスが存続の危機にあるとの認識から、これらの維持・利便性向上へ新たな税財源の確保を検討している。地域公共交通に特化した県独自の税制が創設されれば、全国初とみられる。 4月の審議会答申は、交通税導入に向けた今後の論点として、課税の方式と使途▽県の都市計画や交通計画とのすり合わせ▽地域公共交通を支える上で県が果たすべき役割-を挙げた。 三日月知事は、これらの論点に沿って新税を具体化させるために、改めて諮問

    全国初「交通税」導入へ議論本腰 赤字の地方鉄道や路線バス「存続の危機」(京都新聞) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2021/07/30
    滋賀県が創設を検討している交通税について、2021年秋をめどに県税制審議会に諮問。知事「着実に議論を前に進めていく」今後の論点▽課税の方式と使途▽県の都市計画や交通計画とのすり合わせ▽県が果たすべき役割
  • 「上梅田」バス停が話題 あの人の名前と同じ?沸く地元:朝日新聞デジタル

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    「上梅田」バス停が話題 あの人の名前と同じ?沸く地元:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/11/12
    福島交通上梅田バス停(福島県須賀川市)と宇部市バス上梅田バス停(山口県宇部市)が話題。宇部市「文字がかすれていた標識に、新たに名前が書かれたシールを貼り付」「グッズ製作など、利用者を増やす取り組みを検討」
  • 交通機関のコロナ対策支援 2次補正で半額補助―政府:時事ドットコム

    交通機関のコロナ対策支援 2次補正で半額補助―政府 2020年05月27日07時09分 政府は26日、路線バスや鉄道など地域の公共交通事業者を対象に、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を支援する補助金を創設する方針を固めた。公共交通機関の事業継続が緊急事態宣言下でも求められたことを考慮。利用者が引き続き安心して通勤、通学できるよう対策を促進する。2020年度第2次補正予算案に98億円を計上し、経費の半額を補助する。 支援の対象となるのは、駅構内や車内の消毒、抗菌対策、バス運転席の仕切りカーテンやサーモグラフィーの設置などに掛かる経費。混雑状況をリアルタイムで情報発信するシステムの導入なども想定している。 2次補正予算案をめぐっては、安倍晋三首相が自治体向けの「地方創生臨時交付金」を2兆円増額する方針を表明。政府は新設する補助金と併せて、公共交通事業者の感染防止策や運行支援に交付金を活用し

    交通機関のコロナ対策支援 2次補正で半額補助―政府:時事ドットコム
    katamachi
    katamachi 2020/05/27
    政府は、地方公共交通機関の事業継続のための補助金98億円を第2次補正予算案に計上。消毒などコロナ対策経費の半額補助に限り、欠損補助や運行支援はしない模様「交付金から補助金を捻出せよ」と自治体に丸投げですか
  • G20で高速バス大阪便運休 徳島発着、来月27~30日|徳島の話題|徳島ニュース|徳島新聞デジタル

    徳島ニュース 一覧 事件・事故 社会 政治・行政 選挙 経済 健康・医療 教育 文化・芸能 気象・防災 号外 市町村別 一覧 徳島市 鳴門市 小松島市 吉野川市 阿波市 勝浦町 上勝町 佐那河内村 石井町 神山町 松茂町 北島町 藍住町 板野町 上板町 阿南市 那賀町 牟岐町 美波町 海陽町 美馬市 つるぎ町 三好市 東みよし町 スポーツ 一覧 ヴォルティス ガンバロウズ インディゴ 高校野球 高校スポーツ 高校総体 中学スポーツ 中学総体 小学スポーツ 大学・一般 FC徳島 とくしまマラソン 徳島駅伝 あわースポーツ 連載・特集 一覧 政治・行政 経済 地域 社会 文化 スポーツ 暮らし オピニオン その他 デジタル限定 一覧 コラム 限定特集 全国・海外 深掘り ビジュアル オリコン 主要 経済 政治 国際 社会 スポーツ 写真・動画 写真特集 Web写真館 読者の写真コンクール 徳島

    G20で高速バス大阪便運休 徳島発着、来月27~30日|徳島の話題|徳島ニュース|徳島新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2019/05/14
    徳島から大阪への高速バスが6月なねG20で運休「27~30日の4日間、徳島線を運行する高速バス各社が徳島―大阪間を運休する方針を固めた」
  • 新潟市長「BRT導入で市内バス利用者増加」  :日本経済新聞

    篠田昭新潟市長は30日の定例記者会見で、バス高速輸送システム(BRT)の導入から3年で市内のバス利用者数が140万人増えたと発表した。郊外から市中心部へのアクセスが悪いなどの批判があるBRTの導入効果を強調した。同市長によると、市内のバスの年間利用者数は3年前に1900万人台に落ち込んだが、「BRTの導入で増加に転じ、2000万人台を回復した」という。BRTについて市民から「乗り継ぎ

    新潟市長「BRT導入で市内バス利用者増加」  :日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2018/10/31
    10月の新潟市長戦で争点になったBRTを推進してきた現市長「(BRT導入3年で)市内のバス利用者数が140万人増えた」1900万人台→2000万人台。市民の「乗り継ぎや乗り換えが大変だ」との声→「感情的な意見が多い」と指摘
  • バス高速輸送 見直す 中原氏、市民の足に役立てる :日本経済新聞

    新潟市長選で当選した中原八一氏は29日、新潟市内で報道各社のインタビューに応じた。主な質疑応答は以下の通り。――選挙戦が終わり、きょうから具体的にどのように活動するか。「挨拶まわりと、政策ではバス高速輸送システム(BRT)の問題だ。選挙期間中、バスを何とかしてくれとの声が圧倒的に多かった。大幅に見直しをして、市民の足として役立つように対処をしたい」――拠点性の向上にどのように取り組むか。

    バス高速輸送 見直す 中原氏、市民の足に役立てる :日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2018/10/30
    新潟市長選で当選した中原八一氏「政策ではバス高速輸送システム(BRT)の問題だ。選挙期間中、バスを何とかしてくれとの声が圧倒的に多かった。大幅に見直しをして、市民の足として役立つように対処をしたい」
  • どこへ行く県都:’18新潟市長選/下 BRT バス本数維持が裏目 直行便減、乗り換えに手間 /新潟 - 毎日新聞

    今月中旬の夕暮れ時、新潟市中央区の市役所前バス停のベンチに、仕事帰りの区内の会社員男性(57)が手持ち無沙汰に座っていた。「前は家から職場まで1で行けたのに、今はコンビニもない、こんな場所で乗り換えさせられる。便利なのは、市役所の人間ぐらいじゃないか」

    どこへ行く県都:’18新潟市長選/下 BRT バス本数維持が裏目 直行便減、乗り換えに手間 /新潟 - 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2018/10/25
    新潟市長選。新潟市が2015年に導入したBRT「利用者にはとにかく不評だ。新潟駅と郊外とを直接結ぶ路線が減り、乗り換えの手間を強いられるようになった」。大阪の基幹バスも終わっちゃったからなあ。
  • バス31路線「全て維持へ努力」 廃止めぐり両備HD会長が会見:山陽新聞デジタル|さんデジ

    掲載の記事・写真及び、図版などの無断転記を禁じます。すべての著作権は山陽新聞社、共同通信社、寄稿者に帰属します。 Copyright © The Sanyo Shimbun. All Rights Reserved.

    バス31路線「全て維持へ努力」 廃止めぐり両備HD会長が会見:山陽新聞デジタル|さんデジ
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    katamachi 2018/03/05
    両備の小嶋代表。「反対運動は断固続ける」「認可は不公正な競争を生む。何でしっかり協議する選択肢が取れなかったのか」国に認可理由の開示請求→結果次第で行政不服審査法に基づき認可取消や再審査を求める
  • 両備グループ代表、バス路線認可巡り情報開示請求 - 日本経済新聞

    バス事業を展開する両備グループ(岡山市)が黒字路線への他社の参入で赤字31路線を維持できなくなるとして廃止届を提出した問題で、小嶋光信代表は5日午前、国土交通省に対し2月16日付で他社認可への過程に関する情報開示請求を出したことを明らかにした。タクシー事業の八晃運輸(同)の参入届を中国運輸局が認可した件について「反対運動を断固進めていく」と強調した。小嶋代表は運輸局の認可について「理由の開示が

    両備グループ代表、バス路線認可巡り情報開示請求 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2018/03/05
    両備グループの小嶋光信代表、国土交通省に対し八晃運輸への認可過程に関する情報開示請求「理由の開示が1回もない」「納得のいく情報が出なければ行政不服審査法に基づく審査請求を検討」
  • 両備のバス廃止届問題 首相「国交省も必要な協力」 予算委で - 日本経済新聞

    両備グループ(岡山市)による赤字バス路線の廃止届提出が、22日の衆院予算委員会で取り上げられた。安倍晋三首相は「関係者の協議に国土交通省も参加させ、必要な協力を行いたい」と述べた。希望の党の津村啓介氏への答弁。同グループの小嶋光信代表は16日、岡山市内での地方公聴会で、地域公共交通の健全な発展へ国レベルで議論すべきだと訴えていた。津村氏は協力の中身について問いただしたが、首相は「私が新たに答弁

    両備のバス廃止届問題 首相「国交省も必要な協力」 予算委で - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2018/02/23
    両備グループによる赤字バス路線の廃止届提出。衆院予算委員会で安倍晋三首相「関係者の協議に国土交通省も参加させ、必要な協力を行いたい」。特に具体性はなく。
  • 道南バス、車内放送でアイヌ語検討 日高を走る一部区間|苫小牧民報電子版

    道南バス、車内放送でアイヌ語検討 日高を走る一部区間 道南バス(社室蘭市)は、内閣官房アイヌ総合政策室の要請を受け、来年4月にも日高地方を運行する路線バスの一部区間で、アイヌ語の車内放送を流すことを検討してい…

    道南バス、車内放送でアイヌ語検討 日高を走る一部区間|苫小牧民報電子版
    katamachi
    katamachi 2017/12/06
    道南バス、2018年4月から「日高地方を運行する路線バスの一部区間で、アイヌ語の車内放送を流すことを検討」「内閣官房アイヌ総合政策室の要請」
  • 越後交通100年祝う 田中夫妻あいさつ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    中越地方で路線バスを運行する越後交通(長岡市)の創業100周年を記念する式典が2日、長岡市内のホテルで開かれた。 同社は1914年3月、鉄道会社「中貫鉄道」として誕生し、「長岡鐵道」と名前を変えて、翌15年に与板―寺泊間で運行を開始。その後、鉄道会社「栃尾電鉄」やバス会社「中越自動車」との合併により、越後交通となった。 式典には泉田知事も出席し、「高齢化社会において、公共交通をいかに確保していくかが大きな課題。先頭を切って役割を果たしてほしい」とあいさつした。 式典後、社長の田中直紀参院議員は「バス事業を維持していかないといけないと改めて実感した」と述べ、その後の祝賀会では、田中氏ので前衆院議員の真紀子さんもあいさつ。かつて社長を務めた父・田中角栄元首相が「道路と鉄道の管理が日には必要で、皆さんに利便性を提供していく」と話していたというエピソードを披露した。

    katamachi
    katamachi 2014/10/03
    田中夫妻って、田中真紀子とその旦那のことか。久しぶりに名前を見たなあ
  • 東京新聞:都終夜バス来月末終了 1便平均9人、採算割れ:社会(TOKYO Web)

    東京都は二十九日、都営バスで昨年十二月に試験的に始めた渋谷-六木間の終夜運行を十月末で終了する、と発表した。未明の時間帯を有効活用する「二十四時間眠らない街」を掲げた猪瀬直樹前知事の独自策だが、利用者数は一便平均でたった九人。採算割れして約三百万円の赤字が出ており、「これ以上続けても好転の見込みがない」と説明した。 終夜バスの試験運行は一年程度の予定で、昨年十二月二十一日未明に開始。毎週土曜日の週一回、午前一時十分~同五時半に渋谷-六木両駅間を四往復(計八便)している。運賃は四百二十円。 都交通局が試験運行を打ち切る理由に挙げたのが利用者の低迷。昨年十二月は一便当たり平均三十六人の利用があったが、一月以降は九人に落ち込んだ。採算ラインとされる「二十七、二十八人程度」には程遠く、このまま継続すると赤字は年三百四十万円になる見通しという。ほかのバス事業者にも終夜運転を働き掛けたが波及せず、

  • 都営バス終夜運行 打ち切りへ - NHK 首都圏 NEWS WEB

    都営バスが去年12月から東京・渋谷と六木の間で、試験的に運行していた終夜バスについて、東京都は利用者が伸び悩み採算がとれないことから、運行を打ち切ることを決めました。 都営バスは、去年12月から、毎週土曜日の未明から明け方にかけて、渋谷駅と六木駅を結ぶ終夜バスを試験的に運行してきました。 この終夜バスは、みずからの資金問題で辞職した猪瀬前都知事が発案したもので、ニューヨークで24時間運行されている地下鉄を参考に、都営バスの24時間化に向けた調査の一環で始まりました。 しかし東京都によりますと、利用客が1回の運行で、平均で10人に及ばず、採算がとれるレベルの3分の1以下にとどまり、すでに300万円程度の赤字も出ているということです。 このため東京都は当初は年末まで運行を続ける予定でしたが、利用客が増える見通しが立たないことから11月1日までで打ち切ることを決めました。 東京都交通局は利用

    katamachi
    katamachi 2014/09/29
    都バスの終夜運転の中止。猪瀬退陣で消える運命だったが、鉄道の終電と接続できる23時半頃まではバスを運行して欲しい。昨秋、六本木でタクシーを拾おうとしたら短距離を軒並み断られたからなあ。