【読売新聞】 JR大阪駅北側の再開発区域「うめきた2期」(グラングリーン大阪)の地下を東西に貫く「梅北地下道」で、西側に残されていた約50メートルの区間が7日夜に閉鎖され、地上通路に切り替わった。 地下道は近隣住民だけでなく、大阪駅
JR貨物東北支社(仙台市)が青森市の東青森駅構内に、トラックで持ち込んだ荷物を鉄道用コンテナに積み替えるための施設「積替(つみかえ)ステーション」を開設した。運送業者が自社の施設でコンテナに荷物を積み込み、専用のトラックで同駅に運ぶ従来の方法に比べ、鉄道輸送を利用しやすくなる。トラック運転手の労働時間短縮で輸送能力の縮小が懸念される物流の「2024年問題」を見据え、首都圏などへの長距離輸送の手段をトラックから鉄道に切り替える環境を整備する狙いだ。
大阪梅田を通るJRの貨物線が地下化されます。しかし、地上の貨物駅跡にはいまだ更地も残ります。他の大都市では貨物駅の再開発が完了するなか、ここだけは長く貨物駅が存続しました。「大阪最後の一等地」はどう変貌するのでしょうか。 まもなく姿を消す梅田貨物線 地上の再開発は JR大阪駅の北側で進む「うめきたプロジェクト」。10年前までJR貨物の貨物専用駅だった梅田駅跡地約24ヘクタールでの再開発計画です。その1期エリアにできた複合型商業施設グランフロント大阪の高層階に上ると、駅跡の開発状況を一望できます。巨大クレーンがせわしなく動いている建設現場の向こうに、関空特急「はるか」が梅田貨物線を行き来しているのも見えるでしょう。 特急電車が関西最大の繁華街である梅田エリアの裏手を走り抜ける姿は独特な雰囲気を醸し出してきましたが、梅田貨物線での運行は2023年2月11日で終了。特急は翌日、終日運休して、13
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静岡県は12日、JR沼津駅付近鉄道高架事業について、駅周辺の鉄道高架の完成が2040年度、周辺の道路整備なども含めた事業完了が41年度となり、全体事業費も約1・3倍の1034億円となる見通しを明らかにした。当初計画より、7年程度の繰り下げとなる。 JR沼津駅周辺 県民から意見募集をするため、同日公表した22年度公共工事再評価調書で示した。工期の遅れは施工計画の精査による工事期間の増加が主な理由。各事業の整備完了時期は、今年1月に着工した鉄道高架の前提となる新貨物ターミナルは24年度から27年度に、新車両基地は26年度から30年度にずれ込み、高架本体工事の着手も26年度となる。 全体事業費は06年に策定された当初計画より、247億円増える見込み。このうち、労務費や工事費の高騰で179億円の増加を想定する。東日本大震災を受けて鉄道構造物の耐震設計基準が見直され、柱などを大きくする必要性が生じた
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JR貨物は2月8日、米原貨物ターミナル駅(仮称、滋賀県米原市)について「昨今の情勢のなかで事業収支を見込むことが極めて厳しい」とし、同駅の事業を中止すると発表した。国土交通省近畿地方整備局の滋賀国道事務所も同日、米原貨物ターミナル駅と国道8号のアクセス道路の事業中止を発表した。 米原貨物ターミナル駅は米原駅の南寄り(神戸寄り)に計画された東海道本線の貨物駅。東海道本線・北陸本線の分岐点で付近には名神高速道路と北陸自動車道が通っていることから、物流拠点としての整備が期待されていた。年間の貨物取扱量は新規需要30万トンとほかの貨物駅からの移転分の10万トンをあわせ40万トンが見込まれていた。 JR貨物は20年前の2002年頃から米原貨物ターミナル駅の検討を開始。滋賀国道事務所もアクセス道路の整備計画の検討を進め、国・滋賀県・米原市・JR貨物の4者協議が続けられてきた。 しかし具体化に向けた動き
JR貨物がJR米原駅南側に建設を計画している「米原貨物ターミナル駅」について、採算性の確保が難しいとして整備に難色を示していることが11日、分かった。滋賀県米原市の平尾道雄市長はこの日の市議会6月定例会で、同計画の実現性に関し「展望は明るくない」との認識を示した。 JR貨物は2001年、滋賀県内初の鉄道貨物の拠点として同ターミナル駅の建設計画をまとめた。接続道路の整備などを含め、国や県、市との4者協議を続けてきた。 当初計画では、新規需要と近隣貨物駅からの移転分と合わせ、年間約40万トンの貨物取り扱いを見込んでいた。名神高速や北陸自動車道へのアクセスが良く、地元産業界などから期待されたが、鉄道貨物需要の伸び悩みで協議は近年、進展していなかったという。 関係者によると、3月にあった4者による会議でJR貨物から「建設は厳しい状況」との申し出があったという。平尾市長は11日の市議会で計画の進行状
沼津鉄道高架事業、19日に強制収用 静岡県、元地権者に通告 JR沼津駅付近鉄道高架事業に伴う沼津市原地区への新貨物ターミナル整備で、静岡県は8日、移転用地の物件撤去に応じない元地権者1人に対し、19日の行政代執行(強制収用)の実施を通知したと発表した。 元地権者(右)宅に最後の交渉に訪れた県職員=8日午前、沼津市(画像の一部を加工しています) これに伴い、川勝平太知事は「本人(元地権者)の意思は固く、明け渡しに応じてもらえず誠に残念。手続きは進めるが、自主的な撤去を期待する」とのコメントを出した。沼津市の頼重秀一市長も「幾度となくお願いしてきたが、撤去してもらえなかったことは残念。代執行の実施日までに、明け渡していただけることを期待する」とコメントした。 代執行の対象は1435平方メートルの用地にある工作物や立木など。県の担当者が8日、同市の元地権者宅を訪問し、物件の撤去を求めたが、応じな
JR貨物は13日、貨物駅構内に出入りするトラック運転手に列車の遅延情報などを伝えるスマートフォンアプリを2021年度下期から試運用すると発表した。トラック運転手は到着の遅れが速やかに把握できるようになるほか、コンテナ持ち込み時間の予約なども可能になる。貨物駅の運用効率化の一環で、22年度中に全国展開を始める予定だ。貨物駅へのコンテナの持ち込み時間などを予約できれば、駅構内の混雑状況が可視化され
鉄道ファンから「貨物列車の聖地」と呼ばれるJR新川崎駅(川崎市幸区)の周辺を巡るスタンプラリーが開かれている。3密(密閉、密集、密接)を避けて楽しんでもらおうと、区が「ワクワク発見!さいわい探検スタンプラリー」と銘打ち企画した。 参加者はスマートフォンなどの通信端末を利用。同駅周辺をはじめ鉄道にまつわる公園や施設など、区内14カ所のラリーポイントでスマホのスタンプを集めていく。スタンプ3個で貨物列車の関連グッズがもらえるほか、5個で区内のホテルメトロポリタン川崎のペア宿泊券などが当たるプレゼントに応募できる。 小学生までの子どもがいる家族向けに「子育て関連スポット」を巡るラリーも同時開催。期間中はいつでも参加でき、同区は「楽しみ方が異なる2ルートを用意した。地域の魅力を感じてほしい」としている。 ともに参加費無料で24日まで。鉄道ラリーの問い合わせは、同区地域振興課電話044(556)66
来年3月で50年の歴史に幕を閉じる第三セクターの秋田臨海鉄道(秋田市)で17日、車両などを公開するイベントが開かれた。1970年の創業以来初となる一般公開には全国の鉄道ファンら300人が訪れ、貴重な車体をカメラに収めていた。18日まで。 JR東日本秋田支社との共同開催。9月11日に参加チケットの販売を始めると定員600人分が即日完売し、キャンセル待ちは1000人に上った。 JR貨物と共同利用する秋田港駅構内で、鮮やかなオレンジ色が目を引くディーゼル車4台や「コキ50000形式」貨車を公開。限定グッズ販売や不要になったブレーキハンドルなどのオークションもあった。 秋田市の会社員高橋理和(りな)さん(27)は「車体を間近で見る機会がなかったので言葉にならないほど感動した。3月でなくなるのは寂しい」と話した。 秋田臨海鉄道は県やJR貨物などが設立し、秋田港駅から延びる南線(5.4キロ)と北線(2
JR沼津駅付近鉄道高架事業に伴う沼津市原地区への新貨物ターミナル整備を巡り、同市が所有権を取得した移転用地の明け渡し手続きは18日、2件が期限を迎えた。うち1件の物件所有者は明け渡しに応じない姿勢を示した。明け渡しに応じなかったケースは今回が初めて。 県収用委員会が4月に裁決した明け渡し期限は所有者によって異なり、8、18日、10月6日、11月5日の4段階。8日は対象の3件全てで明け渡しを完了していた。土地収用法では、明け渡しに応じなければ県による行政代執行(強制収用)が可能になるが、県と市は最も期日が遅い11月5日までは手続きを進めず、交渉を続けるとみられる。 「原貨物駅に土地を売らない地権者の会」代表で、明け渡しに応じなかった久保田豊さんは「物件をどかすつもりはない」との姿勢を強調。鉄道高架事業について「高額な事業費を費やす鉄道高架は沼津の未来に必要なのか。(中心市街地の発展が)思い通
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