タグ

駅と貨物に関するkatamachiのブックマーク (55)

  • うめきた2期、貨物駅の「証し」残す 一抹の寂しさも「何か感じて」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    うめきた2期、貨物駅の「証し」残す 一抹の寂しさも「何か感じて」:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/09/09
    うめきた2期完成にあわせ、大阪駅うめきた地下口の地上部に、梅田貨物駅跡のモニュメントを設置。貨物駅廃止後、車輪や車止め、枕木、石碑(「この地に梅田駅ありき」と刻印)をJR西日本の敷地に設置→今回移設する
  • スカイビルに向かう「梅北地下道」1世紀の歴史に幕…階段なくなり壁の絵も撤去「寂しい気持ちも」

    【読売新聞】 JR大阪駅北側の再開発区域「うめきた2期」(グラングリーン大阪)の地下を東西に貫く「梅北地下道」で、西側に残されていた約50メートルの区間が7日夜に閉鎖され、地上通路に切り替わった。 地下道は近隣住民だけでなく、大阪

    スカイビルに向かう「梅北地下道」1世紀の歴史に幕…階段なくなり壁の絵も撤去「寂しい気持ちも」
    katamachi
    katamachi 2023/11/09
    JR大阪駅北側の再開発地うめきた2期の地下を東西に貫く「梅北地下道」約50mが11月7日夜に閉鎖。翌朝から地上通路に。梅田貨物駅ができた1928年に全長約500mで整備、うめきた再開発に伴い順次短縮されて50mになっていた
  • 東青森駅構内に「積替ステーション」|経済・産業|青森ニュース|Web東奥

    JR貨物東北支社(仙台市)が青森市の東青森駅構内に、トラックで持ち込んだ荷物を鉄道用コンテナに積み替えるための施設「積替(つみかえ)ステーション」を開設した。運送業者が自社の施設でコンテナに荷物を積み込み、専用のトラックで同駅に運ぶ従来の方法に比べ、鉄道輸送を利用しやすくなる。トラック運転手の労働時間短縮で輸送能力の縮小が懸念される物流の「2024年問題」を見据え、首都圏などへの長距離輸送の手段をトラックから鉄道に切り替える環境を整備する狙いだ。

    東青森駅構内に「積替ステーション」|経済・産業|青森ニュース|Web東奥
    katamachi
    katamachi 2023/10/17
    JR貨物東北支社は、東青森駅構内に、トラックで持ち込んだ荷物を鉄道用コンテナに積み替えるための施設「積替ステーション」を開設。運送業者が自社の施設でコンテナに荷物を積み込むより便利に
  • 梅田の広大な貨物駅 なぜ長く残った 「大阪最後の一等地」が未だ空白の理由 どう変化? | 乗りものニュース

    大阪梅田を通るJRの貨物線が地下化されます。しかし、地上の貨物駅跡にはいまだ更地も残ります。他の大都市では貨物駅の再開発が完了するなか、ここだけは長く貨物駅が存続しました。「大阪最後の一等地」はどう変貌するのでしょうか。 まもなく姿を消す梅田貨物線 地上の再開発は JR大阪駅の北側で進む「うめきたプロジェクト」。10年前までJR貨物の貨物専用駅だった梅田駅跡地約24ヘクタールでの再開発計画です。その1期エリアにできた複合型商業施設グランフロント大阪の高層階に上ると、駅跡の開発状況を一望できます。巨大クレーンがせわしなく動いている建設現場の向こうに、関空特急「はるか」が梅田貨物線を行き来しているのも見えるでしょう。 特急電車が関西最大の繁華街である梅田エリアの裏手を走り抜ける姿は独特な雰囲気を醸し出してきましたが、梅田貨物線での運行は2023年2月11日で終了。特急は翌日、終日運休して、13

    梅田の広大な貨物駅 なぜ長く残った 「大阪最後の一等地」が未だ空白の理由 どう変化? | 乗りものニュース
    katamachi
    katamachi 2023/02/09
    2月11日で運行が終了する梅田貨物線地上線と梅田貨物駅にまつわる再開発話を書きました。吹田移転でもめて40年経っても未完のまま。国鉄時代の幻の4階建て貨物駅計画とかなんとか
  • 「関西最後の一等地」 梅田再開発 名称は「グラングリーン大阪」に:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    「関西最後の一等地」 梅田再開発 名称は「グラングリーン大阪」に:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/02/08
    JR大阪駅北側の再開発地区「うめきた2期」の名称が「グラングリーン大阪」に決まった。7日、整備を担う三菱地所などの企業連合が発表した。2024年から順次開業する。
  • | 日本海新聞 Net Nihonkai

    サイトに掲載の記事・写真など一切の無断転載を禁じます。すべての記事・写真の著作権は新日海新聞社に帰属します。 著作物使用について ネットワーク上の著作権について(日新聞協会) ご意見・ご感想は住所、氏名を明記の上 info@nnn.co.jpまで Copyright © 2013 The Shin Nihonkai Shimbun Co., Ltd. All Rights Reserved.

    | 日本海新聞 Net Nihonkai
    katamachi
    katamachi 2022/11/15
    若桜鉄道の八東駅構内の貨物ホームの復元計画が11月13日で完了。お披露目会が開催。加悦SL広場から来た1961年製TMC100BSをワフ35000形と連結し、動態保存しながら観光誘客につなげようとしている
  • 沼津駅 鉄道高架完成40年度 7年遅れ事業費1.3倍|あなたの静岡新聞

    静岡県は12日、JR沼津駅付近鉄道高架事業について、駅周辺の鉄道高架の完成が2040年度、周辺の道路整備なども含めた事業完了が41年度となり、全体事業費も約1・3倍の1034億円となる見通しを明らかにした。当初計画より、7年程度の繰り下げとなる。 JR沼津駅周辺 県民から意見募集をするため、同日公表した22年度公共工事再評価調書で示した。工期の遅れは施工計画の精査による工事期間の増加が主な理由。各事業の整備完了時期は、今年1月に着工した鉄道高架の前提となる新貨物ターミナルは24年度から27年度に、新車両基地は26年度から30年度にずれ込み、高架体工事の着手も26年度となる。 全体事業費は06年に策定された当初計画より、247億円増える見込み。このうち、労務費や工事費の高騰で179億円の増加を想定する。東日大震災を受けて鉄道構造物の耐震設計基準が見直され、柱などを大きくする必要性が生じた

    沼津駅 鉄道高架完成40年度 7年遅れ事業費1.3倍|あなたの静岡新聞
    katamachi
    katamachi 2022/07/14
    JR沼津駅付近鉄道高架事業について、駅周辺の鉄道高架の完成が2040年度、全体事業費も約1.3倍の1034億円となる見通し。当初計画より7年程度の遅延。新貨物ターミナルは2024年度に、新車両基地は2030年度にずれ込む
  • 静岡の車両区・貨物駅を公開、4千人参加 東海道線や身延線が間近に:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    静岡の車両区・貨物駅を公開、4千人参加 東海道線や身延線が間近に:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/06/23
    静岡駅や東静岡駅周辺のJR東海道線沿いを歩くJR東海のイベント「さわやかウォーキング」が15日に開催。東静岡駅の近くにある静岡車両区や静岡貨物駅が公開。家族連れら約4千人が集まった
  • JR貨物の米原貨物ターミナル駅「事業中止」 計画浮上から20年 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    JR貨物は2月8日、米原貨物ターミナル駅(仮称、滋賀県米原市)について「昨今の情勢のなかで事業収支を見込むことが極めて厳しい」とし、同駅の事業を中止すると発表した。国土交通省近畿地方整備局の滋賀国道事務所も同日、米原貨物ターミナル駅と国道8号のアクセス道路の事業中止を発表した。 米原貨物ターミナル駅は米原駅の南寄り(神戸寄り)に計画された東海道線の貨物駅。東海道線・北陸線の分岐点で付近には名神高速道路と北陸自動車道が通っていることから、物流拠点としての整備が期待されていた。年間の貨物取扱量は新規需要30万トンとほかの貨物駅からの移転分の10万トンをあわせ40万トンが見込まれていた。 JR貨物は20年前の2002年頃から米原貨物ターミナル駅の検討を開始。滋賀国道事務所もアクセス道路の整備計画の検討を進め、国・滋賀県・米原市・JR貨物の4者協議が続けられてきた。 しかし具体化に向けた動き

    JR貨物の米原貨物ターミナル駅「事業中止」 計画浮上から20年 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
    katamachi
    katamachi 2022/02/08
    JR貨物は2月8日、米原貨物ターミナル駅について事業を中止すると発表。米原操車場跡地をコンテナ駅にする計画だったけど、近所の名神高速が便利過ぎて鉄道貨物の需要が見込めず、JR貨は消極的になっていったからなあ。
  • 静岡・沼津駅高架化へ前進、回遊性向上やにぎわい創出へ - 日本経済新聞

    静岡県沼津市で、JR沼津駅周辺の鉄道高架化に向けた事業が格的に動き出す。沼津市は14日、市内で新貨物ターミナルの造成工事に着手する。1985年に計画が浮上し、2006年に国の認可を受けた事業が大きく前進する。鉄道で分断されている市の中心部の回遊性の向上や、商業活性化に期待がかかる。 JR沼津駅の鉄道高架事業は、東海道線3.7キロと御殿場線1.6キロの計5.3キロの線路を高架化する計画。南北に

    静岡・沼津駅高架化へ前進、回遊性向上やにぎわい創出へ - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/01/13
    沼津駅周辺の鉄道高架化に向け、沼津市は1月14日、新貨物ターミナルの造成工事に着手。東海道線3.7キロと御殿場線1.6キロの計5.3キロの線路を高架化する計画「市の中心部の回遊性の向上や、商業活性化に期待」
  • 沼津駅周辺の整理計画 事業完了13年後ろ倒し 静岡県が変更認可|あなたの静岡新聞

    katamachi
    katamachi 2021/08/24
    静岡県は、沼津駅付近の鉄道高架化に関連する駅周辺土地区画整理事業の事業計画変更を認可。事業完了の時期を2024年度から37年度に13年繰り下げ。車両基地を含む「拠点エリア」と片浜地区の「新車両基地エリア」
  • 「米原貨物ターミナル駅」実現困難に 採算性に問題、JR貨物が難色示す|経済|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS

    JR貨物がJR米原駅南側に建設を計画している「米原貨物ターミナル駅」について、採算性の確保が難しいとして整備に難色を示していることが11日、分かった。滋賀県米原市の平尾道雄市長はこの日の市議会6月定例会で、同計画の実現性に関し「展望は明るくない」との認識を示した。 JR貨物は2001年、滋賀県内初の鉄道貨物の拠点として同ターミナル駅の建設計画をまとめた。接続道路の整備などを含め、国や県、市との4者協議を続けてきた。 当初計画では、新規需要と近隣貨物駅からの移転分と合わせ、年間約40万トンの貨物取り扱いを見込んでいた。名神高速や北陸自動車道へのアクセスが良く、地元産業界などから期待されたが、鉄道貨物需要の伸び悩みで協議は近年、進展していなかったという。 関係者によると、3月にあった4者による会議でJR貨物から「建設は厳しい状況」との申し出があったという。平尾市長は11日の市議会で計画の進行状

    「米原貨物ターミナル駅」実現困難に 採算性に問題、JR貨物が難色示す|経済|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
    katamachi
    katamachi 2021/06/13
    JR貨物が、米原駅南側の操車場跡での「米原貨物ターミナル駅」計画について整備に難色。採算性の確保が難しい。米原市長「展望は明るくない」との認識。物流拠点構想が破綻して終了した計画でしたから……
  • 沼津鉄道高架事業、19日に強制収用 静岡県、元地権者に通告|あなたの静岡新聞

    沼津鉄道高架事業、19日に強制収用 静岡県、元地権者に通告 JR沼津駅付近鉄道高架事業に伴う沼津市原地区への新貨物ターミナル整備で、静岡県は8日、移転用地の物件撤去に応じない元地権者1人に対し、19日の行政代執行(強制収用)の実施を通知したと発表した。 元地権者(右)宅に最後の交渉に訪れた県職員=8日午前、沼津市(画像の一部を加工しています) これに伴い、川勝平太知事は「人(元地権者)の意思は固く、明け渡しに応じてもらえず誠に残念。手続きは進めるが、自主的な撤去を期待する」とのコメントを出した。沼津市の頼重秀一市長も「幾度となくお願いしてきたが、撤去してもらえなかったことは残念。代執行の実施日までに、明け渡していただけることを期待する」とコメントした。 代執行の対象は1435平方メートルの用地にある工作物や立木など。県の担当者が8日、同市の元地権者宅を訪問し、物件の撤去を求めたが、応じな

    沼津鉄道高架事業、19日に強制収用 静岡県、元地権者に通告|あなたの静岡新聞
    katamachi
    katamachi 2021/02/09
    沼津駅付近鉄道高架事業に伴う沼津市原地区の新貨物駅整備で、静岡県は、元地権者1人に対し2月19日の行政代執行(強制収用)の実施を通知代「執行の対象は1435平方メートルの用地にある工作物や立木など」
  • JR貨物、アプリでトラック運転手に列車遅延を伝達 コンテナ持ち込み予約もスマホで - 日本経済新聞

    JR貨物は13日、貨物駅構内に出入りするトラック運転手に列車の遅延情報などを伝えるスマートフォンアプリを2021年度下期から試運用すると発表した。トラック運転手は到着の遅れが速やかに把握できるようになるほか、コンテナ持ち込み時間の予約なども可能になる。貨物駅の運用効率化の一環で、22年度中に全国展開を始める予定だ。貨物駅へのコンテナの持ち込み時間などを予約できれば、駅構内の混雑状況が可視化され

    JR貨物、アプリでトラック運転手に列車遅延を伝達 コンテナ持ち込み予約もスマホで - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/01/14
    JR貨物は、トラック運転手に列車の遅延情報などを伝えるアプリを2021年度下期から試運用。コンテナ持ち込み時間の予約なども可能になり、駅構内の混雑状況が可視化「貨物駅の運用効率化の一環で、22年度中に全国展開」
  • 貨物駅終了の記念乗車券発売 - 日本経済新聞

    秩父鉄道は三ケ尻線熊谷貨物ターミナル駅―三ケ尻駅の区間が12月末に終了することを受け、記念乗車券を発売した。アクリルキーホルダー型の乗車券で、貨車をイメージしたエコバッグとセット販売する。乗車券は熊谷駅から

    貨物駅終了の記念乗車券発売 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2020/12/08
    秩父鉄道は三ケ尻線熊谷貨物ターミナル駅―三ケ尻駅の区間が12月末に終了することを受け、記念乗車券を発売した。アクリルキーホルダー型の乗車券で、貨車をイメージしたエコバッグとセット販売する
  • 沼津市と県が物件撤去へ代執行請求 鉄道高架事業:中日新聞しずおかWeb

    沼津市と県が進めるJR沼津駅周辺の鉄道高架事業で両者は十日、土地収用法に基づき、新貨物ターミナル建設地に残る未収用地を強制的に収用する行政代執行を川勝平太知事(代執行庁)に請求した。知事は今後、行政代執行法に基づき元地権者に明け渡しを求める文書などを送り、応じなければ代執行に踏み切る。 高架化で沼津駅西側の貨物ターミナルを原西部地区に移す。一一・八ヘクタールの事業用地のうち、市は任意買収できなかった八件について昨年、県収用委員会に土地収用法に基づく裁決を申請。今年四月に裁決された。

    沼津市と県が物件撤去へ代執行請求 鉄道高架事業:中日新聞しずおかWeb
    katamachi
    katamachi 2020/11/11
    沼津市と静岡県は、沼津駅鉄道高架事業にともなう新貨物ターミナル建設地の未収用地1435平米を強制的に収用する行政代執行を県知事に請求「元地権者の男性は応じない意向」
  • 「貨物列車の聖地」巡る 川崎市幸区、24日まで鉄道ラリー | カナロコ by 神奈川新聞

    鉄道ファンから「貨物列車の聖地」と呼ばれるJR新川崎駅(川崎市幸区)の周辺を巡るスタンプラリーが開かれている。3密(密閉、密集、密接)を避けて楽しんでもらおうと、区が「ワクワク発見!さいわい探検スタンプラリー」と銘打ち企画した。 参加者はスマートフォンなどの通信端末を利用。同駅周辺をはじめ鉄道にまつわる公園や施設など、区内14カ所のラリーポイントでスマホのスタンプを集めていく。スタンプ3個で貨物列車の関連グッズがもらえるほか、5個で区内のホテルメトロポリタン川崎のペア宿泊券などが当たるプレゼントに応募できる。 小学生までの子どもがいる家族向けに「子育て関連スポット」を巡るラリーも同時開催。期間中はいつでも参加でき、同区は「楽しみ方が異なる2ルートを用意した。地域の魅力を感じてほしい」としている。 ともに参加費無料で24日まで。鉄道ラリーの問い合わせは、同区地域振興課電話044(556)66

    「貨物列車の聖地」巡る 川崎市幸区、24日まで鉄道ラリー | カナロコ by 神奈川新聞
  • 鉄道高架 期限で強制収容焦点|NHK 静岡県のニュース

    katamachi
    katamachi 2020/11/06
    沼津駅高架化事業による貨物新駅予定地。沼津市は所有権を取得済で、土地の明け渡しは11月5日が静岡県収用委員会が定めた最終期限。3件のうち1件が明け渡し(木などの撤去)に応じず「行政代執行に踏み切るかが焦点」
  • 鉄道高架・貨物駅移転先 沼津市長「すぐ代執行はしない」 明け渡し期限後も説得 /静岡 | 毎日新聞

    JR沼津駅周辺鉄道高架事業で、貨物駅移転先予定地の土地明け渡しの最終期限が11月5日に迫っている。期限後の対応について、沼津市の頼重秀一市長は28日の定例記者会見で「すぐさま代執行はしない。5日以降も事業への協力をお願いする」と述べ、直ちに強制的な立ち退きを行わないと説明した。 貨物駅予定地の原地区7人の地権者が53…

    鉄道高架・貨物駅移転先 沼津市長「すぐ代執行はしない」 明け渡し期限後も説得 /静岡 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2020/10/29
    JR沼津駅周辺鉄道高架事業で、貨物駅移転先予定地の土地明け渡しの最終期限が11月5日に迫っている。沼津市長「すぐさま代執行はしない。5日以降も事業への協力をお願いする」
  • 秋田臨海鉄道、創業50年で初の一般公開 来年3月で幕、貴重な車体にファン感動 | 河北新報オンラインニュース

    来年3月で50年の歴史に幕を閉じる第三セクターの秋田臨海鉄道(秋田市)で17日、車両などを公開するイベントが開かれた。1970年の創業以来初となる一般公開には全国の鉄道ファンら300人が訪れ、貴重な車体をカメラに収めていた。18日まで。 JR東日秋田支社との共同開催。9月11日に参加チケットの販売を始めると定員600人分が即日完売し、キャンセル待ちは1000人に上った。 JR貨物と共同利用する秋田港駅構内で、鮮やかなオレンジ色が目を引くディーゼル車4台や「コキ50000形式」貨車を公開。限定グッズ販売や不要になったブレーキハンドルなどのオークションもあった。 秋田市の会社員高橋理和(りな)さん(27)は「車体を間近で見る機会がなかったので言葉にならないほど感動した。3月でなくなるのは寂しい」と話した。 秋田臨海鉄道は県やJR貨物などが設立し、秋田港駅から延びる南線(5.4キロ)と北線(2

    秋田臨海鉄道、創業50年で初の一般公開 来年3月で幕、貴重な車体にファン感動 | 河北新報オンラインニュース
    katamachi
    katamachi 2020/10/18
    秋田臨海鉄道で10月17日、18日、車両公開イベント。1970年創業以来初「9月11日に参加チケットの販売を始めると定員600人分が即日完売」JR貨物と共同利用する秋田港駅構内でDL4両を公開。2021年3月廃線予定