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2018年3月6日のブックマーク (24件)

  • 20代の女子ならわかるはず! おジャ魔女クイズ

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    20代の女子ならわかるはず! おジャ魔女クイズ
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    「8問中、8問正解です!」と、「20代女子」にされた40代オヤジです。無印「プリキュア」でオタク界は卒業したんですが、「どれみ」は全シリーズ見てました。
  • 東京圏主要路線全330駅にホームドア整備へ 導入ペースをアップ JR東日本 | 乗りものニュース

    JR東日が駅ホームドアの整備計画を発表。今後15年程度で、東京圏在来線の主要路線全330駅にホームドアを整備します。 2025年度末までに120駅程度に整備 JR東日は2018年3月6日(火)、駅のホームドアについて整備のペースアップを図り、今後15年程度で東京圏在来線の主要路線全駅である330駅(整備済み32駅を含む)に導入すると発表しました。 2032年度末ごろまでにホームドアを整備する線区。駅数は路線ごとに計上(画像:JR東日)。 これまでJR東日は、70駅でホームドア整備を計画し、すでに32駅に導入。2020年度第1四半期までには、山手線、京浜東北線・根岸線を中心に、整備済み32駅を含む62駅にホームドアを設置する予定です。さらに2025年度末までには、次の線区のうち120駅程度に整備します。 ・京浜東北線・根岸線 ・常磐線各駅停車 ・中央線・総武線各駅停車(中野~西船橋)

    東京圏主要路線全330駅にホームドア整備へ 導入ペースをアップ JR東日本 | 乗りものニュース
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    JR東日本のホームドア。2020年度第1四半期、すなわち東京オリンピックまでに山手線渋谷駅、新宿駅のホームドアは間に合わないのか。京浜東北線浜松町、田町、日暮里あたりも
  • 旧日本軍が撃沈の米空母、豪州沖で残骸を発見

    ワシントン(CNN) 第2次世界大戦中に旧日軍が撃沈した米空母「レキシントン」の残骸が、オーストラリア沖の珊瑚海で発見された。米マイクロソフト共同創業者の富豪ポール・アレン氏が5日に発表した。 発表によると、調査団は4日、オーストラリア沿岸から約800キロの地点で、深さ約3200メートルの海底に沈んだレキシントンの残骸を発見した。 別名「レディ・レックス」と呼ばれたレキシントンは、史上初の空母戦といわれる1942年5月の珊瑚海海戦で、乗員216人、航空機35機を乗せたまま海に沈んだ。 同海戦ではレキシントンなどの空母艦隊が、日の空母3隻と対峙(たいじ)し、日によるニューギニアやオーストラリアへの進攻を阻止する役割を果たしたといわれている。 アレン氏によれば、その1カ月後、米海軍はミッドウェー海戦で日軍に奇襲をかけ、太平洋戦争の流れを変えた。 「珊瑚海海戦は、日の進攻をい止めただ

    旧日本軍が撃沈の米空母、豪州沖で残骸を発見
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    オーストラリア沖の珊瑚海海戦で沈んだ空母「レキシントン」の残骸が発見。「米マイクロソフト共同創業者の富豪ポール・アレン氏」ってフィリピン海域で「島風」「武蔵」「扶桑」「山城」などを見つけたグループか
  • JR京葉線の「幕張新駅」構想、五輪機に調整大詰め (潜望展望) - 日本経済新聞

    JR京葉線で「幕張新駅」の設置に向けた調整が大詰めを迎えている。2020年の東京五輪の競技会場になる幕張メッセに近い千葉市幕張新都心に設ける長年の構想。千葉県と千葉市、新駅前に大型商業施設を構えるイオンモールがJR東日に要請している費用負担の受け入れが最後の関門だが、近く合意するとの見方が強まっている。「JR東と基的な方向性は共有しており、遠からず(新駅設置を)正式決定できるだろう」。千葉

    JR京葉線の「幕張新駅」構想、五輪機に調整大詰め (潜望展望) - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    京葉線幕張新駅。JR東日本は「検討中」。県関係者は「JR東とは水面下で調整済み」。幕張新都心では1万人以上の居住人口を見込む大規模マンション群の開発が進捗「海浜幕張駅のキャパシティーが限界に近い」
  • 「移民政策はとらない」としつつ外国人受入れを拡大し続ける、という最悪の移民政策

    前回のブログでは、オリンピック開催中に日政府が発表した難民保護に関する重要事項について解説しました。今回は、同時期に発表された移民受け入れ政策に関する大きな問題点について解説してみたいと思います。 なお、「移民」の定義については既に過去のブログで何度も説明していますので、ここでは繰り返しません。重要なのは小手先の定義論ではなく、日が少なくとも1990年の入管法改正以来、既に130万人を超える実質的移民を受け入れてきていて、安倍政権はそれをさらに拡張している、という動かぬ事実です。 また最初に断っておきますが、移民を受け入れるべきだ、というイデオロギー思想は私にはありません。以前のブログでも述べた通り、どの国家も移民(安倍政権の言うところの「外国人労働者」)を受け入れる義務や道義的責任など一切ありません。移民の方々の助けなしに日の経済も産業も社会保障制度も十分かつ長期的に回っていく見通

    「移民政策はとらない」としつつ外国人受入れを拡大し続ける、という最悪の移民政策
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    「移民は入国させるな」といいつつ、技能実習生を受け入れているんだから始末が悪い。「一時的出稼ぎ労働者こそ永住する」
  • 岐路の鉄路:札沼線4町、個別協議へ:朝日新聞デジタル

    バス転換でJRと 交通体系詰める JR北海道がバス転換を提案している札沼線(北海道医療大学―新十津川間)について、沿線4町は5日、各町が個別にJR北と協議入りすることを決めた。鉄路への依存度など地域の交通事情が異なるため、各町がそれぞれ最適な交通体系をJR側と詰める。 通学利用多い月形、存続求める 月形、当別、新十津川、浦臼の4町でつくる「札沼線沿線まちづくり検討会議」の議長を務める上坂隆一・月形町長が会見して明らかにした。 これまで4町はそろって検討を進め、今年1月には検討会議を発足し、沿線の交通体系などについて話し合ってきた。 この問題で道は2月、「維持困難」12線区の方向性をまとめた報告書を公表し、札沼線は唯一「バス転換も視野」と明記された。JR北も2月の検討会議で、札沼線に代わるバス路線の案を提案。新たに終着駅となる北海道医療大学駅を「接続駅」と位置づけ、バスへの乗り換え設備を新設

    岐路の鉄路:札沼線4町、個別協議へ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    札沼線部分廃止について、新十津川町長「新十津川駅は1日1往復しかなく、町民の利用実態がない。観光の利用拡大もそれほど望めない。路線を残すのはきわめて困難」浦臼、当別の2町もバス転換容認
  • SL北びわこ号、ATS誤設定で22キロ走行 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    JR西日は5日、北陸線の蒸気機関車(SL)「SL北びわこ号」が4日の午前、自動列車停止装置(ATS)が正常に作動しない状態で米原―木ノ間(22・4キロ)を走行していたと発表した。 JR西によると、ATSの設定が進行方向と逆になっていたのが原因。2日にATSを交換しており、運転士が出発前に設定を確認することになっていたが、怠っていたという。 SL北びわこ号は臨時運行で今年は4日が初日。同日午前10時50分頃、木ノ駅手前を走行中、速度超過や信号の見落としがないのに、非常ブレーキがかかって急停車した。原因を調べたところ、反対方向の赤信号にATSが反応しており、設定の誤りがわかった。列車は約15分遅れで運転を再開し、次は今月25日に運行する。

    SL北びわこ号、ATS誤設定で22キロ走行 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    北陸線の「SL北びわこ号」が、3月4日、ATSが正常に作動しない状態で米原―木ノ本間を走行していた「ATSの設定が進行方向と逆になっていたのが原因」
  • 【三木駅舎全焼】外観あらわに「ここまでひどいとは」 廃線議論加速を危惧する声も (1/2ページ)

    神戸電鉄粟生(あお)線三木駅(兵庫県三木市)の下り線駅舎などが全焼した火災から一夜明けた5日、屋根が落ちて窓ガラスが割れた駅舎の外観があらわになった。始発から数を減らして運行が再開されたが、粟生線は利用客数の低迷から存廃が取り沙汰されており、駅舎の焼失が廃線議論につながることを危惧する声もあった。 普段は無人の三木駅はこの日、10人以上の神戸電鉄社員が乗客の案内などにあたり、上り線側のホームだけを使って運行された。同電鉄によると、線路や電線は問題なかったが、下り線駅舎内の安全システムが焼失し、下り線側が使えない状況という。正常のダイヤへの復帰時期は未定だ。 同駅の1日の平均利用客は約1800人。粟生線19駅で5番目に多い。駅を40年以上利用しているという三木市内の女性会社員(52)は「心配で普段より早めに家を出た。ここまでひどく燃えたとは思ってもみなかった」。別のパート女性(42)は「知

    【三木駅舎全焼】外観あらわに「ここまでひどいとは」 廃線議論加速を危惧する声も (1/2ページ)
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    神戸電鉄三木駅の全焼「線路や電線は問題なかったが、下り線駅舎内の安全システムが焼失し、下り線側が使えない状況という。正常のダイヤへの復帰時期は未定」
  • 揺れる鉄路:札沼線沿線4町 JRと個別協議へ /北海道 | 毎日新聞

    JR北海道がバス転換を提案している札沼線(北海道医療大学-新十津川)の沿線4町で作る「まちづくり検討会議」の議長を務める上坂隆一・月形町長は5日に記者会見し、各町がJRと個別協議を始める方針を明らかにした。 各町は今後JRに協議開始を申し入れ、バス転換か路線存続の結論をできるだけ早期に出す。上坂町長は「それぞれの町が、最適な地域公共交通についてJRと個別協議…

    揺れる鉄路:札沼線沿線4町 JRと個別協議へ /北海道 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    札沼線部分廃止に、月形町の町長「廃止容認やバス転換だけでなく、鉄道の維持存続も視野に入れる」。3月議会があるから強気発言を繰り返すんだろうけど、パフォーマンスしても実りはないよ。
  • 駅に宿泊 ホームでBBQ 北海道ニセコ、旅人集う - 日本経済新聞

    国際的なスキーリゾートとして人気の北海道ニセコ地区に、鉄道の無人駅舎を活用した全国でも珍しい民宿がある。JR函館線の比羅夫駅(倶知安町)の旧事務室を改装した「駅の宿ひらふ」で、夏と冬を中心に鉄道ファンや外国人旅行客などでにぎわう。5~10月には駅ホームでバーベキュー(BBQ)ができるのも魅力だ。「駅に泊まる非日常の体験が面白い。相部屋のオランダ人女性とも友達になれた」。昨年12月に休暇でスキー

    駅に宿泊 ホームでBBQ 北海道ニセコ、旅人集う - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    函館本線比羅夫駅の1961年築の駅舎を改装した「駅の宿ひらふ」5~10月には駅ホームでバーベキュー「千葉県出身の初代経営者が88年、駅舎を改装して民宿」今は京都市出身の2代目(50)が家族経営
  • 百年超える歴史の島原鉄道、無念の自主再建断念

    長く経営が低迷しながらもなんとか自助努力で立ち直ろうと努力してきました。しかし赤字が慢性化しており、2017年3月期も売上高18億2200万円に対して2億5700万円の経常損失と厳しいものでした。累積赤字は7億5000万円にもなり、これを減らすことにも限界を迎えておりました。 そこで11月13日に自主再建をあきらめ、長崎自動車や地域経済活性化支援機構の資を受け入れて再建する道を選ぶことを発表いたしました。 経営不振が長く続き、存続できるのか利用者の皆様にご心配をおかけしておりました。また、地域住民の方の重要な足である鉄道を守るためではありますが、再建にあたって地元の金融機関には大幅な債権放棄をお願いすることになり申し訳ない気持ちです。 今回、どのような経緯で自主再建を断念するに至ったかをお話しいたします。 経営不振に陥った大きな要因は、26年前の雲仙・普賢岳噴火災害です。島原鉄道も大きな

    百年超える歴史の島原鉄道、無念の自主再建断念
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    島原鉄道の自主再建断念。災害復旧に28億円の借入金→バスやホテル、不動産の収益を鉄道事業の資金や借入金返済「バス設備やホテル設備の更新などが後回しになり、これらの事業も競争力を失って収益が出なくなって」
  • 山梨)スーパーあずさ E351系は3月全車引退:朝日新聞デジタル

    東京・新宿駅と長野・松駅を主に結ぶJR中央線の特急「スーパーあずさ」で、20年以上にわたって活躍してきたE351系特急電車が、今月のダイヤ改定で引退する。昨年12月に新型車両E353系が一部導入されており、17日からは8往復全ての「スーパーあずさ」が新型に換わる。 JR東日東京社広報部などによると、E351系は山岳区間の多い中央線の特急用として開発され、1993年に「あずさ」としてデビュー。94年から主に「スーパーあずさ」で使われてきた。 カーブの多い中央線を高速で走るために、台車と車体の間にコロを入れて、カーブの際に車体を内側に傾けて遠心力を抑える「制御付き自然振り子方式」をJR東日として初採用し、所要時間短縮に貢献した。登場から約25年が経ち、乗り心地を改善したE353系導入を機に、全車の引退を決めたという。

    山梨)スーパーあずさ E351系は3月全車引退:朝日新聞デジタル
  • 愛媛)世界初の振り子ディーゼルTSEが引退 JR四国:朝日新聞デジタル

    JR四国が発足直後の1989年に導入し、同社を代表する車両として親しまれた「2000系試作車」(TSE)が、17日に定期運行を終える。山間部などのカーブでも車体を傾けたまま高速走行できる「振子(ふりこ)式」を備えた世界初のディーゼル車両。最後の運行は、17日午前5時33分に宇和島駅を出発する松山行きの「宇和海2号」で、6月以降にお別れツアーも用意されている。 TSEは3両編成。カーブなど遠心力がかかる区間では、車両が振り子のように内側に傾いて安定するよう設計されており、山がちで直線区間が少ない四国路線の高速化に貢献。2000系などのその後の車両量産化にも技術が生かされた。全国の鉄道ファンでつくる「鉄道友の会」が優れた車両に贈る「ローレル賞」にも選ばれた。 現在の定期運行は、「特急宇和海」として予讃線の松山―宇和島間を1日3往復している。後続の新型車両の導入が進み、車両も老朽化していることか

    愛媛)世界初の振り子ディーゼルTSEが引退 JR四国:朝日新聞デジタル
  • 政府、JR北海道会長に東日本の元常務の起用検討 すでに就任打診(1/2ページ)

    経営難が続くJR北海道の体制強化のため、政府が須田征男会長(74)を退任させ、後任にJR東日の元常務(71)を充てる方向で最終調整に入ったことが5日、分かった。JR北は鉄道事業の赤字を経営安定基金で補填(ほてん)する構図が限界を迎えており、政府は経営陣の刷新が必要と判断した。 元常務は昭和46年に旧国鉄入社。民営化後のJR東日で運輸車両部長や鉄道事業部副部長を務めるなど、一貫して車両部門や運行計画に携わってきた。関係者によれば、政府は既に元常務に就任を打診しているという。 JR北をめぐっては、平成29年3月期連結決算で初の経常赤字を計上。30年3月期はホテルや不動産賃貸事業が好調な一方、鉄道事業は修繕費負担などがかさみ、最終損益は110億円の赤字を見込む。

    政府、JR北海道会長に東日本の元常務の起用検討 すでに就任打診(1/2ページ)
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    JR北海道の体制強化「政府が須田征男会長(74)を退任させ、後任にJR東日本の元常務(71)を充てる方向で最終調整」
  • JR日田彦山線復旧協議 知事、応じる方針 | 西日本新聞me

    昨年7月の九州豪雨で被災し一部不通になっているJR日田彦山線を巡り、JR九州の青柳俊彦社長が鉄道での復旧を前提とした協議を、大分県と福岡県に求めたことについて、広瀬勝貞知事は5日、協議に応じる考えを明らかにした。 同日の定例記者会見で「復旧費用について事務的な精査が進めば、社長や知事が入って協議をやっていくことになる」と述べた。広瀬知事は「鉄道での復興をJR自身が考えたことは評価したい。これからの話がしやすい基盤ができたと思う」とした上で、協議の時期や費用分担については「事務的な精査の段階であり、また、国の方の特別法の動きもある」として明言しなかった。 =2018/03/06付 西日新聞朝刊=

    JR日田彦山線復旧協議 知事、応じる方針 | 西日本新聞me
  • 4町、JRと個別協議へ 廃線視野、夏までに結論 札沼線検討会議:どうしん電子版(北海道新聞)

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    4町、JRと個別協議へ 廃線視野、夏までに結論 札沼線検討会議:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    札沼線北部区間「今夏までに存廃について結論を出す考え」
  • 札沼線沿線、不安・諦め 廃線視野に協議へ 他路線は「飛び火」警戒:どうしん電子版(北海道新聞)

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    札沼線沿線、不安・諦め 廃線視野に協議へ 他路線は「飛び火」警戒:どうしん電子版(北海道新聞)
  • 10電停バリアフリー化 札幌市電 整備済み18カ所に:どうしん電子版(北海道新聞)

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    10電停バリアフリー化 札幌市電 整備済み18カ所に:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    札幌市、2018年度に札幌市電の停留場24カ所のうち10カ所で、スロープや手すりを設ける工事を行う
  • 神戸新聞NEXT|三田|7分の「携帯圏外」解消 JR道場-生瀬間のトンネル内

    兵庫県のJR宝塚線の道場-生瀬間にあるトンネル内で今月下旬から、携帯電話全キャリアの通信が可能になる。2月23日から先行して通信できるようになったNTTドコモとKDDI(au)に続き、ソフトバンクもつながるようになる。県内のJR在来線では初めての工事で、約7分間の「圏外」が解消される。大阪方面への通勤・通学で利用する三田市民からは、歓迎の声が上がっている。 通信できるようになるのは、道場-生瀬間(10・4キロ)に8カ所あるトンネルの内部。総延長は7・7キロで、JR西日によると、関西の都市圏では有数の長さ(地下区間を除く)という。 トンネルの両端に基地局を置き、その間をつなぐケーブルから電波を出して通信を可能にする。2017年4月に着工し、電車の運行が終わった夜間に工事を進めてきた。費用は携帯電話会社などでつくる移動通信基盤整備協会(東京)が負担する。 JR西管内の在来線では、トンネル内の

    神戸新聞NEXT|三田|7分の「携帯圏外」解消 JR道場-生瀬間のトンネル内
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    福知山線道場-生瀬間にあるトンネル内で2月23日からNTTドコモとKDDI、3月下旬にソフトバンクもつながる
  • 北國新聞社

    北陸の代表紙。ニュース速報、石川と富山のニュース、コラム「時鐘」を掲載。

    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    富山ライトレール八田橋東詰―奥田中前電停間が3月4日から複線化。混雑時のダイヤの乱れを防止。新駅つくるのか「 2019年度末の路面電車の南北接続完了や20年度の永楽町電停(仮称)の新設」
  • 北國新聞社

    北陸の代表紙。ニュース速報、石川と富山のニュース、コラム「時鐘」を掲載。

    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    北陸新幹線白山総合車両所を活用した地域振興策を検討「車両所を核にした産業観光ツアーの商品化や修学旅行の誘致」見学施設ビジターセンターの建設計画……自民党肝いりだけど、JR西日本は歓迎してないと
  • 躍進続ける「稼ぎ頭」 JRタワー・大丸15年 売上高1597億円、開業時の1・5倍:どうしん電子版(北海道新聞)

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    躍進続ける「稼ぎ頭」 JRタワー・大丸15年 売上高1597億円、開業時の1・5倍:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    JRタワーが、開業15周年。大丸札幌店の2016年度売上高は、開業した03年度比52%増の計1597億円。札幌ステラプレイス、アピア、エスタ、パセオの4商業施設、JRタワーホテル日航札幌など
  • C56、急勾配に体力追いつかず…やまぐち号から引退へ:朝日新聞デジタル

    観光列車のSL「やまぐち号」(新山口駅~津和野駅間)の蒸気機関車「C56形」が、やまぐち号から引退する。車体の老朽化が進み、山口線の急勾配を乗り越えることが難しくなったためで、5月6日がラストランとなる。 JR西日が発表した。C56は1939年の製造。小ぶりな姿から「ポニー」の愛称で親しまれ、87年から山口線を走り始めた。やまぐち号の大半は、より馬力のあるC57が客車を引いていたが、C56も年に数日、C57と2台で牽引(けんいん)したり、ディーゼル機関車の力を借りたりしながら走っていた。 JR西によると、山口市郊外…

    C56、急勾配に体力追いつかず…やまぐち号から引退へ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    C56が「やまぐち号」より引退。宮野~篠目間の急坂がキツくなったから。それより「『SL北びわこ号』での走行に専念」の方が大ニュース。完全引退はなくなった。と
  • エヴァのリアルタイム放送時の雰囲気も知りたい。 当時アニメに興味なくて..

    エヴァのリアルタイム放送時の雰囲気も知りたい。 当時アニメに興味なくてエヴァ自体は序公開でようやく見たぐらいだから 「深夜の再放送で人気でた」っていうエピソードもなんかピンとこないんだよね。

    エヴァのリアルタイム放送時の雰囲気も知りたい。 当時アニメに興味なくて..
    katamachi
    katamachi 2018/03/06
    本放送の最終話の始まる直前が、良い意味で盛り上がっていたかな。最初の10分が終わってCM中、「これ、どうやって終わらせるの?」……と皆が唖然とした1996年春。それから22年経っても、まだ終わらないとは……