タグ

gameとGAMEに関するkatchinのブックマーク (54)

  • 娯楽を超えたデザイン (UI Crunch #13 娯楽のUI イベントレポート)|のっち Ryosuke Inoue

    UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo -」に参加しました。世界的にも注目される企業かつあまり表に出てこないデザイントークが聞けると言うことで、倍率も相当なものとなっておりました。この企画は構想から2年くらいかかったそうで、とても濃いお話を聞くことができました。めちゃ感動しました。今回は、そちらのイベントレポートです。最初の方あまり写真を撮らなかったので、後半の写真が多めになります。 1人目は、UI/UX デザイン チーフの正木さん。「娯楽UIの思考の原点」についてお話いただきました。 Nintendo流の「伝え方」Nintendoが人に何かを「伝える」時にこだわっていること。それは、以下の3つです。 ・「教える」ことよりも「体験する」ことで、より早く、的確に伝えることができる。 ・初めての体験は一度きり。新鮮な印象を大切にする。 ・体験はやっぱり面白くしよう

    娯楽を超えたデザイン (UI Crunch #13 娯楽のUI イベントレポート)|のっち Ryosuke Inoue
    katchin
    katchin 2018/04/29
    “娯楽を超えたデザイン (UI Crunch #13 娯楽のUI イベントレポート)”
  • 「ポケモンGO」を社会学的に考えるためのヒント

    以前から話題になっていたポケモンのキャラクターを用いた位置情報連動ゲーム(位置ゲー)である「ポケモンGO」が欧米でリリースされて1週間ほどが過ぎた。巷ではポケモンゲットに熱中する外国人や、関連株の値上がり、いわゆる「ポケモノミクス」についての話題でもちきりだ。日でも同作がリリースされれば海外のような、あるいはそれ以上の熱狂が起きるはずだと当て込んだ人々の落ち着かない動きも、こうした話題への注目に拍車をかけているようだ。 むろん、ポケモン関連市場は国内において非常に大きいから、リリースされればなんらかの動きはあるだろう。一方でまだ同作をプレイしていない僕には、それがコロプラからイングレスまで連なる「位置ゲー」の特徴や課題を共有するものであると見えるし、やや距離を置いて見ていたい気持ちになるところがある。ひとまずこのエントリでは、「ポケモンGO」に限らず、こうした技術が社会に拡がることはどう

    「ポケモンGO」を社会学的に考えるためのヒント
    katchin
    katchin 2016/07/25
     “ 「ポケモンGO」を社会学的に考えるためのヒント”
  • 10 Pokemon Go Tips and Tricks Everyone Should Know

    Pokemon Go still entices players years after its launch. But even if you're familiar with the hit game, there's always more to learn. With that in mind, here are the biggest and best Pokemon Go tips and tricks to help you get more out of the game. 1. Don't Power Up Pokemon Right Away It's tempting to immediately try to make your Pokemon as powerful as possible, but this Pokemon Go tip is essential

    10 Pokemon Go Tips and Tricks Everyone Should Know
    katchin
    katchin 2016/07/21
    なんか、けっこうややこしそう
  • 【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話

    鳥山明の名作漫画『Dr.スランプ』に、則巻千兵衛博士のライバルとしてアラレたちに立ちはだかるDr.マシリトなるキャラがいたのを皆さんは、覚えているだろうか。 このキャラのモデルになった人物こそが、今回インタビューする白泉社代表取締役社長・鳥嶋和彦氏にほかならない。 彼の編集者人生は数々の伝説に彩られている。新人賞にかすりもしなかった新人漫画家・鳥山明を一から育て上げ、何百枚にも及ぶボツ原稿を出したあげくに、『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』などの名作をタッグで世に送り出したこと。鳥山明のみならず多くの漫画家にネタにされてきた、その“悪魔のような”強烈なキャラクター。そして90年代後半、週刊少年マガジンにジャンプが追い越された「暗黒期」に編集長として呼び戻され辣腕をふるい、『ONE PIECE』や『NARUTO』、『テニスの王子様』などの作品を次々に世に送り出し、再びジャンプを王者の座に

    【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
    katchin
    katchin 2016/04/05
    []このインタビューは本当に面白い!
  • 【前編】華麗なるキャリアの道程は、『ドワンゴ』から逃げ出したい一心から!?

    Twitterでハッシュタグ「#naoya_sushi」が生まれてしまうほど、無類の寿司好きとして知られる伊藤直也氏(@naoya_ito)。そんな伊藤氏をホスト役とし、トップエンジニアをゲストに招いて、寿司をつまみつつホンネで語ってもらおうという、この企画。 第七回にして対談もついに最終回を迎えることになりました。その栄えある最終回を飾ってくださるのは、あの『株式会社ドワンゴ』の川上量生氏! 創業期からエンジニアとして第一線で活躍し、現在は代表取締役会長と『象徴CTO』を兼務。そして『株式会社KADOKAWA・DWANGO』(10月1日付で社名を『カドカワ株式会社』に変更予定)の代表取締役社長、『スタジオジブリ』のプロデューサー見習い、アニメーション製作会社の『株式会社カラー』では取締役と、業界では知らぬ者はいないスーパースター。そんな川上氏が、プライベートでもゲーム仲間として交流のあ

    【前編】華麗なるキャリアの道程は、『ドワンゴ』から逃げ出したい一心から!?
    katchin
    katchin 2015/09/01
     #naoya_sushi 伊藤直也氏(@naoya_ito)と『株式会社ドワンゴ』の川上量生氏の寿司対談
  • メタップス、タイムバンクのマネジメントバイアウト(MBO)実施

    株式会社メタップスホールディングス(渋谷区、代表取締役社長 山﨑祐一郎)が提供するAWS横断監視ツール「srest」は、SREオフラインコミュニティイベント「SRE忘年会」を2024年12月18日(水)にWeWork 渋谷スクランブルスクエアで開催します。SRE(Site Reliability E …Read more

    メタップス、タイムバンクのマネジメントバイアウト(MBO)実施
    katchin
    katchin 2015/05/28
    メガヒットアプリを作るために云々
  • 新ゲームデザイン【要約メモ】 - TokyoHeadTerminal

    実はこの、いまでは絶版になっているようで、Amazon で「¥180,000より」となってます。手元にあるのが1996年発行の初版なのですが、もう20年近く前のです。 ゲーミフィケーションやレベルデザインについて、できるだけ純度の高いものを探していたらコレですよ。こういうのは図書館で。 カーリル | 日最大の図書館蔵書検索サイト このの面白さはさておき、こちらのサイトの「ドラクエにでてくる言葉に関する考察」がすばらしいです。 ゲームと言葉 他にもコラムがあります。 ゲームの部屋(館) TVゲームを読み解くヒント イントロダクション TVゲーム質とは何か? ファン・アイクの「アルノルフィニ夫の肖像」という絵画は、男女の肖像画の片隅にリンゴやオレンジが置いてある。果実は宗教的に人間の原罪を象徴するもの、シャンデリアに灯る1のローソクは、中世以降、婚礼の燭台と呼ばれる婚礼のシン

    新ゲームデザイン【要約メモ】 - TokyoHeadTerminal
    katchin
    katchin 2014/11/10
     新ゲームデザイン―TVゲーム制作
  • Ingress(イングレス)中級者が知っておきたい、攻撃と防衛のワザ[L4~5向け]

    とはいえ、十分な防御力を持ったポータルを攻略するのは、まだまだ困難な場合が多いです。効果的な攻撃のためのワザを知っておきましょう。 弾切れを避けよう 周囲に十分に注意を払おう ポータルのレベルとMOD、リンクを確認しよう 最大のダメージを与えるにはレゾネーターに重なって撃とう 溜めて撃とう 1弾切れを避けよう 1つのポータルのレゾネーターをすべて破壊するには、Xmpバースターをだいたい10~20発程度は打ち込むことになります。特にレベルが低いときは、数を撃つことが必要です。いいところで弾切れになってしまうのは悲しいので、日ごろからまめにポータルをハックし、Xmpバースターの備蓄を増やしておきましょう。 ハックでアイテムを多く手に入れるには、[HACK]を長押しするグリフハックが有効です。 2周囲に十分に注意を払おう 攻撃に夢中になっていると、スマートフォンの画面に集中しすぎてしまい、周囲へ

    Ingress(イングレス)中級者が知っておきたい、攻撃と防衛のワザ[L4~5向け]
    katchin
    katchin 2014/10/05
    “Ingress(イングレス)中級者が知っておきたい、攻撃と防衛のワザ[L4~5向け]”
  • Ingress(イングレス)初心者が身に付けたい、レベルアップ&上達の3つのワザ[L1~3向け]

    Ingress(イングレス)の初心者エージェントが知っておきたい、効率のいいレベルアップやプレイ上達のための3つのワザを解説します。 Ingressの世界にようこそ。ここでは、レベル1~2、あるいは3ぐらいまでの初心者エージェント向けの解説をします。ここに書いたことを知っておけば、最初からIngressの楽しみは大きく広がるはずです。 さて、題となる3つのワザに入る前に、やっておいておきたいことがあります。 エージェントとして登録(まだ登録していなければ) トレーニングメニューを完了する SMSによるエージェントの認証をする これらを終えると、以下の基的な知識が身に付きます。 移動してXMを集める方法 ポータルをハックする方法 ポータルをXmpバースターで攻撃する方法 ポータルのデプロイ(レゾネーター設置)、リンク、フィールド作成の方法 OKですね? では、題に入りましょう。 1:自

    Ingress(イングレス)初心者が身に付けたい、レベルアップ&上達の3つのワザ[L1~3向け]
    katchin
    katchin 2014/10/05
    “Ingress(イングレス)初心者が身に付けたい、レベルアップ&上達の3つのワザ[L1~3向け]”
  • Ingress(イングレス)上級者に必要な、補給と戦線維持のワザ[L6~7向け]

    ※ポータルのレベルは、設置された全レゾネーターのレベルの合計÷8で計算され、表示される(端数切り捨て) 所持アイテムを見直して、不要なアイテムを処分しよう レベルが上がると、アイテムの数が所持数制限の2000を超えることも多くなってきます。重要でないアイテムは処分して、所持数制限の中で、無駄のない装備を心がけましょう。 重要度が低いアイテムは、一般的には次のようなものです。 Media全般(Ingressのストーリーに関係した動画など。アイテムとして持ち続ける必要はない) 低レベルの武器(Xmpバースター、Ultra Strike。低レベルのものを処分して高レベルと入れ替える形に) レベル5~7のレゾネーター(高レベルになると使う機会以上に入手機会が増えるので、余りがちに。各レベル100程度をキープして、余剰分は処分してもOK) 使う機会のないポータルキー(二度と行かない場所のキーが溜まる

    Ingress(イングレス)上級者に必要な、補給と戦線維持のワザ[L6~7向け]
    katchin
    katchin 2014/10/05
    “Ingress(イングレス)上級者に必要な、補給と戦線維持のワザ[L6~7向け]”
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2018 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
    katchin
    katchin 2014/06/10
    猪子さんの話はなんか、いろいろ気になる “チームラボ猪子氏が語る「マリオやドラクエが日本で生まれたワケ」”
  • ソーシャルゲームユーザーの過半数が課金経験あり、平均月間課金額は2,700円。「ソーシャルゲームの利用実態調査(第二弾)」をCyberZが公開

    ソーシャルゲームユーザーの過半数が課金経験あり、平均月間課金額は2,700円。「ソーシャルゲームの利用実態調査(第二弾)」をCyberZが公開 CyberZは、ソーシャルゲーム市場の拡大を背景として、全国の普段ソーシャルゲームで遊んでいる15歳から69歳の男女1,018名を対象に、「ソーシャルゲームの利用実態調査(第二弾)」を実施した。 以前お伝えした「ソーシャルゲームの利用実態調査(第一弾)」に続き、ソーシャルゲームの利用に関する調査結果が発表された。 今回の調査では、課金についてスポットが当てられた内容となっており、アプリパーティ読者のみなさんにとっても、課金状況は気になるデータではないだろうか。 さっそくその調査結果をお伝えしていこう。 今回の調査でか、以下5つの傾向を確認することができた。 傾向1:ソーシャルゲームで遊ぶ際に「課金をしたことがある」ユーザーは過半数 傾向2:並行して

    ソーシャルゲームユーザーの過半数が課金経験あり、平均月間課金額は2,700円。「ソーシャルゲームの利用実態調査(第二弾)」をCyberZが公開
    katchin
    katchin 2014/04/14
     “ソーシャルゲームユーザーの過半数が課金経験あり、平均月間課金額は2,700円。「ソーシャルゲームの利用実態調査(第二弾)」をCyberZが公開”
  • CyberZ、スマートフォンにおけるソーシャルゲームの利用実態調査を発表。スマホ移行でゲーム時間は増加の傾向

    CyberZは、ソーシャルゲーム市場の拡大を背景として、全国の普段ソーシャルゲームで遊んでいる15~69歳の男女1,018名を対象に、「ソーシャルゲームの利用実態調査(第一弾)」を実施した。 アプリパーティ読者のみなさんは、普段ゲームアプリやソーシャルゲームに接する機会も多いことだろう。みなさんにとっても、ソーシャルゲームの利用実態は興味深いデータだと思うので、調査結果について紹介していこう。 今回の調査では、大きくわけて以下4つの傾向を確認することができた。 ・傾向1:スマートフォンへ移行した理由は「ネットでの検索がしやすい」が1位、次いで約半数が「ゲームアプリが充実している」 ・傾向2:スマートフォン移行後、「初めてソーシャルゲームを始めた」ユーザーは約4割 ・傾向3:スマートフォン移行後、「ソーシャルゲームで遊ぶ時間が増えた」ユーザーは約7割 ・傾向4:スマートフォン移行後、「ソーシ

    CyberZ、スマートフォンにおけるソーシャルゲームの利用実態調査を発表。スマホ移行でゲーム時間は増加の傾向
    katchin
    katchin 2014/04/14
     “CyberZ、スマートフォンにおけるソーシャルゲームの利用実態調査を発表。スマホ移行でゲーム時間は増加の傾向”
  • ソーシャルゲーム経験者500人を調査……課金経験は42.6%、月平均2万円超えも | RBB TODAY

    ネオマーケティングは28日、「ソーシャルゲームに関する実態調査」をテーマにした調査の結果を公表した。調査期間は5月10日~11日の2日間で、ソーシャルゲームの経験者(男女)500名から回答を得た。 まずソーシャルゲーム経験者に、「現在も利用中か」を聞いたところ、「現在、ソーシャルゲームを利用している」59.6%、「以前、ソーシャルゲームを利用していたが、現在は利用していない」40.4%で、半数以上の人が、現在も利用中だった。使用する(使用していた)端末を聞いたところ、最多は「携帯(ガラケー)」51.0%。他は「スマートフォン」35.4%・「タブレット」5.6%という結果になった。 ソーシャルゲームを利用しなくなった人に、その理由を聞いたところ、1位「興味が続かなかったから」50.6%、2位「最初は無料でも課金したらキリがなさそうだから」35.0%、3位「ゲームをやっている時間がなくなったか

    ソーシャルゲーム経験者500人を調査……課金経験は42.6%、月平均2万円超えも | RBB TODAY
    katchin
    katchin 2014/04/14
     “ソーシャルゲーム経験者500人を調査……課金経験は42.6%、月平均2万円超えも”
  • CyberZ、スマホゲーム市場調査を実施。2013年スマホゲーム市場規模は国内ゲーム市場全体の約5割に到達 | CyberZ|スマートフォン広告マーケティング事業

    CyberZ、スマホゲーム市場調査を実施。2013年スマホゲーム市場規模は国内ゲーム市場全体の約5割に到達 株式会社サイバーエージェント社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社CyberZ(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山内隆裕)は、株式会社シード・プランニング(社:東京都文京区、代表取締役社長:梅田佳夫)と共同で、一般社団法人日オンラインゲーム協会(社:東京都渋谷区、共同代表理事:植田修平、高野健一)協力の元、スマートフォンゲーム市場動向調査を行いました。 調査では、スマートフォンゲームを「ネイティブアプリ」、「ブラウザゲーム」に分類し(※1)、ユーザーのスマートフォンゲームへの年間支出額を推計し(対象期間:2013年1月~2013年12月)、市場規模予測を算出(※2)しております。調査結果は下記の通りで

    CyberZ、スマホゲーム市場調査を実施。2013年スマホゲーム市場規模は国内ゲーム市場全体の約5割に到達 | CyberZ|スマートフォン広告マーケティング事業
    katchin
    katchin 2014/04/14
     “CyberZ、スマホゲーム市場調査を実施。2013年スマホゲーム市場規模は国内ゲーム市場全体の約5割に到達”
  • ソフトとの対局3日前、「棋界の武蔵」三浦八段が漏らした本音(山岸 浩史)

    ソフトとの対局3日前、「棋界の武蔵」三浦八段が漏らした音 「人間対コンピュータ将棋」頂上決戦の真実【前編】 【訂正】GPS将棋開発者の金子知適氏より、文中の金子氏の発言に関する記述に2ヵ所、事実と違う点があるとのご指摘をいただき、検討しましたところ、筆者の誤認であることがわかりましたので、訂正いたします(該当箇所に注釈があります)。金子氏に多大なご迷惑をおかけしましたことを、謹んでお詫びいたします。 人間が機械と引き分けて泣く日が来ようとは・・・ 「人間がコンピュータに負けちゃ、だめだよね?」 高校生になったばかりの息子がニュースを見ていてそう問いかけてきたのだけど、どう答えたものだろうか──ある友人からそんなメールが届いたのは、4月19日の夜だった。 親子ともに、将棋についての知識はほとんどない。そして、その息子さんは「人間」を応援するニュアンスでそう言ったのだという。 将棋のプロ棋

    ソフトとの対局3日前、「棋界の武蔵」三浦八段が漏らした本音(山岸 浩史)
    katchin
    katchin 2013/05/15
     「人間対コンピュータ将棋」頂上決戦の真実 【前編】 対局3日前、「棋界の武蔵」三浦八段が漏らした本音
  • 夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの 「3DS」「Wii U」の逆襲(後編) - 日本経済新聞

    任天堂の最新型家庭用ゲーム機「Wii U」が昨年末に発売されてから1カ月強。「驚きがない」と論評され、販売でも前世代機の「Wii」を超える勢いは見られない。しかし任天堂からすれば、Wii Uに込めた思いはまだ正確に伝わっていない。任天堂は何を実現しようとしているのか、岩田聡社長は何を守ろうとしているのか――。インタビューを通じて見えてきた。Wii発売から丸6年。Wii Uは据え置き型の家庭用ゲ

    夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの 「3DS」「Wii U」の逆襲(後編) - 日本経済新聞
    katchin
    katchin 2013/01/14
     任天堂・岩田社長インタビューの後編。これは読まなきゃ  夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの 「3DS」「Wii U」の逆襲(後編)
  • ゼロからゲームアプリつくった後の大事なメモ

    こんにちは、ゲームチームのキノです。 先週、カジュアルゲームアプリ「なぞダン -なぞるだけダンジョン-」がApp storeで公開されました!!!! ひとさしゆびだけの超シンプルな(でもムズイ)ダンジョンゲームです! 過去にキャンペーンの一環などでゲームは何度かつくってきましたが、 今回が初の企画段階からのモック含めた参加になるので、学んだことや役立ったを書いておきます。 あとは地味にデザイナー向けにアプリ制作のtipsなど。 意外と長くなってしまったので、週末にじっくりお読みください〜 アプリは無料!!こちらからダウンロードできます。 それでは記事の続きをどうぞ〜!! 素材の話 いつも数字忘れるので アイコン (なにか見覚えのある階段的なアイコン) アイコンはかなり肝いりです。 気をつけている点は 1キーワードで言い表せるか フレームと世界観はあってるか 類似アプリより突出しているか 画

    katchin
    katchin 2012/08/27
     ゼロからゲームアプリつくった後の大事なメモ
  • 「日本人の男は9割9分ロリコンなんですよ」と語る「もしドラ」作者の岩崎夏海、その徹底したミリオンセラーを狙うための秘訣とは?

    「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の著者であり、はてな村では「ハックルさん」として超有名なあの岩崎夏海氏が「『もしドラ』×CEDEC ミリオンセラーを狙うための秘訣」というタイトルで講演をCEDEC2012で行いました。 齊藤康幸(以下、齊):以下 皆さんこんにちは。日は大ベストセラー「もしドラ」を書いた岩崎夏海様にお越し頂いております。 このアジェンダに沿ってお話しを伺いたいと考えています。「もしドラ」をエンターテイメントに落とし込んだ手法、270万部に到達したコンテンツを作り上げた戦略、実際にゲーム業界に関わっている皆様へのメッセージとして「ゲームを作るのにゲームはやらなくてもいい」という気になるキーワード、「概念から理解しなければならない」などから話しを広げていければと思います。それでは題に入りたいと思います。よろしくお願いします。まず、も

    「日本人の男は9割9分ロリコンなんですよ」と語る「もしドラ」作者の岩崎夏海、その徹底したミリオンセラーを狙うための秘訣とは?
    katchin
    katchin 2012/08/23
     ヒット作を作るということがどういうことか 「日本人の男は9割9分ロリコンなんですよ」と語る「もしドラ」作者の岩崎夏海、その徹底したミリオンセラーを狙うための秘訣とは?
  • スマートフォンアプリ開発のツボ ゲーム・エンタメ系アプリへの展開を加速するコロプラ

    katchin
    katchin 2012/06/26
    スマートフォンアプリ開発のツボ ゲーム・エンタメ系アプリへの展開を加速するコロプラ