記事へのコメント381

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    iga_k
    鳥嶋さんインタビュー

    その他
    iww
    『なんとなくサンデーっぽいカラーはあるけど、それを定義できているわけではないよね。あの編集部にヒット作の再現性がないのは、それが理由なんだよ。』

    その他
    yutorination
    “僕も「日本人は甲子園みたいなトーナメントが、やっぱり好きなんだな」とは思ってたのよ。”

    その他
    naohero22
    キャッチーかキャッチーじゃないかで全てが決まる。

    その他
    nobodyplace
    “優れた編集者というのは、どこで線引きをするかを的確に判断できなきゃいけない”

    その他
    heniha
    “コンテストのゲーム紹介の特集記事を、彼をライターに指名して作ってたんだから。なのに気づいたら本人が佳作で入ってるんだよ。当時は「堀井さん、なんだよそれ!?」だよ。”

    その他
    vndn
    『コンテンツが生まれるときに、クローズドな環境であることと、有料の場であることは欠かせないんですよ』

    その他
    isrc
    僕たち編集の仕事は、読者目線で「そういうクリエイターのエゴをいかに断ち切るか」にあるんです。全ては読者にとって、面白いか面白くないかだけ。だから、勝負は最初にパッと見た瞬間に決まる。

    その他
    ikedas
    このインタビューめちゃくちゃ面白いからみんな読むべき。現代の仕事のうち、本当の意味でのクリエイティブ職以外、「編集」というスキルを身に付ける必要があると自分はずっと思ってる。

    その他
    y-mat2006
    何とはなしにわかる→「そういう意味でダメなのが、『週刊少年サンデー』だね。」/漫画家サイドの証言も欲しい。

    その他
    macj_jp
    古い記事だけど、マシリトさんの凄さが溢れてる。

    その他
    DHK41s
    伝説は伝説たるものがあるな

    その他
    nari_ex
    読み応えのあるいい記事だった

    その他
    Nyoho
    Dr.マシリトかっこえー

    その他
    identityv
    伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった

    その他
    fuktommy
    @R_Nikaido とはいえいろいろ試行錯誤はあったようで。

    その他
    joint1
    傑作

    その他
    ocha_love3
    何回読んでも泣いてしまう

    その他
    y-wood
    なにこれ、長いのに一気に読んだ。

    その他
    synonymous
    “鳥山明さんであればアメコミっぽい作風だとか、そういうものが「描きたいもの」としてあったけど、そこからヒット作はやっぱり出てこないんです。実際、鳥山さん自身の「描きたいもの」は、申し訳ないけどつまら”

    その他
    Drunkar
    “作家には「描きたいもの」と「描けるもの」があるんだよ。そして、作家が「描きたいもの」は大体コピーなの。既製品の何かで、その人がそれまでの人生で憧れてきたものでしかない。”

    その他
    bountyrush1p
    ゲームの石杖を築きあげてきた人たち、すごいわー

    その他
    Yeshi
    人生のヒント色々

    その他
    geromi

    その他
    gogatsu26
    “作家には「描きたいもの」と「描けるもの」があるんだよ。そして、作家が「描きたいもの」は大体コピーなの。既製品の何かで、その人がそれまでの人生で憧れてきたものでしかない。”

    その他
    yuichi0613
    すごいな "鳥嶋氏:ジャンプには「この世の面白いもの」は全て集まらなきゃいけない/結局、ヒット作はその人の「描けるもの」からしか出てこないんです。それは作家の中にある価値観であり、その人間そのもの"

    その他
    ninjaid2000
    ネットふつうに面白いですけど。ジャンプは規制がおおいし、レガシー・メディアの人って、業界の下駄をはいたマウンティング発言多くて、老害でしょう。下げ。鳥山明引き伸ばし嫌がってて駄作化したし。

    その他
    ilyaletre
    独特の文化があるなあ……。

    その他
    hdkINO33
    「結局、ヒット作はその人の「描けるもの」からしか出てこないんです。それは作家の中にある価値観であり、その人間そのものと言ってもいい。」

    その他
    moccos_info
    JRPG爆発的流行期のあれこれの作り方。おもしろい。/ "作家には「描きたいもの」と「描けるもの」があるんだよ" / 感銘を受けた部分をはてブの100文字に収めるのを諦めたぞ

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話

    鳥山明の名作漫画『Dr.スランプ』に、則巻千兵衛博士のライバルとしてアラレたちに立ちはだかるDr.マシ...

    ブックマークしたユーザー

    • tybalt2025/04/01 tybalt
    • kamitsuruman2024/04/16 kamitsuruman
    • misotas2024/02/27 misotas
    • techtech05212023/09/14 techtech0521
    • masaniisan2023/09/01 masaniisan
    • hashimotronika2023/06/24 hashimotronika
    • akitonkun2023/01/19 akitonkun
    • snailcat2023/01/14 snailcat
    • n_mattun2022/02/10 n_mattun
    • leche09142022/01/10 leche0914
    • iga_k2021/11/27 iga_k
    • schwein0042021/09/28 schwein004
    • aobon7002021/09/26 aobon700
    • iww2021/03/19 iww
    • yutorination2021/02/01 yutorination
    • republic19632020/05/24 republic1963
    • tanakaichiro012020/04/03 tanakaichiro01
    • sha512020/03/11 sha51
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む