タグ

howtoに関するkatchinのブックマーク (97)

  • ついに日本語化!神アプリ「Notion」の基本的な使い方と特徴をご紹介【基礎編】 | SELECK [セレック]

    みなさまは日頃、仕事でどのようなツールを使っていますか? ドキュメント管理はQiita teamやesa、表計算はスプレッドシート、ファイル管理はBoxやDropbox、タスク管理はTrelloなどなど、用途に応じて複数のツールを使い分けているのではないでしょうか。 そうした情報が、ひとつに集約できちゃう神アプリ。それが「Notion」です! 世界で多くのファンを有し、日でも大ブーム間近のNotion。今回はそんなNotionの使い方について、基礎編・応用編・発展編にわたってお届けします! 基礎編となる記事では、「Notion気になってはいるけど、使い方がよくわからない」「他のツールとなにが違うの?」といった方に向けて、Notionの基的な使い方と特徴をわかりやすく解説します。 ▼応用編・発展編も同時公開しました! 「Notion」を無敵にする、データベース機能を徹底解説!その使い方

    ついに日本語化!神アプリ「Notion」の基本的な使い方と特徴をご紹介【基礎編】 | SELECK [セレック]
    katchin
    katchin 2020/12/25
    これは気になるから後でチェックしとく! 大ブーム目前!神アプリ「Notion」の基本的な使い方と特徴をご紹介【基礎編】
  • 誰も教えてくれない、商品名やサービス名のネーミング方法|takejune

    ここ最近はあたらしいプロダクトを作っていて、そのサービス名を考えるのに四苦八苦している。というか、新しいサービスを手掛けるたびに毎回ネーミングで多大な苦労をしている。 このままでは数年後、また四苦八苦することになるだろうから、せめて今回考えたことを未来の自分のために記しておくことにする。 今回も、基的には自分用メモなのだけど、僕じゃない誰かの参考になればいいなとも思っている。 📈 ネーミングの効果 まず考えたのは「そもそもネーミングってなんの意味があるのだろうか? 」ということ。「仮にすべての商品名がランダムな文字列でつけられていたら?」と極端な想像をすると、良くないことのように思える。 顧客獲得の観点で考えると、パッと思いつくのは次の2つだ。 👀 認知されやすくなる 顧客獲得の最初のステップは「記憶に残る」こと。そして次に「商品性が伝わる」ことだ。商品名がこれらに影響を及ぼすのであ

    誰も教えてくれない、商品名やサービス名のネーミング方法|takejune
    katchin
    katchin 2019/10/28
    “誰も教えてくれない、商品名やサービス名のネーミング方法”
  • SNS運用に役立つ投稿事例&プロが教える企画・アイデアの作り方 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    SNS運用に役立つ投稿事例&プロが教える企画・アイデアの作り方 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
    katchin
    katchin 2018/10/02
    “SNS運用に役立つ投稿事例&プロが教える企画・アイデアの作り方 コーナーの記事一覧”
  • 【4‐6月編】今日は何の日? 年中行事カレンダーに合ったSNS投稿事例まとめ « 株式会社ガイアックス

    店舗のショーウインドウに自然と季節感が感じられてくるように、SNSの企業広告でも季節のイベントや記念日のネタがふんだんに盛り込まれています。 たとえば、日記系のものもあれば、独自のキャラクターにイベントにちなんだ格好をさせたかわいい系や豆知識系、お役立ち情報系、イベントに合わせた商品紹介系など、見せ方も多彩です。記事ではそういった事例の中から、特に注目度の高かった事例を季節ごとにピックアップしていきます。 第1回目は「春」のネタ。4月から6月までの「華やかな春」を感じさせる事例を見ていきましょう。 各月では、代表的で基的な記念日(「基編」)と、一見知らないような「珍しい記念日」の両方の投稿事例をご紹介します。 ■目次 4月【基編:エイプリルフール】【珍しい記念日】 5月【基編:母の日】【珍しい記念日】 6月【基編:父の日】【珍しい記念日】 まとめ 4月 4月は始まりの季節。 入

    【4‐6月編】今日は何の日? 年中行事カレンダーに合ったSNS投稿事例まとめ « 株式会社ガイアックス
    katchin
    katchin 2018/06/11
    “【4‐6月編】今日は何の日? 年中行事カレンダーに合ったSNS投稿事例まとめ”
  • 【完全保存版】島田紳助がNSCで語った【伝説の講義】全文書き出し

    どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です! この『伝説の講義』を丸暗記できるまで何度も繰り返して聞いたおかげで、ブログで結果を出すことが出来ました。 これを愚直に実践すれば、誰でも結果が出るレベルの貴重な話なので、ぜひ最後まで読んでみてください。 ▶︎著名人からのコメント あぁ、これ知られたくない秘伝だったのだがw・・。あと絶対に動画でみたほうがいいよ。凄いよ。>【完全保存版】島田紳助がNSCで語った【伝説の講義】全文書き出し https://t.co/MZJJ3ux0tY — 田端 信太郎@「ブランド人になれ!」7月発売 (@tabbata) 2018年6月6日 成功するのに必要な事殆ど書いてありますね。 教科書になってない事を研究したから、価値あるんですよ。https://t.co/Rrzvwg9pG1 — SHINJI KIMURA (@shinzizm2) 2018年6月6日

    katchin
    katchin 2018/06/07
    “ 2018.06.06 【完全保存版】島田紳助がNSCで語った【伝説の講義】全文書き出し”
  • たこ焼きを家で作る時はアレを増やせ! プロに聞く自宅たこ焼きのレシピ - ぐるなび みんなのごはん

    こんにちは。たこ焼き神(たこやきしん)です。 いきなり現れた、つけ麺屋のおっさんみたいな恰好をした豚が「たこ焼き神」を名乗ったところで、「たこ焼き神って、なに?」って言われると思うので説明しますね。 たこ焼きの、神です。 というわけで改めてこんにちは。たこ焼き神のヨッピーです。 普段から僕は「銭湯神」とか「鼻炎王」とか、何の根拠もなくえらそうな肩書きを名乗るのが大好きなのですが、実はこの、「たこ焼き神」という肩書きに関してはちゃんと根拠があります。 例えば僕が過去に書いたたこ焼きの記事、 r.gnavi.co.jp これがGoogle検索において「大阪 たこ焼き」で1位の位置に掲載されているからであります。どう?すごくない? ちなみに「東京 たこ焼き」でも僕の記事が2位に来ます。 これはもう「たこ焼き神」を名乗っても完全に許されるのではないでしょうか。え?許されない?そうなの?なんかみんな

    たこ焼きを家で作る時はアレを増やせ! プロに聞く自宅たこ焼きのレシピ - ぐるなび みんなのごはん
    katchin
    katchin 2018/05/15
    “【永久保存版】たこ焼きを家で作る時は○○を増やせ!たこ焼き皇帝に聞く自宅たこ焼きの作り方”
  • 【保存版】Pythonでデータサイエンスするための全体像と、必要な学習項目を初心者向けにまとめてみたよ!|Dai

    このnoteでは、データ分析をやってみたい人向けに、何を学んだらよいかまとめます。ちなみにこの記事では、「ディープラーニングで何かしたい!」みたいな人ではなく、「データをもとに有益なアウトプットを出せるようになりたい」という人向けの記事となっています。 追記) 反響があり、News Picksではテクノロジー一面に掲載されていました。 また、はてなブックマークでもホットエントリー入りして、5/5現在898ブックマークを突破しました。 データ分析の全体像まず、データ分析を行う上での全体像から見ていきたいと思います。流れとしては大きく分けて、4つあります。 1. データ分析から何を検証したいか決める (調査のデザイン) 2.  データ収集 3. データの整形 4. 分析を行う 各フェーズごとに行うことと、何が学ぶべきかまとめていきたいと思います。 1. データ分析から何を検証したいか決める (

    【保存版】Pythonでデータサイエンスするための全体像と、必要な学習項目を初心者向けにまとめてみたよ!|Dai
    katchin
    katchin 2018/05/05
    “【保存版】Pythonでデータサイエンスするための全体像と、必要な学習項目を初心者向けにまとめてみたよ!”
  • 注目ではなく「対話」の時代へ。 マーケター必見、主要SNSのアルゴリズムまとめ

    a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:

    注目ではなく「対話」の時代へ。 マーケター必見、主要SNSのアルゴリズムまとめ
    katchin
    katchin 2018/04/25
    “注目ではなく「対話」の時代へ。 マーケター必見、主要SNSのアルゴリズムまとめ”
  • 生産性が劇的にあがる。人気ブックライターが教える「爆速ライティング術」とは?- Schoo PENCIL

    今回の授業では、ベストセラー書籍※「10倍速く書ける超スピード文章術」の著者である上阪徹先生のご経験から、仕事の生産性を高める”爆速ライティング”のノウハウをお話しいただきました。 1時間で3,000字、5日間で1冊を書き上げるという上阪先生は、もともと文章を読むことも書くことも苦手だったと言います。しかし、なぜ文章嫌いだった先生が爆速ライターになれたのか? ここでは、「仕事の生産性が高まる、誰でも使える爆速ライティング術」についてご紹介していきます。 ※「10倍速く書ける超スピード文章術」 https://www.amazon.co.jp/dp/4478102449/

    生産性が劇的にあがる。人気ブックライターが教える「爆速ライティング術」とは?- Schoo PENCIL
    katchin
    katchin 2018/03/16
    “生産性が劇的にあがる。人気ブックライターが教える「爆速ライティング術」とは?” もうちょいコンパクトにまとめてほしい気もしなくはないけど
  • リフレーミングで世界が変わる|効果、実践方法、事例を詳しく解説!

    リフレーミングとは、 心理学NLP(神経言語プログラミング) において、 視点を変えることによって 行き詰まった状況を打破し、 より理想な状態に向かうことを 可能にするテクニックです。 失敗/挫折したとき 悔しさで前に進めないとき プレッシャーがかかっているとき など こうした行き詰まりの状態は、 認識の枠組み、つまりフレームを 少し変えることによって、 思考の幅を広げ、 新たな選択肢を見出しやすくなります。 問題解決と目標達成。 このどちらにも大いに役立つ リフレーミングの技法は、 間違いなく あなたの人生仕事、人間関係を より良くするツールになるでしょう 今回の記事では、 リフレーミングの種類や具体的な事例や、 読めばすぐ実践できる リフレーミングの具体的な方法も ご紹介していきます。 「NLP-JAPAN ラーニング・センター」の専属トレーナー。5,600回以上という圧倒的な回数の

    リフレーミングで世界が変わる|効果、実践方法、事例を詳しく解説!
    katchin
    katchin 2018/03/03
    “【完全理解】一瞬で世界を変えるリフレーミングの効果と活用事例”
  • 読売新聞ビジネス局・イノベーション本部ポータルサイト adv.yomiuri

    2023年から始まり、毎回多くの女性ゴルファーが参加する「marie claire open golf」が、昨年11月に初めて愛知県で開催されました。/p>

    katchin
    katchin 2017/12/14
     “バズのスペシャリストに聞く「バズのツボ」、マス広告やマスメディアとの接点を聞く。”
  • 「タスク管理をしっかりやると、人生が変わるくらいのインパクトがある」という話。

    むかし、一緒に働いた方から「なぜタスク管理をしないのか」と問われた事がある。 だが、その時の私には、多くの人が思うように、なぜタスク管理が必要なのか、それにどのようなメリットがあるのか、正直よくわからなかった。 というのも、上から出された指示はそう忘れるものではない。 百歩譲って、忘れそうなときにはメールで貰えばよいし、手帳もある(今ではスマートフォンもある)。 また、いちいちタスクを書き出して管理をするという手間が、むしろ仕事を遅らせるのではないかと思っていたからだ。 私は言った。 「タスク管理ですか……。指示はちゃんと覚えてますから大丈夫ですよ。」 すると彼は言った。 「もしかして、タスク管理を面倒くさそう、とか思ってる?」 図星だったが、私は平気な顔をした。 「いえ、なんか仕事をやらされている感……というか仕事に追われるのが嫌なんです。」 「ふーん。」 彼はニヤリと笑って言った。 「

    「タスク管理をしっかりやると、人生が変わるくらいのインパクトがある」という話。
    katchin
    katchin 2017/12/13
    後輩に読ませよう “「タスク管理をしっかりやると、人生が変わるくらいのインパクトがある」という話。”
  • ファシリテーターは「空気」をつくる仕事〜心地いい「場」をデザインする5つの要素。 - 河原あずの「イベログ」

    ファシリテーターは「促進者」と訳されますが、ぼくの解釈では「場の空気をつくる人」です。 ファシリテーターとはどんな仕事ですか?と聞かれると、ぼくは「空気をつくる仕事」と答えます。もちろん、さまざまなプロセスがそこには必要ですし、重要なポイントは瞬間瞬間変わってくることも多いですが、最終的なゴールは何か、と考えると、その時間・空間における「空気」をデザインすることだと思うのです。 ファシリテーションに求められるのは、ワークの設計であり、コミュニケーションのデザインであり、アウトプットへの誘導であり、場の合意形成ですが「場の一体感の醸成」はすべてのプロセスを円滑にするのに、プラスに作用します。あえて極論を言ってしまえば、その場に一体感を生み出すことができれば、いいアウトプットが生まれる確率は格段に上がります。ワークの巧拙や進行のテクニックのひとつひとつよりも、成功要因としては大きいのではないか

    ファシリテーターは「空気」をつくる仕事〜心地いい「場」をデザインする5つの要素。 - 河原あずの「イベログ」
    katchin
    katchin 2017/12/05
    “ファシリテーターは「空気」をつくる仕事〜心地いい「場」をデザインする5つの要素。”
  • Twitter検索オプションと高度な検索

    Twitter では単一のキーワードで検索するだけではなく色々な検索オプションが用意されており対象期間や送信元などを限定した検索ができます。また同じような機能ですが高度な検索画面も用意されています。ここでは Twitter 検索を行う場合の検索オプションと高度な検索の使い方について解説します。 ※ Twitter 検索の基的な使い方については「Twitterでツイートやアカウントを検索する」を参照されてください。

    Twitter検索オプションと高度な検索
    katchin
    katchin 2017/07/14
    Twitter検索オプションと高度な検索
  • グルメ界の絶対王者「食べログ」から検索1位を奪取したSEOのすべて

    著者:お得情報研究家まめ お得情報研究家として、テレビ出演多数。大阪在住の男性です。結婚や子育てで、あまりにもお金がかかる割に、安月給で将来が不安に。実体験を元に、消費・投資・浪費に関わるお金の使い方や節約情報を配信しています。お得情報や割引クーポン、コスパのいい商品を探すのが得意。 まめのプロフィール X(Twitter):お得情報研究家まめ|ビリオンログ インスタグラム:お得情報研究家まめ|ビリオンログ

    グルメ界の絶対王者「食べログ」から検索1位を奪取したSEOのすべて
    katchin
    katchin 2017/03/17
    グルメ界の絶対王者「食べログ」から検索1位を奪取したSEOのすべて
  • 誰も教えてくれない「分かりやすく美しい図の作り方」超具体的な20のテクニック

    【追記】この記事をきっかけに、名著「ノンデザイナーズ・デザインブック」の20周年記念特典eBookの制作に協力させていただきました。詳しくはこちらを御覧ください。 ノンデザイナーズ・デザインブック20周年記念の特典に寄稿しました デザイナーである・なしに関わらず、仕事の中で伝えたいことを「図」で説明する機会は多々あります。提案書で事業内容を説明することもあるでしょうし、具体的な数値をグラフで説明することもあるでしょう。そんな中でこんな指摘を受けたことはありませんか? ・最終的に何を言いたいのか結論が見えないよ。 ・関係性が複雑すぎて理解しずらいんだけど。 ・要素が多すぎて全てを把握するのが大変。 ・何をどこから見れば良いの? ・結局一番言いたいことはなんなの? ・文字サイズがたくさんありすぎてまとまりがないね。 ・安っぽいチラシみたいでダサイなぁ。 ・全体的にバランスが偏ってて不安定。 ・

    誰も教えてくれない「分かりやすく美しい図の作り方」超具体的な20のテクニック
    katchin
    katchin 2017/01/24
    “誰も教えてくれない「分かりやすく美しい図の作り方」超具体的な20のテクニック”
  • https://jp.techcrunch.com/2015/03/31/bitcoin-essay/

    https://jp.techcrunch.com/2015/03/31/bitcoin-essay/
    katchin
    katchin 2017/01/23
     “誰も教えてくれないけれど、これを読めば分かるビットコインの仕組みと可能性”
  • 夜行バスの選び方はここをおさえろ!遠征バンギャに長距離バス活用術を聞いた | SPOT

    こんにちは! 非常勤ライターのひにしあい(@sunwest1)と申します。 皆さんは帰省やコンサート、出張など長距離を移動するとき、夜行バスを利用したことはありますか? この夜行バス、価格以外の比較検討するポイントがわからずとにかく安さだけで選んでしまいがち。 私もその一人でした。今回、初めて夜行バスの利用を検討する人や同じように悩んでいる人に役に立つ「夜行バスの選び方」に詳しい人はいないかと考えました。 そこで閃いたのが「遠征バンギャ」の存在です。 アーティストのツアーに合わせて日全国を駆け巡る遠征バンギャたち。一体、彼女たちはどんな基準で夜行バスを選んでいるのでしょうか? 今回は命バンドのツアー中は1か月の半分以上を夜行バスで過ごすというバンギャと実際に東京~名古屋の遠征を1日で行いながら、夜行バスの選び方やポイント、安眠のための必携アイテムまで根掘り葉掘り聞いてきました。その結果

    夜行バスの選び方はここをおさえろ!遠征バンギャに長距離バス活用術を聞いた | SPOT
    katchin
    katchin 2016/12/08
    バンギャに聞く夜行バスの選び方
  • [広報]プレスリリースを送ったのに反応が少ない場合の次の手とは:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ

    「プレスリリースを送ったのに全然記事になりません。問い合わせもありません」 広報の方を交えた懇親の場などでそんな相談を受ける事があります。 待っていても何もおきない状況の中、どうリカバリーするか。 大抵の場合、記者リストに不備があったり、タイトルが刺さらなかったり、内容が分かりづらかったりして(外資系だと直訳以外のリリースがNGのところもあり、その場合は、わかりにくい文面のまま出さざるを得ないこともありますよね)記事になっていません。運悪く大きなニュースと重なって記事化が見送られているケースもあります。 そんな時の対応策は、 まずは「記者にコンタクトする」です。 この内容だったら、興味を持ってくれそうなA記者とB記者から反応がないと思ったら話してみるのです。 リリース到着の有無を確認したり(これだけで何度も連絡すると失礼になります。中身を話せる状態で連絡してください)、内容についてどう思っ

    [広報]プレスリリースを送ったのに反応が少ない場合の次の手とは:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ
    katchin
    katchin 2016/07/28
     プレスリリースを送ったのに反応が少ない場合の次の手とは”
  • パワーポイント資料作成代行なら|VIRTUAL PLANNER

    営業資料 提案書 プレゼン資料 企画書 事業計画書 媒体資料 採用説明会資料 学会発表資料 セミナー資料 マニュアル ホワイトペーパー決算説明会資料、中期経営計画書、事業計画及び成長可能性に関する事項などについては、 IR資料に特化した「IR資料作成支援サービス」のページをご確認ください。 IR資料作成支援サービスページへ

    パワーポイント資料作成代行なら|VIRTUAL PLANNER
    katchin
    katchin 2016/04/01
     “【発展編】パワーポイント資料の配色テクニック3選”