『ヘルタースケルター』観賞。 見るつもりなんか毛の先ほども無かったのだが、監督である蜷川実花の写真を見て力の抜ける半笑いとともに映画への興味がわいた。今の今まで意識して蜷川実花の写真を見た事が無かったのだが、街の巨大看板などで「品格とバランスを欠いてギャル化したピエール&ジルみたいだなあ…」と思っていた写真が蜷川の手によるものだと知ったからだ。 ピエール&ジル*1は80年代に活躍した写真家である。「ミカド」や「サンディ&サンセッツ」のジャケット写真などが有名で、インド宗教画などを模倣した色彩感覚と、50年代のコマーシャル写真に顕著な「斜め上をむいてニッコリ」というようなポージングなど、徹底した“キャンプさ*2”が特徴である。彼らが活躍した当時から「写真家」としてカテゴライズすべきかどうか疑問視する声は多かった。撮った写真はあくまで素材で、極彩色の背景やキラキラとしたきらめきは後から書き加え
『STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス 3D』鑑賞。 ついに3D化されたスターウォーズの上映がスタートしました。以降、6作目まで随時3D化されて公開されていく、最初の1本目です。 3D化にあたりポッドレースシーンを中心に追加カットがややあったように思えたのですが、まだ細かくは確認出来ていません。3D具合については、そもそも撮影当初から人物以外はほとんどCGで描いているので、3D化への移行も容易であったと思われ、立体感はすこぶる良いです。やはりポッドレースでの狭い場所を高速ですり抜けていくような場面は3Dで見ると臨場感はかなり増します。 内容については知っての通り。解り切った事なのでいまさら何をかいわんや。ボクにとってはスクリーンの大画面にロゴが大写しになりファンファーレが響くだけで充分です。とはいえ。ファンファーレ以降に熱狂するには大人になり過ぎたのか、かなり冷静に鑑賞でき
『死ね!死ね!シネマ』*1も記憶に新しい、日本映画美学校周辺からインディーズ映画がかなり活気づいています。 『へんげ』が現在絶賛公開中です。 メジャー資本の大きな規模の映画がほとんど壊滅状態の近年邦画界において、反比例するようにインディーズ映画が熱気を帯びています。『へんげ』はその中でも特別に重要な作品の1本です。 ボクは古澤監督経由の縁で大畑監督からお誘いをいただき、一足先に試写で見ていました。もちろん非常に面白く鑑賞し、ショッキングかつ壮大なラストにグッと目頭を熱くしたのでした。もの凄くオススメなんですが、これが魅力を伝えるのがムズかしいのです。 序盤、中盤まで「これは良く出来たジャンル映画だなぁ」と見て行くと、ラスト近くにドンッ!と色々な目盛りが跳ね上がるのです。 ほとんど前情報の無い段階で見ていた私は、この跳ね上がりが心底面白く感じたので、これはなるべく多くの人に同じショックを味わ
『J・エドガー』鑑賞。 アメリカ、FBI創設者エドガー・フーヴァーをテーマとした映画。 フーバーといえばクロゼット・ゲイとして有名なワケだが「隠れゲイとして有名」というのは、なかなか切ないものがある。隠してたのに隠している事も含めてバレているのだ。当然、本人によるカミングアウトも無く確たる証拠も無いので、あくまで都市伝説の域を出ない。しかし、40年以上“連れ添った”アシスタントのクライド・トルソンと休暇旅行へ一緒に行ったり、毎日必ず昼食を共にしていたり、2人で仲睦まじくナイトクラブへ行っていたというような状況証拠は揃っているようだ。 脚本を書いたのはガス・ヴァン・サント監督作でゲイをカミングアウトした政治家ハーヴェイ・ミルクをテーマにした『ミルク』の脚本を書いたダスティン・ランス・ブラック。ブラック本人もモルモン教宣教師の父を持ったが故、ゲイである事に苦悶した人物である。その時点で本作が犯
11月20日。 前日延々と降った雨もあがり寒々しさも消え、今度は上着を着ていると暑いくらいの海外のシャワーみたいな加減の効かない日曜日。 いつもだと『田勢康弘の週刊 ニュース新書』で大江アナのおぼこい様子と猫の奔放さを眺めてボーっとしているのだが、めったに着ないジャケット着用の上、前日に用意した荷物を持って出発。初めての自由が丘である。関東近郊以外の人に説明すると、『自由が丘』って名前はオシャレタウンとして知られていると思うのだけど、映画館があるワケじゃないし中央線沿線住民だと2回乗り継ぎして行くほどのよっぽどの用事でも無いかぎり、行く機会が無い所なんです。特にひとりでウロウロすることの多いボクなんかはオシャレカフェでお茶する用事も無いので。 じゃあ、なんでそんな自由が丘くんだりまで出向いたのか?というと、よっぽどの事があったからなんですよ! 『Flower Arrangement INS
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