もちろん企業側に落ち度がある。だが言いがかりに等しいクレームを受けることだってある。子どもたちからの素朴な質問だってある。 今やその対応はすぐさまネットで拡散されてしまうわけで、企業のカスタマーサービスも誠心誠意対応しなければならない。その事後対応こそが企業の明日を大きく左右するのである。 ということで海外企業のカスタマーサービスの面白い対応がまとめられていたので見ていくことにしよう。 1.検索エンジンの不具合でとてつもない乗り合わせ時間を提案された顧客に対するカスタマーサービスの対応 スカイスキャナーは、航空会社の検索エンジンである。このサイトは、”何百というフライトを比較して、あなたに最適の最安値フライトを迅速に探します”というのがウリだ。。 このサイトでジェームズ・ロイドというユーザーが、ニュージーランドからロンドンへの長旅の途中で、バンコクでトランジットするという提案をサイトから受