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ベンチャーとモバゲータウンに関するkazuhiro00のブックマーク (12)

  • 切込隊長BLOG(ブログ): モバゲータウンで殺人事件が発生

    まあいずれ発生するもんだと思ってはおりましたが。 http://www.fnn-news.com/cgi-bin/fnnmenu/menuFrame.cgi?url=headlines/CONN00122764.html&lang=ja&gid=CONN00122764&id=rss モバゲーがいいとか悪いとかではないんですが、全員が読める日記にSEX自慢とか「後輩殴って気絶させました」的なことが書かれていたりすると読んでる目がチカチカするのでやめて欲しいと思います。 ほとんど援助交際ツールになってる状況というのは致し方ないのかもしれませんね。私には関係のないことではありますけれども。ええ。モバゲーは町ゴルフだけできればいいんです。それ以外は飾りです。 -- 青森・八戸市ホテル火災 死亡の女子高生と一緒にいた30歳男を殺人容疑で逮捕 ----------------------------

    切込隊長BLOG(ブログ): モバゲータウンで殺人事件が発生
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/11/30
    やっぱりおきてしまいましたか。携帯IDを取ってるからとか、出会いを禁止しているからと言う理由で安全性をアピールしていたけど、やっぱり安全性の確保は難しい。DeNAもがんばってやってるみたいだけに残念。
  • 10代の安全は、こうして守る──“モバゲー流”ケータイサイト悪用の防ぎ方

    DeNAの南場智子社長。「モバゲータウンはSNSゲームだけのサイトではない。eコマースやニュース、天気予報などの便利な情報を入れ、、PCにおけるYahoo!のような“携帯の総合ポータル”を目指して展開している」 2006年のサービス開始から約1年半弱で、644万ユーザーを擁するコミュニティサイトへと成長したのがDeNAの「モバゲータウン」。月間ページビューは120億超に達し、モバイル分野ではSNS大手のmixiモバイルやポータルサイトのYahoo!モバイルを超えるページビューを稼ぎ出している。 このサイトの大きな特徴といえるのが、10代ユーザーが約半数を占める会員構成。2007年6月時点で10代の会員が48%を占め、日の全人口の中でモバゲーを使っているユーザーが何割を占めるかで計算すると、16歳の男性では52.4%がモバゲータウンに登録していることになるという。無料サイトのため退会する

    10代の安全は、こうして守る──“モバゲー流”ケータイサイト悪用の防ぎ方
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/08/29
    モバゲータウンの快進撃が続く中、ユーザー数の拡大に伴い、ややこしい問題も増えてくる。南場さんの言うとおり、いたちごっこかもしれないが継続的な取り組みが必要。
  • モバゲー潜入。『25歳以上♂禁止』とかにへこむ28歳。モバゲーのゲームはおまけだったのか。*ホームページを作る人のネタ帳

    モバゲー潜入。『25歳以上♂禁止』とかにへこむ28歳。モバゲーのゲームはおまけだったのか。*ホームページを作る人のネタ帳
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/08/13
    モバゲータウンはモバイルのみならず、国内最強のコミュニティサービス。エントリーにもあるとおり、「はまらせる仕組み」が良く考えられ、埋め込まれている。
  • モバゲー激似のプチゲーフレンズ--批判、皮肉、憶測が渦巻くそれぞれの主張

    携帯電話向けのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)が盛り上がっている。現在トップを走るのはディー・エヌ・エー(DeNA)が提供する「モバゲータウン」だ。同サイトは2006年2月に開始され、2007年5月の時点で会員数が500万人、1日のページビューは4億を超えている。 そのような中、ウェブドゥジャパンが7月2日にオープンした携帯電話向けSNS「プチゲーフレンズ」がネットで話題を集めている。 このサイトでは、無料のミニゲームなどで遊べるほか、サークルや日記などでユーザー同士がコミュニケーションできる。また会員登録をしたユーザーは、サイト内通貨「プチゴールド」を使って、髪型や目、服装などのパーツを自由に組み合わせ、自分そっくりのアバターを作ることも可能だ。 ここまで聞くと、プチゲーフレンズが話題となっている理由がわかってくるだろう。そのサービス内容が先行する携帯電話向けSNS「モバゲー

    モバゲー激似のプチゲーフレンズ--批判、皮肉、憶測が渦巻くそれぞれの主張
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/30
    ホントとそっくり。話題のプチゲーフレンズ。良いか悪いかは別にしても、なんだかな。まぁ、最後はユーザーが決めるんだろうけど、かっちょ悪いかも。しかもブログに削除依頼出すなんていうのも大人として(ry
  • Second Lifeへの空騒ぎ、そろそろやめませんか

    先週のアクセストップは、1枚の2次元画像から3次元映像を作り出すソニー発の技術「MotionPortrait」についての記事だった。記者は発表会場で顔写真を撮ってもらい、それをその場で3次元化してもらった。自分が画面上でぐりぐり動いたあげく、飛んできたちょうちょをべるという動画に仕上がり、あまりにリアルで不気味だった。この技術を採用したというPSP版ハルヒも楽しみだ。 ところで最近、Second Lifeに関する報道が改めて熱を帯びてきた。電通をはじめとした大企業もこぞって参入。テレビでも連日取り上げられている。 昨年からSecond Lifeを追いかけていた記者だが、今年3月に「Second Life“不”人気、7つの理由」の記事を書いて以来、Second Lifeにはとんとご無沙汰。先週、クライアントソフトが日語化されたが、操作しづらさや、何をしていいか分からない、という印象は従来

    Second Lifeへの空騒ぎ、そろそろやめませんか
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/18
    SecondLifeが盛り上がらない現状と、モバゲータウンのお勧め。アメリカでも下火になってきてるみたいだけど、日本の大企業は既に予算取っちゃってるんだろうな(笑)
  • 見られたあなたはラッキー:モバゲー、ついに検索サービスを開始:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan

    携帯電話向けの人気サービス「モバゲータウン」が、検索サービスを開始していたことが7月9日までに分かった。現在は格的なサービス開始に向けた実験段階にあるという。 運営元のディー・エヌ・エーによれば、現在約3%の会員向けに、試験的にサービスを提供しているとのこと。選ばれたラッキーな会員は、モバゲータウンのトップ画面から検索サービスを利用できる。どういった検索ワードが入力されるのか、どういった時間帯にどの程度のトラフィックがあるのかといった辺りを検証しているようだ。 気になるサービスの開始だが、「時期は未定」(ディー・エヌ・エー)といい、今回の試験的なサービスについてもいつまで続けるかといった点は明らかにしていない。 ※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありま

    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/10
    検索機能がつくということはまた一つトラフィックをお金に買える手段を持つということ。モバゲーの収益性が一段と高くなるかもしれない。
  • CNET Japan

    人気の記事 1主流になりつつある「自分でデバイスを修理」--iFixitが大いに貢献 2024年03月15日 2新型「iPad」、2024年モデルなど--週間人気記事をナナメ読み(3月8日~3月14日) 2024年03月15日 3トヨタポケモン、ほぼ実物大かつ変形可能で動く「ミライドン」--日比谷で展示試乗も 2024年03月15日 4 (復旧)楽天モバイルで通信障害--「LINEを送れない」「特定アプリが使えない」の声 2024年03月15日 5モトローラ、2万円強のエントリースマホ「moto g24」--8GB拡張できる「RAMブースト」搭載 2024年03月13日 6新型「iPad Air」「iPad Pro」、3月末~4月に発売か 2024年03月12日 7マイクロソフト、「Copilot」無料版にも「GPT-4 Turbo」を搭載 2024年03月14日 8ISTと桐蔭横浜大学

    CNET Japan
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/05
    お~、モバゲーのパクリっぽい(笑)っていうかインスパイアされたっていうのかな。どちらにせよ要注目。
  • モバゲータウン、Javaアプリゲームをauユーザー向けに公開

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は6月26日、同社が運営するケータイゲームSNSサイト「モバゲータウン」で、これまでDoCoMo端末の利用者のみに公開していたJavaアプリゲームの一部を、au端末の利用者向けに公開すると発表した。 今回の公開は、KDDIが2006年10月から公開している、au携帯電話のBREWプラットフォーム上で、Javaで作成されたゲームなどのオープンアプリを利用できる、オープンアプリプレイヤーの機能を利用するもの。同日から、パズルゲーム「ぽっぷんキャンディー」が利用可能となる。 モバゲータウンは、現在約20種類のJavaアプリゲームと、60種類以上のFlashゲームを提供している。中でもJavaアプリゲームの人気は非常に高く、多数のユーザーの利用意向を受け、auでの利用を可能にする。 DeNAでは、今後、モバゲータウンでau向けのJavaアプリゲームの公開を進めていく

    モバゲータウン、Javaアプリゲームをauユーザー向けに公開
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/27
    モバゲータウンがサービス提供キャリアを拡大。モバゲー自体絶好調なだけに、更なる利用者拡大が見込めるかも。
  • 誰でもモバゲーに広告が出せる--位置連動型広告「AdLocal」、入稿機能を一般公開

    位置情報連動広告「AdLocal」(アドローカル)を運営するシリウステクノロジーズは6月15日、AdLocalの広告入稿機能を一般公開した。広告主は代理店を経由することなく、モバイルサイトに出稿できる。個人飲店などでも簡単に利用できるようにし、広告主の拡大を目指す。 AdLocalはユーザーの携帯電話端末から配信されるGPS情報、もしくはユーザーが調べている場所などをもとに、その場所に関連する広告をモバイルサイトに配信するサービス。これまでは代理店経由のみで広告の出稿を受け付けていたが、新たウェブ上でも受け付けることにした。 広告主は広告配信地域、期間、時間帯、上限クリック単価などを指定できる。ただし、掲載媒体を指定することはできない。AdLocalを採用しているサイトは約20サイトあり、ディー・エヌ・エーのソーシャルネットワーキングサービス「モバゲータウン」で地図上に家が作れるタウン機

    誰でもモバゲーに広告が出せる--位置連動型広告「AdLocal」、入稿機能を一般公開
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/15
    シリウステクノロジーのadlocalが、モバゲータウンなどに対応。モバゲーはすさまじい数のユーザーを抱えているし、媒体としては有効かも。位置情報も大事な構成要素だな。
  • 「モバゲータウン」会員数が500万人突破、1日のPVは4億超に - CNET Japan

    ディー・エヌ・エーは5月11日、同社が提供するモバイル向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」の会員数が5月10日に500万人を突破したことを発表した。1日のPVは5月6日に4億2000万を超え、最高値を記録している。 PVの増加には、3月に開始した新たな投稿コンテンツが大きく貢献。小説、詩などの投稿ができる「クリエイターノベル」は1日に3000万以上のPVを集め、すでに15万点以上の作品が公開されているという。また5月2日に開設した楽曲投稿コンテンツ「クリエイターミュージック」でも2500曲以上の作品が公開されているという。 モバゲータウン利用者の年齢構成比を見ると、10代の割合が減少し、代わって20代・30代が増加傾向にある。2007年2月の会員数300万人時点と比較すると、10代の割合は10ポイント近く減少した。

    「モバゲータウン」会員数が500万人突破、1日のPVは4億超に - CNET Japan
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/05/11
    絶好調のモバゲータウンが1日のPV記録を更新。相変わらず10代向けが強いが「大人」への浸透も進んでいる。これに「大人向けゲーム」が加わると、更に大人が増えて、ますます単価の高い広告が売れるようになりそう。
  • ITmedia News:モバゲーに「大人向け」ゲーム よゐこと共同開発

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は、携帯向けゲームSNS「モバゲータウン」に、「大人向け」をうたったゲームを5月10日から順次追加する。開発プロデューサーにはお笑いコンビのよゐこ(有野晋哉さん、濱口優さん)を起用。大規模な広告キャンペーンも展開し、現在10代中心のユーザー層を広げたい考えだ。 ゲームは「よゐこの街ゴルフ」(5月10日から配信)、「よゐこの射的パズル」(5月14日から配信)の2種類。「大人たちがどこか懐かしくて、昔を思い出してしまうようなゲーム」をコンセプトに開発した。 「簡単で懐かしいゲーム」を モバゲータウンの登録会員数は4月時点で484万だが、半分以上が10代のユーザー。10代ユーザーの伸びしろは小さいと同社は見ており、20代以上のユーザー獲得に注力してきた。2月から投入したCMキャンペーンなどでユーザー層は拡大してきているが、新たにCMやゲームを投入することでさらなる

    ITmedia News:モバゲーに「大人向け」ゲーム よゐこと共同開発
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/05/11
    絶好調のモバゲータウンで大人向けゲームをリリース。今までは若年層の会員が多かったが、年齢層を広げていきたい狙い。僕の周りにもモバゲーでゲームだけやってる人もいるし、トラフィックを増やせるかも。
  • モバゲー、月間93億PVに--攻略本は11万部発行、2008年3月期は売上75億円へ

    ディー・エヌ・エーが運営するモバイルサイト「モバゲータウン」のページビュー数が3月に93億PVに達したことがわかった。2月より開始したテレビ広告などの宣伝効果があったほか、中心ユーザー層が学校の春休みに入り、利用量が増えたことが要因だ。 モバゲータウンは2006年2月に開始したサービスで、携帯電話向けの無料ゲームやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)などを提供している。10代を中心に大きな人気を集めており、会員数は3月末時点で441万人。1日あたりのPV数は3億200万PVにのぼる。 売上も順調だ。2007年3月期通期のモバゲータウンの売上高は29億4600万円。サービス開始から1年強で、ディー・エヌ・エーのモバイル事業全体の32.7%を占めるまでに成長した。 主な収益源は広告で、サイトに掲載するバナー広告と、クリック等に応じて課金される成果報酬型広告が売上の8割を占める。このほか

    モバゲー、月間93億PVに--攻略本は11万部発行、2008年3月期は売上75億円へ
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/04/26
    DeNAが運営するモバゲータウンが絶好調。すごい成長具合。昨日の楽天「前略プロフ」もそうだけど、低年齢層をターゲットにしたモバイルサービスは、市場を創出しながら今後も成長が期待できそう。
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