グラビア界の黒船☆リア・ディゾンがクラブビットウェイ初登場!2007年もブッチ切り確実のリア・ディゾンの最新フォト&ムービー&プライベートショットを『ビジュアル・ヤングジャンプ』で、余すところなくすべて詰めこんでお届けしちゃいます。これはもう絶対に見逃せない!
110 Bishopsgate, London, UK © 2010–2022 DotsPress.com. All Rights Reserved
厚生労働省は22日、平成20年版の「労働経済の分析」(労働経済白書)を公表した。バブル経済崩壊後に企業が導入した成果主義的な賃金制度がうまく機能していないと指摘し、評価基準の明確化など制度運用の見直しを求めている。また、パートなどの非正規雇用の増加が労働者の仕事に対する満足度を低下させていると分析、正規雇用の拡大や賃金上昇が必要と指摘している。 白書は、企業が導入した業績・成果重視の賃金制度について、制度を望む社員の仕事への意欲を高める効果がある半面、処遇や賃金に満足できない労働者も多いと指摘し、「必ずしも成功していない」とした。その上で、制度の適用範囲を見直し、労働意欲向上につながる部門に限定すべきだとしている。さらに、評価基準を明確にするなど制度の運用改善が必要と強調した。 また、非正規雇用の増大によって労働者の満足感が長期的に低下していると指摘。正社員を増やして賃金を上昇させることが
厚生労働大臣の舛添要一氏は2008年7月22日,閣議で「平成20年版 労働経済の分析(労働経済白書)」を報告した。同白書では,成果主義導入を中心した雇用管理の見直しに多くの問題があるとの見方を示した。 企業の多くは1990年代半ば以降の雇用管理の見直しで,パートや派遣,請け負いなど正社員以外の雇用を増やす一方,正社員に対しては業績・成果主義を導入したと現状を分析している。その上で業績・成果主義に基づく賃金制度の導入に対しては,「コスト削減志向が極めて強いものであった」と指摘。さらに「新規学卒者の計画的な採用や,適切な配置,育成に向けた努力を怠る」などの問題点があったとの認識を示している。 具体的には,「仕事のやりがい」や「収入の増加」「休暇の取りやすさ」「雇用の安定」といった仕事に対する勤労者の満足度が,1990年代半ば以降,長期低落傾向にあることを明らかにした(直近では今回の景気回復で若
1998年金融・企業財務に関する総合コンサルティングを行うKPMGフィナンシャルサービスコンサルティング株式会社を創業。 2005年7月より金融知識を中核とした総合サービスを提供する持株会社として株式会社フィナンシャルに社名変更、現在は代表を務める。 グループ会社で金融経済誌『フィナンシャル ジャパン』を発行するナレッジフォア株式会社代表取締役会長。 また、経済同友会 消費者問題委員会 副委員長、日本内部統制研究学会 理事、日本公認不正検査士協会 評議員、日本サッカーミュージアム アドバイザリーボード座長などを務める。 皆さん、こんにちは。木村剛です。「摂津っ子の日記」さんが大阪府政に関して、「2007年度は約2700億円も大阪府債を発行しました。それを2008年度は160億円にまで大幅減額。まさか10分の1以下に減らすとは」と感嘆しています。 ここまで減らすとは思いませんで
したたか慎重姿勢 与党も野党の民主もなびかせて、大阪府の「橋下予算」が成立した。23日、2008年度本格予算案が、賛成多数で可決されるのを神妙な表情で見守った橋下徹知事は、記者会見で「この予算で、府民に夢や希望を見せたわけでない」と淡々と語った。「出血を止めただけ」の改革の第一歩。その先に「大阪発の地方分権」を見据えた。 「短くもあり、長くもあり、39年の人生の中で一番濃密でした」。23日間にわたった議会との論戦の感想を報道陣に聞かれ、橋下知事は感慨深げに答えた。 就任直後の2月議会では、野党府議らに対し、挑発的な言動も目立った橋下知事だったが、予算案の採決を迎えたこの日の本会議場では、終始、表情を崩さないまま。唯一、笑顔を見せたのは、公明府議から「(論戦での公明の)歯にきぬ着せぬ厳しい表現は知事に対する期待と信頼の表れ」とエールを送られた時だけで、可決の瞬間も淡々と見守った。 予算成立に
<テレビウォッチ>ほぼ全国的に梅雨が明けたが、日本列島を襲う通り魔事件は一向にやむ気配なし。昨日(7月22日)夜は東京・八王子の私鉄駅ビル、閉店間際の書店でアルバイト店員が刺殺された。なんの因果か、ハリーポッター最終巻日本語版の発売前夜のことだった。 「自分の人生に投げやりになったからといって、他人を殺す。この連鎖を断ち切ることはできないんでしょうか?」と眉を顰(ひそ)めながら、話を振るのは赤江珠緒キャスター。 同じ事件が続けば、キャスターのさばきもワンパターン化する。そもそも赤江にとって、犯罪は「信じられない」か「許せない」のどちらかでしかない。記号的で、生気とバリエーションを欠くという点では、警察経由の犯罪者コメントと似たり寄ったりである。 「むしゃくしゃして人を殺すのはよくないが、20代30代がそういう状態になってるのは、本当に考え直さなければいけない」。元ミスター文部省の寺脇研・京
福田康夫首相にとって初の内閣改造が目前に迫る中、8月下旬召集予定の臨時国会を9月下旬に先送りするよう求める声が公明党で強まり、自民党の一部が同調し始めた。衆参ねじれの中で召集を先送りすれば、インド洋での海上自衛隊の補給活動を継続するための新テロ対策特措法改正案など重要法案の成立は危ぶまれ、国会を開く意義は薄まる。一方、公明党は年内解散への圧力を強めており、臨時国会冒頭で衆院解散を狙うシナリオが現実味を帯びる可能性もある。(石橋文登、佐々木美恵) 23日夕、古賀誠選対委員長はひそかに都内のホテルのスウィートルームを訪ねた。待っていたのは公明党の支持母体である創価学会幹部数人。幹部らは厳しい表情で年内解散に向け、環境整備を進めるように説いたという。 公明党は安倍晋三前政権発足当初から平成20年中の衆院解散を強く求めてきた。理由は21年7月に予定される東京都議選。創価学会は本拠地・東京を「本陣」
鉄道、アイドル…“オタク”をアピールする政治家たち 漫画、鉄道、アイドル…。最近、党首級の有力政治家が自分の趣味やオタク的な嗜好を積極的に語り始めている。政治力だけでなく個性を含めた「党首力」が国政選挙の勝敗を左右するようになったことが背景にあるようだ。 「ぼくも、浮浪雲のように生きられればなぁと思うよ」。民主党の小沢一郎代表は6月、雑誌連載中の人気漫画「浮浪雲」約800作品の中から選んだ10作品に、こんな感想を添えた「選・小沢一郎 あちきの浮浪雲」(小学館)を出版した。 幕末、品川宿の問屋場の頭でいながら自由な生き方を貫く主人公にあこがれ長年愛読している。女言葉を使う一見軟弱な主人公と剛腕でならす小沢氏との好対照が受けている。 漫画好きでは外相時代に「国際漫画賞」を創設した自民党の麻生太郎前幹事長も有名。一昨年の総裁選の際にはアニメをはじめとするオタクの聖地・秋葉原で演説も
■「弱い」から「悪い」へ 経済財政諮問会議の議論が、どこか変だ。質的に劣化している。これまでは、改革の司令塔としての役割が期待されながら、それが十分果たせない、つまり、「弱くなった」という指摘がなされてきた。しかしいま諮問会議は、さらに変化して「悪くなった」…。そんな懸念が生じている。 諮問会議は首相主導、官邸主導の下、政策を調査審議するという重要な役割を担う。諮問会議の性格は、「首相が自ら議長を務め、かつ一番長い時間出席する会議」という点に端的に示されている。年間35回程度開催され、各回1時間半程度開かれるから、その延べ時間は、毎週2回開かれる閣議をも上回るものになる。首相の前でオープンに政策を論じ、首相の指示を受けるという意味で、首相主導の政策を実現する重要な場となってきた。 国会の衆参ねじれ現象によって、政策決定が国会での与野党協議に依存する機会が増え、その分、諮問会議の影響力が低下
「今の政策は国民のためというより、政局のため、つまり選挙で勝つためのものになっている」 首相官邸の関係者だった人物は、こう漏らす。 洞爺湖サミットも終わり、内閣改造、民主党の代表選、そして解散・総選挙へと政局が大きく動く季節が始まる。真に有権者のことを考えた政策を打ち出す時期とも言える。 しかし、冒頭の人物の危惧は杞憂に終わりそうにない。日経ビジネスがこのほど行った「第1回経済政策アンケート~日本再浮上への挑戦~」の結果から、そんな現実が浮かび上がる。 格差問題に対する考えに溝 前回の「ビジネス・政策道場」では、自民党と民主党の衆院議員を対象に行った経済政策アンケートの結果を元に、それぞれの議員の基本的スタンスを明らかにした。小さな政府を志向するか大きな政府か、規制緩和を志向するか格差是正か、などの視点で分類したものだ。 そこに今回、日経ビジネスオンラインの読者アンケートのデータを重ねてみ
関空減便、20路線超に 国内3社打診、発着回数目標 困難か 燃料費高騰を理由に航空会社が今秋以降、関西国際空港を発着する路線の減便や廃止を検討している問題で、関空会社の村山敦社長は23日の記者会見で、日本航空、全日本空輸、スターフライヤー(北九州市)の3社から正式に減便や運休の打診があったことを明らかにした。対象路線や便数は「まだ確定していない」と明言を避けたが、3社で20路線を超えるとみられる。 関空は、第2滑走路の完成などで貨物便を中心に便数を伸ばしてきたが、減便計画は海外の航空会社にも広がっている。08年度に発着回数を13万5000回とする目標に関しては「7月までは計画線上にある」(村山社長)とするが、減便が正式に決まれば達成が難しくなりそうだ。 関空発着の国内線は現在25路線あり、日航が福島や仙台など、全日空が札幌や那覇など、各5路線程度の見直しを検討しているとされる。村山社長は
連日報道されている大分県の教職員人事や教員採用試験をめぐる人事の病根は深く、その波及はとどまるところがない。もともと、教員の世界は閉鎖性が強く、「祖父も父も教師でした」という教員一家・教員一族も多い。また、兄弟・親戚も皆教員という「家系」もあって、正月に里帰りすると合同職員会議のようだという声も聞いたことがある。今日の読売新聞は、「古典的な贈収賄事件」の構図で人事を5カ月前に「昇進内示」を料亭で告げているというニュースを報じている。 [引用開始] 大分県教委の審議監、元参事昇任を5か月前に料亭で内示・教員汚職 大分県教委を巡る汚職事件で、県教委ナンバー2の富松哲博・教育審議監(60)が同県佐伯市立小中学校長だった元県教委義務教育課参事・矢野哲郎被告(52)(贈賄罪で起訴)に対し、参事への昇任を発令約5か月前の昨年11月に、市内の料亭で事実上、内示していたことが、複数の関係者の話でわかった。
大阪・鹿児島結ぶ新幹線 新車両は和のイメージ2008年7月23日印刷ソーシャルブックマーク シートは濃い菜種色だ指定席車は2・2列でゆったり指定席車のデッキ部自由席は従来の新幹線と同じ2・3列グリーン車は落ち着いた色記者会見で展示されたモックアップ 2011年春から予定されている山陽・九州新幹線の新大阪−鹿児島中央間の相互直通運転に向け、JR西日本と九州が共同開発している新型車両の内装が23日、発表された。JR九州の在来線特急「かもめ」などを意識してか、デッキや荷物棚、ひじかけなどに木材を多用したのが特徴だ。日本的な美しさ、りりしさをテーマにした外観同様、和のイメージを前面に打ち出している。 新型車両は昨年7月に登場したN700系をベースにした8両編成。1〜3号車が自由席、4〜8号車が指定席。うち6号車の約半分、24席がグリーン席。現行のN700系同様、全席禁煙とし、喫煙ルームを3号車と7
トヨタ自動車が、原材料の高騰を受け、高級車などの一部車種に限定して車体価格を値上げする方向で最終調整していることが23日、分かった。全車種の一斉値上げは、国内販売の低迷に拍車をかける恐れがあることから見送る方針だ。早ければ8月中にも、クラウンなどの高級車で1〜3%引き上げる。 これまではモデルチェンジの際の性能アップや装備の充実に合わせた価格の引き上げで対応しており、価格改定による既存車種の値上げは、第1次石油危機の1973年以来35年ぶりとなる。日産自動車などの他社は最大手のトヨタの動向を注視しており、追随値上げが広がる可能性もある。 トヨタは原材料高による急激なコスト上昇を受け、慎重に値上げの是非を検討してきた。5月の鉄鋼大手との鋼材価格の交渉は約3割の値上げで決着したほか、樹脂やガラスなどの素材の値上がりも避けられない見通しだ。 トヨタは原価低減活動などの企業努力により、
昨日(22日)の朝日新聞9面の[日本の争点 08政権選択 「消費税?それとも・・・」]を読みましたか? 消費税反対の反町さんと賛成の増田さんの対話形式で『負担増を受け入れるか、公平な税制とは何か、景気への影響をどう考えるか』を論議していました。毎度のバカバカシイお笑いですが、未読の方のために抜粋します。(ハラタダシイ太鼓持ちの話でイヤになりますが・・) 、 <抜粋> 反町「歳出改革の努力が足りないぞ」 増田「無駄な支出はどんどん削るべきだけど、それだけで何兆円も財源が出るとは思えない」 反町「埋蔵金は使えないの?」 増田「埋蔵金は一回しか使えないから膨らむ歳出を継続してまかなうことはできない。それに埋蔵金は国の借金返済に使うべきだという声もある」。 反町「所得税や法人税や相続税を上げる手だってあるだろう?」 増田「日本の法人税は国地方合わせて約40%で米国と並び国際的に見て高い。 所得税の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く