日立製作所と三菱重工業は22日、海外の都市向け鉄道システム分野で業務提携すると発表した。日立製作所の車両やモーターなどの製造技術、三菱重工のプロジェクトを取りまとめる能力を組み合わせ、受注競争力を高める。アジアや南米などで需要が高まる地下鉄やモノレールなど都市交通インフラ分野で欧州や韓国、中国のメーカーに対抗する。7月をメドに協業の窓口となる事務所を都内に設置する。陣容は数人規模。海外の中型の
ニワンゴの参議院の投票先意向調査では、自民党が民主党を上回るという。ニワンゴがニコニコ動画(9)で、ニコ割アンケートを利用した「第22回参議院議員選挙ネット入口調査」を、6月18日5時30分から21日10時30分まで77時間にわたり実施した。100万1485人が回答した。詳細な調査結果は特設ページで見られる。 比例代表での投票先意向を「自民党」と「民主党」でみると、自民党(32.9%)が民主党(17.1%)を上回った。年代別では、自民党と回答した割合は30代(34.6%)が高かった。民主党と回答した割合は年代が高くなるにつれ高くなる傾向にあり、30代(15.9%)、40代(21.8%)、50代以上(25.0%)となった。 「政治や選挙の情報を得るメディア」別に解析すると、「新聞」から最も多く情報を得る層では民主党が29.3%で自民党が25.5%、「テレビ」から最も多く情報を得る層では民主党
たちあがれ日本と日本創新党は22日、参院選でそれぞれが公認候補を立てる計5選挙区で選挙協力することで合意した。両党はいずれも保守色を前面に掲げており、選挙後は、国会で統一会派を組む方針も明らかにしている。 たちあがれ日本の園田博之幹事長は22日の会見で「統一会派が、(政党の)合併に向かう可能性も大いにある」と述べた。青森、茨城、神奈川の3選挙区で同党の立候補予定者を日本創新党が推薦。大阪、千葉両選挙区の日本創新党の立候補予定者を、たちあがれ日本が推薦する。 日本創新党には現職国会議員がおらず、政党要件である「国会議員5人以上」を確保するにはハードルが高く、参院選後の国会活動をにらんで他党との協力が欠かせない。一方、たちあがれ日本には、自民党を離党した中山恭子参院議員(非改選)が21日に入党。選挙後も「5人以上」を維持できる見通しが立ったが、広がりを確保するためにも他党との連携が必要とい
遅ればせながら、日本にも「第3の道」がやって来た。「第3の道」とは、90年代に欧米の中道左派指導者が好んだ政治スタイル。新自由主義的な経済思想の台頭と財政の緊縮化という大きな潮流と、中道左派の福祉国家的な政治理念の折り合いをつけるために打ち出された政治路線だ。 ほかの先進国と異なり、これまで日本で「第3の道」が脚光を浴びることはなかった。しかし菅直人が首相に就任し、「第3の道」が日本で新しい命を得るかもしれない。 6月11日に国会で行った所信表明演説で、菅は日本経済を再建するために「第3の道」を歩む必要性を強調。具体的には、「強い経済」「強い財政」「強い社会保障」を同時に実現するための政策を実行する方針を示した。 菅は、小泉純一郎元首相以降の日本の歴代首相のなかでは最も雄弁に経済政策を語ったと言っていいだろう(少なくとも、鳩山由紀夫前首相流の曖昧で現実感の乏しいトリックはほとんどなかった)
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 9月末に終了予定の「エコカー補助金」。国内販売は、7月にも息切れし始める恐れがある。業界団体は補助金の継続に色気を見せる。だが、支援延長に向けた政府の姿勢は厳しい。販売減の「Xデー」は目前。補助金後の「出口戦略」が、自動車各社の今後を左右する。 「クルマ販売は、喧伝されているほど良くない。見せかけにすぎないのが現実だ」。トヨタ自動車系の有力ディーラー幹部はこう打ち明ける。 一見すると国内の自動車販売は回復基調だ。日本自動車販売協会連合会によると、5月の登録車の販売は前年同月比28%増。10カ月連続で前年実績を上回った。2009年4月に始まり、一定の燃費基準を満たした新車を購入した場合に5万~25万円を受け取れる新車購入補助金、いわゆる「エコカ
北朝鮮がポルトガルに大量7点を奪われる惨敗を喫した。 今大会で4点以上を失ったのは、いずれもアジア連盟の代表(21日現在)。アジアの出場枠「4・5」を守るためにも、奮起が望まれる。 健闘する日本を除くアジア勢3チームは今大会で大敗の苦さを味わった。北朝鮮は得点を奪おうと攻めに出たことで守備のバランスが崩れ、26本ものシュートを浴びた。キム・ジョンフン監督は「最初の失点後、バランスを失い、パニックに陥り始めた」。終盤は緊張の糸が切れてしまったようで、致命的なミスを繰り返した。国際サッカー連盟(FIFA)の世界ランクでアジア最高20位の豪州は、ダイナミックなドイツの攻めに対応できず、0―4の完敗。韓国もアルゼンチンに4度にわたってゴールを破られた。 W杯のアジア枠は、出場国が24から32に増えた1998年フランス大会で、「2」から「3・5」に拡大した。2002年日韓大会は、出場国枠の日本と韓国
城北の地、赤羽台にある旧日本軍の被服廠(しょう)跡地はドングリの宝庫だった。被服廠に続く斜面には、クヌギやナラの林が続き、秋はドングリが拾い放題だ。 大人たちは赤羽台一帯のことを「東京の満州だ」といった。敗戦直後には、赤羽から王子にかけて軍事施設が計17もあり、北区全面積の1割を占めていた。もちろん都内最大である。 旧国鉄線の赤羽八幡神社付近から、南に向かって軍用貨物車の引き込み線が走っていた。戦後も時折、貨物車が走るから子供たちはレール上に五寸クギをおき、車輪に踏ませる危険な遊びをした。 貨物列車は規則音をゴトゴト放ちながら工兵大隊、射撃場、被服本廠、火薬庫、兵器補給廠の間を走った。その台地の連なりを南にたどると、王子駅に近い十条台地に至る。 その日は、王子駅から十条台の旧東京第1陸軍造兵廠に向かって歩いた。王子神社の少し先、古いソバ屋、越後屋で腹ごしらえするにちょうど良い。北区は第1造
路面電車6路線提言 未来つくる会 本島中南部に 沖縄LRT路線網図(案) [画像を拡大] 社会 2010年6月19日 09時51分(30分前に更新) 本島中南部への次世代路面電車(LRT)導入を目指し、市民や有識者らで検討を続けている「トラムで未来をつくる会」の富本実代表らが18日、県庁で記者会見し、路線案や採算性などをまとめた「LRT導入基本計画」案を発表した。 富本代表は「地域を壊す鉄道もあれば、地域を栄えさせる鉄道もある。もっと県民を交えて論議し、まちづくりと一体となった鉄道のあり方を考える機会になれば」と意義を強調し、計画を県や関係自治体に提案していく考えを示した。 同会の計画は「旭橋~嘉手納町」「旭橋~与那原」など、ほぼ戦前の軽便鉄道の路線に近いルートを含む6路線。「旭橋~与那原」(路線延長11・5キロ)では、総事業費193億5549万円となっている。 会見には、都市政策に詳しい
Introduction: The Thrill of Table Games at Candu123 Candu123 Casino has long been celebrated for its diverse array of gaming options, and at the heart of this excitement lies a collection of table games that cater to both seasoned players and newcomers. These table games are a testament to the blend of skill, strategy, and
政治評論家に数百万円を現金で盆暮に配った、新築祝いに3000万円要求してきた評論家がいた――。野中広務元官房長官の爆弾発言以来、官房機密費とメディア問題がくすぶり続けている。番組はこの件を小さな国会の「証人喚問」で取り上げるにあたり、「政治評論家など」に出演を依頼したという。 しかし、レスポンスは芳しくなく、十数人に断られたうだ。ある大物評論家は「機密費問題には興味がない!」と言い、ある大物ジャーナリストは「その内容では出演しない!」 そのほか、「その話は無理!」「お歳暮お中元はもらったが、その出所などは知らない!」などの返答も。スケジュールの都合で断られたケースも含まれるという。 定かでない配布リストやメモの信憑性 スタジオでは「ショックだな~」(ふかわりょう)など、「出演拒否」にオドロキと疑いの声があがった。ちなみに、番組レギュラー格で今回未出演だった評論家系には、「政治コメンテーター
今週末は、もう投票日の2週間前である。2週間前の時点となると、通常は選挙の行方の大勢が判明している。5年前の郵政選挙もそうだったし、3年前の参院選もそうだったし、昨年の総選挙もそうだった。風が吹く方向が決まり、風向きを見定めてマスコミが争点を設定し、有権者に勝つ方を教示する。そこから、勝ち馬に乗るバンドワゴンの動きが起き、雪崩現象で票が大きく動く。今回は、争点は消費税という話になっているが、これは実際には選挙の争点として定義づけできない。菅民主党が谷垣自民党と公約内容を合わせ、同一の公約(10%増税)を掲げたため、有権者が二大政党の政策の差異で選択することができなくなった。公示日は2日後の6/24だが、果たしてマスコミは、争点の設定報道をどう仕掛けてくるだろうか。官僚の代弁者であるマスコミの思惑は、民主でも自民でもどちらが勝ってもよく、選挙後に消費税増税の政策大連立を実現させることである。
この映画は、PANTAが陽炎を結成した2006年から頭脳警察が再始動する2008年まで、3年間にわたってライブやレコーディング、プライベートにまでメンバーに密着取材した作品。 三里塚幻野祭でのパフォーマンスを含む貴重映像も使用し、バンドの結成から解散、再始動にいたるまでの軌跡を網羅した第1部、従軍看護婦だった母の死をきっかけにPANTAが病院船・氷川丸の関係者を訪ね歩き、日本赤軍最高幹部・重信房子の娘メイを迎えてレコーディングを開始する、日本の戦後史とパレスチナ問題が交錯する第2部、そして2008年9月の京大西部講堂での熱狂の再始動ライブを撮らえた第3部と、それぞれ1部ごとに独立した3部作の映画からなり、合計すると5時間を超える大作となっている。 本作品はDISC 1に第1部と第2部、DISC 2に第3部と特典映像を収録。監督は「感染列島」「MOON CHILD」の瀬々敬久が担当し、PAN
直嶋正行経済産業相は22日の閣議に2010年版通商白書を提出した。アジアの中間所得者層が10年間で2倍超に増えると試算したうえで、20年にはアジアの消費市場が16兆ドルを超えるとの見通しを示した。アジアなどの新たな需要を取り込むことで、日本の内外需の好循環を生み出す構造改革の必要性を訴えた。20年のアジアの消費市場は米国の15兆7800億ドル、欧州連合(EU)の12兆6700億ドルを上回り、世
JR東日本は21日、北陸新幹線(長野−金沢間)の平成26年度の開通に伴って経営分離する並行在来線(北陸線と信越線計98.7キロ)のうち、一度は難色を示した信越線・脇野田駅を新幹線・上越駅(仮称)に移転併設する工事を担当する方針を新潟県と上越市に伝えた。 脇野田駅の現駅舎は、上越駅の東側120メートルに位置するため、乗り継ぎの利便性確保のため移設が計画された。ただ、軌道の付け替えを伴う工事は鉄道事業者に限られることから、新幹線開業までに移設工事を間に合わせるためにJR東に工事を担当するよう県と上越市が4月末に申し入れていた。この日はJR東の西野史尚投資計画部長が県庁で村山秀幸上越市長と坂井康一県交通政策局長に受け入れを伝えた。9月から具体的な設計作業に入る。
国際線半額 国内は高速バス並み 全日本空輸が、国内に低コストで運営する格安航空会社(LCC)を新設し、関西国際空港を拠点に国際線と国内線の運航に乗り出す方向で検討に入ったことが19日、明らかになった。国際線は大手航空会社の半額程度、国内線は高速バス料金並みの片道1万円以下の運賃を目指す。急速に台頭するアジアのLCCに対抗する狙いがあり、早ければ来年度中にも運航を始めたい考えだ。 新設する子会社は、ANAとは別ブランドとする案が有力で、国際線は中国などアジアを結ぶ路線が中心になると見られる。 200人前後の中小型機を利用して短距離を中心に運航頻度を増やし、航空機の回転率を上げる一方、機内サービスは簡素化し、パイロットには外国人を雇用するなどして人件費を抑え、コスト削減を図る。 施設利用料が安い簡素なLCC専用の旅客ターミナルビルの建設を検討するなど、LCCを積極的に誘致している関空に拠点を置
民主党の玄葉光一郎政調会長は21日、毎日新聞のインタビューに応じた。要旨は以下の通り。【聞き手・小山由宇】 --消費増税。どう理解を求めますか。 ◆消費税を言わない方が参院選は戦いやすい。あえて言葉にしたのは、選挙よりも日本の現状と未来への責任感や危機感からだ。消費税を含めた税制抜本改革を堂々と訴えていくべきだ。 --参院選で掲げることに小沢一郎前幹事長は反対でした。 ◆国民に正直に伝える方が正しい。誤解してほしくないが、次期総選挙までは上げない。実施時期は総選挙後だ。今から2~3年はデフレ脱却と無駄遣いを削減し、その間に消費税の制度設計をしようということだ。 --引き上げる前に衆院選で消費増税を掲げて戦うと。 ◆そうあるべきだ。 --低所得者対策は。 ◆必ず低所得者対策を行う。軽減税率と給付付き税額控除の二つの方法がある。軽減税率となると(複数税率となるため)インボイス(税額明記伝票)の
JR県内6駅、今秋無人化 定期券販売も中止2010年6月22日 印刷 ソーシャルブックマーク JR四国(本社・高松市)は21日、管内の計29駅を9月1日と10月1日に無人化すると発表した。高速道路の料金割引や長引く不況で厳しい経営状況が続いているため。今回の無人化による経費削減額は年間約5千万円を見込んでいる。同社が駅の無人化に踏み切るのは19年ぶりという。 無人化する駅は1日あたりの運輸収入が10万円以下のところで、県別でみると徳島12駅、香川6駅、愛媛5駅、高知6駅。これら29駅のうち、1日平均乗客数(2008年度)が最も少ないのは江川崎駅(高知県四万十市)で27人、最も多いのが三津浜駅(松山市)で585人。 今回の無人化で、同社管内全257駅のうち、194駅が無人となる。 無人駅になっても自動券売機は置かれるが、新幹線の切符や定期券は販売されなくなるため、近くの有人駅などに行かなけれ
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