はじめに 情報システム部の植野です。 2022年11月、アジアクエストではコーポレートドメイン(asia-quest.jp)でBIMIを有効化しました。 BIMI有効化を考えていた当初、「メール送信者のアイコンに会社のロゴが表示されるとカッコいいよね!!」という軽いノリで取り掛かった自分に反省文を求めたい気持ちです。想像以上に大変でした。なぜ大変だったのか?それはアジアクエストの事業内容と、これまでの会社の成長過程が大きく関係していたのでした。 BIMIとは BIMIはBrand Indicators for Message Identificationの略で、適切に認証されたメッセージの横にブランド固定のインジケーターを表示するための規格です。ここに書かれている「適切に認証されたメッセージ」というのが重要なキーワードなのです。 この記事では、メッセージを「適切に認証するための仕組み」につ