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2006年6月10日のブックマーク (13件)

  • まさーるのページ

    石井 勝 masarl@nifty.com まさーるのページにようこそ! このサイトでは,オブジェクト指向やプログラミングの話題を扱っています.書いていることはXPやデザインパターンなどですが,最終的には,どうすればSEが行っている作業を面白くし,仕事を楽にできるか,ということを目指しています.それでは,どうぞ. [プロフィール]  [リンク集]  [編集後記]  [Cotton Bolls] What's New NUnit Converter ver 1.0.0 ― 2004/07/04 Contents Eclipse Quick JUnitプラグイン (2003/12/23) Eclipse上でJUnitの起動,テストコードと実装コード間のエディタ切り替えを簡単に行うためのプラグインです. JUnit Diffプラグイン (2003/12/23) JUni

    kenkitii
    kenkitii 2006/06/10
    まさーるさんのページ
  • デザインパターンとOpen-Closed Principle

    1999/06/11 石井 勝 概要 この記事では,まずOpen-Closed Principleの意味と解説を行い,その後デザインパターンをOpen-Closed Principleの観点から眺めます.デザインパターンのうちの多くはOpen-Closed Principleを満たすために用意されたものとみなすことができます.Open-Closed Principleを理解し,数あるデザインパターンの中から,どういう場合にどのパターンを使うのが一番効果的なのかを考えます. 目次 はじめに ソフトウェアと連続性 仮想仕事の原理 修正と追加 Open-Closed Principle Open-Closed Principleの例 Open-Closed Principleの反例 オブジェクト指向とOpen-Closed Principle デザインパターンとOpen-

  • Technical documentation

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    Technical documentation
  • シュレーディンガーの猫の核心

    シュレーディンガーのの核心を、初心者向けに、ごく簡単に示す。 (核心をざっと理解したあとで、表紙ページに記した各ページを読むとよい。) (ただし、下記の ★ をあらかじめ読んでおくといいだろう。) ※ 「量子力学のミクロとマクロ」 という注釈ページを追加した。( 2006-06-30 ) ※ 「「シュレーディンガーの」の破綻」 ★ を追加した。( 2007-09-02 ) 【 エピソード1 】 男が女に求婚した。 「きみが好きだ。結婚してくれ」 しかし女は迷った。 「困ったなあ。あなたのこと、半分だけ好きなの。半分だけなら、結婚してもいいわ」 「半分結婚なんて、ありえないよ。結婚するか、結婚しないか、どっちかだ。どっちにするか、とにかく決めてくれ」 「そんなこと言っても、半分好きなんだから、しょうがないでしょ。決められないわよ」 白黒で決められないものを、白と黒のどちらかに無理に決めよ

    kenkitii
    kenkitii 2006/06/10
    後で読まないかも
  • internal22-index - Linux Kernel Documents Wiki - Linux Kernel Documents - OSDN

    トップページへ Linuxカーネルに関する技術情報を集めていくプロジェクトです。現在、Linuxカーネル2.6解読室の第2章までを公開中。 目次まえがき第0章 Linuxカーネルの構成要素 0.1 Linuxカーネルとは 0.2 Linuxカーネルのソースコード 0.3 Linuxカーネル機能の概要 0.4 カーネルプリミティブ 0.5 プロセス管理 0.6 メモリ管理 0.7 ファイルシステム 0.8 ネットワーク 0.9 プロセス間通信 0.10 Linuxカーネルの起動 0.11 Linuxカーネルの動作例 Part 1 カーネルプリミティブ第1章 プロセススケジューリング 1.1 マルチタスク 1.2 プロセスとは? 1.3 プロセス切り替え 1.4 プロセスディスパッチャの実装 1.5 プロセススケジューラ 1.6 プロセススケジューラの実装 1.7 事象の待ち合わせ 1.8 最

    internal22-index - Linux Kernel Documents Wiki - Linux Kernel Documents - OSDN
  • GIGAZINE - Google.cnで検閲される単語リスト

    中国の国内からGoogleへのアクセスができなくなっているというのが話題になっていますが、実際のところどのような検閲を中国Googleに課していたのかという検閲単語リストというのがあるようです。 以下がその単語リスト。 Censored Searches on Google.cn なんとなく今の中国が何を恐れているのかが、ほんのりとかいま見えるリストでもあります。 これはもちろんイメージ検索にも当てはまります。「tiananmen」で検索してみましょう。 中国から検索した天安門 英語圏から検索した天安門 今後どうなるのか要注目です。

    kenkitii
    kenkitii 2006/06/10
    こりゃすごい
  • Hough変換による画像からの直線や円の検出:CodeZine

    はじめに Hough変換は、画像から直線や円を検出する技法として知られています。通常の直交座標上の画像を、極座標の二次元空間(直線検出の場合)に変換したり、三次元の空間(円検出の場合)に変換したりして、そこで最も頻度の高い位置を求め、それを逆変換して、直線や円を検出します。 Hough変換は数学的に興味深く、プログラムの対象として面白いため、多くの論文が見られますが、実用化には多くの問題点もあります。 ここでは最初に、一般的なHough変換の基プログラムを紹介し、次に交通標識認識への応用に特化したプログラムについて述べます。 基図形認識版アプレットを見る 交通標識認識版アプレットを見る 対象読者 画像から直線や円を検出する方法に興味を持ち、その一つであるHough変換の仕組みを学びたい人。 必要な環境 J2SE 5.0を使っていますが、J2SE 1.4.2でも大丈夫で

  • 内容紹介 『画像の処理と認識』(ISBN 978-4-7856-9043-4)

  • Can

  • 統計的画像処理手法

    次へ: はじめに 統計的画像処理手法 栗田多喜夫 脳神経情報研究部門 産業技術総合研究所 E-mail: takio-kurita@aist.go.jp visitors since Feb. 14, 2001. 概要: 統計的手法は、画像 処理でも基的な道具として、さまざまな場面で利用されている。稿では、 基的な統計的手法、特に、多変量データ解析手法および最近画像処理でも盛 んに使われるようになってきたロバスト統計、EMアルゴリズムやモデル選択手 法などの統計手法の考え方と画像処理への利用方法について、具体的な応用例 を示しながら概説する。

  • 1977-02-13

    ここは、ゲームプログラムを買うのが趣味な私が、 オススメのゲームプログラムを紹介する日です。 目次 初級(ゲームを作ってみたい人) 中級(ゲームをいくつか作ってみた人) 上級(高度なゲームを作りたい人) おしい!(好みが合えば買いです) <最終更新日:2010/01/28> 最初は、ゲームプログラムをあまり意識しないツールで作るといいと思います。 「ゲームを作りたい!!」 と思ってプログラムを始めるわけですから、「ゲームの完成」というゴールが近い方がいいのです。 例えば、CやJavaなどのプログラム言語でゲームを作るとすると、 「画像の表示処理の方法」や「言語仕様」を理解するだけでも半年はかかります。 (私は2年たっても理解できてません…(´Д`;) …目指すのは、プログラム言語の研究ではなくて、「ゲームの完成」のはずですよね? (と、自分に言い聞かすw) ということで、 具体的には、

    1977-02-13
  • フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門

    フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門
  • 我的春秋: JavaScript ソースが HTML から消える日

    [2006-06-10 付記]このエントリーは、2006-01-05 時点のもので情報が古くなってます。現時点で把握している最新情報を「続 JavaScript ソースが HTML から消える日」にアップしましたので、あわせてご参照ください。 Behaviour.js ― JavaScript ソースを (X)HTML から完全分離できるライブラリ 昨日、職場の同僚の人がたまたま見つけた JavaScript ライブラリを教えていただたんですけど、これがもうびっくり!なんと、このライブラリがあれば、イベントハンドラーも含めて JavaScript ソースが (X)HTML の body 内から、ほぼ完全に分離できてしまいます! しかも、HTML 内で JavaScript 関数を適用する場所は、なんと JavaScript ソース内に CSS セレクタを書き込むことで指定!あまり日では取

    我的春秋: JavaScript ソースが HTML から消える日