ブックマーク / www.aoky.net (51)

  • 私があなたについて知らない5つ(くらい)のこと

    Kathy Sierra / 青木靖 訳 2006年12月30日 あなたが誰かのことを知りたいと思っていて、5つだけ質問できると想像してみよう。そしたらどんなことを聞く? 一番知りたいことは何? 当然コンテキストにもよるだろう——その人がデートの相手なのか、採用面接を受けに来た人なのか、顧客なのか、娘のデートの相手なのかに応じて、聞くことは違うだろう。だけど 当のところ、私たちはユーザにデートの相手とは別なことを聞くべきなのだろうか? あなたが受けたアンケートを思い出してみて。カンファレンスの登録や、雑誌とかオンラインニュースサイトの申し込みをするときには、たぶんこんな質問をされているだろう: 1) 職業は? [業種と役職を選択してください] 2) あなたの予算はどれくらいですか? 3) 購入予定のものはありますか [分野を限らず、いつごろかを合わせてお答えください] 4) あなたは購入

    kennak
    kennak 2011/06/18
    私はあなたについて知ることのほうに興味がある——私たちがすごく多くのことを学んでいるすばらしい読者であるあなた方のことを知りたい。それでお願いなのだけど、この後に書く5つの質問のいくつか、あるいは全部
  • Webに作る美術館の美術館

    Webに作る美術館の美術館 (TEDTalks) Amit Sood / 青木靖 訳 2011年3月 私はアミットと言います。1年半前、Googleで別な仕事をしていたときに、美術館とアートに関するアイデアを上司に提案しました。人があそこにいますが、やっても良いと言ってくれました。1年半やってきて、9カ国・17の美術館との交渉には面白い話もいろいろあるんですが、今日はデモだけお見せすることにします。これをやることにした理由はいろいろありますが、私個人の理由は、このスライドにあるような、アクセスの問題です。(「休館日 日曜、月曜、火曜、水曜、木曜」)。私はインドで育ち、素晴らしい教育を受けられ、不満はありませんが、美術館や美術作品に接する機会はほとんどありませんでした。だから世界を旅行して美術館に行くようになって、多くのことを学べました。そしてGoogleで働きながら、美術館をもっと身近に

    kennak
    kennak 2011/05/21
    もう1つだけ好きな機能をお見せします。他にもたくさんあるんですが、時間がないので。すごくいかしています。コレクションといって、誰であろうと、お金持ちだろうと、貧乏人だろうと、豪華な家を持っていようとい
  • 私に娘がいるとしたら・・・

    私に娘がいるとしたら・・・ (TEDTalks) Sarah Kay / 青木靖 訳 2011年3月 私に娘がいるとしたら その子は私をママではなく “B地点”と呼ぶだろう そう覚えていれば 何が起ころうとも 少なくとも私にたどり着けるから 私はその子の手の甲に太陽系を描いてやる そしたら宇宙全体のことを学ばなければならなくなるわ 「自分の手の甲みたいによく知ってる」と言う前に 人生が顔を強くぶつことも学ぶだろう そして立ち直るのを待って お腹に蹴りを入れることも でも息を詰まらせるのは 空気の味がどんなに好きか 肺に思い出させる唯一の方法なのだ 絆創膏でも 詩でも 治せない傷がある ワンダーウーマンは来てくれないのだと 初めて気づくときに その子に知っていてほしい マントを全部一人で着なくてもよいのだと 手のひらをどんなに広げようとも 癒したい痛みをすべて受け止めるには いつだって小さす

    kennak
    kennak 2011/05/01
  • マイク・マタスの次世代デジタルブック

    マイク・マタスの次世代デジタルブック (TEDTalks) Mike Matas / 青木靖 訳 2011年3月 この1年半、私たちのPush Pop Press社は、チャーリー・メルチャーのメルチャーメディア社と、初の長編インタラクティブ・ブックに取り組んできました。『私たちの選択』というタイトルで、著者はアル・ゴアです。『不都合な真実』の続編で、気候危機を解決するための様々な方法を模索するです。 こんな感じに始まります。これが表紙。回っている地球の上で、自分がどこにいるか分かります。を開きます。スワイプして各章を眺められます。下の方で各ページをスクロールして見ることもできます。ページを拡大したいときには広げるだけです。こののあらゆるものが、2の指でつまみ、引っ張り出して開くことができます。前に戻って読み続けるには、たたんでページに戻すだけです。これも同じ。つまんで開きます。 (

    kennak
    kennak 2011/04/30
  • 感情に訴えるデザインの3つの要素

    今度から美に生きることにしました。(笑)  みんな言ったものです。ノーマンはいいけど、彼の言う通りにやると使いやすくてみっともないものができる。そんなつもりはなかったんですけどね……。これ素敵でしょう? セッティングをしてくれてありがとう。純粋に素晴らしい。これが何なのか、何の役に立つのかわかりませんが、ただ欲しいと感じます。それが私の新しいあり方です。美や、魅力や、感情とは何かを理解すること、それが新しい私です。ものを素敵で楽しくするというのが、私の新しいテーマです。 これはアレッシィが出しているフィリップ・スタルクがデザインしたレモン搾りです。すごく楽しい。私の家にもあります。玄関のところにですけど。レモンを搾るのには使いません。(笑)  私が買ったのは金色のスペシャルエディションなんですが、小さな注意書きが入っていました。「レモンを絞るのには使わないでください。金メッキが酸で痛みます

    kennak
    kennak 2010/12/26
  • 形が変化する未来の携帯

     形が変化する未来の携帯 (TEDTalks) Fabian Hemmert / 青木靖 訳 2010年2月 私は博士課程の学生です。私が追いかけているテーマは、「どうすればデジタルコンテンツをつかめるようにできるか?」ということです。一方にはデジタルの世界があって、そこでは多くのことが起きています。しかしそれには実体がありません。仮想的です。他方で私たちは物理的な世界に住んでいて、そこは豊かで、美味しさや感触や香りに満ちています。問題は、どうやってデジタルなものを物理的な世界に持ってこれるかです。それが私の課題です。タッチするiPhoneや体を使うWiiを見ていると、物理的なものへと進む傾向が見られます。では次にやってくるのは何でしょう? お見せしたいアイデアが3つあります。1つ目は重みです。私たちは手に持っている物のどこに重みがあるかに敏感です。それを携帯に応用できないでしょうか?

    kennak
    kennak 2010/10/30
  • データビジュアライゼーションの美

     データビジュアライゼーションの美 (TEDTalks) David McCandless / 青木靖 訳 2010年7月 私たちは過剰な情報に苛まれているように感じています。でも簡単な解決法があるのかも。それはもっと目を使うことです。情報の可視化というのは、重要なパターンや関連を見えるようにし、情報にデザインを与えることで、意味が引き立ち、ストーリーが伝わり、重要な情報だけに集中できるようにします。そうできないなら単に小奇麗な見かけにすぎません。 例を見てみましょう。これは「ビリオンダラーグラム」です。この画像は、メディアの伝える何億ドルがどうのというニュースへの苛立ちから生まれました。そういう数字は文脈なしには意味がありません。パイプラインに5千憶ドル。戦争に2百億ドル。ピンときません。分かるための唯一の方法は、可視化と相対化です。それで私はたくさんのデータを様々な情報源から集め、額

    kennak
    kennak 2010/09/23
  • 世界を覆うゲームレイヤを作る

     世界を覆うゲームレイヤを作る (TEDTalks) Seth Priebatsch / 青木靖 訳 2010年7月 ソーシャルネットワークレイヤの次にくるゲームレイヤ 私はセス・プリーバッチ、SCVNGR社の「チーフニンジャ」です。プリンストンを落ちこぼれ、故郷のボストンに帰ってきたのが私の誇りです。イェーイ、ボストン! いいですね。行ったことのある土地の名前を全部挙げましょうか? 世界を覆うゲームのレイヤを築くことに私は賭けています。新しい概念で、非常に重要なものです。これまでの10年はソーシャルな10年で、他の人たちと繋がるためのフレームワークが構築されましたが、これからの10年はゲームのフレームワークが築かれ、その力にみんなの行動が影響を受け、どのフレームワークが勝つかが決まるとても重要な時です。 世界を覆うゲームのレイヤを構築したいと言いましたが、正確ではありません。なぜなら既

    kennak
    kennak 2010/09/14
  • 最初の一歩は始めること

    Jason Zimdars / 青木靖 訳 2010年8月31日 「Webデザインを始めたい場合、どうすればいいんでしょう?」とか、「Webアプリを作り始めるには、どんなスキルが必要ですか?」といった質問をする人がたくさんいる。おすすめのを山ほど挙げたり、「となりのやつより115%上をいく55の技」みたいな記事を何十かリストアップするのは簡単だが、当のところを言うと、始めるために何かを学ぶ必要はない。一番重要なことが何かというと、ただ始めることなのだ。 何かを作り始めること。Webデザインを学びたいならWebサイトを作ればいい。起業家になってWebベースの製品を売るビジネスを始めたいなら何かアプリを作ればいい。まだスキルがないかもしれないけど、どうしてそんなこと気にするの? どんなスキルが必要になるかもわからないというのに。 すでに知っていることを使って始める Webで何か作りたいん

    最初の一歩は始めること
    kennak
    kennak 2010/09/10
  • 遠い昔、パワポ死がなかった頃

    Garr Reynolds / 青木靖 訳 2010年8月21日 パワポ死(Death by PowerPoint)とは、退屈なPowerPointプレゼンテーションによって聴衆が昏睡に似た状態に陥ることを指す。 遠い昔――PowerPointが発明される以前――はるか彼方の銀河系で、指導者達は大きな電子壁面ディスプレイを使いプレゼンテーションしていた。下の写真は、宇宙パイロットや航海士やドロイドで埋められた部屋でドドンナ将軍(スターウォーズIV)がブリーフィングをしているところである。将軍が広い画面を一杯に使って、デス・スターの内部構造を示すベクターアニメーションという視覚情報のみを表示していることに注意してほしい。それにまた彼が兵士達を前方に集め、人は画面のそばに立ち(画面の前に立つことすらある)、聴衆とのアイコンタクトを欠かさず、時折画面上のアニメーションで重要な部分を指差している

    kennak
    kennak 2010/08/26
  • なぜ世界にWikiLeaksが必要なのか

     なぜ世界にWikiLeaksが必要なのか (TED Talks) Julian Assange / 青木靖 訳 2010年7月 クリス・アンダーソン  ようこそ、ジュリアン。あなたの作ったWikiLeaksがこの数年すっぱ抜いてきたものは、世界中の報道機関すべてを合わせたよりも多いと伺いました。そんなことってあり得るのでしょうか?。 ジュリアン・アサンジ  あり得ていいのでしょうかねえ…憂えますよね。小さな活動家の一団の方が機密情報をより多く公開できているなんて、世界の報道機関の仕事ぶりはまずいのではないでしょうか。 クリス  どういう仕組みなんですか? どう情報を受け取り、どうプライバシーを守っているんですか? ジュリアン  私達が受け取る情報は、おそらくは内部告発によるものです。データの受け渡し方法はいくつも用意しています。例えば最新の暗号技術を用い、インターネット上で痕跡を消しつ

    kennak
    kennak 2010/08/18
  • 思考の余剰が世界を変える

     思考の余剰が世界を変える (TED Talks) Clay Shirky / 青木靖 訳 2010年6月 話は2007年12月のケニアに始まります。疑惑のある大統領選挙が行われ、選挙の直後に部族間で暴力事件が起きました。ナイロビの弁護士であるオリ・オコーラが…TEDTalkでみなさんご存じと思いますが…自分のサイトKenyan Punditでそのことをブログに書き始めました。選挙と暴力事件があってほどなく、政府は突如強い報道管制を敷きました。そのため事件がどこで起きているのか知りたい人々にとって、メディアの中でのブログの位置づけは、単なる論評から中心的なものへと変わったのです。オコーラは読者にもっと情報を寄せてくれるようにと呼びかけました。そしてコメントがなだれ込み始めました。オコーラは情報を整理しブログに投稿しました。しかしすぐに愚痴をこぼすことになりました。「あまりにも多すぎる。一

    kennak
    kennak 2010/07/29
  • レシピ

    Randall Munroe

    kennak
    kennak 2010/07/02
  • ジョン・アンダーコフラーが示すユーザインタフェースの未来

     ジョン・アンダーコフラーが示すユーザインタフェースの未来 (TED Talks) John Underkoffler / 青木靖 訳 2010年2月 25、6年前のMacintoshの出現は、マンマシンインタフェースやコンピュータ全般の歴史の中で、驚くほど大きな出来事でした。コンピュータや計算に対する人々の考えを、根的に変えました。誰が、どれだけの人が、どんな風に使えるかを変えたのです。それは非常に大きな変化であり、実際1982年から84年頃の初期のMacintosh開発チームは、新しいオペレーティングシステムを一から作る必要がありました。そこには興味深い小さな教訓があったのですが、その教訓はその後忘れ去られ、消えてしまったように見えます。それはつまり、OSとはインタフェースであり、インタフェースとはOSであるということです。アーサー王物語における国と王のように、両者は不可分なものな

    kennak
    kennak 2010/06/16
    人々はいまだに新しいUIデザインの話となると、「マイノリティレポート」のシーンを引き合いに出しています。
  • 中学一年生によるインタビュー

    Paul Graham / 青木靖 訳 2010年6月 (中学一年生が学校のプロジェクトで送ってきた質問への回答) 1. プログラマに必要なことは何ですか? プログラマはコンピュータに何をするか伝えます…英語のような人間の言葉ではなく、プログラミング言語と呼ばれる曖昧さのない特別な言葉を使います。プログラミング言語で書かれた命令はコードと呼ばれています。プログラマはプログラムが何をすべきかについての自分のアイデアを、効率が良く、信頼性があり、後で容易に変更できるような形でコードに変換する必要があります。最高のプログラマというのは、アイデアをコードへと変換するのがうまいだけでなく、良いアイデアを持っている人のことを言います。 2. プログラマをしていて一番いいことは何ですか? 最悪のことは? 一番難しいことは? 私にとって一番いいのは物を作るという部分です。プログラムは形のあるものではありま

    kennak
    kennak 2010/06/15
    プログラミングが人類の生活を改善したのは、どういうところでしょうか?
  • ポーギーに話す

    John Graham-Cumming / 青木靖 訳 2010年5月17日 プログラマであれば、何かの問題を同僚に説明していて、説明し終わる前や、何かフィードバックをもらえる前に自分で答えを見つけたという経験があるのではないかと思う。私は同僚さえ必要ないということに気づいた。話す相手は何でも良くて、ただ問題を口に出しさえすればよいのだ。 私がを書いていたとき、解説しようとしている科学の話を自分でちゃんと理解しているか確認するため、声に出して説明してみることが良くあった。あまりばからしく感じないようにを相手にそうしていた。は私の言うことを理解しないか、少なくとも言葉を返すことはなかったが、はっきり口に出して言うのはとても助けになった。 デバッグしているときコンピュータに話しかけることもある。問題をはっきり口に出すことで頭の中の歯車がかみ合って、自ずと答えが出てくるのだ。 Coders

    kennak
    kennak 2010/06/08
    コレは今気を付けてる。声に出して読むとだいぶおかしい所が見つかる。日本語難しい。
  • ゲームで築くより良い世界

    ゲームで築くより良い世界 (TED Talks) Jane McGonigal / 青木靖 訳 私はジェーン・マゴニガル。ゲームデザイナーです。オンラインゲームを作って10年になります。次の10年の私の目標は、現実において世界を救うことを、オンラインゲームの中で世界を救うのと同じくらい簡単にするということです。そのためのプランはありますが、それには、より大きくより良いゲームでもっと遊ぶよう、あなた方を含め、多くの人を説得する必要があります。 週30億時間のゲームプレイ 現在私たちはオンラインゲームに週30億時間費やしています。「そんなに多くの時間をゲームに費やしているのか」と思われる方もいるかもしれません。確かに多いと言えるでしょう。現実に解決すべき切迫した問題の多さを考えれば。しかし私が行ったインスティテュート・フォー・ザ・フューチャーでの研究によると、実際は逆なのです。世界の危急な問題

    kennak
    kennak 2010/06/07
  • 不完全にしておよそ正しくないプログラミング言語小史

    1801 – ジョセフ・マリー・ジャカールがパンチカードを使った織機によってタペストリーに"hello, world"と織り出す。しかしラッダイト (当時のRedditer) たちは、テールリカージョン、並行処理、大文字小文字の区別を欠いていたため、さほど感心しなかった。 1842 – エイダ・ラブレスが最初のプログラムを書く。彼女の努力は、プログラムを実行するコンピュータが実のところ存在しないというマイナーな問題のために頓挫した。後にエンタープライズアーキテクトたちはプログラムをUMLで書くために彼女のテクニックを再び学ぶことになる。 1936 – アラン・チューリングが存在しうるあらゆるプログラミング言語を発明するが、特許化する前に英国情報部員(後の007)によって抹殺される。 1936 – アロンゾ・チャーチも存在しうるあらゆる言語を発明しているが、より巧みに行った。チャーチのラムダ

    kennak
    kennak 2010/05/18
    青いネクタイを装着せずにFORTRANを書くのはシンタックスエラーとなる。/非構造化言語BASIC/GO TO 1964/「究極の台所用品ラムダ」
  • 万物の理論を計算する

     万物の理論を計算する (TED Talks) Stephen Wolfram / 青木靖 訳 2010年2月 計算(computation)というアイデア 今日はあるアイデアについてお話しします。大きなアイデアです。おそらくこの1世紀の間に現れた最大のアイデアであると見なされるようになるでしょう。「計算」というアイデアです。このアイデアはもちろん、今日の様々なコンピュータ技術をもたらしたものですが、計算にはそれ以上のものがあります。非常に深く、強力で、根的なアイデアなのです。私たちはその力をまだ目にし始めたばかりです。 私は過去30年を、この計算というアイデアに真剣に向き合おうとする3つの大きなプロジェクトに費やしてきました。若い時分に私は、コンピュータを道具として使う物理学者としてキャリアを始めました。その後それを掘り下げていくようになりました。やりたいと思う計算はどんなものか考え

    kennak
    kennak 2010/05/11
    MathematicaとWolfram Alpha 現在は本当に面白い状況にあります。一方にはMathematicaがあり、厳格で形式的な言語と、注意深く設計された機能の巨大なネットワークによって、ほんの数行のコードで実に多くのことを成し遂げられま
  • 変? それとも違うだけ?

     変? それとも違うだけ? (TED Talks) Derek Sivers / 青木靖 訳 2009年11月 アメリカで道に立っていたとしましょう。そこへ日人がやってきて質問をします。 「すいません。この区画は何という名前ですか?」 「何? ああ、こっちがオーク通りで、あっちがエルム通り。これが26番で、向こうが27番通りです」 「それで、この区画の名前は?」 「区画に名前なんてないですよ。名前は道についていて、道の間にある名前のない部分が区画です」 彼は頭を混乱させ、がっかりしながら歩き去るでしょう。 今度は逆に日のどこかの道に立っていて、誰か近くにいる人に聞いたとしましょう。 「すいません。この道は何という名前でしょう?」 「はい、向こうが17番地で、こっちが16番地です」 「じゃなくて、この道の名前を知りたいんですが?」 「道の名前なんてありませんよ。名前は区画についています

    kennak
    kennak 2010/05/11
    アメリカで道に立っていたとしましょう。そこへ日本人がやってきて質問をします。 「すいません。この区画は何という名前ですか?」 「何? ああ、こっちがオーク通りで、あっちがエルム通り。これが26番で、向こうが2