![6年ぶりに復活のタフネスケータイ「TORQUE X01」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/35fa8a809b63a391224f5de0d7ffc1ebc1f77aa0/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fk-tai.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fktw%2Flist%2F1038%2F343%2Ftop.jpg)
NavigationDrawer や BottomNavigation パターンを実現するために、各画面を Fragment で実装することがあります。 Fragment によって ActionBar に持たせる機能が違うからか、Fragment のレイアウトに Toolbar を持たせて、Fragment で ((AppCompatActivity) getActivity()).setSupportActionBar(toolbar); のような処理をさせているコードを見かけることがあります。 やめなさい (Toolbar をただの View として使って、ActionBar としては使わない(setSupportActionBar()しない)というのであればまだ許容できるが、それならそもそも Toolbar を使う必要がない) ViewPager のように複数の Fragment を
Googleが、「Chrome OS」と「Android」を融合した「Andromeda」というOSを搭載するノートPC「Pixel 3」を2017年第3四半期にリリースする計画だと、Android Policeが報じている。 これによると、Pixel 3は12.3インチディスプレイを搭載し、Lenovoの「Yoga」やMicrosoftの「Surface」に似たタブレットモードを備える。内部には「Intel Core m3」または「Intel Core i5」プロセッサが、32Gバイトまたは128Gバイトのストレージと8Gバイトまたは16GバイトのRAMとともに搭載されるという。このハードウェアが2種類のバージョンで提供される可能性があると、Android Policeは報じている。 GoogleのこれまでのPixelシリーズのノートPCおよびタブレットは、Googleのソフトウェアを搭
2016/9/10(土) の「わんくま 横浜勉強会 #08」で @chomado さんと発表したセッションです。 解説エントリーも併せてご覧ください http://ytabuchi.hatenablog.com/entry/2016/09/12/003000 Xamarin.Forms が大変なのは View の調整です。すぐに動くものが必要なプロトタイプやモック、View 要件を調整できる自社アプリやクライアントさんとちゃんと話せて要件を調整できる受託案件などであれば、Xamarin.Forms の利点を最大限生かした効率のよい開発ができます。 私個人としては、地雷を踏む可能性が高くても Xamarin.Forms が大好きなのでこれからも愛を込めてガンガン推していきたいと思います。(Xamarin が Xamarin.Forms を推しているので、どんどん使いやすくなっていくはずという
Android Software Development Kit License Agreementにこういう項目があります。 3.4 You may not use the SDK for any purpose not expressly permitted by the License Agreement. Except to the extent required by applicable third party licenses, you may not: (a) copy (except for backup purposes), modify, adapt, redistribute, decompile, reverse engineer, disassemble, or create derivative works of the SDK or any part of
前提 @eaglesakura が務めているTopgate社は受託案件が多いので、この方針が絶対ではない。受注元によっては好き放題できるし、受注元によっては条件が厳しくなる。 また、弊社のAndroidアプリ開発は1人~数人で行われることが多い。そのため、この方針は更に大規模な開発では通用しない可能性があることも承知している。 その辺りは 以前の記事 でも書いたとおり。 ここに書いた方針はその時々の状況(公式ツールやSupport Library、流行り廃り)によって変化する。が、こういう構成になったのはその時時の理由があるわけなので、明文化することで後々「なぜこういう構成にしなければならなかったのか」ということを思い出せるようにもしておきたい。 環境整備 ソースコード管理 制限が無いのであれば、githubで管理する。githubのissueはRedmineに比べると機能的に不十分である
Androidアプリが使ってるライブラリを調べた。 各アプリをダウンロードして設定などからオープンソースライセンスの表記にあったライブラリなどを集めた。 アプリのバージョンの更新などで使っているライブラリの変更があったりする可能性あり ぜひとも、「うちはこんなライブラリ使ってるぜ!」とかPRください Gunosy キュレーションメディア ライブラリ名 用途とか 参考記事
Introduction Androidにとってアプリ設計は永遠の課題だと思います。 Activityが独特のライフサイクルを持っているのがさらに課題を複雑化します。 設計についてはMVCやMVP、MVVM、Clean-Architecture、DDDなどが最近の主流でしょうか。 上記にあがった設計手法に関しては素晴らしい記事がいくつもあるのでとても参考になると思います。 AndroidではMVCよりMVPの方がいいかもしれない http://konifar.hatenablog.com/entry/2015/04/17/010606 [ Android ] - これからの「設計」の話をしよう https://tech.recruit-mp.co.jp/mobile/android-architecture/ AndroidオールスターズでClean Architectureについて発表し
1 はじめに Xamarinは、これまで、10万円以上の年間ライセンスで販売されていました。(iOSとAndroidの両方のライセンスを取得するには、年間20万円以上) しかし、先日、マイクロソフトによってXamarinは買収の発表があり、にわかに予想されていましたが、遂に、無料でVisual Studioの追加機能にすると「Build 2016」で発表されました。 [速報]Visual Studioに無料でXamarinが追加。無料のCommunity EditionでもiOS/Androidネイティブアプリが開発可能に。Build 2016 また、Mac対応のXamarin Studioも、Xamarin Studio Community Editionとして個人や小規模の開発チームに無料で提供されることになりました。 早速ですが、個人として、このMac版Xamarin Studioを
次期Android OSとなるAndroid Nではさまざまな新機能が追加されますが、その中でもあまり知られていない6つの注目すべき機能についてArs Technicaがまとめています。 Six under-the-hood Android N features you should know more about | Ars Technica http://arstechnica.com/gadgets/2016/03/six-under-the-hood-android-n-features-you-should-know-more-about/ ◆ART JIT Android 5.0 Lollipopから従来のDalvikに変わる新たなランタイム「ART (Android Runtime)」を標準採用したGoogleは、新しい機能や最適化を含む改良を続けています。Android N
Overview 早期割引で申し込めなかったので、申し込みを諦めいていましたが、良さそうな情報は後で勉強のネタになるので、watch & pick & stock ! DroidKaigi 2017 まとめ は こちらです Language Lightweight-Stream-API Java 7やそれ以前向けに、iteratorsを書き直したStream APIです。 本家 https://github.com/aNNiMON/Lightweight-Stream-API 記事 Androidでリスト操作するなら、Lightweight-Stream-APIが便利 - Qiita Retrolambda Java 6, 7やAndroid向けにJavaのラムダをサポートするためのgradle plug-in. 本家 https://github.com/evant/gradle-ret
Ruby on Railsのversion5の公開が迫っている。目玉の新機能としてチャットが簡単に制作できるAction Cable機能が実装された。Action Cable機能を使えば、RailsにWebSocketを組み込むことができる。 この機能を使えば、2,3人のスタートアップでも、Lineのようなリアルタイムのチャット機能を組み込める。今後は、チャット機能を備えたアプリが増えるのではないだろうか。 さて、高い生産を売りにしてきてここまで発展してきたRailsだが、実際は生産性はそこまで高くはない。 それよりもRailsの功績は、一人が個人で扱える技術を高めたことにある。 Rails初期 私がはじめてRailsに触れたのはversion0.3の時だったと記憶している。 5分だが10分でweb画面が作成できるという動画を発見し、すぐにRailsに手を出したのだ。 しかし、いじったのは
いつもはてなブックマークをご利用いただき、ありがとうございます。はてなブックマークディレクターのid:juseiです。 Androidアプリ「はてなブックマーク」は、2月4日(木)に5周年を迎えました。それを記念して、2016年はAndroidアプリ開発に改めて力を入れていきたいと考えています。その手始めに、本日のリリースで「コメント機能」をリニューアルしました。 ▽ はてなブックマーク / ブログ・ニュースを無料でまとめ読み - Google Play の Android アプリ アプリ内ブラウザから、コメントが見やすくなりました 「コメントページ」と「あわせて読みたい」を集約し、アクセスしやすいようデザインに変更いたしました。さらに新しい気持ちでブックマークしてもらえるよう、ブックマークボタンや細かいデザインも刷新しました。 コメントページも新しくなりました コメントページに移動すると
notifyPropertyChanged とか、どこかで見たことのある機能が満載の Android Data Binding ですが、登場以来あまり追えてなかったのでやっとサンプルをつくってみました。 といっても RxJava + MVVM パターンで作るストップウォッチアプリ - Qiita で作ったストップウォッチアプリを Data Binding 化しただけです。 前回 との違いを図に示します。 View-ViewModel で全面的に使用していた rx.Observable<T> の代わりに、ObservableField<T> を使用。 View側で「オレオレDataBinding」を実装していた箇所を、Android の Data Binding に置き換え。つまりバインディングの定義はレイアウトxmlへ記述。 Model は相変わらず rx.Observable<T> のま
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