元ネタ youtube.com 「ヘウレーカ!」 王様に難問を与えられた古代ギリシアの数学者がその解決策を発見した時、 そう叫びながら裸で走り出したという。 管理人も今日、思わぬ発見の喜びについそう叫んでしまいました。 何を発見したかというと・・・・・・・・・・・・・・すき家。 何じゃそりゃって、いやほら、牛丼チェーン店のすき家ですよ。 最近、運動不足が露呈したので毎日サイクリングをしてるんです。 そして今日もスイスイと田舎道を走っていると、すき家の看板が目に飛び込ん で来たってわけです。これまでに何度か通ったことのある道だったのに不思議と 気付かなかった。これは、人生の裏街道を肩を落として俯きながら歩いてると 見えなかったものが、自転車に跨り確りと前を見据えて走ったら見えた・・・・・・ ということなんでしょうね。(えー しかし、この発見は食費を節約したい自分にとって本当に大きい。 でも、
柴田 裕之 河出書房新社 2010-01-20 売り上げランキング : 3089 おすすめ平均 卒直に言って25年前に本書に出会いたかった セラピーを受けるつもりで肩に力を入れずに読むと良いかもしれません。 孤独とは何であるか Amazonで詳しく見る by G-Tools サブタイトルは正確ですが、若干補足したいところ。本書は、落ち込んだ気分、いらついた気分、凹んだ気分にあるときに読むべき本です。あるいは、そこから宗教的ではない考え方によって、抜け出したいと思った人が読むべき本です。 そういう意味では、次のようなタイトルの本を手に取りたくなったときに、読むとよい本なのです。タイトルからはそう見えませんが。 「イヤなことがなかなか忘れられない」「ぐさりとくる一言」に人が弱いのはなぜでしょう? さらには、そういう体験に対しても、比較的気丈に対処できる人と、比較的落ち込みが激しい人がいるのは、
人間ですから、「調子の良い日」もあれば「調子の悪い日」もあります。 「調子の良い日」には淀みなくスムーズに仕事が片付きます。いつもより多くの仕事がこなせたうえにいつもより早く退社できたりします。 一方、そうではない「調子の悪い日」には仕事は停滞し、メールの返信が遅れ、先送りが頻発し、かけた時間に対して著しく乏しい成果を甘んじて受け入れることになります。 この「調子」という代物、一見すると自分ではコントロールできないもののように思えますが、実は自ら作り出すことができます。 いついかなる時でも一定以上のパフォーマンスを発揮するプロフェッショナルがどの世界ににもいる事実を考えれば。 もしそこに、すなわちプロフェッショナルと非プロフェッショナルとの間に境界線があるとしたら、それは「調子はコントロールできる」と信じられるか否かの一線でしょう。 最近読んだ『スランプに負けない勉強法』という本にはそんな
「バブル崩壊時間表」――。中国で今、こんなサイトが注目を集めている。サブタイトルは「中国不動産市場は日本の轍を踏むか?」。 サイトを開くと、2つのビルの絵が左右に並んで描かれている。左は、日本のバブルの始まりから終焉までをビルになぞらえたもの。1985年からスタートしてどんどんビルが高くなっていき、91年のバブル崩壊でビルの頂上が崩れ落ちている。 右側に描かれたピンク色のビルは、中国のバブルの様子を示している。中国不動産に関わる過去の出来事を、一番下の2005年から記してある。2005年は「通貨の切り上げ」、2006年は「資金の不動産市場への流入」、2007年に「不動産価格、3倍に高騰」、2008年には「不動産価格の下落、“地王”(注1)がそれを引き上げ」と続いている。 そして気になるのはその先だ。読者の目は、ビルの上の赤い「?」マークに釘付けになる。 上海でも2001年以来、住宅価格は右
(2010年5月26日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 欧州のソブリン債危機は世界を揺るがし、グレートリセッションと称される今回の大不況からの回復が順調でもなく保証されたものでもないことを見せつけた。しかし、この緊迫した状況にもかかわらず、大半のエコノミストは世界経済が回復基調にあるとの見方を崩していない。ギリシャやスペイン、ポルトガル、アイルランド、イタリアなどは世界経済を脱線させるほど大きくないというのがその理由だ。 実体経済にはなお勢い ゴールドマン・サックスのジム・オニール氏は、ユーロ圏の政策危機を起点にして世界の金融市場に危機が伝染していく公算は小さいと見ている。「ユーロ圏経済の70%近くはフランス、ドイツ、イタリアの3カ国で構成されている。今回のソブリン債危機がこの3カ国の経済を脱線させない限り、ユーロ圏経済が(世界全体を危機に陥れるほど)ひどく弱体化する事態は考えにくい」
「ユニバーサルデザイン」聞いたことありますか? 6年生は福祉教育の1つとしてユニバーサルデザインについて学習しました。 ユニバーサルデザインとは、「すべての人のためのデザイン」を意味し、年齢や障がいの有無などにかかわらず、最初からできるだけ多くの人が利用可能であるようにデザインすることをいいます。 シャンプーの入れ物についたラインや缶ビールの上蓋の点字などわたしたちの周りには、ユニバーサルデザインされたものがたくさんあります。 家の中や、町の中で探してみたいと思います。
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