現行の著作権法は、アナログの音楽や絵画などを念頭に置いて作られたものだ。デジタル技術の普及とともに登場した著作物の新たな利用形態が、著作権侵害と解釈されるなどのミスマッチがあると言われている。札幌で開催された「iCommons Summit 2008」で7月31日、「自由文化と著作権政策」と題したシンポジウムが開かれ、社会や技術の変化に合わせた著作権政策の在り方が議論された。 ● フェアユースのない著作権制度では、権利者側に有利な方向に収める圧力が働く 米国の著作権法には「フェアユース」という概念がある。無断で著作物を利用しても、公正な利用と判断されれば、著作権侵害にならないというものだ。公正かどうかの判断は、裁判所が行う。 一方、フェアユースの概念がない日本の著作権法では、権利侵害に当たらない行為を個別に規定している。北海道大学教授でフェアユース採用の重要性を訴えている田村善之氏は、日本
LGエレクトロニクス・ジャパンは8月1日、ワイド液晶ディスプレイ2種を8月上旬に順次発売すると発表した。価格はオープン。 発売されるのは、22型ワイドディスプレイ「W2252V-TF」と、24型ワイドディスプレイ「W2452V-TF」の2機種だ。W2252V-TFは最大解像度が1680×1050ドット(WSXGA+)で、輝度は300カンデラ。応答速度は2msとなっている。W2452V-TFの最大解像度は1920×1200(WUXGA)で、輝度は400カンデラ、応答速度は5ms。液晶パネルには広色域パネルを採用している。 両機種ともに独自の映像チップ「F-Engine」を搭載しており、DFC機能によってコントラスト比1万対1を実現。暗いシーンの映像でもくっきりと見やすいとのことだ。搭載されている入力端子は、D-Sub15ピン、DVI-D、HDMIとなっている。
人気声優が「おにいちゃん」などと語りかける「妄想ボイスCD」の新作「必殺技CD」と「敗北CD」が15日にNRプロから発売される。価格は各1575円。 「妄想ボイスCD」は、「妹」「委員長」などのシチュエーションで人気声優が語りかけてくる音声を収録したサンプリングCDの人気シリーズ。第1作「おにいちゃんCD」は、テレビやラジオなどさまざまなメディアで取り上げられ、インディーズながら約1万5000枚以上を販売するヒット作となり、「おしかりCD」「告白CD」「委員長CD」などの続編も1万枚を超える人気を集めている。 新作は、「機動戦士ガンダムSEED」のラクス・クライン役の田中理恵さんや、「怪物王女」のフランドル役の河原木志穂さんら7人の人気声優が、「女騎士」「女侍」などファンタジー世界のキャラクターにふんしてさまざまなせりふをしゃべるというもの。「必殺技CD」では、「必殺、ブレイブソード!」な
Internet Explorer(IE)以外のWebブラウザは幾つかありますが、その中でも人気なのがFirefoxです。ページの高速表示や高いセキュリティに定評のあるFirefoxですが、その魅力はカスタマイズにあります。アドオンという小さなプログラムをFirefoxにインストールすることで、自分が欲しいと思う機能を次々に付け加えることができます。つまり、Firefoxはアドオンを使うことでより自分に合った自分だけのブラウザになるわけです。 幾つかあるアドオンでもユニークなのが「Greasemonkey」と呼ばれるプログラム。Greasemonkey 単体では何も起こらないですが、Greasemonkey用に作成されたスクリプトを加えることで、特定のWebサイトの見た目を瞬時に変えるだけでなく、機能を追加したり削除することができます。リンクが新規ウィンドウで開かないようにする単純なものか
「作家が嫌がるMAD(二次創作動画)は排除するが、作品への敬意があるMADは認めていく。キーワードは『愛』。コンテンツに対する尊敬があれば、我々はそのMADを認める」――角川グループホールディングス(角川HD)代表取締役会長兼CEOの角川歴彦氏が8月1日、札幌で開催された著作権に関するイベント「iSummit '08, Sapporo」に登場。YouTubeなどに投稿されているMADへの思いを明らかにした。 角川HDは動画共有サービスに対して積極的な著作権者の1つとして知られている。YouTube上に公式チャンネルを開設しているほか、最近では一般ユーザーが投稿したMADを公認。その動画に広告を掲載して、収益の一部を投稿者に還元する考えを持っている。 角川氏はYouTubeに対して、当初から「興味と好意を持っていた」という。「YouTubeがGoogleに買収されたとき、ちょうど米国にいた。
トヨタ自動車は、現在開発中の人の活動をサポートする「トヨタ・パートナーロボット」の一つとして、立ち乗り型のパーソナル移動支援ロボット「Winglet(ウィングレット)」を開発したと発表した。 トヨタ自動車は、現在開発中の人の活動をサポートする「トヨタ・パートナーロボット」の一つとして、立ち乗り型のパーソナル移動支援ロボット『Winglet』(ウィングレット)を開発したと発表した。 [写真拡大] Wingletは、「安心して自由に移動を楽しめる社会の実現に貢献すること」を目的に開発した。快適に使える優れた使用性と、ユーザーの行動範囲を拡大するような性能を生活空間で使いやすいコンパクトなサイズで実現する次世代のモビリティツールとしている。 具体的には、A3サイズ相当の投影面積のコンパクトで持ち運び可能なボディとし、センサーで常に姿勢を検出しながら制御することで、安定した状態のまま電動で2
サムライファクトリーは7月31日、漫画を描き進めるイメージでチャットできる「漫画チャット」をオープンした。テキストを入力すると、自分のキャラが吹き出しで発言。発言のたびにコマが埋まる。自分のキャラが登場する漫画が完成していくイメージだ。 参加人数や盛り上がり度、キーワードなどから好みの「チャット部屋」を選んで入室すると、白紙にコマ割りされた漫画原稿の見開きページ画像を表示。同じ部屋を選んだ人とチャットできる。 テキスト入力すると、コマの中にキャラクターのイラストと吹き出しが現れ、吹き出しの中にテキストが表示される。次の発言をすると次のコマにキャラと吹き出しを表示。会話が進むにつれてコマが埋まり、全コマが埋まると次のページに進む。チャットに参加せず、漫画を「立ち読み」することもできる。 キャラクターは、付け耳をした女の子や眼鏡の教師、元気な少年、金髪の男性、上半身裸でサングラスを付けた男性、
中国版高精細光ディスク「CBHD」が始動〜マスターディスク生産ライン第1号が完成 中国唱片総公司傘下の上海聯合光盤有限公司(訳注:日本のメモリーテック、三菱商事、第一興商が出資)は、中国独自仕様の高精細光ディスク「CBHD」のマスターディスク生産ラインを完成させ、7月11日から生産を開始した。高精細ディスクのコンテンツ制作会社向けに、15GB×2層の大容量CBHDマスターディスクの編集、圧縮、加工を行う。このマスターディスクを使えば、簡単な改造を施したDVD光ディスク生産ライン上で、CBHDのコンテンツディスクを制作することができる。 中唱勝利影音有限公司の閻華総経理は「当社のCBHDコンテンツは8月から販売を開始し、第4四半期には大量に市場投入することになるだろう」と興奮気味に語る。 2年間の努力の結果、中国独自の中核技術特許を数多く持つ高精細ディスクの産業基盤が整うこととなった。
マイクロソフトのXbox360で同人ゲームの制作・販売が可能になったことを以前GIGAZINEでお伝えしましたが、PS3でも自作のアプリケーションが動作可能になったそうです。 これによりゲームなどの作成も可能になっているため、PS3向けに同人ゲームが発売される日も近いのかもしれません。 詳細は以下の通り。 BD-J (Blu-ray Disc Java) このページによると、Blu-rayディスクに採用されている対話型コンテンツのための基盤「BD-J(Blu-ray Disc Java)」を使った自作アプリケーションの動作がPS3上で可能になったそうです。 「BD-J」はJavaのバージョン1.3に準拠しており、インターネットアクセスなども可能。すでにアドベンチャーゲーム作成ツールなども配布されており、以下のリンクにて「BD-J」についての情報が順次まとめられています。 Nanashi-s
Yahoo!傘下のソーシャルブックマークサービスDiliciousは7月31日 (現地時間)、数日前から進めていたサービスアップグレードの完了を明らかにした。基本機能は従来から変わらないが、サイトのデザインが刷新されて見やすくなり、動作が軽くなった。また新プラットフォーム移行にともない正式にサービス名をdel.icio.usからdiliciousに改め、同サービスの特徴でもあった「http://del.icio.us/」というURLも、より入力しやすい「http://delicious.com/」に変更した。 del.icio.usの頃のレイアウト 新しいdeliciousのHome画面 同サービスの公式ブログによると、500万人の登録ユーザーが集まるサービスとしては、del.icio.usは「明らかに老朽化が目立っていた」という。そこでトラフィックが集中しても素早いレスポンスと安定動作を
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「間違えていたのはゲーム業界の常識の方だ。我々がDS/Wiiで成し遂げたのは、真のパラダイムシフトであり、それまでの常識は通用しない。DS/Wiiの成功は、短期的なブームではなく、WiiもDSもまだ伸びて行き、ユーザーも広がり続ける」。 任天堂のメッセージを意訳すると上のようになる。ゲーム業界に根強い、ニテンドーDSやWiiの成功は一過性のブームで、やがて失速するという観測に強く反発している。多くのゲーム業界人が、未だにDSとWiiの成功をパラダイムシフトにあると認識していないというのが、任天堂のポイントだ。 任天堂はロサンゼルスで7月15日に行なったカンファレンス「Nintendo E3 Media Briefing」で、こうしたビジョンを説明した。登壇した岩田聡氏(任天堂代表取締役社長)は、「グローバルなゲーム市場で真のパラダイムシフトが起きている」と宣言。5年前のE3で、任天堂の社長
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