NHKのニュースや番組をつくっている私たちが取材に込めた思いや取材手法などをお話します。一緒に「取材ノート」をつくっていきましょう。サイトはhttps://www.nhk.or.jp/d-navi/note/ 利用規約はhttps://nhk.jp/rules
と思っていたら、「もし」が現実になっていた。 彼の名は小野和俊。 かつて日本中からスーパープログラマーたちの集まった「未踏ソフトウェア創造事業」で、プログラミング速度で他のプログラマーたちを驚かせたほどの爆速プログラマーである。 『諸君 私はプログラミングが好きだ』という記事 を書いちゃうほどプログラミングを愛してやまない彼は、アプレッソというITベンチャーを起業して成功させた後、今は、3700万人の顧客基盤を持ち、年間5兆円近い取引高のクレジットカード会社、クレディセゾンの常務執行役員CTOをやっている。 その彼が仕事論の本を書いた、という話を聞いて、「私なら、普通の人が読み取れないことも、その本から読み取れるだろうな」と思った。 なぜなら、私は、学生時代から含めて10年ほどプログラマーをやった後、起業して経営者になった経験があるからだ。 プログラマーが経営者になると、世界がどのように見
僕は、1 日に少なくとも 3,000 行程度、多く書くときで 10,000 行以上のプログラムを書くことができる。その結果、多い月で 10 万行 / 月くらいである。なお、言語は書くソフトウェアの性質上、大半が C 言語である。 また、プログラミングにはバグが付き物だが、ここ 2、3 年の間は、発生するバグの数を極めて少なく保つことに成功している。 とても大きく複雑で、かつレイヤ的に OS に近い処理をたくさんやるプログラムを書く場合は、プログラミングをするときでも、事前の設計が極めて重要となる。設計をうまく行わないと、後になって全面的に書き直しをしないといけなくなったり、パフォーマンスが低下したりする原因となり、開発者の苦痛の原因となる。 当然のことながら、これまで書いたいくつかの大きく複雑といえるソフトウェアの大半の設計も、自分で行った。いかなる場合でも、設計は、最初の 1 回目で確定
先日、気持ちのいいジャンプを目指してというQiitaの記事を見かけました。記事中では、マリオのジャンプについても触れられています。マリオというと、マリオブラザースやスーパーマリオブラザース等々、色々あるのですが、これはおそらくスーパーマリオブラザースの事だと思われます。ジャンプアクションゲームといったらスーマリですね。 そのマリオのジャンプの仕組みは「マリオの速度ベクトルを保存しておいて座標を計算するんじゃなくて~」と書かれていて、別サイトのブログへのリンクが張られています。 マリオのジャンプ実装法とVerlet積分 ただ、この記述については不正確であるという別のブログもあったりします。 マリオの完コピvol.28 ジャンプの解析と修正 ホントのところはどうなんでしょうか?世界で最も有名なゲームのジャンプがどのように処理されているのか気になったので調べてみることにしました。 原典にあたる
TL;DR 文科省によるプログラミングの教材はダメダメ。PEP8読め。 追記 もちろん、この指摘が普通のコードに対するものだとすれば 「重箱の隅をつつきすぎ」 だというのは全くその通りだと思います。こんな指摘をするつもりはさらさらありません。 しかし、これが文科省という権威ある機関が発表するものならば話は全く違います。 全ての日本の教育を一身に背負うくらいの気持ちと成果を伴わなければならないとも思います。 そういう理由での、厳しい(というか細かい)指摘です。 追記2 自分の説明が足りませんでした(すみません)。ちなみにこの教材は「教員研修用」です。 この教材で研修を受けた教師にプログラミングを教えられると思って考えてみてほしいと思います。 追記3 (2019/9/25 文科省の改訂を受けて) この度文科省がPythonに関する資料の改訂版を発表しました。 文科省に対して改善を求める当初を行
How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
チェックマークをつける意味で check を使う場合は例外。 check 自体を避けたい場合は putCheckmark とする。 change 何をどう変更しているのかわからない。 check と同様に具体的な名前にできないか考えてみるとよい。 例外として isChanged のフラグを変更するための Change メソッドに使う場合がある。 xxxManager / xxxController こういう名前をつけるとクラスが肥大しやすい。 単一責任の原則にのっとってクラスを設計するべし。 UNIX 哲学にも「Small is beautiful.」という考え方がある。 xxxType, xxxData, xxxItem, xxxInfo 冗長になりやすい。 Type, Data, Item, Info を取っても意味が通じないか検討してみる。 使わないほうがよい言葉 compare 比
プログラマの生産性の差は、出来る人と出来ない人で10倍とも100倍とも言われる。そんな馬鹿な、と思われるかもしれないが、事実だ。 むしろ、一緒に働かせると、出来るプログラマが、下手に作られたプログラムの修正をしなければいけなくて、全体の生産性を落とすことになる。 つまり、出来ないプログラマはチームで働くと、生産性をマイナスにするのだ。厳しいことを言えば、いない方がマシなのである。 ソフトウェア開発に猫の手はいらないのだ。 では、出来ないプログラマとはどんな人たちか。 コピペで書くプログラマだ。他で動いているプログラムをコピペして、なんとなく直して書いているプログラマだ。 なぜプログラムが動くのか、どう書けば動くのか、わかっていない。 ただ沢山のプログラムを書くだけの量産型プログラマだ。こういう人のプログラミングは、デバッグさせてみて、横で見てるとすぐにわかる。 まず、エラーメッセージを見な
by Chunker. Twitterといえば1つのツイートに140文字制限があることが特徴。この短い中に何を書くかというのがミソなわけですが、制限があるからこそ燃える!という人たちが「140byt.es」というサイトに集まって、ツイートサイズ(140文字以内)のJavaScriptコードを書きまくっています。 そこで作り出されたのが、ツイートサイズのテトリスです。 Tetris In 140 Bytes こちらがサンプル、カーソルキーでテトリミノに見立てた「#」を動かすことができます。ちゃんと横に5つ揃えると一列消えるほか、消し続けると速度が速くなってきます。 Binary Tetris ソースコードはコレ。半角138文字(138バイト)なので、Twitterでツイートが可能なサイズです。 Binary Tetris - 140byt.es — Gist 「一列揃えば消える」という基本ル
ls -l 上司が通りかかったときに使うコマンド。 date 出社後、朝イチで使うコマンド。 su ログインしたら必ず最初に使うコマンド。 apt-get moo 仕事中に2ch見てたときに使うコマンド。 who 自分が何者かわからなくなったときのコマンド。 yum search 愛 No Matches found banner KAERITEEEE 大声で叫びたいときに使うコマンド。 halt 定時ダッシュ前に使うコマンド。 wget -r -l 1 -A .jpg -H -D blog-imgs-42-origin.fc2.com http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-13978.html オカズ画像をダウンロードするコマンド sudo rm -rf / 何もかも忘れて幸せになれるコマンド。 プログラマーが覚えておくべき10の英語フレーズ
time.hをインクルードする。 #include int main(){ struct tm *date; time_t now; int year, month, day; int hour, minute, second; time(&now); date = localtime(&now); year = date->tm_year + 1900; month = date->tm_mon + 1; day = date->tm_mday; hour = date->tm_hour; minute = date->tm_min; second = date->tm_sec; printf("%04d/%02d/%02d %02d:%02d:%02d\n", year, month, day, hour, minute, second); return 0; }
LinuxやMacを使っていて,C++やTexのコンパイルをするときにいちいち直接g++やplatexコマンドでコンパイルするのは効率が良いとはいえない.C++はリンクするライブラリを長ったらしく記述しなくてはいけないし,Texは2回コンパイルしなくては図表番号の索引が出来ないなどの煩わしい作業が伴うからだ. そこで,コンパイルの手順を記したMakefileを書こうという話になる.しかし,Makefileの記述方法は一歩間違うと,あまり作業が楽にはならない.ファイル間の依存関係をいちいち直接記述しなくてはいけないからだ.私の研究室の友達,後輩もこのMakefileの記述方法に四苦八苦している. この問題を解決する私なりのMakefileの一例を以下に示そう. C++ TARGET = name CXXFLAGS = -O2 -g -Wall LIBS = -lboost_thread -
�Acrobat � Edition Thanks to special permission from Cambridge University Press, we are able to bring you the complete Numerical Recipes in C book On-Line! To utilize this resource, you will need an Adobe Acrobat viewer linked as a helper program to your WWW browser. Permission is granted by the copyright owners for users of the World Wide Web to make one paper copy of these PostScript files for t
画像内に映り込んだ所望のオブジェクトを排除し、違和感の無い画像を生成するシーン補完技術に関しては近年複数の研究成果が発表されている。しかし中でも2007年のSIGGRAPHにて米カーネギメロン大のJames HaysとAlexei A. Efrosが発表した手法*1はブレークスルーとなりうる画期的なものだ。 論より証拠、早速適用例を見てみよう。本エントリで利用する画像はPresentationからの引用である。元画像の中から邪魔なオブジェクト等の隠蔽すべき領域を指定すると、その領域が補完された画像が自動的に生成される。 アルゴリズム 効果は抜群だがアイデア自体は単純なものだ。Web上には莫大な数量の画像がアップされており、今や対象となる画像の類似画像を一瞬にして大量に検索することができる。そこで、検索された類似画像で隠蔽領域を完全に置き換えてしまうことで違和感の無い補完画像を生成するのだ。
3次元図形を描く 前回の授業で、基本的なことはほとんどできました。今回はいよいよ3次元の物体を描き、それらを描く上でちょっとしたコツを習得しましょう。 -- menu ---------------------------------- 1.準備 2.プログラムの説明 3.隠面消去 -------課題その1 4.階層構造 -------課題その2 ---------------------------------------------- 1.準備 サンプルプログラムをここからダウンロードして下さい。ダウンロードしたファイルは「はじめに」のページのやり方に従って解凍し、保存して下さい。 ファイルの内容は次のようになっています。 ogl2.cpp box.cpp ogl2.dsw ogl2.dsp glut.h glut32.lib glut32.dll
OpenGL de プログラミング トップページページ一覧メンバー編集 サンプルコード::OpenGL 最終更新: mikk_ni3_92 2008年08月26日(火) 18:33:17履歴 Tweet 現在地 >> メニュー >> サンプルコード::OpenGL 問題形式のサンプル置き場 内容 関連 サンプルコード::OpenCV メモ イベントドリブン glut.hとexit アルファチャネルと画像フォーマット GPUとOpenGLのバージョン OpenGL::拡張サポート具合 2Dプログラミング 基本 シザリングボックス マウス処理 ドラッグ処理 >> ドラッグ処理2 ポップアップメニュー PLIB::メニュー 各種描画 OpenGL::Bresenham 3Dプログラミング 基本描画・アニメーション 透視投影と視点 >> 透視投影と視点2 透視投影と並行投影 XYZ軸描画(改) ス
VS2005と2008を両方入れてみた。 というのは、VS2008で作ったプロジェクトをVS2005で開けるようにしておきたいから。 我がGSDでは、開発環境としてそれぞれ個々人の購入したVSを使っているので、自分が2008を使い出すと2005と2008が混在してしまうのね。個人で使うなら2008だけでいいと思うんだけれど、多人数開発のときは問題出るだろうなぁと思って、今回は *.sln と *.??proj の 2005と2008における互換性を調べるために両方入れてみることにしたんでした。 ……まぁ、まだ2008には「起動が早くていいね!」って利点しか見つけられてないし、ことによっては2005を使い続けることにして、OSのバージョンアップなんかしなくてよかったじゃんとかいうことになるかもしれないけれどω なんか、VS2005のSR1が当たらないけどそれはさておき。 両方入ってる環境だと
Download and open the 'Processing' application. Select something from the Examples. Hit the Run button. Lather, rinse, repeat as necessary. More information on using Processing itself is can be found in the environment section of the reference. To learn the Processing language, we recommend you try a few of the built-in examples, and check out the reference. A group of diverse books have been writ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く