タグ

2015年4月28日のブックマーク (5件)

  • 韓国軍のベトナム慰安所報道で処分、「左遷」 TBS山口敬之ワシントン支局長に激励の声相次ぐ

    韓国軍がベトナム戦争中に慰安所を開設していたことを週刊文春でスクープしたTBSの山口敬之ワシントン支局長が、この記事をきっかけに懲戒処分を受け、営業局に異動させられていたことが分かった。 「歴史的スクープ 韓国軍にベトナム人慰安婦がいた!」。週刊文春の2015年4月2日号は、こんなタイトルで7ページにわたる大特集を組んだ。 懲戒処分を受け、営業局に異動を命じられる その記事は、山口敬之支局長名で書かれており、アメリカの機密公文書まで調べた文字通りの調査報道だった。この記事は大きな反響を呼び、ネット上では、なぜTBSでは報じなかったのかも話題になった。 記事によると、山口氏はアメリカに赴任する直前の2013年、ある外交関係者から、慰安所の未確認情報があり、米政府の資料などで裏付けられるかもしれないと耳打ちされた。山口氏は、韓国に加害者の側面があることが分かれば、慰安婦問題の突破口になるはずだ

    韓国軍のベトナム慰安所報道で処分、「左遷」 TBS山口敬之ワシントン支局長に激励の声相次ぐ
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「性別確認に相手のパンツの中を見ますか」法整備の一方、増えたデマや中傷 トランスジェンダー区議が抱く危機感

    47NEWS(よんななニュース)
  • <緊急寄稿>空爆のような爆音だった ── 野口健が遭遇したネパール地震(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    ネパールで25日に起きたマグニチュード7.8の強い地震。アルピニストの野口健さんは、ネパールにあるヒマラヤ山系エベレストの近くを歩行中に地震に遭遇した。雪崩の様子を「空爆のような爆音」と表現し、シェルパの村は壊滅状態だった。いまも余震に見舞われており、「この瞬間にネパールにいたものの運命として、自分のできることを行っていきたい」と話す野口健さんに、現地から緊急寄稿してもらった。 ------------- 4月25日、ネパール全土を地震が襲ったとき、私は、4500mの斜面を吹雪の中トラバースしていた。グラッとし、地震だと気が付いた後、「グオー、ゴー」とまるで空爆のような爆音が聞こえはじめ、雪崩が起きているのだと気が付いた。吹雪で全く視界が見えない中、何が起きているのか分からず、シェルパと一緒に岩陰に隠れ、落石から身を守った。 あまりの音に、不気味さを感じ、とにかく急いで、シェルパの村へ降り

    <緊急寄稿>空爆のような爆音だった ── 野口健が遭遇したネパール地震(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
  • 堺雅人、3.11について 「何よりも怖いのは、思考停止すること」 | ダ・ヴィンチWeb

    8月27日(土)より公開される映画『日輪の遺産』(原作/浅田次郎)で、主人公の陸軍少佐・真柴司郎を演じている堺雅人さん。 「当惑する軍人、というんでしょうか。そんなイメージは、撮影に入る前からありましたね。あるいは、生活者としての軍人。汗をかく軍人。リアルな、普通の人としての軍人を、ここで僕は演じることになるのではないかなと」 戦争肯定か、反対か。その、どちらかに立ったほうがラクだろう。でも、真柴はそれをしない。 「考えるべき時は自分で考え、惑うんです」 真柴の惑いや震えは、小説よりも映画のほうにずっと、色濃く書き込まれている。堺さんが真柴を演じるというその瞬間、それらは出てきたものなのかもしれない。 「僕以外の出演者は、それぞれ鮮やかな色を持っているんです。真柴だけグレーで、右でもなく左でもなくフラフラしている。そこが演じていて非常に面白いと思ったところでもあるんですけどね。……でも、僕

    堺雅人、3.11について 「何よりも怖いのは、思考停止すること」 | ダ・ヴィンチWeb
  • エヴァ監督・庵野秀明が語る「宮崎駿との決定的な違い」 | 日刊SPA!

    「ニコニコ超会議2015」では、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』監督の庵野秀明と、KADOKAWA・DWANGO会長でスタジオジブリ見習いの川上量生による対談が実現した。庵野氏はいかにしてアニメ作品を作っているのか? そして、彼自身が考える“宮崎駿氏との違い”とは――。 ◆アニメは「計算」で作っている 川上量生(以下、川上):庵野さんのコンテンツ作りを見ていると、科学的に、工学的に作っていますよね。 庵野秀明(以下、庵野):そうです。基的には全部計算して作っています。 川上:最後は感性なんだけど、途中までは計算ですよね。 庵野:計算です。ほとんど理屈で作ります。理屈じゃないところが出てくるのがまたいいんですけどね。映像自体は科学的なものなので、理屈でできています。 川上:でも、理屈って学校で教わらないじゃないですか。その理屈をちゃんと持っている人は、全体でどれくらいいるんですか? 庵野:

    エヴァ監督・庵野秀明が語る「宮崎駿との決定的な違い」 | 日刊SPA!