何を売るのか?は、かなり重要 私がいつもチェックしているサイト『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「ユーチューバーと連携した広告メニューを楽天グループのリンクシェア・ジャパンが開始 | Web担当者Forum」に、楽天グループのリンクシェア・ジャパンが、「ユーチューバー」の管理・支援を行うUUUM(ウーム)と業務提携し、広告メニューを始めることを発表したと書かれていました。 情報の共有と共に、私の雑感を纏めてみたいと思います。 広告メニューとは、「リンクシェアアフィリエイト」と「TGアフィリエイト」を利用する広告主の商品・サービス案件を紹介し、タイアップ動画を制作することのようです。 ユーチューバーにとっては、大手広告主のプロモーションに関わることで収益機会を増やすことになりますが、収益機会が増えたからといって「商品が売れる」「収益が増える」ことになるとは言えません。 紹介す