タグ

鉄道に関するkoemuのブックマーク (32)

  • Traffic Viewer|四直運用資料室

    ヘルプ このページでは公共交通オープンデータセンターから配信される在線情報データを配信しています。 掲載データについて 当ページで配信するデータに関しての問い合わせを鉄道会社に対して行わないでください。このデータの配信元は鉄道会社ではなく、オープンデータ協議会です。 当ページで配信するデータを利用することによって生じたいかなる損害も補償しません。 提供されるデータが1分以上過去のものであったり、誤っている可能性があることに留意してください。 その他注意点 ODPTから提供される時刻表と在線情報の差分を取って、不在列車や種別変更や行先変更に対応しています。 「不在列車」は運休や乗り入れ遅れなどで在線していない列車の一覧です。京葉線や武蔵野線に「在線情報が取得できない区間」がありますが、この区間を走行中の列車も「不在列車」扱いになります。 ODPTの時刻表が種別変更に対応していないため、所定通

    Traffic Viewer|四直運用資料室
    koemu
    koemu 2019/11/15
    リアルタイム運行情報
  • 東京メトロ全路線全駅のホームドア設置計画を決定しました | 東京メトロ

    koemu
    koemu 2018/06/30
    千代田線も前倒しで来年度までに全駅ホームドア設置予定。東京メトロ各線で沿線風景を撮る人はお早めに。
  • 痴漢を疑われた場合の弁護士アクセス手段をいくつか挙げておこう - 弁護士三浦義隆のブログ

    前回エントリにはきわめて大きな反響があった。 専門家の見解を全く信用せず「逃げるべし」という結論にこだわる人が多いのは少し意外だったが、説得しようとも思わない。 俺のブログに「俺は信じないぞ!逃げるしかない!」とか反応してる人は放射脳とかネトウヨとかと同じだと思う。日は男に一方的に厳しい絶望的な社会だという世界観で固定されていて、その世界観に沿わない話は拒む。だからむしろ不利な話の方を好み、何とかできるよという助言は受け入れ難いのよ。 — ystk (@lawkus) 2017年5月13日 だいたい痴漢疑われたから全力で走ったら逃げ切れましたってないからな。仮に駅郊外に出られたとしても防犯カメラ映像やIC履歴ですぐ犯人特定できるしさ そんで捕まってみ。その後の勾留延長請求で 「実際逮捕時に逃走を試みており逃亡のおそれ顕著」 などと書かれんぞ。 — ぱねーさん (@Mstferries)

    痴漢を疑われた場合の弁護士アクセス手段をいくつか挙げておこう - 弁護士三浦義隆のブログ
  • 国土交通省 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会 - 遅延対策ワーキング・グループ報告資料

    Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism 遅延対策ワーキング・グループ 報告資料 1.遅延の発生状況について 2.鉄道事業者における遅延対策の主な取組み 3.現状のまとめ 4.これまで得られた知見を踏まえた今後の検討の方向性 5.今後の作業 資料3 1 遅延の発生状況について  平日の2/3以上の日で遅延が発生している路線が、全51路線中16路線(約30%)ある。  これらの慢性的な遅延は、3事業者(JR東日、東京メトロ、東京都交通局)に集中している。  東京メトロ、東京都交通局で遅延が慢性化している路線は、郊外から直通運転を実施している 路線であり、相互直通運転により遅延が拡大していることがうかがえる。 事業者名 路線名 発行日数 発行割合 時間帯 京王線 8 40% 井の頭線 4 20% 小田急 小田急線 7

    koemu
    koemu 2017/01/06
    首都圏の各路線の遅延に関するデータと見解が集まっていて興味深い
  • Divert to Hakodate. | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 昨日は大雪の千歳空港ではまってしまいまして、ブログどころではございませんでした。 いつも、旅先で災難やトラブルに会ったら、こうして切り抜けるんだと偉そうなことを言っている私ですが、久しぶりにディスラプション(disruption:破壊的混乱状態)に遭遇して、なかなか楽しい、ワクワクする経験をさせていただきました。 数千人が足止めをらった新千歳空港のターミナルに、もちろん私もいたことはいたのですが、かなり大変な思いをされた方がたくさんいら

    Divert to Hakodate. | いすみ鉄道 社長ブログ
    koemu
    koemu 2016/12/26
    日本国内において天候不順でとる行動の例
  • TOPページ - メトロアーカイブアルバム

    メトロアーカイブアルバムは、これまでに整理・保存してきた貴重な写真を使って東京の地下鉄の歴史を紹介していくサイトです。

  • 【徒歩で100km】廃線になる三江線の全駅を死にそうになりながら記録してきた | SPOT

    三江線をご存知でしょうか?島根県江津市の江津駅から広島県三次市の三次駅まで35の駅を繋ぐ路線です。その三江線は利用者が少なく、惜しまれながらも2018年3月末までの営業をもって廃線することになりました。そして全長100km以上もある廃線前の三江線を、あるライターがその大半を徒歩にて全駅を訪れ必死でレポートいたしました。 ライター : pato(@pato_numeri) 全区間をあわせた一日の平均利用客が、2008年の時点で370人という鉄道の路線がある。 「あれ?それってヤバくない?」と思ってしまいそうだが、実際にヤバくて圧倒的な赤字路線になってしまっている。 2014年以降は日で最も輸送密度の低い路線にまでなってしまった。 島根県と広島県の県境にある三江線(さんこうせん)というローカル線がそれで、島根県の江津市(ごうつし)から広島県の三次市(みよしし)を結ぶ全長108キロにおよぶJR

    【徒歩で100km】廃線になる三江線の全駅を死にそうになりながら記録してきた | SPOT
    koemu
    koemu 2016/12/05
    力作だ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    koemu
    koemu 2015/05/28
    この前、大阪に帰ったときに「環状線の発メロが変わったなー」と思ったら、タモリ倶楽部か!と思うような選曲をしていたのか。鶴橋がヨーデル食べ放題とかホントひどいwww
  • 山手線リアルタイム混雑情報で遊んでみよう

    去年から公開されてる「JR東日アプリ」ですが、機能の一つに「山手線トレインネット」というものがあります。 これは山手線の各車両の現在位置、混雑状況、室内温が見えるというもので、 座りやすい車両を探すのに便利だったりします。 山手線トレインネットから取得した車両位置と混雑率 電車の運行情報がここまで時間粒度細かく公開されているのは世界的にも珍しいので、特に目的も無しにデータをクローリングして遊んでみました。 データをクローリングする まずは山手線トレインネットの車両位置・混雑情報をクローリングします。 JR東日アプリの山手線トレインネット。 今の車両内の混雑や室内温が見える。すごい! 「山手線トレインネット」はブラウザから見えるページが存在しない、iPhone/Androidアプリ専用の画面です。 なので普段の「FirebugでAJAXの通信を見てAPIをリバースエンジニアリング」ほど簡

    山手線リアルタイム混雑情報で遊んでみよう
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    koemu
    koemu 2015/02/27
    ターボ君だ!
  • 東京の鉄道路線図SVGを作りました&パブリックドメインで配布します

    東京の鉄道路線図SVGを作りました&パブリックドメインで配布します ロンドン地下鉄路線図での作図方法に基づいた東京の鉄道路線図を作ったので公開・配布します time2014/12/20 hatenabookmark- Illustratorを使って、東京圏の交通路線図を作りました。 現在、これを書きだしたSVGファイルを以下に置いて、ウェブ上から見られるようにしています。まだマップとして大した処理はしていないので、PCとかだとスクロールが面倒ですが、スマートフォンなどタッチ端末だとそこそこ見られると思います。 なお、AIファイル・SVGファイルはパブリックドメイン(CC0)としますので、配布・改変・販売含め、煮るなり焼くなり好きに使っていただいてかまいません。 railmaps - github どうして描いたの? 昔からハリーベック氏のロンドン地下鉄路線図がとても好きで、自分もこういうも

    koemu
    koemu 2015/01/03
    ロンドンの地下鉄マップ、本当にわかりやすいとロンドン旅行の時に思った。0, 45, 90度って鉄板なんですね。
  • ~30両編成~ 横須賀線E217系 故障車両の救援列車運転 E217 series - YouTube

    2014年12月25日、東京駅でE217系Y-12編成のパンタグラフが故障した為、故障車両15両編成(Y-12+Y-129)と救援車両15両編成(Y-23+Y-130)の合計30両編成で東京~大船(鎌倉車両センター)を走行しました(列番は回9869S)。 品川駅から戸塚駅までこの救援回送列車を追いかけました。 The 15 cars train which run in Yokosuka Line broke with electric trouble. So to pull this broken train, East Japan Railway Company used another full train to move this broken train from Tokyo Station to rail yard in Kamakura City(Kanagawa Pref

    ~30両編成~ 横須賀線E217系 故障車両の救援列車運転 E217 series - YouTube
    koemu
    koemu 2014/12/26
    これはよく追いかけられている
  • JR東における鉄道システムがIT化されてきた歴史と品質向上への取り組み(前編)。ソフトウェア品質シンポジウム 2014

    JR東における鉄道システムがIT化されてきた歴史と品質向上への取り組み(前編)。ソフトウェア品質シンポジウム 2014 鉄道は乗客を安全に運ぶという点で信号や列車の制御システムに非常に高い品質が求められる一方、ダイヤなど旅客情報については大量の情報を処理して乗客に提供しなければならないという複雑なシステムで構築されています。そして現在そのシステムの多くがIT化されています。 鉄道の安全性や正確性、そして快適性などをITがいかに支えてきたのか。9月11日に東洋大学で開催された「ソフトウェア品質シンポジウム 2014」では、JR東日IT化や品質向上の取り組みについて東日旅客鉄道株式会社 松雅行氏のセッション「鉄道信号システムへのアシュアランス技術の適用」が行われました。記事ではその内容をダイジェストで紹介します。 記事は前編、中編、後編の3つに分かれています。この記事は前編です。

    JR東における鉄道システムがIT化されてきた歴史と品質向上への取り組み(前編)。ソフトウェア品質シンポジウム 2014
  • 押上駅の朝ラッシュ時の混雑状況を見てみた!! - おきらく娯楽工房

    ちょいと忙しくて、自由な時間が確保できなかったのですが、非番の日所用で帰宅する途中、押上駅で京成押上線の朝ラッシュ時状況を調査してきました。 成田スカイアクセス開業に伴い、アクセス特急が新設されましたが、もともとの状態をチェックしていない状況での調査なので、単純に状況についてコメントしたいと思います。 混雑率の計算について、今回から18m級車両の補正見直しを行ったので、推定値も多少現実にあったんじゃないかなと思っています(少々自信なし・・・)。 以下、調査データと分析です!! 図:混雑調査データ(押上着7:34~8:40/集計対象7:35~8:35) <全体の混雑率について> 平成19年度の曳舟~押上間の混雑率は160%とのことですが、輸送力を見てみると22となっており、対象時間帯に押上始発が3あることからすると、厳密には21運転で、サイクル最初と最後を両方カウントした捉え方なのか

    koemu
    koemu 2014/08/21
    よく調べてるな
  • おきらく娯楽工房

    日頃より当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。 ブログの更新につきましては、「記録」として整備していく意向は持っておりましたが、現実的には多忙かつ単身赴任環境のため作業効率が悪く、いずれ時期を見てまとめて整備させていただきたいと考えています。 当面はリアルタイムに更新できる以下各種ツールを活用して情報・ネタを挙げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 ---------- ■当面の情報公開 ⇒ Twitter ■切換・施設確認等に特化した動画 ⇒ youtubeチャンネル ■画像に特化したネタUP(格使用時期未定) ⇒ Instagram よろしければフォロー・登録等頂けると幸いです。 おきらく娯楽工房 2021年1月にTwitterで報告した内容のまとめです。 元報告は以下リンクで直接ご確認ください!! 【2021年1月のつぶやき一覧】 ------------------

    koemu
    koemu 2014/08/21
    僕の感覚とほぼ一致している
  • 東京メトロ創立10周年記念 日本の鉄道事業者として初めて全線の列車位置等をオープンデータ化 オープンデータ活用コンテスト(metroNews20140819_open-deta.pdf)

  • 遅れるのは当たり前?意外なイギリスの鉄道事情

    遅れるのは当たり前?意外なイギリスの鉄道事情
  • [3]「山手線トレインネット」が無料Wi-Fiをやめた理由

    今回は、東日旅客鉄道(JR東日)が2014年3月に格サービスを始めた「山手線トレインネット」(写真1)を取り上げる。先に断っておくが、現在の山手線車両ではWi-Fiサービスは提供していない。今後も提供する予定はない。 JR東日でも、「特急成田エクスプレス」や「特急スーパーひたち・フレッシュひたち」の新型車両で車内Wi-Fiを利用できる([4]も参照)。主要駅では無料Wi-Fiサービスも提供している。 山手線トレインネットも、過去の実証実験では無料の車内Wi-Fiサービスを提供していた(関連記事)。にもかかわらず、格サービスの開始に当たってWi-Fiサービスを省いた。「乗り物Wi-Fi大集合」という特集の趣旨からは少し外れるが、今回は、その経緯を含めて山手線トレインネットを紹介したい。 乗客のスマホにきめ細かく情報配信 「無料Wi-Fiをやめた理由」を説明する前に、2014年3月1

    [3]「山手線トレインネット」が無料Wi-Fiをやめた理由
    koemu
    koemu 2014/05/14
    やっぱり音波だったか。精度が高いと思った。
  • 配線略図.net ~関東中心に鉄道配線略図を公開

    ようこそ サイトでは、東日JR・私鉄を中心に配線略図を公開しています。 8月12日(月)のコミックマーケット104に参加します。新刊『阪急電鉄・阪神電気鉄道配線略図1975』を頒布予定です。(6/7)プライバシーポリシーを改正します(2024年1月8日施行)。(1/8)東武鉄道配線略図1975、筑豊炭田国鉄線配線略図、神奈川臨海鉄道配線略図 増補版、配線略図で辿る首都圏の回送列車2 特急型車両編、名古屋臨海鉄道配線略図、臺灣鐵路管理局西部幹線配線略図の訂正情報を公開しています。 おすすめ配線略図当サイトの代表的な配線略図を10路線厳選しました! 配線略図について 当サイトでは、駅や車両基地の構内の線路終端まで、分岐器の分岐側も含めて忠実に再現した配線略図を公開しています。一般的に配線略図では車両基地内部や専用線が省略されがちですが、当サイトでは可能な限り調査しています。 個人作成のた

    配線略図.net ~関東中心に鉄道配線略図を公開
    koemu
    koemu 2014/04/30
  • 鉄道車両のしくみ

    ここは「鉄道車両がどうやって動くのか」というようなお話を、大人から子供までなるべくわかりやすく説明するのと、後藤のちょっとしたコラムのコーナーです。 ※注意 このコンテンツに書かれていることは、説明をわかりやすくするために内容をかなり「噛み砕いて」書いているため、実際の鉄道で使われているものと相違があることがあります。また、書いている人の勘違いや理解不足により、間違いがあるかもしれません。ここを見たことによって、不利益や損害等を受けても責任は取れませんのでご了承ください。これら内容は、あくまで参考程度としてください。 より詳しい内容は専門書物や技術書などを、実際の車両に関してはそれら車両や機器の仕様書や説明書、指導書等をご参照ください。

    koemu
    koemu 2013/12/11