タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/easter1916 (2)

  • ララビアータ:東京消防庁の顔 - livedoor Blog(ブログ)

    原発の爆走を止めようと、多くの人が必死で働いているものと思われる。我々は固唾をのんでそれを見守りながら祈るだけだ。 しかし今まで、テレビに我々が見ていたのは、政治家やエリート役人と、話し方や態度物腰はもちろん、顔つきまでよく似た、あまり柄の良くない人々ばかりであった。彼らはみな等しく、国民をよほどの愚者と侮っているのか、見え透いた嘘を繰り返し、「国民は冷静に行動してください」と繰り返すばかりで、それを言う人が不安で青ざめているものだから、我々はかえって不安に陥るていのものである。果たして我々は、正しい情報を与えたら、たちまちパニックに陥るほどの愚民なのであろうか? むしろ、我々には正しい情報を伝えずに、「原発は安全だ」とばかり言いふらしたあげく、いざとなったら海外メディアも驚くほど後手を引いてばかりいる東京電力幹部たちをはじめとするエリートたちの方こそ、またとないくらいに愚昧ではないのか

    kokogiko
    kokogiko 2011/03/26
  • ララビアータ:立教女学院を追い詰めよう - livedoor Blog(ブログ)

    先日25日東京地裁で、立教女学院に対して、非常勤職員・清野三恵子さんの解雇無効との判決が出た。清野さんは、3年近く派遣労働者として継続して勤務した後、直接雇用形態で有期契約を3回更新したのち、解雇を言い渡されていた。3年を超えて継続勤務した労働者に対しては、法律上、直接雇用の申し込み義務が生じるため、直接雇用形態に勤務形態を変えられたのであり、それも3年以上の更新になると解雇するのが困難となると見るや、突然解雇を言い渡してくるという、まことに悪辣で、不当な仕打ちを立教女学院はしていたのである。これでは、3年に満たずに解雇すれば、何でもできるということになってしまう。法律の趣旨は、3年以内の解雇であれば自由にできるということではない。継続的な仕事であれば、採用にすべきであり、その目途が一応3年の継続というにすぎない。清野さんたちの場合、6年にわたって、事実上、正規職員と同じ仕事をしてきたの

  • 1