タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (7)

  • 航空会社のマイレージが改悪されていく理由 - 日経トレンディネット

    判明した不都合な真実 ポイント、マイルといった顧客還元の仕組みは、ロイヤリティの高い上顧客を育成するために有効だ。特に航空会社のマイレージサービスは人気が高く、同じ航空会社を何度も使うという点で、利用顧客のロイヤリティも高い。 ところで、このマイレージ会員が恐れていることの1つが、制度の“改悪”である。制度が変更になって、もらえるマイルが少なくなったり、無料航空券をもらうのに必要なマイル数が増えたりする制度変更を総じて、ちまたでは改悪と呼んでいる。 おそらく来年以降になると思うが、航空会社のマイレージ制度は、今後一段と改悪が進むのではないかと私は予想している。そう予測できる情報を入手しているからではあるが、今回は、それも含め、制度改悪が進む背景を説明しよう。 そもそも、従来のマイレージ制度の根幹をなすのは、「たくさん乗ってくれる顧客は、利益をもたらしてくれる」という考え方だ。 2年に1回、

    航空会社のマイレージが改悪されていく理由 - 日経トレンディネット
  • 日本の若者をアジア視点で見直す~対談・山田昌弘 - 日経トレンディネット

    今回は「パラサイト・シングル」「格差社会」「婚活」などの言葉を世に送り出した、中央大学文学部教授で社会学者の山田昌弘先生に対談にお越し頂きました。人口の半数以上が50歳以上という未曽有の超高齢社会に突入している日。晩婚化・晩産化が進み、婚活という言葉が流行語になるなか、若者の結婚観や消費感覚はどう変化してきているのか。日とアジアとの比較を交えながら、お話しさせていただきました。 原田 今、「モテキ」という映画が若者の間でヒットしています。三十路近くのモテない派遣社員の藤幸世が、ある日突然、過去の知り合いの女の子から次々と連絡が入り、「モテ期」が始まる。でも、結果的には不器用でなかなかうまくいかない、世の中そんなに甘くない、といった内容です。 山田先生の「婚活」という言葉通り、若者たちの恋愛が複雑で難しくなっていて、だからこそこういう内容に共感する若者が多いのだと思います。 そう言えば

    日本の若者をアジア視点で見直す~対談・山田昌弘 - 日経トレンディネット
  • 女子に大人気! 浮気を追い詰める携帯ゲーム - 日経トレンディネット

    浮気ゲーム@エビデンス」(1ゲーム105円の個別課金制)。ゲーム内には60人以上のタイプの違ったイケメンキャラが登場。クリアのコツは「すべてを疑うこと」だそう(画像クリックで拡大) 男性にとってはちょっと恐ろしい、浮気の証拠を突き止める携帯ゲーム浮気ゲーム@エビデンス」がアラサー女子の間ではやっている。開発元のメーカー、アイダック(東京都台東区)のプロデューサー津田昌樹さんはこう話す。 「昨年8月に当社の他の公式サイト内で配信を開始しました。配信直後から当社の人気タイトルに比べて2倍のダウンロード数があり、手ごたえを感じました」。その後10月にauとソフトバンクモバイル、11月にNTTドコモの公式サイトで配信開始。NTTドコモでの配信後はダウンロード数が前月の13倍になったという。「現在もPVは10万を超えており、右肩上がりに増え続けています」(津田さん)。 気になるゲーム内容は、プレ

    女子に大人気! 浮気を追い詰める携帯ゲーム - 日経トレンディネット
  • 胸が寄るワケ? “詐欺ブラ”新作水着のカラクリを徹底解説<後編> - 日経トレンディネット

    “胸寄せ”のシカケが「実用新案」に登録された三愛の2009年新作水着、“詐欺ブラ”に注目するこのシリーズ。今回は、秘密のカラクリをいよいよ拝見する。モデルによる「使用前後」の比較でそのパワーも確認したい。「ヒモでむにゅってしばると、“肉まん”か“プチ叶姉妹”か……」ってホントなの? ※編は、「詐欺ブラ」後編です。初めてご覧になる方は、前編からお読みになることをお薦めします。 「目下、生産が間に合わない品薄状態」の詐欺ブラ 見る者を裏切る谷間づくりのシカケが「実用新案」に登録された三愛の2009年新作水着、“詐欺ブラ”(商品名「スタイルアップ」)。梅雨明けの海水浴シーズンに突入し、目下「生産が間に合わない品薄状態」(広報宣伝部)だそうだ。 こちらが“詐欺ブラ”上下である。

    胸が寄るワケ? “詐欺ブラ”新作水着のカラクリを徹底解説<後編> - 日経トレンディネット
    konstantinos
    konstantinos 2009/08/06
    着用後写真が窮屈に見えるのは俺が見慣れてないだけなんだろうか。
  • 知識の泉を無料でゲット! リッチに学べる!0円大学&0円図書館 - 日経トレンディネット

    インフォメーション 渋谷ヒカリエで47都道府県の健やかなデザインに触れる (12/14) インフォメーション 「シーバスリーガル」が宮藤官九郎氏を日の顔に起用! (12/11) インフォメーション 【開催報告】日経クロストレンドEXPO 2018 (12/06) 連載:「日経トレンディ」最新号案内 日経トレンディ2019年01月号 (12/03) インフォメーション 【開催報告】ザ・コーポレートゲームズ東京2018 (11/13) インフォメーション 日トランスメディア方式映画『IN-EI RAISAN』 (11/06) インフォメーション 恒例のエボルタNEOチャレンジ、今回は2.5kmの遠泳! (10/01) 連載:「日経トレンディ」最新号案内 30日でマスター ずるい!エクセル仕事術 (09/26) インフォメーション 二子玉川ライズ S.C.に加わった新たな魅力とは? (09

    知識の泉を無料でゲット! リッチに学べる!0円大学&0円図書館 - 日経トレンディネット
  • キャバ嬢の必需品「ヌーブラ」、中年女性が“普段使い”するワケ 【その1】 - 日経トレンディネット

    肩ヒモもアンダーベルトもない。シリコン樹脂100%の粘着面をバストにぺたっと張るだけ。2003年の日上陸で大ヒットを放った「ヌーブラ」は、女性たちのバストのお悩みに応え、2009年現在、第5世代まで進化を続けている。一体どんなニーズがあるのか。そして今、なぜ40代、50代の女性にまで需要が生まれているのか?

    キャバ嬢の必需品「ヌーブラ」、中年女性が“普段使い”するワケ 【その1】 - 日経トレンディネット
  • おお懐かしの味…米国で「プリッツ」みたいな新製品を発見! - 日経トレンディネット

    スナック菓子や清涼飲料水。日では新製品や期間限定品が、次々に登場するのが当たり前のようですが、アメリカでは日のようにスーパーやコンビニに足を運ぶたびに、何種類もの新しい製品を見かける……といった現象は、残念ながらありません。 まあ、その分「定番商品」の人気が根強いようで、一度消費者に認められたら、長年商品棚に並ぶことになるのでしょう。 しかし、何かと「新しいモノ」好きのウォール真木。やはり「NEW」と書かれたパッケージには弱い(笑)。先日もスーパーで棚を素通りできませんでした……。日でもお馴染みの「プリングルス」から発売された、「Pringles Stix」(サイトの上部メニュー「What's New」から「Stix」を選んで下さい)というスナックです。あぁ、プリングルスおじさんが微笑んでいるよぉ。無視できないってば(笑)。 「Pringles Stix」のオフィシャルページ。日

    おお懐かしの味…米国で「プリッツ」みたいな新製品を発見! - 日経トレンディネット
    konstantinos
    konstantinos 2008/04/15
    それ・・・ただのプレッツェルじゃないの? ↑スティック状のプレッツェルは結構ありますよ、メジャーでも無いですけど
  • 1