ソフトバンク・クリエイティブよりお話があり、Luaなどのスクリプト言語を使ってゲーム開発を効率化しよう!という趣旨の本を書かせて頂いています。 Luaの解説書といえば、「入門Luaプログラミング」(上野豊著)があり、最近書店でもよく見かけるところです。Luaの文法やスクリプトの書き方、使い方といった、Luaスクリプトそのものの使い方は、こちらでかなり網羅されているものと思います。 一方、現在書かせて頂いている本では、「C/C++のプログラムにスクリプト言語(Lua)を組み込む」ということに焦点をあて、 ・開発環境の作り方 ・何をスクリプトにするべきか ・スクリプトをもっと活用する方法 ・つまづきやすい点 ・エラー処理の手法 といったポイントを、特にゲーム開発の場合を例として、掘り下げて解説をしています。 また、「なぜ、スクリプト言語を組み込むことで(ゲーム)プログラムの開発を楽に、柔軟にで