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C++03 と C++11 ってどれぐらい互換性があるのかなーと気になっていたんだけど、仕様書の §C.2 を見てみたらずばりなものが載っていたので、一通り読んでみた。 C++03 のコードを C++11 として動かそうとしたときにコンパイルエラーやランタイムエラーが発生したら、これを確認してみるといいかも。 新しい文字列リテラル R, u8, u8R, u, uR, U, UR, LR という新しい文字列リテラルが追加されたため、文字列と一緒にこれらのマクロを使った場合、互換性の無いコードになる可能性がある。 例えば以下のコードは互換性の無いコードである。 #define u8 "abc" const char* s = u8"def"; // C++03 なら "abcdef"、C++11 なら "def" になる ユーザはこの手の短いマクロをよく使うため、この問題はよく発生しそうに見
What is Pacejka's Magic Formula? Pacejka curves are a big part of the tire models (and tire modeling is about 50% of a car simulator). They represent the forces that are generated by the tire as a result of the tire not following the road precisely. Steer the tire a little, and you get a slip angle, and this is input into the Pacejka Fy formula, giving a sideways force. Press the throttle, and the
Unityではユーザーが独自にプラグインを実装することによって、本来のUnityには無い機能を呼び出すことができるようになっています。CubeSiegerのiOS版を開発するにあたって、独自に実装したプラグインは次の通りです。 警告ダイアログ表示ブラウザ表示言語設定の取得iPod再生状態の取得Facebook投稿Twitter投稿リーダーボード/アチーブメント対応通信対戦iAd組み込みなんだかんだで色々と実装しています。iOSの場合、プラグインを実装することはそう難しくないため、足りない機能があればどんどん気軽に追加していくというノリになります。 「警告ダイアログ表示」はUIAlertViewを呼び出すだけ、「ブラウザ表示」はUIWebViewを呼び出すだけです。警告ダイアログはUnity側のGUIシステムを使って実装することも可能ですが、OS側の標準ダイアログを呼び出すことによって、iO
(2012/05/04 追記) 改訂版を書きました。こちらは Plugin/iOS フォルダを使って自動的にXcodeプロジェクトにファイルに含める方法を使った説明に改良してあります。 iPhone/iPadのプラグインを作成する方法(改訂版) - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120504/1336095282 (追記ここまで) UnityからXcodeで記述した機能が呼べるiPhone/iPadのプラグインを作成する方法を解説。今回のサンプルはこちらからDL出来ます。 プラグインを作ればネイティブコードで出来る事はなんでも出来ちゃいます。プラグインはiOS Proライセンスはもちろん、iOSライセンスでも作成可能です。 手順は以下の様になります。 1. ビルドしてXcodeのプロジェクトを作成。 2. Xcode側のプログラムを作成
Optimizing with Unity iPhone, the first three things I’ll do… Optimization is a bit of a black art when you’re dealing with an api or engine where you can’t profile the internals, and unity-iphone is no exception. I’ve collected here a few of tricks I’ve found that have helped me squeeze more performance out of my iphone projects. 1. Do Less, (aka timeslicing) Lets be honest, it’s really easy to
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