今回から新テーマとなります。 自作モデルをUE4のプレイアブルキャラにしたい UE4にはプロジェクトテンプレートが多数用意されているので、今回はThird Personプロジェクトを利用します。Starter Contenctsに含まれるHeroTPP_Skelton(通称Blueman)のアニメーションを、Animation Retarget機能を使って、Mayaで作成したキャラクターモデルに割り当てたいと思います。 Maya上でボーンセットアップに関する注意点 ボーンの数(特に背骨と肩)とネーミングはUE4のドキュメントに従って合わせておいた方がスムーズにリターゲティング出来ます。下記のようにボーンを描きました。TスタンスでBind Skinする方が後々良いのですが、例のように足が開いた状態でBindされたモデルでもUE4上で調節可能です(後述)。 上記をfbx形式で書き出します。UE
![UnrealEngine4でゲーム制作・Animation Retargetで自作モデルにBluemanのアニメを適用編 - Jetmanブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2185430c90aba41bfcdeb557d400b7fd5f08d113/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fj%2Fjetmanblog%2F20150205%2F20150205172017.jpg)