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ブックマーク / effect.hatenablog.com (3)

  • ゲーム開発者による情報発信や副業について考えてみる - ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

    今日は2017年の大晦日ですね。 今年は色々と感慨深い年でもあったので、私にとって永遠のテーマでもある「ゲーム開発者にとってのプライベートでの情報発信や副業」について、さらっとではありますが今の考えを書いてみます。 情報発信と機密情報 業務ではなくプライベートでブログやtwitterや勉強会等で情報発信をするにあたって、当人にとっても所属組織の同僚や上司にとっても懸念点となるのは「機密に触れていないか?」という点じゃないでしょうか。 某サービスでゲームエフェクトのコミュニティを作ったり旧エフェクトデザイナーのブログを始めた頃には、実のところ内心ビクビクしながら運営していました。 でも当時はゲームエフェクトの情報なんてほとんど見かけなかったですし、自分自身が情報が無くて苦労した面があったため、稚拙な内容でも構わないので何かを発信したいと考えましたし、社内で確認してもしNGと返答があったら困る

    ゲーム開発者による情報発信や副業について考えてみる - ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog
  • UE4 Osaka Meetup! レポート - ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

    レポートというよりも議事録ですが。。 GDCアップデート情報 by ロブさん まずはEpicJapanのロブ(Rob Gray)さんの自己紹介 日のサポートチームは4人 主にライセンシーのサポートを行っている 今日はGDCのUE4に関する情報の発表について動画を交えながら紹介 「GDC Sizzle Reel」の紹介 日のタイトルもたくさんあって喜ばしい UE4は150万ユーザー 「DevGrants(デヴグランツ)」70万ドル配って開発をサポートする試み 「VR Editor」VR内でゲームのエディットが可能 「Photoreal Live Chapture Performance」アクターの演技をリアルタイムで反映 「Sequencer」シネマティックカットシーンツール 4.11で利用可能 4.12で機能追加 ビデオ編集のようなワークフロー ParagonのトレーラーはSequen

    UE4 Osaka Meetup! レポート - ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog
  • Houdiniの学習について - ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

    Houdiniを個人で学習したい場合には「Apprentice」という学習向けの無料版があります。 この記事を書いている時点ではHoudini14が最新バージョンになります(15が出ました)。 無料版では以下の制限がある以外はプロ版と変わりなく、デモリールにも使用可能とのことです。 ・レンダリングにウォーターマークが付く ・ファイルフォーマットが「.hipnc」という専用のものになる ・レンダリングサイズが「1280x720」までに制限される ・サードパーティ製のレンダリングは不可 Houdini体のダウンロードと学習リソースへのアクセスはこちらから。 公式サイトのメニュー「学習リソース>Houdiniをはじめる」のページでは、日語のユーザーガイド「イントロダクション(導入編)」がDLできます。 各インターフェース、基機能、ショートカットなど一通り説明されているので、まずはDLしてざ

    Houdiniの学習について - ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog
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