今日は2017年の大晦日ですね。 今年は色々と感慨深い年でもあったので、私にとって永遠のテーマでもある「ゲーム開発者にとってのプライベートでの情報発信や副業」について、さらっとではありますが今の考えを書いてみます。 情報発信と機密情報 業務ではなくプライベートでブログやtwitterや勉強会等で情報発信をするにあたって、当人にとっても所属組織の同僚や上司にとっても懸念点となるのは「機密に触れていないか?」という点じゃないでしょうか。 某サービスでゲームエフェクトのコミュニティを作ったり旧エフェクトデザイナーのブログを始めた頃には、実のところ内心ビクビクしながら運営していました。 でも当時はゲームエフェクトの情報なんてほとんど見かけなかったですし、自分自身が情報が無くて苦労した面があったため、稚拙な内容でも構わないので何かを発信したいと考えましたし、社内で確認してもしNGと返答があったら困る