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ブックマーク / ousttrue.hatenadiary.org (2)

  • Luaを組み込むメモ - 三次元日誌

    スクリプト言語による効率的ゲーム開発 C/C++へのLua組込み実践 (GAME DEVELOPER) 作者: 浜中誠出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/09/27メディア: 大型購入: 13人 クリック: 322回この商品を含むブログ (40件) を見るを読みながら練習中。 サンプルゲームはいろいろと参考になる。 glutのアプリにluaを組み込んだ手順。 (glut, lua, tolua++が必要) 置き換え前 main.cpp #ifdef _WIN32 #include <windows.h> #else #include <stdlib.h> #endif #include <GL/glut.h> #include <stdio.h> #include "glapp.h" #include "main.h" #include <iostream>

    Luaを組み込むメモ - 三次元日誌
  • glFrustumの解読 - 三次元日誌

    追記: 2010/3/24 書いたときの理解が足りないため意味不明なところがある。 少し書き直した。 http://gunload.web.fc2.com/opengl/tutorial/glfrustum.html glFrustumが何をしているかというと View座標(視点を原点として視線方向がz軸の負の方向を向いている右手系の座標系)に おいて指定された視錘台(frustum)を正規Device座標に変換している。 (left, bottom, near)->(-1, -1, -1) (right, top, far)->(1, 1, 1)ここで正規Device座標ではZ軸が反転されて左手系になっていることに注意が必要。 (near -> far がZ軸の負の方向だったのが、正の方向になっている) 単純な形からglFrustnumの行列を合成していこうと思う。 あとright+le

    glFrustumの解読 - 三次元日誌
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