タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

columnとwebに関するkoutakiのブックマーク (4)

  • Life is beautiful: スパムメールに関する一考察

    今週は、UIEJのメンバーの間で、ユーザーから取得したメアドの扱いに関してさまざまな議論が交わされた。特にスパムメールに関する意見交換が興味深かったので、私なりのスパムメールに関する考え方をまとめてみた。 ・内容は何であれ、ユーザーにスパムだと思われたらそれはスパム ・スパムだと思われたら読んでもらえない ・読んでもらえないメールを送ってもしかたがない ここで問題となるのは「ユーザーに一度スパムを送る企業だと一度思われてしまうと、メールを一切読んでもらえなくなる」点である。 例えば、私は、mixi、GREEはてな、シマニティの4つのSNSサービスに登録しているが、送られてきたメールを読むのはmixiとはてなのみである。Greeとシマニティからのメールは内容を確認せずに削除している。なぜこんな行動をとるのか、自分なりに解析してみた。 ・Greeとシマニティは毎日メールを送って来るが、mix

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編)4 「集合知の利用」- CNET Japan

    2. 集合知の利用 Web 1.0時代に誕生し、Web 2.0時代にも繁栄を謳歌している大企業は、ウェ ブの力を使って集合知を利用するというWeb 2.0の原則を実践している。 ウェブの基盤はハイパーリンクである。ユーザーが追加した新しいコンテ ンツやサイトは、その他のユーザーに発見され、リンクを張られることによっ て、ウェブの構造に組み込まれる。脳のシナプスのように、これらのつながり は反復と刺激によって強化され、ウェブユーザー全体の活動に応じて、有機的 に成長していく。 インターネットの最初の目覚ましい成功例となったYahoo!は、カタログ、 あるいはリンクのディレクトリとして登場した。Yahoo!は何千人、さらには何 百万人ものウェブユーザーが作成したウェブページを集めていった。その後、 Yahoo!は事業を拡大し、さまざまなコンテンツを手がけるようになったが、ネ ットユーザー全体の

    Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編)4 「集合知の利用」- CNET Japan
  • 切込隊長BLOG(ブログ) - 「Web 2.0」とやらについていけない人、集まれ!!

    「Web 2.0」ってのが凄いらしいよ。何だか分かんないぐらい凄いって話みたい。分からない人はこの辺を読もう。 http://en.wikipedia.org/wiki/Web_2.0 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=837 http://blogs.itmedia.co.jp/web15/2005/08/web20_8a41.html 分かんねえよ。誰か分かる人いる? 凄い勢いで分かりやすく説明できる人はおるのかいな。テクノラティの佐藤さんが分かっているらしいというので読みに逝ったり、アメリカ人の皆さまがブログなんぞで書いてる話をダラダラ見たりしたが、はっきり言ってさっぱり分からん。 しかも、世間では極めて深遠な事態にまで発展してしまっているようなのである。日常会話のなかにまで2

  • 1